灘のけんか祭り 本宮

昨日に続き、お祭りねたです~

15日の本宮は、決定通り16日に延期。
15日の晩もザーっと一雨あり、心配しましたが、16日は秋晴れ、快晴となりましたv

この日の奥様達の集合は4時半!!
いっちゃんの「電気もガスも使わない幸せレシピ」からセロリとにんじんの浅漬け(きゅうりも入れました)を作ったり~
d0252617_22331890.jpg

前日に用意した串カツ、約100本揚げたり~
d0252617_22383245.jpg

で、オードブル、お刺身、おにぎり、ゆで栗などを並べて朝の準備完了!
d0252617_22402240.jpg

今日も朝から豪華です~~~

旦那さん達が出て行ってから、お料理の残りを折に詰め直して、今度はお宮に行く準備。

我が村は宮入するのが一番早いので、お宮の中でも飲んだり食べたりがあるのです。
(ほんと大変なの~)
屋台が入って来る前に、宮へ到着して待機。

宮入はこんな感じ。
d0252617_22452222.jpg

これから七つ、全ての村の屋台が入るまでお宮の中にいます。

全部の屋台が入ったら、今度はお旅山(屋台が練り合わせる広場、それを観覧する桟敷がある山)へ移動して練り合わせです。

d0252617_2249689.jpg

すごい人でしょ~
この日は日曜だったこともあり、10万人の人出だったそうです。
私たちも桟敷からお弁当食べながら、観覧です。

d0252617_22512563.jpg

次々と屋台が入ってきて、練り合わせ。
この練り合わせ、屋台同士を合わせて上げ、どちらかが落とすまで続くのです。
かなりの迫力です。

d0252617_22545872.jpg

この屋台の上で音頭取ってる人、義父です^^;
お祭りの総代というのを務めてます。

さんざん練って、山の上にある神社まで上がったら、次はまた順に下りてきてまたまた練り合わせ。
ほんと、朝早くから晩までお祭りは続きます。

村の屋台蔵に帰って来たのが21時頃。
夜になると、屋台もライトアップ。
d0252617_2259790.jpg

これがなかなかキレイ♪
d0252617_2325452.jpg

こうしてなが~いお祭りが終わります・・・

屋台を片づけたら、また集合して夜の宴会。
この日は豚しゃぶにしました。

終わったら1時半でした・・・

疲れたけど、みんなでわいわいしながらお料理したり飲んだり食べたりで、結構楽しいものです。

来年また違うお宅からの出立ちだけど、楽しくやりたいな(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-20 22:29 | 日記


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧