人里離れた庵で。

金曜日、パパはいなかったのですが、義父母と私たち、それからパパの実家とは親戚以上に仲良しのMちゃん(私たちもお世話になってます)とで、お食事に行きました。

「夢季庵」さんという、人里離れたお店です。
姫路の西部を流れる夢前川という川の上流にお店があります。

人口的な明かりが全くない道を、川沿いにず~っとあがっていくと現れるそのお店。
d0252617_2301195.jpg

こんないろりのある店内。
お客さんは三組で一杯です。

まずは付出し。
d0252617_2313349.jpg

器はすべて備前焼だそうです。
小皿はおかあさん手作りのじゃこまめ。
大きい器には鹿肉の佃煮、金柑煮、生麩、千枚漬け。
鹿肉は全く癖がなくて、とっても美味しいです♪

この日のメインはぼたん鍋。
d0252617_235124.jpg

そう、猪のお肉です。
我が家では、年に一度は必ず食べる美味しいお鍋。
今年はお初でした。

猪ってとっても味があって美味しいんです(^^♪
臭みもありません!
味噌ベースのお鍋に、ささがきのごぼう、焼き豆腐、白菜、白ネギ、きのこ類、にんじん、大根などをいれていただきます。
お野菜は全てお店の前にある畑で無農薬栽培されています。
体、ぽかぽかあったまります(#^.^#)

他にもいろいろいただきました~
d0252617_23921.jpg

イワナのお刺身。
初めて食べました!川魚ってくせがあるのかなぁと思ってましたが、ノンノン。
すごくあっさりしてて、美味しかった!

天ぷらの盛り合わせにはアマゴ、うちゅう芋(ジャガイモの種類らしいです)、さつま芋、梅干し、柿、無花果、ぎんなん、むかご。
これをお塩でいただくのですが、どれも美味しい~

さわがに。
おみそが美味しいんです♪
中国に行けば「上海蟹」だそうですよ。

柿なます。さっぱりです(^^)

〆のご飯は「くさぎめし」。
「くさぎ」っていう山菜が使ってあるのですが、これが美味しい!
お腹いっぱいなのに、別腹でペロッと食べちゃいました~~

これ以外にもおとうさんが栽培してるしいたけを焼いてもらったり、柿の美味しいデザートをいただきました。

ほんとに、ボリューム満点でおとうさんのお人柄も素晴らしくて、楽しい夕食でした(^^♪

帰りに夜空を見上げると満点の星空。
街灯も全くないところなので、すっごく綺麗に星が見えました。

夏は川床で鮎のお料理が楽しめるそうです。
また行きたいな♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-11 23:26 | おいしいもの


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧