カテゴリ:日記( 26 )

夏の思い出 いろいろ

気がつけば9月も11日。
2学期も始まって少しのんびりするかな~と思いきや、保育園の運動会の準備やら小学校のコーラス部やらと何かと忙しい…

今年の夏は、さっちゃんも大きくなってお出かけしやすくなったので、ちょこちょこ色んなところに行きました。

そんな2012年夏の出来事、ダイジェストで(*^^*)

d0252617_1272317.jpg

仲良しのお友達のお家の屋上で、プール&BBQ。
こちら、老舗料亭だけあって食材が豪華!
但馬牛やら松茸やら…
もちろんビールもたらふく(笑)

d0252617_12101013.jpg

大阪に住んでる妹の家から淀川花火大会見物。
淀川の近くにあるマンションなので、涼しいところで人ごみに揉まれることもなく、ゆっくり鑑賞できました(^ー^)

お料理上手な妹にいろいろ作ってもらって大満足♪

d0252617_12133176.jpg

これはあ~ちゃんの夏休みの作品。
私のフラワーアレンジメントの先生にいつもお願いして1日教室、開いてもらってます。

女の子らしく、ポップで可愛いでそ?

d0252617_12152948.jpg

保育園でお盆15日に行われる万燈会。
わりと地味な行事なんですが、私はこの幻想的な雰囲気が好きで毎年行ってます。

右は保育園の地蔵盆。
久々に浴衣着ましたー!
暑かったけど、浴衣ってやっぱりいいな~って思います(o^^o)

d0252617_1218104.jpg

そして家族旅行は2泊3日で福井・金沢へ!
芝政ワールド、初めて行きました~
すごい人だった~

芦原温泉に1泊して、美味しいもの、たくさん食べちゃいました( ´艸`)

2泊目は金沢へ。
d0252617_12203973.jpg

こちら金沢日航ホテルのロビーです。
シックで素敵♪

そして、この旅の私の一番の目的は…
d0252617_1222535.jpg

ツイ友、きくちゃんのお寿司屋さんに行くこと!だったのです(^o^)

この岩牡蠣、大きいでしょ~
まだまだたっくさん美味しいものいただきましたよ~

って、長くなりそうなので続きはまた次回に…

きくちゃん、ご紹介遅くなってごめんね(^-^;
[PR]
by momosaki-mam | 2012-09-11 12:03 | 日記

“自分を磨く”ということ

今月の私のネイル。
d0252617_17535069.jpg

流行りのシャーベットカラー。
1本ずつ違う色を乗せてもらいました。

サンダルの季節到来なので、足も…
d0252617_1755441.jpg

大人な感じ♪

いつも素敵なネイルを施してくれる、ネイリストのまいちゃん。
センスないとできませんよね~
私の毎月のお楽しみです。

で、さっちゃんが産まれてからずっとお休みしていたフラワーアレンジメントのお稽古を、今月から再開しました。
d0252617_17583747.jpg

先生とは長いお付き合い。
実はパパと私のキューピッドでもあるんです( ´艸`)

先生のセンスも大好きです。
お花選びって、難しいですもんね。
こちらもまた、毎月のお楽しみになりそうです。

爪を綺麗にすることも、お稽古に行くことも、“自分磨き”ですよね。
歳を重ねても、忘れずにいたいことです。

子供にとっても、そしてパパにとっても「素敵なママ」でいたいな~と最近よく思います。

気がつけばTwitterを始めてから1年が過ぎてました。
ほんと、1年経つの早い~(^-^;

“自分を磨く”って、センスのいいものに触れること、だと思うんです。
Twitterやブログには、素敵な暮らしぶりがたくさん溢れてます。
だから、私にとってはTwitterやブログも自分磨きかなぁ、と。
暇つぶしではなく…

そこでお友達になったツイ友さん達は、みんなほんとに素敵!
刺激を受けることがたくさんありすぎます(*^。^*)
そんな皆さんの足下にも及ばないけれど、頑張って自分を磨いていこうと思う、今日この頃です。

そんな素敵なお友達と、昨日はお料理教室に行ってきました!

またアップしますね~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-06-26 17:52 | 日記

SAKURA 2012

皆様、お久しぶりです~
楽しいGW、過ごされましたか?
なかなかPCに向かう時間が取れず、GW前には体調を崩したこともあって、すっかりご無沙汰しちゃってます。

先月からあたためてたお出かけねたを・・・
あたため過ぎですね(笑)

d0252617_163134.jpg

すっかり新緑の綺麗な季節になっちゃいましたが、桜を懐かしんで~なんて。

4月7日に関西在住素敵ブロガーさん達と、大阪城公園でポットラックでお花見パーティーしてきました。
私は子供達も連れて、参加させてもらいました(^^)

メンバーはまぁりちゃん(今回も素晴らしい幹事ぶりでした!)、桃咲マルクさんゆんさんekkoちゃんです。

今回はブロガーさん達のお手製お料理が食べれる!とあってすごく楽しみだったんですワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪

d0252617_1644453.jpg

桜ではなく、お料理の写真ばかり撮る女性たちの集団・・・
傍からは不思議にうつったかも(笑)

黄色いタッパーのは私が作っていったお料理です。
パプリカの塩麹マリネとか、タンドリーチキン、ジャーマンポテト、サラダ、おにぎり等々・・・でした。

d0252617_16464176.jpg

ゆんさんの桜の塩漬けを使ったマクロビレシピ。
「これ、ブログで見てたやつや~!」なんて、ちょっと興奮(笑)
サンドウィッチはマルクさん。
ekkoちゃんはピンチョスと美味しい~~~~パン。
まぁりちゃんはクリスピークリームドーナツやラザニアなどを持って来てくれました。

どれもこれもすんごく美味しかった♪

d0252617_16502415.jpg

少し肌寒かったんですが、飲んだり食べたり、すごく楽しい時間を過ごしました!

ekkoちゃんの用意の良さには脱帽でした~
ナイフやカッティングボード、お酒もたくさん用意してくれて。さすがです・・・
パンまで、お持ち帰りさせてもらっちゃいました♪

なんだかすごい方達とお話して、ごはん食べてるんだなぁと改めて出会いに感謝しました。

またみなさんに会いたいです!

せっかく大阪に来たんだから・・・と塚本(大阪の一つ西の駅です)に住んでる年子の妹のおうちへ、そのままお泊りにしに行きました。

子供達は妹が大好き♪(まだ独身なんです・・・)
喜びました~(*^_^*)

晩ごはんは妹が用意してくれました~

d0252617_16592816.jpg

妹、一人暮らし歴かなり長いのでお料理も上手。
で、結構一人でも時間があればちゃんと作ってるんですよね。感心。
この日のお料理も全部美味しかった~

ってか、他の人に作ってもらうお料理って、なんでこんなに美味しいんでしょうね?

次の日は芦屋川までドライブして、またお花見しました。

d0252617_1714215.jpg

まだ5分咲きだったけど、お天気もよくてすごく綺麗だったな~

今年は開花が遅くて、ちょっと寒かったこともあり、長く桜が楽しめましたね。
桜ってやっぱり、いいものですよね(^^)

来年も綺麗な桜が見られますように・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2012-05-09 17:07 | 日記

子連れでオフ会☆

こちらは春休み中のお話(*-∀-)ゞ

ツイ友さんのわんちゃんa-koちゃんと、子供連れでオフ会しました~♪

わんちゃんちで大集合( ^∀^ )
なんと子供総勢8名です。(うちわけはきっちり♂4、♀4でした~)
わいわい、がやがや賑やかになりましたよ(´∀`)

わんちゃんが「お昼ごはん、サンドウィッチを作るよ~」と言ってくれたので、私はおかず担当。
d0252617_14322923.jpg

ちょこちょこと詰めて持っていきました~

わんちゃんちは2回目なので、もうばっちり。
あ~ちゃんもさっちゃんもすごく楽しみにしてたんです♪
到着直後はわんちゃんちの3兄弟と、ちょっとお互い照れた感じだったんだけど、すぐに一緒に遊び出しました。

ほどなくa-koちゃんも到着。
a-koちゃんちの長男くんとさっちゃんは同い年。
で、わんちゃんちの長男君とあ~ちゃんが同い年。
a-koちゃんはかわいい双子ちゃんも連れてきてくれました~
みんな歳が近いから、すぐに仲良くなっちゃいますね。

お昼ご飯はこんな感じ( '艸`*)
d0252617_1439837.jpg

わんちゃんがたっくさんパンを焼いてくれてました♪(*ノ∀ノ)
どれもこれもすんごい美味しい!!

d0252617_1440592.jpg

ラズベリー入りのパン、私、特に気に入りました~
クリチと一緒に食べたら、超美味しかったです(*^_^*)

子供8人寄ると、かなり賑やかです・・・
途中、お外に出て行っちゃって行方不明になる子も(^ω^)
でも、みんなすごく楽しそうだった~

ティータイムはa-koちゃんが作って来てくれた焼きド~
d0252617_14432295.jpg

すんごくヘルシーで子供にもぴったりのおやつ。
すごく美味しかったです♪

d0252617_144469.jpg

大人はこんな風にしていただきました♡
わんちゃんたら、パンだけでなくショートブレッドやレーズンクッキーまで焼いててくれて・・・
これがまためっちゃ美味しいんです。

d0252617_1445978.jpg

帰りにはまたまた素敵にラッピングして持たせてくれて~
素敵女子、さすがです( *´艸`)

こうやって子供も一緒に遊んでると、それこそ園ママ友達みたいですよね?
ツイッターで知り合ったとは思えない~
そして2人とも、やっぱり素敵でいっぱい刺激を受けたのでした・・・

世の中にはキラキラしてるママさんがたくさんいるな~
私も、頑張ろ(●'д')bファイト

わんちゃん、お家の中、ひっかき回しちゃってごめんね~
でも楽しかった♪

a-koちゃんも、また会いたいね(^o^)/

お二人とも、ありがと~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-23 14:52 | 日記

奄美からの贈り物

先月の事ですが・・・

「にこにこ島暮らし~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~」のみのりちゃんから、素敵な贈り物がたくさん届きました♪(≧▽≦)♪

d0252617_23313134.jpg

奄美の太陽をいっぱい浴びて育った、タンカン。
今年のは出来が悪くって~って、みのりちゃんは言ってたけど、いえいえ、すんごく甘くて美味しかった!
例年はもっと大きくて、もっと甘いんだそうです。
どんだけ美味しいねん~

d0252617_23335464.jpg

みのりちゃんがお料理にいつも使ってるという、島ザラメ。
そして、美味しいもずく。

それから・・・
d0252617_23354949.jpg

ミニチュアパン!
すごくないですか?これ、食べちゃいそうです(*^_^*)

d0252617_23363576.jpg

手作りコースターも一緒に入ってました。
なんと、この小さなかごも自分で編んだとか・・・
なんて素敵なんでしょキャッ♪(*ノдノ)

みのりちゃん、ほんとにパンもお菓子もプロ級。
子供3人もいて、お仕事もして・・・っていつもすごいな~って思ってます。
私も頑張ろう!と思えてきます。

みのりちゃん、ほんと、(人'▽`)ありがとう☆
ご紹介が遅くなって、ごめんね(;´・ω・`)ゞ

ある日のランチはオトヨメちゃんちからお輿入れしたかわいい食器達とコラボです。

d0252617_23415838.jpg

いつもながら、オトヨメセレクト、素敵過ぎ( *´艸`)
チェックのカップもすんごくかわいいです♪
しのぎのお皿も、使いやすくてお気に入り(´∀`)

オトヨメちゃん、またかわいいの仕入れてますよ~
こちらから→覗いてみてください( '艸`*)

今日はさっちゃんの入園式でした。
桜が例年より遅かったので、ほんと満開でとっても綺麗でした~

d0252617_23534689.jpg

新しい環境で、さっちゃんがどういう風に成長していくのか、楽しみです。
私も久しぶりの保育園生活、また楽しみたいと思います。

d0252617_2355249.jpg

あ~ちゃんのおさがりの制服姿も、なかなか様になってます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-10 23:58 | 日記

美味しい中華料理でお祝い

先週末、義母の古希のお祝いを兼ねて、お義姉さんの家族と一緒に鳴門へ1泊旅行に行ってきました。

泊まった先はエクシブ鳴門。
d0252617_15532362.jpg

いつもながらのゴージャス感に、日常をちょっと忘れます(●´艸`)

晩ごはんは中華料理をチョイス。
本館にある「翆陽」さんは、お味もさることながら盛り付けがとっても素敵なモダンチャイニーズ。
「水晶」というコースをいただきました。

まずは前菜。
d0252617_15564351.jpg

もちろんビールも♪
翆陽特製前菜銘々盛り。
小さな器に色とりどりの前菜が。とっても素敵です(*^_^*)

d0252617_15582856.jpg

伊勢海老のガーリック紫蘇炒めと桜海老のトースト揚げ。
この伊勢海老、め~っちゃ美味しかったです♪

右は、マナガツオのXO醤蒸し春キャベツと一緒に。
春キャベツが甘くて美味しい~~

d0252617_161266.jpg
 
左、ふかひれ尾びれ姿のズワイ蟹肉、豆乳コラーゲン煮込み。
白いボールみたいなのがコラーゲボール!女子には嬉しいメニュー(っ´∀`c)キュンキューン
美肌効果、期待大です。

右は真鯛のお刺身。
仕上げに200℃の香味油をかけて仕上げます。

このあたりで私とパパは紹興酒の熱燗にチェンジ!

d0252617_1641582.jpg

特選阿波牛ミスジステーキ。
まるでフレンチのような盛り付け♡
黒胡椒ソースと蜂蜜オニオンチャツネをお好みで。
お肉、とっても柔らかくて美味でした♪

d0252617_1672042.jpg

ご飯は穴子入りチャーハンか中国粥を選べます。
私はお粥を選びました。
かなりおなかいっぱい~~

d0252617_168239.jpg

でもデザートはやっぱり別腹(ノ∀\*)キャ
ちょこちょこたくさん盛られてるのって、嬉しいですよね。
ピンク色の桜のアイス、とっても美味しかったです(^^)

大満足の晩ごはんでしたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

d0252617_1610947.jpg

四国のほうがやっぱり暖かいのか、桜、咲いてるとことろもちらほら。
ちょっとだけお花見もできました。

今日は春の嵐ですね。
この辺りは桜がまだなので、散らずにすんだな~なんて思ってます。
早く本格的に春になってほしいですね。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-03 16:15 | 日記

素敵なお土産達。

昨日の続きです~

素敵女子のみなさんからいただいたお土産達。

d0252617_14492199.jpg

こやちゃんから。富山県の美味しいものいろいろ。
やっぱり、おつまみでしょ~って(笑)

d0252617_14502429.jpg

わんちゃんから。
お裁縫得意のわんちゃんが、素敵な鍋つかみを作ってくれました!
こんなのちょうど欲しい!と思ってたんです(^^)テレパシー?
ほんと、いつもささっとこういうの作っちゃうわんちゃん、尊敬です。

そして、ツイでも話題になってた塩ポン酢。
塩ポン酢、お初です。

d0252617_14543660.jpg

オトヨメちゃんから。
WECKの保存瓶とかわいいハンカチ♪
この保存瓶、雑貨屋さんで見てていいな~と思ってたのだ~
みんな私の欲しいものがわかってる(笑)

ほんとに、ありがと~~(^o^)/

で、先日の晩ごはん。

d0252617_14571853.jpg

早速、いただきました~

d0252617_150342.jpg

わんちゃんからいただいた塩ポン酢、付け合せの茹でキャベツを和えるのに使いました。
いりごまもたっぷり入れて。
ポン酢っていうより、さっぱりの柑橘系ドレッシングみたいで、美味しい!
お鍋も、すごくあっさり食べられそうな感じ。

コロッケとメンチカツは但馬の郷さんの。

d0252617_1553185.jpg

ホタルイカの沖漬けには、やっぱり日本酒でしょ?
久保田をしっかり冷やして、オトヨメちゃんから去年のクリスマスにいただいた片口で。

至福~~(*^_^*)

グルグルしてるのはかまぼこなんですけど、昆布が巻いてあるんです。
これも美味♪

ホタルイカ、美味しいですよね。
北陸の味、って感じ。

ごちそう様でした(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-15 15:10 | 日記

楽しい夜♪

d0252617_8171884.jpg

かんぱ~い♪

いやいや、ほんと楽しかったなぁ(*^_^*)
先日、素敵女子のみなさんプラス、素敵男子1名と楽しいオフ会、してきました(^^♪

「毎日が楽しい晩酌」こやちゃん・ユズピ夫妻が関西に遊びに行くよ~っていうことで、開かれたこの会。

オトヨメちゃんわんちゃんも一緒です。

お店は銀しゃりDining 灯戸さん。
こじんまりした落ち着いたお店です。

こやちゃんとの出会いは・・・たぶんレシピブログさんだったと思います。
お酒大好きな私が、偶然見つけたこやちゃんのブログタイトルに引き寄せられるように遊びに行くようになって。
思い切ってコメント残したら、すごく気さくにお返事返してくれたの、よく覚えてます。

こやちゃん、ブログ読んでる方ならわかると思うんですが、めちゃめちゃ飲むんです!食べるんです!
なのに、最初会った時びっくり!

めちゃ細いし~!
しかもめちゃ色白でかわいい~~(*^_^*)

歳聞いて、私と同級生と言うことが判明。
・・・もっと頑張れ、私・・・

ユズピ(←呼び捨て、許可取ってます。笑)も見た目、すんごい若い!
んで、歳聞いてまたびっくりですよ~私より歳上やし・・・

なんて素敵なご夫婦♪

で、この日も飲んで食べて、盛り上がっちゃいました(^^)

d0252617_8304957.jpg

サラダ。鴨肉が入ってて美味しかった~
お刺身も新鮮。
ぜんまいやふきのとうのてんぷら。かりかりでさっくり、美味しかった♪

そして
d0252617_8352679.jpg

豪華炭火焼!
伊勢海老やのどぐろ(?)まで・・・

d0252617_8362026.jpg

焼きました~~
乗せすぎ??途中で炭火が・・・消えました(笑)

d0252617_8372125.jpg

わんちゃんにコースでお料理たのんでもらってたのに、「足りないね~」って小エビのから揚げやら蓮根チップスやら、追加注文。
どんだけ食べるねん~~

〆のごはんはたけのこごはん。
釜飯です。これが、すんごく美味しかったです!

飲み放題で、みんな飲む飲む・・・
やはりこやちゃんは噂通りの飲みっぷりでした(^^)

d0252617_8393366.jpg

で、これ二次会(笑)
ね?飲むでしょ~~~

とっても楽しい夜はこうして更けて行ったのでした。

みなさんとっても素敵な方ばっかりで、お話が尽きることがなく、すごく楽しい時間を過ごしました。
ツイッターやブログでこんなお友達ができるのって、ほんとスゴイことだな~とつくづく。

これからも仲良くしてね~❤

色々とお店の手配やらしてくれたわんちゃん、ありがと(^_-)-☆

お土産もたくさんいただいたのですが、長くなったので別記事で・・・(引っ張ります・・・)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-14 08:45 | 日記

素敵なランチ会♪

一昨日の日曜日、大阪まで出かけました。
目的は福島にあるフレンチレストラン、ラトリエ ドゥ ニシタニさんで開かれたランチ会に参加するためです(^^)

ブログで仲良くしていただいているmanngoさんが、ご実家のある大阪に帰って来られるということで開かれた会だったんです♪

d0252617_16365695.jpg

小さい子供連れではなかなか行けないフレンチのお店。
嬉しい~~(#^.^#)
これからどんなお料理が出てくるのかな~と期待が膨らむセッティング。

d0252617_16383721.jpg

前菜は鰤、サーモンと茹でキャベツのサラダ仕立て。
上に乗ってるのはアイスプラント。初めて食べました~
脂ののった鰤が美味しい♪
お昼からシャンパンもいただいちゃいました(^^♪たまにはこんな優雅なのもいいな~

d0252617_16403997.jpg

パンに添えられたバターも桜の形でかわいい♡

d0252617_16414777.jpg

お魚は平目。
アワビの肝ソースでした。
上の緑色のは若ごぼうという大阪野菜。これもお初!

d0252617_16425680.jpg

お肉は牛ほほ肉のシチュー。
これはめちゃくちゃ柔らかかった!歯、いりません!
添えられた人参のピューレは大塚人参という1m以上もある人参だそう。
とっても甘くて美味しかったです。

d0252617_16443826.jpg

デザートはさつま芋のタルトにマンゴーとミルクのアイス。
さつま芋のタルトにはバナナも入ってました。
どれもすごく美味しかったです~~

美味しいお食事と楽しいおしゃべりであっという間の時間でした。
参加されたメンバーさんは・・・
manngoさんゆんさん
桃咲マルクさんekko*ちゃんmikittyちゃんHushちゃんryocoちゃんバリ猫(ゆっきー)さんまぁりちゃん
でした。
そうそうたるメンバーさんで、なぜに私がここにいるの?って感じ(笑)ですが、manngoさんにお声かけていただいたおかげで、関西在住の方々との交流が広がって、とっても嬉しいです(^^♪
manngoさん、「妖怪」と言われるの納得でした。
お歳うかがって、びっくりです。美しすぎます!!

そして、今回、幹事をしてくださったまぁりちゃんが、気配りから段取りから素晴らしくて、ほんと感動しました!
おかげですごく楽しい会でした!ありがとうございました(^^)

また皆さんにお会いできればいいな~
ブログ通じてお知り合いになれたことに、感謝です(*^_^*)

いただいたお土産もあるのですが、また別記事で・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-06 17:14 | 日記

久しぶりの神戸♪

久々にパパがOFFで、「どっか行こか~」ってことになり、神戸に行きました。

d0252617_12203162.jpg

まず向かったのは、神戸花鳥園
植物園と野鳥園がドッキングしたような施設。
「温室だから、あったかいしね。」なんて、安易な気持ちで行ってみたのですが、これがなかなか見ごたえあり(^^)

色とりどりのベコニアが天井から吊るされているのも素敵♪

d0252617_12333542.jpg

色んな種類のお花たち。
癒されますね~って、自分では育てられない・・・すぐ枯らしちゃうんですけど(苦笑)

鳥さんたちもたくさんいましたよ~
d0252617_12345250.jpg

餌があげられて、鳥さん達とふれあえます。
ペンギンパレードや鷹匠のショーもありました。
観客の頭すれすれに飛ぶ鷹に「お~~~~っ」って歓声。面白かったです(^^♪

遊んだあとは大丸神戸店へ。
世間はまだまだバーゲンセール中。
でも、子供2人連れてはなかなかゆっくり自分の物は見れず、パパと子供のお洋服を買ってタイムアップ・・・
グスン(;_;

でも、私は念願のこれ↓をゲット!
d0252617_12393953.jpg

素敵ブロガーさん、みんな持ってますよね~アラカン♪
このプリンが欲しかったのですが、ティラミスもめっちゃかわいい~~❤
あ~ちゃんはチョコレートをチョイス。

まだ、食べてないんです~
今日のおやつだな(*^_^*)楽しみ♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-23 12:42 | 日記


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧