里芋とベーコンのバターしょうゆ炒め

少し前の事なのですが・・・

義父の知人が無農薬のお野菜をたくさん育ててらっしゃって、里芋を親芋付きでたくさんいただきました。
里芋(こちらではこいも、と言いますが)ってあんなふうになるもんなんですね~
ほんと、親の周りに一杯子がひっついてました^^

毎日美味しそうなお料理がズラ~っとテーブルに並んでるmasakohimeさんのブログで「里芋とベーコンのガーリック炒め」を作ってらっしゃったのを見て、真似してみました~
d0252617_1810588.jpg

《材料》←2人分
里芋(小さいもの)     5~6個
ベーコン          2~3枚
えのき           1袋
バター           大さじ1
しょうゆ          大さじ1
青ネギ(小口切り)     少々
《作り方》
①里芋の皮を剥き、 薄目の輪切りにして湯がいておく。(ぬめりも取れます)
②ベーコンは食べやすい太さに切り、えのきは石づきを切り落としてからさらに半分に切る。
③フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。
④里芋とえのきを入れて炒め、しょうゆを回しかけ一混ぜすれば出来上がり。上から青ネギを散らす。

採れたての里芋、もっちりで白くてとっても美味しかったです♪
ベーコンと合わせて洋風もいいなと思いました。
masakohimeさん、ありがとうございました(^^)/

この日の食卓~
d0252617_18175679.jpg

※里芋とベーコンのバターしょうゆ炒め
※野菜の天ぷら(さつまいも、玉ねぎ、ししとう)
※しずの塩焼き
※ささみと野菜の胡麻ポン酢和え(もやし、ピーマン、にんじんを使いました)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-24 18:24 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧