カテゴリ:日記( 26 )

全国陶器市

d0252617_11575663.jpg

昨日は、姫路城前の大手前公園で開催されている


全国陶器市にさっちゃんとお散歩がてら


行ってきました。


毎年この時期に開催されているこの陶器市、


気になりながら一度も行ったことなかったんです~


早速、たくさんの器が並んでますよ(^^)
d0252617_121930.jpg




これは備前焼。


備前焼は好きで、わりと大皿とか持ってるんです。


今日はちょっと違った器を探します。
d0252617_1235534.jpg





何かないかな~と萩焼のお店を覗いていたら、


お店のおじさんが「これあげる」と


さっちゃんにお箸置きを一つくれました♪


なんにも買わなかったんだけど・・・


さっちゃん、かわいいからかな~(笑)
d0252617_1272411.jpg

こんなかわいい有田焼もありました~


有田焼って派手なイメージ(赤!金!)だったんだけど


こんなのもあるんだな~


子供用のかわいい器たち。


プレゼントによさそうです。
d0252617_1293729.jpg




私が気に入ったのがこのお店。

伊賀焼の「クレイカンパニー」さん。

伊賀焼って初めて見たような気がします。

全体にとっても優しい感じ。

ほっこりします。

とってもお手頃なお茶碗があったので

お買い上げです。


他にも丹波焼、美濃焼、清水焼、九谷焼等々・・・ほんとにいろんな窯元さんが出店されてて、もうちょっとゆっくり見たかった~(なんせこぶつきなので;)

で、こちらが戦利品。
d0252617_12155184.jpg

ぜ~んぶで4500円くらいでした。お安い!
前列の子供のお茶碗、お箸置き、小鉢なんて一つ100円です(^^)
しかも、買った器1㎏につき100円のキャッシュバックもあって、私なんて800円も返ってきました~ラッキーです(*^_^*)

d0252617_12184857.jpg

こちらは先ほど書いた「クレイカンパニー」さんで買った、夫婦茶碗。
もうすぐ結婚記念日なので、新調しました~
とっても気に入ってます♪

6日まで開催されてます。
お近くの方は是非!(私ももう一回行こうかな^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-03 12:23 | 日記

灘のけんか祭り 本宮

昨日に続き、お祭りねたです~

15日の本宮は、決定通り16日に延期。
15日の晩もザーっと一雨あり、心配しましたが、16日は秋晴れ、快晴となりましたv

この日の奥様達の集合は4時半!!
いっちゃんの「電気もガスも使わない幸せレシピ」からセロリとにんじんの浅漬け(きゅうりも入れました)を作ったり~
d0252617_22331890.jpg

前日に用意した串カツ、約100本揚げたり~
d0252617_22383245.jpg

で、オードブル、お刺身、おにぎり、ゆで栗などを並べて朝の準備完了!
d0252617_22402240.jpg

今日も朝から豪華です~~~

旦那さん達が出て行ってから、お料理の残りを折に詰め直して、今度はお宮に行く準備。

我が村は宮入するのが一番早いので、お宮の中でも飲んだり食べたりがあるのです。
(ほんと大変なの~)
屋台が入って来る前に、宮へ到着して待機。

宮入はこんな感じ。
d0252617_22452222.jpg

これから七つ、全ての村の屋台が入るまでお宮の中にいます。

全部の屋台が入ったら、今度はお旅山(屋台が練り合わせる広場、それを観覧する桟敷がある山)へ移動して練り合わせです。

d0252617_2249689.jpg

すごい人でしょ~
この日は日曜だったこともあり、10万人の人出だったそうです。
私たちも桟敷からお弁当食べながら、観覧です。

d0252617_22512563.jpg

次々と屋台が入ってきて、練り合わせ。
この練り合わせ、屋台同士を合わせて上げ、どちらかが落とすまで続くのです。
かなりの迫力です。

d0252617_22545872.jpg

この屋台の上で音頭取ってる人、義父です^^;
お祭りの総代というのを務めてます。

さんざん練って、山の上にある神社まで上がったら、次はまた順に下りてきてまたまた練り合わせ。
ほんと、朝早くから晩までお祭りは続きます。

村の屋台蔵に帰って来たのが21時頃。
夜になると、屋台もライトアップ。
d0252617_2259790.jpg

これがなかなかキレイ♪
d0252617_2325452.jpg

こうしてなが~いお祭りが終わります・・・

屋台を片づけたら、また集合して夜の宴会。
この日は豚しゃぶにしました。

終わったら1時半でした・・・

疲れたけど、みんなでわいわいしながらお料理したり飲んだり食べたりで、結構楽しいものです。

来年また違うお宅からの出立ちだけど、楽しくやりたいな(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-20 22:29 | 日記

灘のけんか祭り 宵宮

10月は秋祭りがあちこちで行われる月。
姫路でも毎週どこかでお祭りやってる、って感じです。

そんな中でも一番大きいお祭りが灘のけんか祭り
毎年10月14、15日に行われるこのお祭りに、パパは今もまわしを締めて参加しています。

パパの実家のある村(今は村ではないんですよ)は宮入するお宮から一番遠いので、男の人達は同級生同士、朝早く集まって、飲んだり食べたりしてからまわしを締め合い、出て行くのです。(出立ちといいます)

今年はこの出立の当番がうちだったので、前日の13日から忙しくしていました。

14日は宵宮。
雨が降ろうが槍が降ろうが、宵宮は絶対行われるそうです。(ちなみにこの日の天気予報は雨・・・)
パパ達の集合が6時だったので、他の奥様達には5時に集まってもらって食事の準備。

テーブルにはお刺身、オードブル、焼き鳥等々、ごちそうがずらっと並びます。
(こんなに食べきれないのですが・・・)
d0252617_885680.jpg

こちらはれんこんまんじゅう。
d0252617_894946.jpg

れんこんをすったものと、少し粗く刻んだものとを混ぜ、たたいたえびと刻んだ大葉、酒、塩、片栗粉を入れ混ぜ込み、からっと揚げました。
食感の違いが美味しい一皿です。
オードブルはなっちゃんパパにお願いしました。
d0252617_8135660.jpg

さすが、高級料亭のお味~美味しくいただきました♪
d0252617_8151783.jpg

他にも、丹波の黒豆枝豆、春雨サラダ、おにぎりなどが並びました。

9時に練り出し。この時点では雨はぱらぱら。
d0252617_8174997.jpg

屋台の装飾は豪華絢爛。迫力あります。
d0252617_8184290.jpg

少し練ったあと、一駅先にあるお宮まで屋台を運びます。

私は同じ姫路市内といえど、お祭りとは全く縁のない地域で育ったので結婚するまでけんか祭りなんて興味もなければ、見たこともありませんでした。
今でもそんなに好き~というほうではないですが、毎年見ているとお祭りもそれなりにいいもんかなぁと思えるようになってきました。

結局この日はお昼頃からじゃんじゃん降り(;;)
夕方には早めに切り上げて撤収と、15日の本宮の16日への延期が決定したのでした。

パパ達は、帰って来てから夜も集まって宴会することにしています。
この日は新鮮なもつを使って、もつ鍋にしました。
スーパーで買ったもつ鍋用つゆを使いましたが、これがなかなか美味しかった(^^)

次の日がなくなったこともあり、少しゆっくりできました。

16日の本宮の様子はまた明日・・・

おつきあいいただき、ありがとうございました。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-19 08:29 | 日記

鳴門へ行ってきました!その3

鳴門旅行記、最終回です~
d0252617_15254628.jpg

10月10日。この日もいいお天気でした!
これはホテルのプール。瀬戸内海一望のいい眺めです。

朝食は和食割烹の「華凜」というお店。
とっても落ち着いた感じのいいお店です。個室で朝食をいただきました。
子供のお膳がこちら。
d0252617_15324426.jpg

子供といえど、豪華です!もちろん、食べきれてませんでした(^^;)

そして、大人のお膳。
d0252617_153469.jpg

朝からこんなきれいな盛り付けで美味しいごはんが食べられるなんて、ほんと幸せ~

大人も子供もごはんは白いごはん、おかゆ、麦とろごはんから選べます。
私は迷わず、麦とろごはんに(^^)
私はもちろん完食!ごちそうさまでした~

チェックアウトの後は、淡路まで帰ってイングランドの丘という公園へ行きました。
公園と言ってもイギリスの湖水地方をイメージして作られたそうで、敷地は甲子園球場が14個も入るそうです。

動物と触れ合えるスペースや、
d0252617_15435720.jpg

d0252617_15473237.jpg

ちょっとした遊具もあって、
d0252617_15461023.jpg

またまた子供たちも大満足♪遊び足りない様子でした。

2泊3日、美味しいもの一杯、大きなお風呂でゆっくりつかってのんびりできました~
帰りには淡路玉ねぎや鳴門金時を一杯買い込みました!(っていうか、買ってもらいました)
またこれで、お料理しよ♪

何から何まで義理父、母のお世話になりました。
ほんとにありがたいです・・・
まぁ、そんだけかわいい嫁ということでしょうか?!(笑)
いやいや、孫がかわいいんだろ!という声が聞こえてきそうです(^^;)

そんな嫁が、今日からお祭りの準備でてんやわんやです。(今、ちょっと休憩中)

姫路の秋祭りでは一番大きいお祭り、「灘のけんか祭り」が明日からスタートです。
パパの実家はその灘地区にあるので、毎年この時期は大変なんです~
朝から飲んだり食べたりなので、奥さんたちはそのお世話に明け暮れます。
ま、完全に裏方なんですけど。

今晩、みんなで下準備をして明日は4時起きです~

頑張るぞ~~~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-13 15:59 | 日記

鳴門へ行ってきました!その2

昨日の続きです~

二日目、雲一つないとってもいいお天気でした!
どこ行こ~って朝食のバイキングでおなか一杯になってから、携帯で検索。
あ~ちゃんは「遊園地行きたい!」とのこと。

徳島動植物園、というのがあるぞ~
となりに遊園地もあるらしい。

ということで、行き先決定です。

鳴門からは1時間弱のドライブ。
昨日に引き続き、海沿いを走るのが気持ちよかった~~

遊園地はこじんまりした感じ。
小さい子供には十分です。
d0252617_11133789.jpg

これ、アクアボールというんですが、大きいビーチボールみたいなのの中に入って水の上に浮かぶんです。
結構、立ったり走ったりするの、苦労してました。
四つん這いになってボールの中ではいはい状態のあ~ちゃんは、なんだかハムスターみたいでした(笑)
d0252617_1117763.jpg

さっちゃんはボールプール。水なし、です(^^)
かなり大きいものでした。中に滑り台もあったり。こちらはボールにうもれて、動きにくそうでした(^^;)

回転しないジェットコースターやマッドマウス、観覧車、メリーゴーランド、トランポリン、
などなど・・・たくさん乗り物を満喫した後は、隣にある動物園へ。

市立の動物園で、きっとたいしたことないんだろう・・・(失礼ですよね。ごめんなさい!)
と思っていたら、なんのなんの!!
めっちゃ広いし、きれい!
動物もおりの中ばかりではなくて、とっても見やすかったです。
d0252617_11281061.jpg

さっちゃんも、動物見るの大好きなので、「かわいい~」と言いながら走り回ってました。

たくさん歩いて、やっとお腹がすいた(笑)

夕食は館内にある「翠陽」という中華のお店で、創作中華のコースでした♪
前菜は・・・
d0252617_11314625.jpg

く、くらい!照明がかなり落とされてて(^^;)すいません。
六種盛り合わせ。
こんなふうに盛り付けられてると、テンションあがりますよね~
スープは・・・
d0252617_11345514.jpg

蟹肉入りふかひれスープ♪
これ、すごく上品で美味しかったです!おかわりほしいくらいでした(^^)

d0252617_11371585.jpg

ロブスターの炒め物と鱧の揚げ物・XO醤と蒸し野菜を添えて♪

「王道北京ダックと鴨肉入り酸辣湯」と「鳴門鯛のお刺身・自家製二色の葱ソースのマリアージュ」(←写真撮り忘れ。)をはさんで、
d0252617_11391924.jpg

阿波牛の香味野菜焼き・豆鼓ソースとバジルチリソースで♪
お肉柔らか~ジューシーでした!

水菜、ザーサイ入り汁そばのあとはデザート♪
d0252617_1146977.jpg

チャイニーズデザート。胡麻団子の中は鳴門金時のあんであっさりしてて、とっても美味しかったな~

お料理、もちろん美味しかったですが、盛り付けやお皿も素敵でうっとり~でした。
がっつり大衆中華も大好きですが、たまにはこういうお洒落~なのもいいですね。
目の保養になりました(^^)

明日は最終日です!
朝食が素敵でした~~~

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-12 11:52 | 日記

鳴門へ行ってきました!その1

絶好のお出かけ日和だった三連休。
みなさん、楽しく過ごされましたか~?

我が家は8日がさっちゃんの3歳の誕生日だったこともあり、義父母に旅行に連れて行ってもらいました。
誕生日にはいろんな方からブログやツイッターで「おめでとう!」とコメントいただいて、感激でした~
ありがとうございました(^^)

8日はパパもお義父さんもお仕事だったため、夕方から遅めの出発。
お天気がよかったのでいいドライブになりました。
海の上の夕日がきれいでした~

2時間もかからず、鳴門に到着です。(お義父さん、結構とばします^^;)
お泊りはエクシブ鳴門。
d0252617_10283354.jpg

何度も来ているところなんですが、やっぱりゴージャス感に日常を忘れます~
お部屋はこんな感じ。
d0252617_10312493.jpg

リビング。和室もあります。

d0252617_10324112.jpg

ベッドルーム。
あ、奥にさっちゃんが寝そべってます(^^;)

お部屋がなんせ広い!
バスルームも景色を見ながら入れるジャグジ-もついてて、贅沢感満載です(^^)

この日は外でお食事・・・ということで、ネットで調べた鳴門のお寿司屋さんへ。

結果・・・

65点、というところでしょうか(^^;)
しゃりがいまひとつ、な感じでした。

写真、撮ってませんが、しめさばとねぎとろ巻きは美味しかったです。
ホテルの方にお勧めを聞いて行ったほうがよかったかな~
旅先ではこんなこともありますね(笑)

明日は2日目の様子を・・・
晩ごはんは豪華中華創作ディナーです♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-11 10:44 | 日記


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧