カテゴリ:晩ごはん( 68 )

餃子

今週はパパがお家にいる日が多かった~
で、がっつり食べれるメニューが多かったわけです。

この日は餃子。

d0252617_23465575.jpg

あ~ちゃんもさっちゃんも餃子、大好き。
で、最近は結構食べる量も増えてきたので、50枚入りの皮を買ってきました。

右のお皿に乗ってるのは、あ~ちゃんが包んだもの。
綺麗に包めました(^^♪ひだも上手にできてます。

d0252617_23492951.jpg

キャベツとニラ、しょうがとにんにくたっぷり。
餡はしょうゆ・酒・砂糖・ごま油・オイスターソースで味付け。

たくさん売れました~
あ~ちゃん、一人で12個も食べました(^^)

d0252617_23513566.jpg

一緒に食べたのはfaniちゃんの脂肪燃焼スープをアレンジしたもの。
ごま油で炒めた豚キムチと絹ごし豆腐を入れてチゲ風に。
カロリーはあがるけど、これ、すごく美味しかった~~♪
キムチも発酵食品だし・・・いいよね(笑)

それから、もやしと桜海老の食べラーポン酢和え。
桜海老ともやしを一緒にチンして、ポン酢に食べるラー油を混ぜたもので和えただけ。
こちらも桜海老の風味がすごくよかったです。

ビールも進んじゃって・・・
ダイエット中断中(^_^.)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-11 23:58 | 晩ごはん

ワンプレートでワインのおつまみ

d0252617_17545634.jpg

一人ワインの時のワンプレート。
この日は、白ワイン♪

d0252617_17553888.jpg

左上はクリチの生ハム巻きケイパー乗せ。バルサミコ酢を少しかけていただきます。

右上は鶏胸肉のカラフルサラダ。
焼いた鶏胸肉を適当な大きさに切って、セロリ・きゅうり・プチトマトと共にお手製のドレッシングで和えました。

真ん中下も鶏胸肉。
そぎ切りした胸肉に塩・こしょうをして小麦粉・卵をつけ、パルメザンチーズを適量混ぜたパン粉につけて少ない油で揚げました。
これが、とっても美味しい(^^)
パルメザンチーズが、いい味出してます。

ちょこっとずつ食べれるのって、嬉しいですよね(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-03 18:01 | 晩ごはん

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが

関西人ですから~肉じゃがも基本、牛なんですよね。

でも、お友達のまめりえちゃんが、豚肉で美味しそうな肉じゃがを作ってたので、真似っこしてみました。

d0252617_1761474.jpg


塩麹肉じゃがです。
豚肉に塩麹をもみこんでおいて、お野菜と一緒に煮込むだけ。
私はちょっとお酒も入れましたが、塩麹だけでなんでこんなに美味しいの~~~~ってくらい美味しかったです♪

いつも、まめちゃんのレシピを作ると思うのですが、どれもすごく優しい味がするんです。
ほんと、まめちゃんが優しいからなんだな~って思います(*^_^*)

今朝、パパも食べて行きましたが「これ、あっさりしててうまいな~」って。
まめちゃん、いつもありがとう(^o^)/

器はオトヨメちゃんセレクトの水玉のオーレボール。
こんな風におかずを盛り付けても素敵です♪

d0252617_17215025.jpg

もう一つの塩麹料理は塩麹鯛のレンジ蒸し。
焼くのが面倒になって、レンチンしちゃったんですが(笑)、これもふっくら、ほのかに甘くてすごく美味しかった~

塩麹にお魚を漬けると、子供達がすごくよく食べるんですよね。
塩麹パワー、やっぱりすごいです。

d0252617_1722242.jpg

小さい小鉢は生ワカメとカニカマの酢の物です。
生のワカメはさっと湯がくと綺麗な緑色に。
こりこりしてて、とっても美味しかったです(^^)

d0252617_17172967.jpg

神戸で買って来たアラカンのカップ。
昨日、さっちゃんとふらっと覗いた雑貨屋さんで見つけた小さなグリーン。
これは、いけるかも~と思って買って帰り、入れてみたら・・・

超ピッタリサイズ!ちょっと感動しました(^^♪

こんな風に飾ってます。
枯らさんようにせな~~(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-31 17:23 | 晩ごはん

母の味

d0252617_15342633.jpg

ちょっと変わった押し寿司。
これ、まぐろフレークの押し寿司です。

母が、私の小さい時よく作ってくれました。懐かしい味です。

材料はまぐろフレークの缶詰だけです。
酢飯の上に乗せてぎゅっと押すので、水分をある程度飛ばしておきます。

d0252617_15472172.jpg

実家で母が子供達に作ってくれて、子供達も大のお気に入りに。
それから、私もうちで作るようになりました。

あ~ちゃんやさっちゃんも自分の子供に作ってくれるといいな。

こんなお寿司、食べてるの我が家だけかな~と思ってたら、ビストロSMAPでキムタクが、「お母さんが作ってくれるまぐろフレークのお寿司が大好きだった」と言ってたことがあって、めっちゃ嬉しかったな~

ちなみに、キムタク、大好きです(*^_^*)

d0252617_1553615.jpg

切り干し大根。
これもほっこりしますよね。

昨日は、また我が家にかわい子ちゃん達がやってきました。
d0252617_1556592.jpg

オトヨメショップから、お輿入れです(^^♪

あ~また手を出してしまった・・・

でも!すご~~~~~~~く可愛い♪
ずっと欲しいな~と思っていた水玉の器。
手触りもすごくいい(#^.^#)
大切に使わせてもらいます。オトヨメちゃん、いつもありがとう(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-30 16:01 | 晩ごはん

ポークカレー

d0252617_1603368.jpg


関西人ですから~
カレーといえば、「牛」なんですよね。

ポークカレーって初めて作りました。
なぜって、冷蔵庫に豚肉しかなかったから(>_<)

豚ヒレブロックを一口大に切って、塩麹でもみもみ。
野菜はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・れんこんです。子供が食べやすいように小さめに切って。

カレールーはシュガーレディーさんの「カレーの素」。これが、辛すぎず子供も食べれるマイルドさ。
味付けに私は、ケチャップ・ウスターソース・インスタントコーヒー・野菜ペースト・黒砂糖・出汁醤油などいろいろ入れます。
こういうお料理はいろいろ入れたほうが、美味しいような気がするので・・・

豚って牛より、あっさりしてますね。
これはこれで、美味しかった♪

d0252617_1681668.jpg

付け合せはリンゴとレーズン入りのコールスロー。
コールスローサラダって、大好き♪
初めて食べたのはケンタッキーで、だったと思いますが・・・(^_^.)高校生の時でした。
一時、はまりました~

d0252617_16101559.jpg

忙しいパパには朝、出しました。
なかなか好評でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-28 16:12 | 晩ごはん

姫路おでん

d0252617_7421342.jpg

この冬、初めて作りました。
大きなお鍋にいっぱい・・・何日続くかな~

d0252617_7434835.jpg

姫路おでんはこの生姜醤油をかけ食べるんです。
去年の11月に姫路でB-1グランプリが開催されたので、少しは認知度あがったのでしょうか?

私の実家ではこうして食べるのが当たり前だったので、これが姫路特有だと知った時の方がびっくりでした。

おでんの具って家庭によって様々ですよね。

うちはえのきやキャベツ、里芋を入れます。
しゅうまいなんかも美味しいですね♪

私のかわいい妹、あやんちゃんが、鶏の照り焼きマーマレード醤油を作ってくれました♪

あやんちゃんは、柚子茶を使って、韓国風に素敵にアレンジしてくれています。
あやんちゃんはダイエットの達人!
いつもすごく為になるアドバイスをくれるので、嬉しいです(^^)

あやんちゃん、いつもありがとう~~~(^o^)/

あやんちゃんの素敵な記事はコチラ→
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-26 07:53 | 晩ごはん

里芋まんじゅう 失敗の巻・・・

d0252617_18143977.jpg

一見、うまくできてます?
これ、超失敗作です・・・
はりきって分量も控えてましたが、書けません・・・(涙)

何が失敗って、からっと揚がらなかったこと。
横着して片栗粉を混ぜ込んで、外には付けなかったこと、です。

イメージでは、からっと揚がった里芋まんじゅうに和風あんをとろっとかけて~みたいな感じだったんですが、べちゃっとしたところにとろっとかける、ことになってしまいました(-_-)

またリベンジします~

d0252617_18185024.jpg

サーモンを焼いて、クリームソース(蕪のクリーム煮の残りです)をかけたもの。

d0252617_18195049.jpg

スナップえんどうとツナ卵の炒め物。
これは美味しかったな♪

d0252617_18202913.jpg


脂肪燃焼スープ、続いてます。
でも、ワインも飲んでます。
ポリフェノール取らなきゃ~なんて自分に言い訳(^_^.)

ゆる~くダイエット、です。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-24 18:22 | 晩ごはん

オトヨメちゃんセレクトの器たち

ツイッターやブログで仲良くしてもらってる、とってもかわいい酒屋の若奥様、オトヨメちゃん
オトヨメちゃんのお店で、この度お酒だけじゃなくて、益子焼の販売もすることになった!ということで早速見に行ってみると・・・

どれもこれも、かわいい(*^_^*)
さすが、センス抜群のオトヨメちゃんが選んだだけあって、素敵すぎる~

あかん・・・全部欲しい・・・(汗)
完璧、器病にかかってる私(^^;)

迷った挙句、買っちゃいました。
d0252617_8314090.jpg

すごく素敵でしょ~?素敵なんです!
私の写真では伝わりにくいですね(^^;)

d0252617_8321069.jpg

この八角形の大皿、特にお気に入り。
オトヨメちゃんのブログで見て、「欲しいな~」と思ってたもの♪

到着したその日に早速お料理を乗せてみました。

d0252617_8341627.jpg

生姜焼き。・・・オトヨメちゃん、ごめん。もっとお洒落なお料理にすればよかった~~(>_<)
でも、白いお皿ってやっぱりお料理映えますよね?

この生姜焼き、お肉を半日塩麹をもみもみして置いておいたので、めちゃくちゃ柔らかくて、とっても美味しかった(^^♪
玉ねぎも一緒に炒めました。
久しぶりにパパが晩ごはん食べる、と言うのでパパが大好きな生姜焼きを、というわけです。

d0252617_8381090.jpg

洋風酢れんこん。
お正月に作って美味しかったので、また作りました。
薄く半月切りにしたレンコン(1/2本)を酢を入れた水を沸かし、さっと湯がきます。
白ワインビネガー、レモン汁、メープルシロップ各大さじ1と粒マスタード小さじ1で和えてしばらく置いておきます。
さっぱりして、箸休めにもピッタリです。

d0252617_84231.jpg

蕪とベーコンのクリーム煮。
蕪がとろとろでこれまた美味しかった♪
蕪の葉っぱも刻んで入れちゃいました。仕上げに入れた生クリームでまろやかに♪

d0252617_843263.jpg


オトヨメちゃんみたいに、素敵にスタイリングできるように頑張ろ~
オトヨメちゃん、これからも素敵な器、楽しみにしてるよ♪

オトヨメちゃんのお店では、まだまだ他にもいろんな器、販売されてます。コチラ→

アップされてすぐに、ツイ友さん達が買いに走ってます!
お早めに~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-21 08:53 | 晩ごはん

etuさんの大根ステーキ

ブログを始めてから、世の中にはなんて素敵な方がたくさんいるんだろ~って驚きの連続。

ブログで仲良くしていただいてる素敵マダムetuさんも、そのうちのお一人。

etuさんが、先日作られてた大根ステーキを作ってみました~

d0252617_12531185.jpg

いや、etuさんのブログのお写真とはクオリティが違い過ぎるので、恥ずかしいんですが・・・
etuさんが「大根の煮物が余ったら作ってみて~」っておっしゃってたので、その通り、作りました!

これが、すごく美味しかった(^^♪
あ~ちゃんも「ピリッとしてるけど、美味しいね~」って結構食べました。←酒飲み決定です。

そして、パパがまた絶賛!

大根の煮物が見事、素敵にリメイクできました~
etuさん、ありがとうございました♪

etuさんのブログは、お写真やスタイリングが素敵すぎて、いつもため息もので見ています~
でもね、とっても面白くて、笑いながら読むこともしばしば・・・
美しいのにちょっとお笑い入ってる、etuさんに今年は絶対会いたい!と念じてます(笑)

d0252617_134468.jpg

コロッケはいただきもので、山盛りキャベツはチャーミーさんちのもの♪
わかめと豆腐のお味噌と一緒に、美味しくいただきました~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-16 13:12 | 晩ごはん

鰤の塩麹漬け焼き

d0252617_19425225.jpg

久しぶりの晩ごはんアップです~

相変わらず我が家で大活躍の塩麹。
この日は鰤に塩麹をまんべんなく塗りつけて、3時間ほど置いて焼きました。

焼く前にちょっと付いてる塩麹を落として(もったいないけど・・・)焼くと、以前ほどは焦げなかったです。
一晩置かなくても、十分美味しかった♪

あ~ちゃんが、一口食べて「美味しい!甘い!」と言ってました(^^)

d0252617_19465242.jpg

大根と薄あげの煮物と、名古屋コーチンの鶏団子スープ。

大根、やわやわで味がしっかりしみて、美味しかったな~
いりこで出汁をとって炊きました。

鶏団子は前に名古屋コーチンの味噌鍋をしたときに余ったお団子を使いました。
もやしやエリンギと一緒に。
和風だしでいただきました。
ほっこり、美味しかったです(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-14 19:51 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧