カテゴリ:晩ごはん( 68 )

なんだかばらばらな・・・

メインは麻婆豆腐にしよう!と決めていたのに、他のメニューがなんだかまとまりがなくって、一体何料理が作りたいん?みたいになってしまった日の食卓。

d0252617_202345.jpg

子供用には豆板醤抜きで作ります。
チャーミーさんに送っていただいた、お江葱もたっぷり。
隠し味は酒粕です。
以前のはなまるで、何にでも入れてOKみたいなこと言ってたので、思いつきで入れてみました。
酒粕入れてる感は、全くなかったな~
パパは「うまい!」と言ってました(^^♪

d0252617_2044030.jpg

ブラウンマッシュルームのガーリックオイル炒め。←洋風。
もやしと卵の炒め物。←中華風。
ほうれん草の塩麹ナムル。←韓国風。

ほんとばっらばら(笑)
お皿も統一感無しです(^_^.)

ほうれん草の塩麹ナムルは、塩麹とごま油だけで茹でたほうれん草を和えるのですが、すんごく美味しいです(^^♪


d0252617_2062471.jpg

あ~もっとセンスが欲しい・・・

そんな私のレシピを、カナダの天才、hannoahちゃんが作ってくれました~
感激(;_;

パプリカの塩麹マリネです。
カナダでも麹を取り寄せて、塩麹を仕込んでるhannoahちゃん。
お料理に対する探究心がすごくて、毎日すごいな~って見ています。
hannoahちゃんの塩麹入りパンもすんごく美味しそうですよ~

hannoahちゃんのつくレポ記事はコチラ→
hannoahちゃん、ほんとにありがとう~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-08 20:17 | 晩ごはん

桃の節句

d0252617_13533593.jpg

我が家のお雛様です。
なんと、3月3日、当日に出しました(^^;)
4月3日の旧暦でお祝いするところもあるので、ま、いいか・・・なんて。

d0252617_13552414.jpg

パパも一緒に4人で雛祭りの晩ごはん。

d0252617_13561811.jpg

あさりの酒蒸し。蛤、お高くて買えませんでした(;;)
定番のちらし寿司。子供達、大好きです。
レンコンとベーコンのペペロン風。

d0252617_1358543.jpg

鮪と平目のお造り、ホタルイカの酢味噌和え、菜の花のおひたし。
お祝いなのでビールは必須。(いつもですが)

d0252617_1404093.jpg

ちらし寿司はオトヨメちゃんからいただいた、こども飯碗に。
超、超かわいいです♪
雛祭りにつき、使わせてあげました(笑)
さっちゃんが持ち上げる度に、ひやひやしてました・・・

d0252617_1433453.jpg

ケーキも。
作ってません。買ってきました。
後ろの桃の花、サービスでいただきました。ラッキー(*^_^*)

行事ごとにちゃんと家族が揃うのって、やっぱりいいですよね。
パパも普段はあんまり家にいませんが、こういう時はちゃんといてくれるのでありがたいと思ってます。

d0252617_146192.jpg

うちのお姫様二人。
これからもすくすくと、素直に育ってほしいな~と願ってます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-05 14:07 | 晩ごはん

いつかの晩ごはん

坂越に牡蠣を買いに行った時、きれいなちふぐがあったので、一緒に買いました。
出汁しょうゆとお酒にちょっと長めに漬けておいて、から揚げにしました。

d0252617_173465.jpg

しっかり味が沁みてカラッと揚がったふぐ、美味しかったな~♪

d0252617_174258.jpg

一枚余ってたヘレステーキを焼いて、サラダにトッピング。
ちょっと贅沢(*^_^*)

ドレッシンは揖保川トマトと玉ねぎのみじん切りを塩麹・オリーブオイル・レモン汁・黒胡椒で和えたものです。
これがさっぱりしてて美味しい!

d0252617_1771689.jpg

アボカドをわさびしょうゆで和えただけ(^_^.)

脂肪燃焼スープ、どこへ行ったんでしょうか・・・
後ろにビール、しっかり写ってるし(>_<)

でも、朝野菜ジュース生活、続けてるんですが、そのおかげでしつこかったお便秘が解消されて、なんだか少し痩せたような・・・
気のせいかも、ですが(笑)

朝の野菜ジュース、いい感じです♪
最近は甘酒を混ぜたりなんかして、色んな野菜で楽しんでます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-02 17:12 | 晩ごはん

chokoちゃんの塩麹にんにくのローストポーク

ツイッターやブログで仲良くしてもらってる、パンの先生、chokoちゃんが、と~っても美味しそうなローストポークを作っていたので真似っこしてみました♪

d0252617_16171285.jpg

塩麹にんにくのローストポークです。

お肉の塊に、にんにくすりおろしと塩麹をまぜてすりこんで5日間冷蔵庫で寝かせました。
私は豚バラブロックで。500gくらいだったかな。

これ、めちゃくちゃ美味しい!!
パパが「今まで食べた塩麹料理の中でNo.1や!」って言ってましたよ(^^♪
「もっと焼いてくれててもよかったのに・・・」だって(^_^.)

チャーミ-さんに送ってもらったお江葱を白髪ねぎにして添えました。
火を通すととろとろであま~いお江葱。
生でももちろん美味しい!シャキシャキで、でもやっぱり甘いんですよね~
これはリピートしてしまう美味しさです。
ツイッターでもお江葱ブーム、到来してますよね?(笑)

パン教室の先生でお料理もとっても上手なchokoちゃん。
いつかchokoちゃんの焼いたパンを食べてみたい~~~(ここでおねだり?)
美味しいレシピ、ありがと~~(^o^)/

お野菜は

d0252617_1629553.jpg

またまた揖保川トマト、と野菜スティック。
野菜スティックのディップはマヨと食べラーを混ぜたものです。

d0252617_1631654.jpg

義父母の城崎土産、松葉ガニ。
今年、最後かな~
親戚が城崎にいるので、ありがたいことに毎年何回かはありつけます(^^♪

やっぱり、美味しい~♪

d0252617_16324596.jpg


でもこの日は蟹より豚ちゃんのほうが人気でした~(笑)

デザートは素晴らしく大きいあまおう!
d0252617_1634357.jpg

パパがゴルフコンペで優勝しまして・・・
あ、ハンデに恵まれたそうで(^_^.)
優勝商品の一つがこの立派ないちご。
こんな大きいのは見たことないな~ってくらい大きかったです。
もちろん、すごく甘くてすごく美味しかったです♡

パパ、ありがと~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-29 16:40 | 晩ごはん

豆乳入りクリームシチュー

d0252617_18263636.jpg

STAUBで、クリームシチューを作りました。

牛乳と豆乳を半々で。
具は鶏胸肉・じゃがいも・にんじん・しめじ・玉ねぎ・ブロッコリー。

鶏肉・ブロッコリー以外の具を水・ブイヨン・バターと一緒にお鍋に入れて中火。
小麦粉は牛乳と豆乳を合わせたものに入れて、泡だて器でよく混ぜておきます。
沸騰したら塩こしょうした鶏肉・塩麹・小麦粉を溶いた牛乳と豆乳を加えます。

再び沸騰したら薄口しょうゆを一回しして弱火にし、ときどきかき混ぜながら、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
ブロッコリーは食べる直前、温め直すときに入れればOKです。

ホワイトソースを作らなくても、いい感じにとろみがつきます。
すごく優しい味のクリームシチューができました♪
じゃがいももにんじんも、柔らかくて甘くてすごく美味しかったです(^^)

器に盛ってから黒こしょうを引くと、きりっと味がしまります。

d0252617_232392.jpg

鮭のムニエルと鶏胸肉ときゅうりのヤンニョンジャン和えも一緒に。

d0252617_2335273.jpg

シチューの鶏胸肉が少し余ったので、焼いてから食べやすくカットし、ころころに切ったきゅうりとhannoahちゃんのヤンニョンジャンで和えました。

鮭のムニエルは仕上げにローズマリーを散らして。

d0252617_2374022.jpg

元気になったパパとワインを飲みました~
ワインのお供は、いつも素敵なお料理を紹介してくださるmanngoさん干し柿入り生ハム

クリームチーズの生ハム巻きはよく作るのですが、そこに干し柿を入れました。
これ、意外ですがすんごく合います!!
びっくりです~

干し柿だけなら食べないパパも「うまい」と言って食べてました(^^♪

食材の組み合わせが、さすがmanngoさん!という感じです♪

d0252617_2314351.jpg

このワインのラベル、かわいいですよね(*^_^*)
近所にワインとチーズのお店がオープンしたので、買ってきました~

1000円台の比較的お手頃なワインがたくさん揃ってる、素敵なお店♪
かわいいラベルのものが多くて、ついつい手に取ってしまいます(^_^.)

これはスペインのワイン。フルボディです。
お値段のわりに、なかなか美味しかったです(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-24 23:20 | 晩ごはん

お好み焼きとちゃんぽん焼き

d0252617_1425427.jpg

これ、いつ作ったんでしょう・・・
かなり前であることは、確かです(笑)

関西人なので、粉ものはやっぱり大好き♪
うちの定番は豚玉です。

d0252617_1441640.jpg

この日は大阪風。
キャベツ、ネギ、天かす、桜海老などを入れます。
ソースはもちろん、おたふくソースです(^^)

そして

d0252617_146697.jpg

ちゃんぽん焼きって、ご存じですかぁ?
最近になって気付いたのですが、どうもこの辺だけのようです。
ちゃんぽん焼きがお好み焼き屋さんのメニューにあるの。

焼きうどんと焼きそばの合体版なんです。
「ちゃんぽん」っていうと、長崎ちゃんぽんを連想される方が多いのかな。

関西でもどの辺りまで「ちゃんぽん焼き」が常識なのか、気になります~
もしかして、姫路だけ??

パパの熱もすっかり下がって、元気になりました。
パパの心配までみなさんにしていただいて、なんだか恐縮です(^_^.)
ありがとうございました!

あとは、私と子供達にうつってないことを祈るのみ・・・
みなさんも、お気をつけくださいね(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-23 14:12 | 晩ごはん

にんにくづくし。

昨日からパパがインフルエンザで寝込んでます。
でも、「おかゆ」ではなく「にんにく」が食べたい、と・・・

スタミナつけて早く治そう!
ついでに予防接種してない私たちも菌に負けるな!
ってことで、お肉焼きました。

d0252617_2337589.jpg

赤い血がしたたってますね~
この上等なヘレステーキ、もちろんいただきものです!

にんにくをゆっくり炒めてにんにくチップを作り、その油でお肉を焼きました。

私はいつものアルコール消毒。
この日は赤ワインで♪

d0252617_23401696.jpg

こちらはカナダの天才、hannoahちゃんの豆もやしのピリ辛あえです。

豆もやしに絡めたヤンニョンがすごく美味しい!
これにもにんにくたっぷりです。
唐辛子効果で代謝もアップです(^^)

と~っても美味しいピリ辛あえのレシピはタベラッテさんです。コチラ→

hannoahちゃんのコリアンフードレシピ、大好きです♪
これからも楽しみにしてま~す(^o^)/

そして久しぶりに作った粕汁。
d0252617_2346829.jpg

実家の母が豚肉で、しかもお味噌を入れて作ってたので、私も同じように作ってます。
どちらかと言うと、豚汁に酒粕を入れたような・・・

でも美味しいですよ~
お出汁はいりこです。
具は豚肉・にんじん・だいこん・しいたけ・お江葱・じゃがいも・薄揚げ。
たくさん入ってます。

実はこれにもにんにく少し入れちゃいました。すりおろして・・・

で、にんにくづくしです。

それにしても、和・洋・韓、折衷になってしまった(^_^.)

このにんにくづくしが効いたのか(いや、お薬が効いたんだと思いますが・・・)、パパ、今朝はかなり熱も下がって、夕方にはお風呂に入ってました。
明日は打ちっぱなしに行ってこよか~なんてのんきなこと言ってます・・・(-"-)

でもまだまだ油断は禁物ですね~
私や子供達にうつってないといいんだけど。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-21 23:54 | 晩ごはん

焼き魚定食

d0252617_1583578.jpg

この日は鰆の塩麹漬け焼きの定食でした~
定食って言っても、私はごはんなし。
炭水化物はおビールで補ってます(笑)

d0252617_1595845.jpg

塩麹に1日漬けこんでおいた鰆、ほんのり甘くてほんとに美味しい♪
塩麹、ただ今第三弾仕込中です。

左上は大根と豚肉の葱だれ炒め。
右上は定番のカニカマときゅうりのごまマヨ和え。

d0252617_1512848.jpg

コチラはセーラちゃんのセロリポン酢。

スライスしたセロリを鰹節とポン酢で和えたもの。
私は刻んだセロリの葉も一緒に和えました。

セーラー(※セーラちゃん Lovers の略)の間では秘かなセロリブーム。
最近ようやくセロリが食べれるようになって、大はまり中のセーラちゃんが、ブログでいろんな食べ方をしてるんです。
このセロぽんは、お友達のかおちゃんがはまって、よくツイッターでもつぶやいてたので私も作りたくなっちゃって~

あっさりしてるので、いくらでも食べられちゃいますよ♪

週末は実家でのんびりして帰ってきましたが、なんとパパがインフルエンザを発症。
A型です。
帰ってこずの、そのまま実家にいたらよかった~~なんて思っちゃいました(^_^.)

パパだけ予防接種したのに、一番にかかるってどういうこと?って感じです。
皆さんもどうぞお気を付け下さいね・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-20 15:22 | 晩ごはん

待ってました~(^^♪

一昨日、素敵な宅配便が同時に2つ届きました。

1つ目は・・・

d0252617_19311452.jpg

無農薬で美味しいお野菜をいつも届けてくれる、チャーミーさんにお願いしていたお野菜セット。

今回はすっかり惚れ込んでしまったお江葱をはじめとして、キャベツ・紫キャベツ・金時人参。
おまけに緑と黒のツートンのパンダ豆という、かわいいお豆さんが入ってました♪

チャーミーさんのお野菜ブログを見て、雪深い中、大変な思いをして収穫してくださったんだ~と、すごくありがたく感じました。
しっかり噛みしめて、いただきたと思います。

チャーミーさん、ご主人様、ありがとうございました!

2つ目は・・・

d0252617_19384879.jpg

ついにポチってしまいました~
憧れのSTAUB!

この容量のお鍋がなくて欲しかったのと、いいな~と思っていたナス色が、納得のお値段で出ていたので・・・
実際見ると、すごくしぶい色で大満足♪

昨日、早速使ってみました。

d0252617_19415045.jpg

ベーコンでポトフ。
キャベツはもちろん、チャーミーさんの。
味付けは、シュガーレディーさんのチンタン万能調味料と塩麹、仕上げに薄口しょうゆ一回しだけ。

なのに、ものすご~く美味しかった!
キャベツもとろとろ、すごく甘い!
にんじんやじゃがいもも、とにかく甘くて美味しかったです(^^)

たくさんのブロガーさん達が絶賛するの、うなづけます。
これは、これからも楽しみだ(^^♪

d0252617_19475898.jpg


d0252617_19481787.jpg

金時人参はピーラーで薄くスライスして塩もみし、レーズンと合わせてサラダに。
こちらもとっても美味しくいただきました♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-16 19:51 | 晩ごはん

コストコ調味料大活躍!イタリアンでお家飲み会♪

先週の金曜日、同じマンションの仲良しAちゃん親子と我が家でお家飲み(*^_^*)
4年生のKくんは、柔道もやってて、大人以上によく食べる!
ということで、張り切っていろいろ用意しました~

この日は大好きなコストコの調味料も有効に使って、簡単にできるメニューもたくさん(^^)
d0252617_1771561.jpg

左から、ET TUのシーザーサラダキット。
ジョニーズガーリックシーズニング。
ヨシダのBBQソース。

d0252617_17102795.jpg

シーザーサラダキットを使った、シーザーサラダ。
レタスときゅうりにキットに入ってるドレッシングやチーズ、クルトン等を混ぜるだけ!
ほんとに簡単で、しかも美味しい♪

d0252617_17124489.jpg

ベーコンとほうれん草のスパゲッティ。
シュガーレディーさんのチンタン万能調味料を使って、最後に醤油を一回し。
これが好評でKくん、バクバク食べてた~

d0252617_17142150.jpg

アボカドとモッツアレラのガーリックオイルマリネ。
食べやすくカットしたアボカドとモッツアレラチーズにレモン汁・メープルシロップ・シュガーレディーさんのガーッリックオイルを合わせてマリネしました。

d0252617_17164057.jpg

ピザは2種類。
左はヨシダソースを使って具を炒めたプルコギ風ピザ。
右はミックスピザですが、Comoの3月号に載ってたアイディアを拝借。
ピザ生地にトマトケチャップを塗って、ジョニーズガーリックシーズニングを振りかけるだけ~というもの。
お手軽でしかも、本格的な味(^^♪

そして、つくレポ2品♪
d0252617_17195766.jpg

大好きないっちゃんのレシピ!
この春巻き、粒マスタードフェチの私にはたまりませんでした~
リピ決定!
しかも簡単!!レシピはコチラ。→

d0252617_17242758.jpg

こちらも超簡単!
ほんとはフレッシュバジルを使うんですが、近くのスーパー3軒ほど回ったのに、全然なくて・・・
大葉で代用。
でも、すごく美味しかったです(*^_^*)
今度はちゃんとバジルで作ってみよ。レシピはコチラです。→

イギリスからいつも素敵なレシピを届けてくれるいっちゃんに、感謝!
こういう時、いつも助けてもらってます~
いっちゃん、ありがと~(^o^)/

d0252617_1728567.jpg

このずら~っと並んだお料理を見て、Kくんが最初に言った言葉が、

「白いごはん、ありますか?」

え~~~~~!!がっくし・・・(;_;

でも、結局は「美味しい、美味しい」と言って、た~くさん食べてくれたのでした。
ホッ・・・(*^。^*)

d0252617_17315947.jpg

母たちは、写真に写ってませんが、しこたま飲みました~

いつも楽しい時間、ありがとう♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-13 17:35 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧