豆乳入りクリームシチュー

d0252617_18263636.jpg

STAUBで、クリームシチューを作りました。

牛乳と豆乳を半々で。
具は鶏胸肉・じゃがいも・にんじん・しめじ・玉ねぎ・ブロッコリー。

鶏肉・ブロッコリー以外の具を水・ブイヨン・バターと一緒にお鍋に入れて中火。
小麦粉は牛乳と豆乳を合わせたものに入れて、泡だて器でよく混ぜておきます。
沸騰したら塩こしょうした鶏肉・塩麹・小麦粉を溶いた牛乳と豆乳を加えます。

再び沸騰したら薄口しょうゆを一回しして弱火にし、ときどきかき混ぜながら、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
ブロッコリーは食べる直前、温め直すときに入れればOKです。

ホワイトソースを作らなくても、いい感じにとろみがつきます。
すごく優しい味のクリームシチューができました♪
じゃがいももにんじんも、柔らかくて甘くてすごく美味しかったです(^^)

器に盛ってから黒こしょうを引くと、きりっと味がしまります。

d0252617_232392.jpg

鮭のムニエルと鶏胸肉ときゅうりのヤンニョンジャン和えも一緒に。

d0252617_2335273.jpg

シチューの鶏胸肉が少し余ったので、焼いてから食べやすくカットし、ころころに切ったきゅうりとhannoahちゃんのヤンニョンジャンで和えました。

鮭のムニエルは仕上げにローズマリーを散らして。

d0252617_2374022.jpg

元気になったパパとワインを飲みました~
ワインのお供は、いつも素敵なお料理を紹介してくださるmanngoさん干し柿入り生ハム

クリームチーズの生ハム巻きはよく作るのですが、そこに干し柿を入れました。
これ、意外ですがすんごく合います!!
びっくりです~

干し柿だけなら食べないパパも「うまい」と言って食べてました(^^♪

食材の組み合わせが、さすがmanngoさん!という感じです♪

d0252617_2314351.jpg

このワインのラベル、かわいいですよね(*^_^*)
近所にワインとチーズのお店がオープンしたので、買ってきました~

1000円台の比較的お手頃なワインがたくさん揃ってる、素敵なお店♪
かわいいラベルのものが多くて、ついつい手に取ってしまいます(^_^.)

これはスペインのワイン。フルボディです。
お値段のわりに、なかなか美味しかったです(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-24 23:20 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧