ごま油香る☆薬味そうめん

秋が近付いて、そろそろそうめんメニューもおしまいかな・・・と思うけど、基本的に麺類大好きな私。
昨日のお昼に作ってみました。これがパパにも好評♪
d0252617_14291014.jpg

《材料》←2人分
そうめん        2束
ごま油         大さじ2
にんにく        1片
A 麺つゆ(4倍濃縮)大さじ2
  しょうゆ       大さじ1
  桜海老       大さじ1
  レモン汁      1/4個分
  砂糖        小さじ1

みょうが        1個
大葉          5枚
乾燥わかめ      2つまみ
トマト          1個
いりごま(飾り)    少々 
《作り方》
①フライパンにごま油を入れ、薄くスライスしたにんくを入れたら弱火にし、油にじっくり香りをうつす。
②ボールにAを合わせておき、①のにんにくがきつね色になったら油ごとボールに入れる。
③みょうがは小口切り、大葉は千切り、乾燥わかめは水で戻し、トマトは食べやすい大きさに切っておく。
④②に③を入れて混ぜる。
⑤表示時間通りに茹でたそうめんに④を乗せ、上からパラパラといりごまをかける。

薬味は冷蔵庫の野菜室に半端に残っていたものを全て入れちゃった感じで~す。

今日は敬老の日ですね。
私、小学校のママさんコーラス部に所属してまして・・・今日は小学校の体育館で行われる敬老会にゲスト出演してきました!
まぁ、今のお年寄りってみなさんパワフルですよね~
お昼からビール!大声で談笑!ちゃんと聴いておくれ・・・という感じでした(;_;)
もちろん、一部の方は真剣に聴いてくれてましたよ!

70歳といえば私が子供の頃はほんとに「おじいちゃん、おばあちゃん」という感じでしたが、今はそうではないですね。
元気でいられるのはいいことです!
私も負けずに頑張ろう~~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-19 14:54 | 昼ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧