肉団子と春雨の煮込み

d0252617_22105272.jpg

たっぷりお野菜と肉団子、そして大好きな春雨♪
この日はストウブで煮込みました~

お鍋にざく切りの白菜(1/2株)をた~っぷり入れます。
短冊切りのにんじん、薄切りのしいたけ、玉ねぎなども一緒に入れちゃいます。
水・鶏ガラスープの素・酒・薄口醤油・砂糖(分量、適当です。すいません~~)を入れて蓋をして中火に。
豚ひき肉を酒・塩・生姜のしぼり汁・片栗粉(これまた適当・・・)と一緒にコネコネして丸めておきます。
お鍋が沸騰したら、お野菜の上にお団子をポンポン入れていきます。
再び蓋をして少し火を弱め、お団子の表面が固まるまで置きます。
固まったら一混ぜして、緑豆春雨をそのまま入れます。
春雨が柔らかくなったら出来上がり♪

白菜から水分が結構出ます。お水は少なめに入れてOK。
春雨がお汁を吸って、戻して入れなくてもいい感じになりますよ~

d0252617_22221318.jpg

もやし・ピーマン・豚肉の塩麹クミン炒め。
これ、あ~ちゃんに好評(*^m^)
子供ってやっぱりカレー風味、好きですね~

d0252617_22234834.jpg

ごぼうをチップスにしました。
カリカリでまぃぅ―( ´)艸(` )―♪ビール進みます!
揚げたてにマスコットのサラダエレガンスをかけて、いただきます。
このスパイス、大好きなんです(゚∀゚)ラヴィ!!

d0252617_22273971.jpg

せりとサクラエビをごま油と醤油で和えました。
これも美味しかったな~

d0252617_22282764.jpg

そしてそして、みのりちゃんに送ってもらった美味しいもずく。
ぽん酢とおろし生姜で~
うまうまです( *´艸`)
やっぱり歯ごたえが違う気がします。

d0252617_223159.jpg

パパがいる日は、やっぱり品数多いです(笑)

今日はさっちゃん、初めての遠足でした(^^)
暑いくらいのいいお天気。
行き先は動物園でした~
お弁当はこんな感じにしましたよ。
d0252617_2233727.jpg

くまさん、おさかな、ぞうさんのおにぎり弁当。
今日もきれいに食べて帰ってきました(´∀`)
動物園もすごく楽しかったみたいで、いろんなお話、してくれました。

子供が毎日楽しく過ごしてくれるのが一番ですね~

コメント、ありがとうございます!
ご訪問、遅くなってます。すいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
ゆっくり伺わせてくださいね~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-24 22:44 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧