カテゴリ:子育て( 5 )

お弁当

さっちゃんの保育園は火曜日がお弁当の日。
週1回で、あとは美味しいお給食が毎日あるので、親としては嬉しい限り♪

でも、やっぱり毎回美味しく楽しく、全部食べてもらいたい・・・
小さい子はビジュアルも大事ですよね?

d0252617_22403980.jpg

あ~ちゃんの時にも使ってた、のりぱっちんが今回も活躍してます。
凝ったキャラ弁はできませんが、これだけでも結構かわいい( *´艸`)

最近はいろ~んなお弁当作りのグッズがありますね。
もうちょっと買い揃えようかな・・・と考え中。

さっちゃんは、いつも「美味しかったよ~全部食べたよ~」と言って、空っぽのお弁当箱を持って帰ってきます。
保育園にも、一度も泣くことなくニコニコで通ってます(っ´∀`c)

あ~ちゃんは1か月くらい泣いてたからな・・・
次女はやっぱり強いのかな。

d0252617_2244524.jpg

こちらはあ~ちゃんの遠足弁当。
さっちゃんのお弁当を見ていたあ~ちゃんが、「私もこんなかわいいのにしてね!」と言うので(^。^)

あいにく雨で、遠足は中止になってしまったけど、先生にも「かわいいね~いいね~」と言われて、ご満悦で帰ってきました。

来週もお弁当、頑張ろう(●'д')bファイトです

昨日は1か月ぶりのネイルの日♪
毎月のお楽しみ~(*^▽^*)
今月は指先にお花を咲かせてもらいました~

d0252617_22482892.jpg

カメリアフレンチ、と業界では言うそうです。

ね?とっても可愛いでしょ~♡
[PR]
by momosaki-mam | 2012-05-10 22:50 | 子育て

お誕生日 おめでとう!

d0252617_1747132.jpg

今日、3月16日は長女あ~ちゃんの誕生日。
8歳になりました。

我が家ではお誕生日、クリスマスはお家でお祝いして家族4人の写真を撮るのが恒例。
が!誕生日当日はパパが東京出張で不在・・・

少し前倒しですが、14日に家族でお祝いしました。
あ~ちゃんの好きなものをたくさん用意して(^^)

d0252617_17532024.jpg

チーズフォンデュがメインです。

d0252617_1754824.jpg

サーモンのカルパッチョ。
真ん中、薔薇仕立てにしてみました。
ドレッシングはガーリックオイルにオリーブオイル、レモン汁、出汁しょうゆを適当に混ぜて~

d0252617_1756079.jpg

こちらはゆんさんのレシピを真似っこして。
菜の花と蓮根のカレー塩麹風味です。

d0252617_17593847.jpg

すごく美味しかったです~♪
しかも簡単なの(*^_^*)
ゆんさんのマクロビレシピは調味料も少ないし、手順も少ない。
でも美味しい!最高ですよね~

ゆんさん、ありがとうございました(^o^)/

d0252617_181551.jpg

塩麹蛸のバジル炒めも美味しかった~
私的にはすんごく好きな味です。

塩麹に漬けておいた蛸を、オリーブオイルでさっと炒めて仕上げに刻んだバジルを入れて混ぜるだけ。

白ワインにピッタリな感じ♪

途中、義父母やたまたま東京から帰ってきていた大学生の従兄のお兄ちゃんも加わって、にぎやかにお祝いしました。

d0252617_185652.jpg

ケーキはあ~ちゃんのリクエストでチョコクリームに。
スポンジが結構いい感じに焼けて、美味しかったです。

産まれてからまだ8年、でももう8年か~なんて思います。
あと何年一緒にいられるのかなぁ、とか考えてみたり。

親バカですが、あ~ちゃん、素直で優しくて、とっても性格のいい子なんです。
このまま、まっすぐ大きくなってほしいな~と思います。
超マイペースなので、たまにイラッとするんですが(笑)
結構、大物なのかも(^_^.)

今日もこれから、あ~ちゃんのリクエストディナーにしようと思ってます。
お誕生日会、第二弾!
始まりま~す(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-16 18:12 | 子育て

クリスマスアレンジ と ハッシュドポーク

火曜日はあ~ちゃんのお稽古がない日。
宿題を終わらせてから、私が以前フラワーアレンジメントを教えていただいていた先生のところへ、クリスマスのアレンジを作りに行ってきました。

親子アレンジメント教室ということで、夏休みなんかに企画をされてて、うちはいつも工作の宿題をそれで済ませちゃうんです。
今回はクリスマスの特別教室です。

d0252617_11584315.jpg

これがすべてのパーツ。
オアシスに自由に差し込んいくのですが、さて、一体どんなアレンジになるんでしょう~~

d0252617_11594616.jpg

以前もレッスンを受けたことがあって、ちょっと慣れた手つきで真剣に作ってます。
女の子はこういうの、好きですよね♪
後もおうちでかわいく飾れるので、先生のレッスンは単なる宿題やっつけ的ではないのが嬉しい(^^)

こんな感じに仕上がりましたよ♪
d0252617_1231635.jpg

プリザーブドとアートを組み合わせて、かわいいクリスマスのアレンジが出来ました(^o^)/
私は多少の手出し、口出ししましたが、これ、ほとんど全部あ~ちゃんが一人で仕上げました。
うん、上手、上手(^^)
先生!ありがとうございました~

5時過ぎから7時前まで先生のところにいたので晩ごはんは簡単に。
出かける前に作っておいたハッシュドポークと野菜たっぷりコンソメスープ。
d0252617_1264471.jpg

さっき作ったアレンジも早速テーブルに飾りました。

ハッシュドポークは、以前モニターでいただいた日本食研さんのデミグラスソースの素を使って、あとはバター、赤ワイン、水、ケチャップ、ウスターソース、黒砂糖、塩麹などなどいろいろ配合して味を整え、最後に出汁醤油を一回し。

こういう料理ってなんか、いろいろと混ぜると味に深みが出るような気がします。
とっても美味しかったです♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-07 12:12 | 子育て

塩麹食パン と マラソン大会

塩麹を入れた食パン、ネットで調べたら結構な人数の方が焼いてらっしゃる。
ということで、早速焼いてみました。

d0252617_13193984.jpg

HBのソフトコース、焼き色「淡」で。
強力粉(私はゴールでヨットです)200g、米粉50g、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2、塩麹小さじ1、バター15g、牛乳180cc、ドライイースト小さじ1で。

いつもよりしっとりしているような気が・・・
気のせいかな・・・
うん、美味しかったです♪でも、今度はもうちょっと塩麹の量を増やしてみようかな。

今朝、塩麹に一晩漬けておいた鰆を焼いて、パパに出したら「うまっ!」と言ってました。
ちょっと焦げちゃったので写真はなしです(^^;)
塩麹って焦げやすいですよね。
お魚に付いた塩麹を、きれいに取ったほうがよかったのかもしれませんが、なんだかもったいないような気がして(貧乏性です)、そのまま焼いてしまいました(笑)。

昨日はいいお天気の中、あ~ちゃんの学校のマラソン大会が開かれました。
あ~ちゃん、実は「体育、嫌い」だそうです。
「雨降って中止になったらいいのに~」なんて、またふざけたこと言ってたので、「とりあえず去年より頑張って走ってこい!」と、送り出しました。

d0252617_13274167.jpg


去年は21位。(34人中)
去年より順位が上がったら褒めてやろう!と思ってました。

d0252617_13284899.jpg

なんか、欽ちゃん走りなんだよな~
フォーム改善したらもっと走れるのかも。

結果。20位・・・
かろうじて順位は上がったけれど・・・

パパ曰く、「本気で走ってない!」と。
いまいち負けん気がないあ~ちゃん。
そのおかげで、お友達とのもめごとなんかも皆無だし、優しいし、いい子なんですが、もうちょっと「なにくそ!」的なとこ、そろそろ見せてほしいな~なんて思います。

とりあえず、「去年より上がってよかったやん!」と褒めてはあげました。
来年、もうちょっと頑張ろう(^o^)/

マラソンコースがお城の中だったので紅葉見がてらさっちゃんとお散歩して帰りました。

d0252617_1332554.jpg


今年は紅葉が遅かったのでまだまだ見ごたえあります。
ほんとにキレイでした♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-06 13:35 | 子育て

キッザニア甲子園

昨日は運動会の代休で、西宮にあるキッザニア甲子園へお友達と行ってきました。
キッザニアは第一部(9:00~15:00)と第二部(16:00~21:00)にわかれているのですが、予約の段階で第一部は一杯(><)
第二部の予約を取りました。

平日だから空いてるかな~と思ってましたが、なんのことはない、運動会だった学校がいかに多かったかを目のあたりにしました・・・
人気のあるパビリオンは入場してすでに受付終了。(ちなみにハイチュウを作るお菓子工場)
とりあえず、これまた人気のピザ工場の予約を並んでゲット。

18:40。

それまでなにしよ~ということで、キッゾ(子供たちがキッザニア内で稼いだお金)を使って、占いの館へ。

d0252617_7585576.jpg


キッザニアは働いてお金を稼ぐパビリオンと

稼いだお金を使うパビリオンがあります。

二人、真剣に聞いていましたが、あとで

「何、言われたの~?」と聞いても

「ないしょ~」といって教えてくれませんでした・・・

気になります。

d0252617_87485.jpg


そのあと、バスガイドのお仕事に挑戦。

バスガイドの制服に着替え、パーク内を走る

観光バスのガイドをします。

最初にお仕事の説明をうけ、練習してから

出発です。

「右に見えますのは~」と本職さながら、でした。

d0252617_8112917.jpg


メインのピザ作り。

二人とも真剣。

ちょうど晩ごはんの時間だったので、よかった(^^)

自分でいろいろと具材やソースを選びます。

d0252617_8141645.jpg



出来上がりが、こちら。

お肉の入ったピザでした。

丸1枚、いただけるので結構食べ応えもあります。

美味しい~

d0252617_819430.jpg


他にもマジックスタジオでマジシャンになったり、

モデルハウスでおうちを作ったり、とお仕事しまし

たが、最後はパーク内一周のパレードにキャスト

として参加です。

これが一番楽しかったみたいです(^^)






お仕事がたくさんできて大満足だったお二人。
「次はなにしようかな~」と早くも次回の予定を帰りに立てておりました(^^;)

働いて自分でお金を稼ぐ喜びを教えてくれる素敵なパークです!
あ~ちゃんは昨日で4回目でしたが、毎回楽しんでます♪

ちなみに・・・

d0252617_0331223.jpg


さっちゃんは、お姉ちゃんたちがお仕事の間、

キッズルームで平和に遊んだり、

ママと再入場制を利用して隣接している

ララポート甲子園にお買い物に行ったりして

過ごしました。

3歳からお仕事できるからね~

もうすぐだね♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-27 08:29 | 子育て


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧