カテゴリ:昼ごはん( 19 )

綺麗になれる中華ランチ

今日は保育園の時のママ友さん達と、美味しいランチを食べてきました(*^。^*)

その名も「楊貴妃」というコース!
女性に嬉しい食材がたっぷり、しかもボリューミーなコースでした♪

d0252617_1873450.jpg

前菜のサラダには夏野菜がたくさん!
グリーンドレッシングはバジルだと思います。
なんか、イタリアンのよう(#^_^#)

スープは布豆腐と黄身なし卵のフカヒレスープ。
これがトロトロで美味しい~☆

d0252617_1810857.jpg

上の炒めものには湯葉が使ってあります。
オイスターソース風味。

下は冬瓜の蒸しもの。二種類のきくらげやしいたけ等々、山の幸も一緒に入ってます。

d0252617_18143868.jpg

若鶏とズッキーニのレモンソース。
さっぱりで美味しいです。

d0252617_18152272.jpg

細切り葱入りライスヌードルナンプラー風味。
フォーですね~。
すごく好みの味(≧∇≦)

d0252617_18171340.jpg

デザートはルバーブのゼリー、ごま団子、ココアの蒸しケーキ。
ごま団子のあんはかぼちゃ?だと思います。

全てのお料理がカロリー控え目な感じでしたが、なにせ品数が多くてお腹いっぱいになりました!

定期的に集まっておしゃべりを楽しみながらの美味しいごはん、いいものですよね。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-06-21 18:04 | 昼ごはん

台風の日

こんにちは。
またまた久しぶりの更新です(^-^;

台風、みなさんのところは大丈夫でしょうか?
うちは朝7時の時点で大雨・洪水警報が出てたので、子供達は二人ともお休み。
まったり過ごしてます。

まだまだ雨も風もきついです。
皆様もお気をつけて!

火曜日はさっちゃんのお弁当の日。
作りかけたところで、警報が出たので、そのまま詰めてしまいました。

d0252617_1216352.jpg

のりがいびつ~(笑)

で、あ~ちゃんと私は残り物でワンプレート。
d0252617_12173578.jpg

今からいただきます(≧∇≦*)

d0252617_12224664.jpg

ゆかりおむすびのゆかりは母の自家製。
梅干しを漬けたときの紫蘇を干してFPでが~っとしてから、ひじきとごまを混ぜてあります。
これが、美味しい~(^○^)

午後から同じマンションのお友達も遊びに来てくれるので、少し暇も解消できるな~

d0252617_12195154.jpg

お茶の時に、と思って久々にケーキ焼きました。
バナナケーキです。
なかなかいい感じ(*^^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-06-19 12:10 | 昼ごはん

お弁当 5月

なんと、初スマホからの投稿です( ´艸`)

気がつけば6月もかなり過ぎちゃってますね(^-^;
先月作ったお弁当たちの写真です~

d0252617_14351280.jpg

さっちゃんの保育園弁当。
相変わらずのりパッチンで頑張ってます(^^)

d0252617_14373384.jpg

可愛いピックを見つけました!
これはプチトマトにさして、風船(*^^*)
お花畑弁当です。

d0252617_1440454.jpg

こちらはハート弁当。
玉子焼きもハート(*^。^*)
アメリカンチェリーが出始めましたね。
別容器にたっぷり入れてあげました。

ここからはあ~ちゃんのお弁当。
d0252617_14415834.jpg

延期になった遠足弁当。
もう何回連続して遠足行けてないことやら(^-^;
ほんと、ついてないあ~ちゃんです。

d0252617_14433181.jpg

パパと学校のイベントに二人でお出かけした時のプルコギ弁当。
コストコのプルコギ、大活躍です!
お野菜をいろいろ足せば、彩りも綺麗で、ほんと美味しいです(^ー^)
そろそろなくなるな~
また買いにいこ。

なんで忙しいのか、よくわかりませんが、なんかバタバタしております。
みなさんのところへもゆっくり伺いま~す(^^)/

…っていうか、これ、うまくアップできてるのでしょうか?σ(^_^;
[PR]
by momosaki-mam | 2012-06-06 14:31 | 昼ごはん

コンソメジュレdeそうめんチャンプルー

d0252617_16171577.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←2人分
揖保乃糸                      2束
ロースハム                     4枚
長ネギ                        1/2本
にんじん                       1/4本
しいたけ                       1枚
水菜                          1株
卵                           2個
サラダ油                       大さじ1
塩                           小さじ1
こしょう                        適量
ハウスのっけてジュレ オニオン&コンソメ  適量

《作り方》
①ロースハムは半分に切ってから5mm幅くらいに切る。長ネギは斜め薄切り、にんじんは細めの千切り、しいたけは半分に切ってから千切り、水菜は5㎝くらいのざく切りにする。
②フライパンに油を温め、水菜以外の①を炒める。
③湯を沸かし、揖保乃糸を表示時間より少し短めに茹でる。
④②によく水洗いして水切りした③と水菜を入れて塩・こしょうをしてさっと炒める。
⑤ボールに卵を割りほぐし、④に入れて混ぜる。
⑥皿に盛り付け、上からオニオン&コンソメジュレを適量かける。

d0252617_16301170.jpg

締切近くて、焦ってますΣ(゚▽゚)
これで全種類、終わったかな・・・

このそうめんチャンプルー、子供にかなり好評でした♪
味付け、塩・こしょうだけなんですが、それが逆によかったかな、と。
ジュレとよく合いました♪(o´▽`o)v
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-11 16:34 | 昼ごはん

ごぼうと豚肉の卵とじ丼 柚子こしょうジュレのせ

d0252617_15583290.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←2人分
ごぼう                         1本
玉ねぎ                        1/2個
にんじん                       1/3本
豚肉                          100g
卵                           2個
酒                          大さじ4
濃口しょうゆ                    大さじ4
みりん                        大さじ4
ご飯                         2膳分
ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢  適量
青ネギ小口切り                   適宜

《作り方》
①ごぼうはよく洗ってささがきにし水につけてあく抜き。玉ねぎは繊維に沿ってうすくスライス、にんじんは細めの千切りにする。
②豚肉を3㎝幅くらいに食べやすく切る。
③鍋に下から玉ねぎ・にんじん・ごぼう・豚肉の順に入れ、調味料を全て入れ蓋をし、中火にかける。
④沸騰したら豚肉をさばき、弱火にして5分程煮る。
⑤ボールに卵を割りほぐし、鍋に回しかけながら入れる。再び中火にして卵を少し固まらせる。
⑤器にご飯を入れ、⑤を上に適量乗せる。柚子こしょうジュレをかけ、青ネギを散らす。

d0252617_1613481.jpg

こういう丼もありかな~と思いました。
ごぼうの香りもよかったな(@´゚艸`)ウフウフ
ちょっときらきらして、おしゃれになりました♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-11 16:15 | 昼ごはん

春ですね~♪

今日はすごく春めいたお天気ですねヽ(〃v〃)ノ
ちょっと薄着で外に出ても、平気な感じです。
このままどんどん暖かくなっていったらいいなぁ。

d0252617_15163679.jpg

春を感じるパスタ。
ホタルイカと菜の花の塩麹ペペロンです。(でも、作ったの、随分前ですΣ(゚Д゚;))

フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくみじん切り1/2片分、赤とうがらしの小口切り1/2本分を入れて弱火にし、ゆっくり炒めます。
香りが出てきたらあらかじめ茹でておいたパスタ90g、菜の花、ホタルイカ各適量を入れ、塩麹大さじ2で味付け。
とっても美味しいです。

d0252617_15222318.jpg

黒こしょう、ガリガリひいていただきました( ´)艸(` )♪

今日は義母のお誕生日です。
d0252617_15243643.jpg

お気に入りのお花屋さんにアレンジしてもらいました。

春色~キャァ♪(*ノ∀ノ)
見てるとウキウキしてきますね。

夜は中華ディナーに行ってまいります(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-29 15:26 | 昼ごはん

パスタランチとビタミンカラーのネイル

d0252617_10115875.jpg

かれこれ、2週間ほど前ですが(ノ∀`)アチャー

いつもお世話になってるネイリスト、まいちゃんにネイルしに来てもらった時、お出ししたランチ。

d0252617_10133973.jpg

菜の花・ベーコン・しめじ・玉ねぎの塩麹パスタ。
ほんと、塩麹だけで十分美味しくて、大満足でした♪

付け合せはセロリの粒マスタードマリネ、フルーツトマトとフレッシュバジルのサラダ。

まいちゃんにも喜んでもらえたみたいヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

そして、私の指先はただ今こんな感じです♡

d0252617_10172065.jpg

見ているだけで元気になれる、ビタミンカラー♪

今回は色をさっちゃんに決めてもらったんだけど、なんとまいちゃんがイメージしてた色と
ぴったんこ!
で、迷わずこの配色に。
一つだけ置いたグリーンのストーンもアクセントです。

プッチ柄みたいで素敵です♪(●´ω`●)ゞ
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-22 10:22 | 昼ごはん

いろいろおかずのお昼ごはん

d0252617_864078.jpg

この日は残っていたものをちょこちょこと。
なんとなくヘルシーで、いい感じになりました。

切り干し大根、生ワカメと豆腐のお味噌汁に・・・

d0252617_8851100.jpg

塩麹肉じゃがを、先日お嫁に来た白い片口の器に入れてみました。

こちらも、いいな~~♪

d0252617_8122249.jpg

生ワカメを買った時に残った茎の部分で茎ワカメのおかか炒めを作りました。

これはブログで仲良くしていただいてるぴよさんのレシピ。
ぴよさんはアイディア料理の達人!
この茎ワカメの炒め物も、ごま油とかつおの風味で、ごはんがめっちゃ進んじゃいました!
ぴよさん、美味しいレシピありがとう~~(^o^)/

おまけは今月のネイル。
d0252617_8212482.jpg

バレンタイン仕様です♡
「こんなラッピングありそう~」って、お友達ネイリストのまいちゃんと盛り上がりました(^^♪
って、別に私をプレゼント(*^_^*)なんてことはしないですけどね。プッ(^。^)

そんなん、いらん?いりませんよね~(笑)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-02 08:24 | 昼ごはん

塩麹deナポリタン

d0252617_16472097.jpg

先日、ネイルをしてもらったまいちゃんと一緒に食べたお昼ごはん。

懐かしい感じのナポリタンスパゲッティーです。

d0252617_1648325.jpg

塩麹がほんとに大さじ1杯しか残ってなくて、全部入れちゃいました。
味付けはケチャップ、ウスターソース、だし醤油、塩麹、こしょうです。

ブロッコリーの粒マスタードレモン醤油和えも添えて。
その名の通り、粒マスタード、レモン汁、だし醤油で和えただけ。

ナポリタン、久しぶりに食べたけど、美味しかったな~
あ、今気づいたけどパルメザンチーズをふりかけるのを忘れてます(^^;)

塩麹第二弾、やっと出来上がりました。
今回は15日ほどかかった~

しかも、前回のようにぶくぶくと泡ふいたようにならず、ほんとに出来てるのかな~と思ったけど、食べてみたらまろやかで美味しいので、ま、大丈夫かと。

これでしばらく、安心だな。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-22 16:56 | 昼ごはん

塩麹チャーハン

d0252617_15581818.jpg

ブームが続いてる塩麹。
ほんと、何に入れても美味しくなる優れモノ。

昨日、HBに仕掛けた朝食用のパンに、塩の代わりに塩麹入れてみようかな~と一瞬思ったのですが・・・
生地の発酵の時、一緒にさらに発酵するんかな~とか、めっちゃ膨らんだらどうしよう~とか、いろいろ考えてやめました(^^;)

作ったことある方がいるか、後で探しに行きます(^_^.)

このチャ-ハンも味付けは塩麹とちょっとのしょうゆのみです。
冷蔵庫に残ってたハム、卵、赤パプリカ、ピーマン、玉ねぎで作りました。

うまうまでしたよ♪

冷蔵庫の塩麹が少なくなってきたので、また仕込まなくては!

先日も書きましたが、お友達のあやんちゃんが、鰆ときのこのホイル焼きマスタードマヨソースを作ってくれて、ブログにアップしてくれました!

あやんちゃんの素敵なブログはこちら→
あやんちゃん、ありがと~~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-02 16:19 | 昼ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧