人気ブログランキング | 話題のタグを見る

灘のけんか祭り 宵宮

10月は秋祭りがあちこちで行われる月。
姫路でも毎週どこかでお祭りやってる、って感じです。

そんな中でも一番大きいお祭りが灘のけんか祭り
毎年10月14、15日に行われるこのお祭りに、パパは今もまわしを締めて参加しています。

パパの実家のある村(今は村ではないんですよ)は宮入するお宮から一番遠いので、男の人達は同級生同士、朝早く集まって、飲んだり食べたりしてからまわしを締め合い、出て行くのです。(出立ちといいます)

今年はこの出立の当番がうちだったので、前日の13日から忙しくしていました。

14日は宵宮。
雨が降ろうが槍が降ろうが、宵宮は絶対行われるそうです。(ちなみにこの日の天気予報は雨・・・)
パパ達の集合が6時だったので、他の奥様達には5時に集まってもらって食事の準備。

テーブルにはお刺身、オードブル、焼き鳥等々、ごちそうがずらっと並びます。
(こんなに食べきれないのですが・・・)
灘のけんか祭り 宵宮_d0252617_885680.jpg

こちらはれんこんまんじゅう。
灘のけんか祭り 宵宮_d0252617_894946.jpg

れんこんをすったものと、少し粗く刻んだものとを混ぜ、たたいたえびと刻んだ大葉、酒、塩、片栗粉を入れ混ぜ込み、からっと揚げました。
食感の違いが美味しい一皿です。
オードブルはなっちゃんパパにお願いしました。
灘のけんか祭り 宵宮_d0252617_8135660.jpg

さすが、高級料亭のお味~美味しくいただきました♪
灘のけんか祭り 宵宮_d0252617_8151783.jpg

他にも、丹波の黒豆枝豆、春雨サラダ、おにぎりなどが並びました。

9時に練り出し。この時点では雨はぱらぱら。
灘のけんか祭り 宵宮_d0252617_8174997.jpg

屋台の装飾は豪華絢爛。迫力あります。
灘のけんか祭り 宵宮_d0252617_8184290.jpg

少し練ったあと、一駅先にあるお宮まで屋台を運びます。

私は同じ姫路市内といえど、お祭りとは全く縁のない地域で育ったので結婚するまでけんか祭りなんて興味もなければ、見たこともありませんでした。
今でもそんなに好き~というほうではないですが、毎年見ているとお祭りもそれなりにいいもんかなぁと思えるようになってきました。

結局この日はお昼頃からじゃんじゃん降り(;;)
夕方には早めに切り上げて撤収と、15日の本宮の16日への延期が決定したのでした。

パパ達は、帰って来てから夜も集まって宴会することにしています。
この日は新鮮なもつを使って、もつ鍋にしました。
スーパーで買ったもつ鍋用つゆを使いましたが、これがなかなか美味しかった(^^)

次の日がなくなったこともあり、少しゆっくりできました。

16日の本宮の様子はまた明日・・・

おつきあいいただき、ありがとうございました。
by momosaki-mam | 2011-10-19 08:29 | 日記


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧