カテゴリ:晩ごはん( 68 )

hannoahちゃんのスンドゥブチゲ

d0252617_10394140.jpg

昨日はパパが晩ごはんいる!と言ったのでhannoahちゃんのスンドゥブチゲを作りました。

これ、hannoahちゃんのブログで見て、絶対、絶対作りたい!と思ってたんです~
ダシダはなかったので、hannoahちゃんのアドバイス通り粉末の和風だしを使いました。

ヤンニョンジャンも手作り♪
d0252617_10462746.jpg


あさりの出汁がきいた、とっても美味しいスンドゥブチゲができました(^o^)/
あったまったな~~ほんと、美味しかった!!
hannoahちゃん、美味しいレシピありがとう(^^♪

この日はコリアンナイト♪
d0252617_10484780.jpg

やっぱり、韓国料理、大好き(*^_^*)

d0252617_10495650.jpg

チャプチェも、鶏のから揚げ葱ソースもとっても美味しかったです。
ビール、飲んじゃいましたよ~あ、いつもか(^_-)

今日はお天気のいい日曜日ですね。
あ~ちゃんは保育園の時のボーイフレンドと久々おデート(もちろん親付き)。
パパは二日連続のゴルフ。

で、私は大掃除をしつつさっちゃんとお留守番です。
一日一か所!で、頑張ります~

みなさん、素敵な日曜日を(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-04 10:55 | 晩ごはん

やっぱり手抜き・・・

水曜日はあ~ちゃんのスイミングが6時前までかかるので、何か仕込んで行かない限り、どうしても晩ごはんは手抜きになる。

昨日は11月末が期限の、デパートで使えるサービス券800円分が財布に入ったままなのを発見し、慌ててスイミング終わりでデパートへ。

何か買って帰るか、食べて帰ろう~と思ってたら宇都宮餃子のお店に呼び止められました。
お腹すいてるところに、いろいろ試食出してくれて、しかも結構美味しかったので、冷凍餃子をお買い上げ。

帰って焼くだけ。

d0252617_19221080.jpg


焼いてあるの、買って帰らなくてよかった~(そこまで手抜きは、やはりしてはいけない!)
やっぱり餃子はアツアツが美味しい♪
写ってませんが、もちろんおビールと共にいただきました(^^♪

宇都宮餃子って、普通の餃子と何か違いがあるんでしょうか・・
またググってみよ。

d0252617_19252423.jpg

お野菜足りないので、鶏胸肉を茹でて、水菜と合わせました。
ドレッシングはピエトロですが、上に揚げ玉をトッピング。
これ、結構いけました♪

胸肉の茹で汁は、あ~ちゃんの大好きなワカメスープに。

写真で見ると、すご~く質素な食卓・・・
女子3人にはこれぐらいでも、まぁ、十分足りるのです(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-01 19:32 | 晩ごはん

広島風お好み焼き

d0252617_13584591.jpg

晩ごはん、頑張らなくっちゃ~と思った矢先の昨日の晩ごはん。

いつもはキャベツを生地に混ぜ込んで焼く、大阪風なんです。
でも昨日は生地をクレープみたいに薄くのばしたところへ、キャベツ、もやし、ねぎ、天かす、サクラエビ、お肉の順に乗せて焼く広島風にチャレンジ。

広島焼きはほんとはここに焼きそば麺が入るんですよね。
うちでは、ボリュームありすぎるのでなしで焼きました。

なかなか見た感じはいいですが・・・

生地がちょっと・・・

小麦粉100g、水100ccほどいれてそこへ卵を1個入れてしまったのがいけなかったのか、なんだか堅めの生地になってしまった(;;)
もうちょっとゆるく作ったほうが美味しかったような~

改善の余地あり、です。

今、レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」旬のレシピに掲載されている鰆ときのこのホイル焼きマスタードマヨソースを、いつもブログ、ツイッターで仲良くさせてもらってるあやんちゃんが、早速作ってくれました!!→こちらです
とっても嬉しい~~あやんちゃん、どうもありがとう(^o^)/

あやんちゃんはブログでお野菜たっぷり、体に優しいレシピをたくさん紹介されてます。
お料理も素敵なんですが、またそのお人柄も素敵で、惚れてます(#^.^#)
熊本弁がとってもチャーミング♪

あやんちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-30 14:19 | 晩ごはん

ホルモン鍋

寒くなってきました~~
お鍋の季節ですね(^^♪

先日の晩ごはんはホルモン鍋でした。
d0252617_719054.jpg

業務スーパーさんの焼き肉のたれを使いました。

たれ400ccに同量の水を加え、にんにくスライスもプラスして栄養満点、コラーゲン満載です♪
キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラ、豆腐を入れました。

あったまったな~(*^_^*)

締めはうどんを入れました。

次の日のリメイクランチがこちら。
d0252617_7303070.jpg

ホルモンらーめん。
半熟卵も乗せて、ねぎたっぷり、七味をかけていただきました~

お汁まで余すところなくぜ~んぶいただいちゃいました!

3歳になって、ますます絵に磨きがかかってきたさっちゃん画伯。
最近の作品。
d0252617_733826.jpg

手、足がはえて人間らしくなってきましたね。(笑)
自画像みたいです。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-25 07:34 | 晩ごはん

韓国料理な夜

寒くなってきましたね~~皆様、体調など崩されてないでしょうか?
さっちゃんはこの寒いのに、いつも頭に汗かいて、しかもお布団を蹴っ飛ばして寝てます。
そのせいか、昨日の朝からくしゃみと鼻水・・・
ゴミ箱、ティッシュの山です(^_^.)
みなさんもお気を付けくださいね。

昨日は朝から「絶対、韓国料理が食べたい!」と心に決めていました(^.^)
で、こちら↓
d0252617_739252.jpg

hannoahちゃん葱のピリからあえ♪を豚しゃぶ肉に巻き巻きして食べました。

子供には辛いので野菜巻き巻きの豚しゃぶをポン酢で。
d0252617_749040.jpg


豚肉はホエー豚。
とっても柔らかくて、美味しい豚肉です。
葱のピリ辛和えも、とっても好みのお味で、お肉があっという間になくなっちゃいました。

hannoahちゃんは素敵なお料理に、お菓子やパンまでなんでもござれのマルチなお方です。
最近、お話しするようになりましたが、お人柄もとっても素敵!
やっぱりお料理って、その人を表すんだな~と思います。

とってもおいしいレシピ、ありがとうございました!

あとはチヂミ。
d0252617_752399.jpg


まぐろのユッケ、キムチなどを食べました(^.^)

またビールが進んでしまいました・・・
私のダイエットはいずこへ(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-22 07:54 | 晩ごはん

キーマカレー

雨、たくさん降りましたね・・・
こちらはもう上がりましたよ♪

今日は朝からあ~ちゃんの音楽会でした。
合唱と鍵盤ハーモニカ奏、頑張ってました。
私もママさんコーラスの出番が、無事終わってホットしています。(^-^)

昨日の晩ごはんはあ~ちゃんの好きなキーマカレー。
「明日、頑張ってね」の気持ちも込めて。
d0252617_15575185.jpg

アーモンドスライスを香ばしく乾煎りしたものとレーズンをトッピング。

キーマカレーとドライカレーの違いが、いまいちわかってないのですが・・・

昨日は豚ひき肉250g、玉ねぎ1/2個、にんじん1/3本、ピーマン1個、しいたけ4個、にんにく1片使いました。
材料は全部みじん切り。

お肉とともに炒めたら、カットトマト200g、水100cc、ワイン100cc、粉末カレールー適宜、塩・こしょうで煮込んで最後にウスターソース、ケチャップ、しょうゆなどで味を調えます。

ごろっとしたお肉や野菜の入ってるカレーはお義父さんの担当なので、我が家でカレーと言えばもっぱらこれです。

私は・・・
d0252617_1663282.jpg

勝沼ヌーボー赤と合わせて、ひとり勝沼ヌーボー☆ナイト(^v^)
ツナ入りコールスローサラダも一緒に。

いや~美味しかった♪
半分くらい、ひとりで飲んじゃいました。ふふふ・・・

その勝沼ヌーボーを送ってくれたかわいい奥様と、今日これからおデートなんです(^^)
とっても楽しみ~~~~
でも、ちょっと緊張^^;

初対面ですが、いきなり乾杯!してきますよ!
その様子はまたレポしま~す(*^^)v

これはキーマカレーをリメイクしてコロッケにした、今日のあ~ちゃんのお弁当。
d0252617_16115756.jpg

きれいに食べてくれましたよ(^^)

ではでは、今から行ってまいります!!

 
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-19 16:15 | 晩ごはん

塩麹豚

昨夜のメインはこれ↓
d0252617_15194223.jpg

塩麹を塗り、2日置いた豚バラブロックを焼きました。
塩麹ネタ、ばっかりですね(^^;)

いい感じに焼けましたよ~
グラム98円のアメリカ産豚バラが、塩麹のおかげでグレードアップしました♪
粕漬け・・・のような味わいです。
甘みもあって塩気もあり、お肉も柔らかくなってます。
子供達も一杯食べました(^^)

d0252617_15263567.jpg


そして、昨日のヒットはこちら
d0252617_1528124.jpg

まめりえちゃん柿と水菜のサラダ
「酢豚にパイナップル」とか「生ハムにメロン」とか、お料理にフルーツの組み合わせがあまりお気に召さないパパ。
どうかな~と思ったら、一口食べるなり、「これ、うまっ。水菜のシャキシャキもええな~」だって。
一人ガッツポーズの私。
まめちゃんのメープル使いが冴えわたる一品!美味しかった~~
まめちゃん、ありがとう(^o^)/

キャベツとベーコンの煮込み。
d0252617_15343875.jpg

塩麹ができたら絶対作ろうと思っていた、ゆりりさんキャベツとソーセージの煮込みを、ベーコンで。
キャベツをしっかり煮込んでとろとろに。
とっても美味しくできました♪

ゆりりさん、と言えば素敵なお料理のお写真に、呑兵衛にはたまらないお料理の数々。
私の憧れブロガーさんのお一人です。
そんなゆりりさんにお願いしていた、ゆりりさんお手製のレシピ&フォトブックが今日届きました!

d0252617_15401830.jpg


中はこんな感じ。
d0252617_1541035.jpg


もう、素敵過ぎてため息ですよ~~
一冊、一冊、手作りで作られたこの本。とってもあったかい感じがしました。
ゆりりさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-17 15:46 | 晩ごはん

ブロッコリーとベーコンのガーリック塩麹パスタ

d0252617_13101686.jpg

《材料》←2人分
スパゲッティ     200g
ブロッコリー     1/2株
トマト        1個
ベーコン       4~5枚
にんにく       1片
オリーブ油      大さじ2
塩麹         大さじ2
しょうゆ       大さじ1/2
《作り方》
①ブロッコリーは子房にわけ、茎も固い部分を落とし、適当な長さに切って耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で2~2分半加熱。
トマトはくし形に切ってから、さらに横に3等分くらいに切っておく。
②冷たいフライパンにオリーブ油と薄くスライスしたにんにくを入れ、中火にかける。
にんにくがきつね色になったら取り出しておく。
③スパゲッティをたっぷりの湯で表示時間より少し短めに茹でる。
④にんにくを取り出したあとのフライパンにベーコンを入れて炒める。
⑤茹であがったパスタを④に入れ、①と塩麹・しょうゆを入れ混ぜ合わせる。
⑥皿に盛り、上からにんにくスライスを散らす。

いつもはこの手のパスタに、コンソメ系の物を入れるのですが、塩麹だけで十分美味しかった♪
ガーリックオイルの香りがたまらない、好みの味のパスタができました。

塩麹、惚れてまうやろ~~~って感じ(*^_^*)

この夜はオトヨメちゃんからの勝沼ヌーボ-の白と合わせて♪
d0252617_1391164.jpg

白ワインにもぴったんこ!(^^)!

勝沼ヌーボー白は、すっきり辛口でかなり私好みの味。
ついつい飲みすぎちゃうわ~
パパは「これは、飲みやすいわ。風呂上りに一気飲みできるな~」なんて言ってました(^^;)
そんな、もったいないことせんとって!
この日は私だけで、独り占めしちゃいました。
キンキンに冷やして、美味しくいただきましたよ(^o^)/

そして、さっき焼いたクッキー。
d0252617_13425131.jpg

ちょっとだけクリスマスモードで♡
今日の3時のおやつです。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-16 13:44 | 晩ごはん

ヘルシーな晩ごはん

昨日の晩ごはんは、お魚を中心にヘルシーに。
↓これを作りました。

いっちゃんセロリのたくあん風
d0252617_14151951.jpg

セロリ、大好きですが、ゆかりと合わせたことはなかった~
で、食べると・・・ほんとに“たくあん”な感じ!
あの、黄色くてちょっと甘いたくあんです(^^)
パリパリ食感もそっくりで、びっくり♪
こんなレシピを思いつくなんて、イギリス在住だからこそ、なのか・・・
いやいや、いっちゃんだからこそ!と思いました。
箸休めに、ピッタリな一品。今日もおいしくいただきました^^

d0252617_14193414.jpg

この日はカワハギの煮つけ。
肝がたっぷり入ったカワハギ。とっても美味しかった~
さっちゃんがほぼ一匹完食したのには驚きました(^.^)

d0252617_14214372.jpg

大根と牛肉の韓国風煮。
コチジャンをたっぷり効かせて♪大根もやわらかくて味がしっかりしみてました~

d0252617_1424028.jpg

ほうれん草のなめたけおかか和え。
すりごまも入れちゃいました。栄養満点(^^♪

パパも一緒にみんなでいただきました~

今日は子供が観客の校内音楽会。
ママさんコーラス隊の私も、出番があったので午前中は学校へ行ってきました。
子供達が一生懸命合唱、合奏している姿、やっぱりかわいいですね♪

本番は土曜日です。
あ~ちゃん、頑張れ(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-15 14:28 | 晩ごはん

居酒屋みたいな晩ごはん

お昼ごはんが遅くて、しかもごちそうだった昨日の晩ごはん。
ちょこちょこつまめるような居酒屋風になりました。
d0252617_7474478.jpg


だし巻卵♪
d0252617_749016.jpg

パパのリクエストで。
塩麹も加えて焼きました。塩麹を入れると、なんだかふっくら焼けるような気がするのは、私だけでしょうか?
とっても美味しかった~

ウインナーときのこのカレー風味炒め♪
d0252617_7505860.jpg


きゅうりinちくわ♪
d0252617_7533857.jpg


オニオンスライスとアボカドツナサラダ♪
d0252617_7524238.jpg

アボカドツナサラダはアボカド1個を適当に切ってレモン汁大さじ1で和えておき、そこへプチトマト(大)3個、ツナ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1/2を入れよく混ぜました。最後にすりごまを上から。

お腹いっぱい~と言いながら、ビールと共に結構食べちゃいました・・・(>_<)

昨日は娘二人の七五三をしました。
暑いくらいのいいお天気でした!(^^)!姫路城周辺ではB-1グランプリも開かれてましたね。

あ~ちゃんは3月生まれなので小2ですがまだ7歳。
さっちゃんは先月3歳になったので、二人とも満でお祝いすることにしました。

d0252617_7591843.jpg

二人ともお着物を着るのをすごく楽しみにしていたので、とっても嬉しそう♪
大きくなったな~とちょっと感涙(;;)
でも、まだまだこれからです!
母は美味しいお料理を作って、頑張るぞ~!(^^)!

あ~ちゃん、さっちゃん、これからも二人仲良く、すくすく大きくなってね!

※昨日からちょっと変なコメントが入ってくるようになったので、コメントは承認制に変更させていただきました。
今後ともよろしくお願いします~!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-14 07:57 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧