カテゴリ:おいしいもの( 19 )

赤穂 さくらぐみ

え~かれこれ1か月ほど前のお話・・・((ノェ`*)っ))タシタシ
書くこと、溜めすぎですね~
でも、また思い出して一人ニヤニヤしてます( '艸`*)

かわいいお二人とおデートしまして~
ツイッターでもIGでも大人気のかおちゃんと、毎度おなじみ、かわいいお酒屋さんの若奥様オトヨメちゃん

赤穂駅で待ち合わせ。
改札出たとこで待ってくれていたかおちゃん、かわいすぎて唖然でした・・・
そんなに歳は変わらないのに、この差は一体?っていうくらい!
で、やっぱりおもしろい!
ツイ友さんは、わかりますよね?( *´艸`)

向かったのは私も前々から行きたかった赤穂のイタリアンの名店、さくらぐみ
なにせ、なかなか予約が取れない!
土日のランチは1か月前の午前中には予約で埋まってしまうということで、頑張って電話しました~(o'ω'o)】ョ

d0252617_17365944.jpg

目の前が赤穂御崎。
景色がとってもきれい~~♪そしてかわいい外観に、店内。
テンションあがります~

d0252617_17404016.jpg

とりあえず、乾杯でしょ?(*゚ω゚)ノ∀☆∀ヽ(゚ω゚*)

お昼は3800円のおまかせコースのみ。

まず前菜。
d0252617_17421831.jpg

いろいろ盛りだくさん~
これだけでも結構なボリュームです(^^)

パスタはショートパスタ。
d0252617_17451175.jpg

あさりとブロッコリー。
とっても美味しい~~(*´゚艸゚`*)まぃぅ~♪

メインはピザ。
その前に・・・
d0252617_1746114.jpg

あわあわが好きなかおちゃんとスパークリングワイン、頼んじゃいましたよ♪
しかもボトル(笑)
イケメンイタリア人のボーイさんに開けてもらいました(´∀`)

で、2度目のかんぱ~い!
d0252617_17473710.jpg

さくらぐみさん、ワインの種類も豊富。
で、結構リーズナブルでした(*>∀<)

ピサはハーフ&ハーフのが2枚!
d0252617_17482767.jpg

左・ほうれん草のペーストと自家製サラミ&燻製チーズ
右・いかなご&ペスカトーレ
(だったかな・・・)

もちろん、2枚とも食べるの無理~ってことで、右のピザはお持ち帰り(^^♪

やっぱりピザの名店だけあって、うまうま~~~~!
大満足です♪

で、まだまだ出てきます~
d0252617_17512021.jpg

なんとか豚のロースト。
この豚ちゃん、超厚切りなんですがめちゃくちゃ柔らかくて美味しかった~

デザート。
d0252617_1752924.jpg


もう、お腹いっぱいでしたよ(*≧∀≦)
ごちそう様でした~
また行きたい!

3人で会ったの、初めてだったけど、ツイでほぼ毎日のようにお話ししてるだけあって、まったく初対面の気がせずしゃべりまくり(笑)
で、近くにあったかわいいカフェで2次会。

d0252617_17542882.jpg

これ、ホットワインです。
まだ飲むんかい~って思わないで~(^_^.)
アルコール分はほとんどないそうです。
初めて飲んだホットワイン、いろんなスパイスの味がして、美味しかったな~

楽しい時間はあっという間。
また会いたいね~って、お別れしました・・・

かおちゃんからはこんなかわいいプレゼント。
d0252617_1757119.jpg

さすが、センス抜群抜のかおちゃん、選ぶものも違う~
茶筒とナプキン。

こんなの私だと選べません~
もったいないのでまだ使ってません(* >ω<)←貧乏性・・・

ほんと、大人になってからのこういう不思議で素敵な出会い、これからも大事にしたいな~と思います。

かおちゃん、オトヨメちゃん、また会おうね~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-19 18:00 | おいしいもの

きくちゃん、ありがと~♪

ツイ友さんのきくちゃんから、先週嬉しいお届け物が(*^_^*)

d0252617_1433290.jpg

石川県の美味しいもの、いろいろ~(^^)

私がとり野菜みそのことをきくちゃんに聞いたら、優しいきくちゃんが「送ってあげるよ~」って。

普通の味噌と、ピリ辛味噌のほかにもトマト味ってのがあって、それも送ってもらいました(^^♪

一緒に入ってたお菓子は、中に抹茶チョコクリームの入った柔らかいチョコ大福。
d0252617_1482756.jpg

オトヨメちゃんセレクトの益子焼の器に乗せて、お茶にしました♪

気になっていたトマト味のお味噌は、お野菜をたっぷり入れてポトフ風に。
d0252617_14112149.jpg

私はタバスコを振り入れて、上にちぎったバジルを乗せて食べました。
美味しかった~(*^。^*)

いつも優しい言葉をたくさんかけてくれるきくちゃん。
同い年だしね~話も合うんだよね♪

春にはこちらに来る予定があるとか・・・
楽しみにしてるね(^o^)/

ほんとにありがと~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-11 14:16 | おいしいもの

ありがとうございました♪

日曜の素敵オフ会でいただいたお土産です。

d0252617_14515315.jpg

左上、mikittyちゃんからのたけのこパイ。
ケンミンショーでも紹介されたことがある、お菓子だそうです。

右上、ゆんさんからの桜色のお菓子達。
ほんとはかわいいどら焼きもあったんです~
あ~ちゃんに知らぬうちに食べられてました・・・(;_;

下はmanngoさんからの茅乃舎だし

このお出汁、manngoさんのブログでも度々登場するんですが、毎週土曜日に日経新聞に入るプラス1に、いつも一面広告が出ててすんごく気になってたんです。
お試しができて、すごく嬉しい♪

d0252617_1512910.jpg

お菓子はこんな感じでお茶といただきました(*^_^*)
器はオトヨメちゃんちのかわいこちゃんです。

あ、今日また可愛いのが入荷してるらしいですよ~
危険ですねぇ・・・

お菓子はどれもすごく上品でとっても美味しかったです(^^♪
ごちそう様でした~<(_ _)>

茅乃舎のお出汁も早速使ってみました。

d0252617_15434100.jpg

シンプルに親子丼とわかめのお吸い物。
これ、お昼ごはんじゃないです。昨夜の晩ごはんです~
パパ、いなかったもんで~(^^;)

ティーパックタイプのお出汁自体に少し味が付いてるので、少量のお酒や醤油を加えるだけでとっても美味しくなります。

丼もお吸い物も、上品な感じに仕上がりました~
おつゆ、子供達ぐびぐび飲んでましたよ。
やはり、美味しいものはわかるんですね。
これは早速お取り寄せしなくっちゃ!です!

素敵なお土産、皆様どうもありがとうございました(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-07 15:12 | おいしいもの

とり野菜みそ

d0252617_19435881.jpg

グルメな知人からいただいた、まつやさんの「とり野菜みそ」。
製造元は石川県の会社です。

ツイッターで仲良くしてくれてるきくちゃんも、石川県人。
聞いてみたら、やっぱり地元では有名らしい。

「とり野菜」って、勝手に「鶏野菜」だと勘違いしてた私。
「野菜を摂る」ということみたいです。

d0252617_19484198.jpg

この日もやっぱりチャーミーさんのお江葱とキャベツをた~っぷり入れて。
あとはしいたけ、えのき、糸こん、鶏肉、豚肉等々。

優しい味噌味で、ほんとにお野菜がたくさん食べられました(^^)
美味しかった♪
今度はピリ辛、試してみよ♪
子供は別メニューで(^_^.)

きくちゃん、お鍋以外にもいろいろ使えるよ~って言ってました。
うんうん、試してみたい(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-01 19:55 | おいしいもの

兵庫のおいしいもの

パパがインフルエンザになる前、実家にお泊りしてたんですが、その時美味しい物を求めて西へ車を走らせました。

うちの母、美味しいもののためには時間と労力を惜しまないタイプ。
その恩恵を私も度々受けてます(^^)

d0252617_758881.jpg

このカプレーゼに使ったトマトは揖保川トマト。
このトマト、スーパーにはなかなか置いてないトマトです。
すごく甘くて実がしっかりしてる美味し~いトマトなんです。

揖保川トマトを専門に作ってらっしゃる竹田農場さんの直売所に朝、電話をしておいて買いに行きました。
予約しておかないと売り切れてしまうそうです。

竹田農場さんは姫路のお隣、たつの市にあります。

そのまま西へ車を走らせ、赤穂へ。
坂越の海の駅 しおさい市場に向かいました。

たくさんのお魚があるのですが、お目当ては・・・

d0252617_7583570.jpg

殻付きの牡蠣!
昔、牡蠣って苦手でした~
でも最近は美味しいな~と思うように。大人になったってことでしょうか?(笑)
やっぱり生はちょっと苦手なので、フライパンで蒸し焼きに。
レモン汁をかけて食べました。

身がプリプリで超美味しかった!

d0252617_759461.jpg

蛸のやわらか煮。
お魚屋さんに売ってたのを買ってきたんですが、ほんとに柔らかくてめちゃうまでした(^^♪
大葉を刻んだものを乗せていただきました。

d0252617_811655.jpg

ちょっと焦げちゃってますが・・・
パパが城崎旅行へ行った時にお土産で買ってきてくれた但馬の郷さんのメンチカツ。

出石にある手作りハムのお店なんですが、ここのメンチカツがめちゃくちゃ美味しい!!
出石にお蕎麦を食べに寄ったら必ず買って帰ります。

肉汁がすごいんです♪
揚げてる時に流れ出してくるので、大変なことになっちいます(^_^.)
あ~ちゃんも大好きで2個はペロリです。
赤穂のスーパーで見つけたわさび菜と一緒に。

美味しい物ってやっぱりやめられませんね~
色んな情報をくれる、母にも感謝です(*^_^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-28 08:11 | おいしいもの

オトヨメちゃん ありがと~♪

バレンタインデーの前日、チョコじゃなくてワインでも送ろう!と思い立って、かわいい酒屋の若奥様オトヨメちゃんのところへ行ってまいりました!

ネットでお酒や器は注文したことあるのですが、前から一度、お店に行ってみたかったということもあって(^^)

メールしたらお昼過ぎにはお店にいる、とのこと。
むふふ♡またまたかわいこちゃんに会える~って、姫路から車でひとっ走り。

毎度のことですが、ナビで一発で到着。
行き方、もうばっちりです。

以前に頼んだ勝沼酒造さんのワインがすごく美味しかったので、ご主人のアドバイスのもと、辛口のワインをセレクト。
あ、イケメンのご主人にもお会いすることができました♪

ちょうどお昼ということもあって、お店のお隣にある中華料理のお店でお昼ごはん。

あ~ちゃんの帰宅時間もあるので、短い時間だったけどすごく楽しかった~♪
しかも、遠くから来てくれたから、なんてお昼ごちそうになっちゃって・・・
ほんと、ごめん(>_<)

そして、こんなにたくさんのプレゼントまで~(*^_^*)
d0252617_17748.jpg

ツイやブログで見ていたオトヨメちゃん作のマドレーヌを始め、美味しいおやつとともに入ってたのは・・・
かわいいこども飯碗♪

オトヨメちゃんのお店の益子焼通販サイトで見ていたこのお茶碗。
かわいいな~欲しいな~なんて思ってたんです!
なんと、テレパシー?
めちゃ嬉しかった~(#^.^#)

すごくかわいい~
つるっとした手触りもすごく落ち着く~♪

子供に使わせるのもったいないので、まずは普通に小鉢として使います(^^)

d0252617_17134689.jpg

オトヨメちゃんとこで買わせてもらった器で、コーヒータイム♪
マドレーヌ、すんごく美味しかった~(^^♪
さすがです、オトヨメスイーツ!!
子供達にほぼ食べられてしまったのですが・・・(涙)
酒屋さんにカフェの併設を切望してます(笑)

いつも仲良くしてくれて、ありがと~
優しくてかわいいオトヨメちゃん、大好きです♪
来月は、かわいいあの人も加えてまたおデートしようねん(^o^)/

入荷したらすぐにsold outになっちゃうかわいい器がたくさんの益子焼通販はコチラ→
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-17 17:23 | おいしいもの

fanifaniちゃんの脂肪燃焼スープ

ツイッターで仲良くしてもらってるfanifaniちゃん

お野菜たっぷりでヘルシーなレシピをいつもたくさん紹介してくれるfaniちゃんが、巷で流行中の脂肪燃焼スープを冬バージョンにアレンジして作ってたので、私も作ってみました。

d0252617_14451958.jpg

冬に美味しい白菜がたっぷり。あとはえのき、玉ねぎです。
そして、生姜がた~っぷり50gです。

生姜は千切りとすりおろし、両方たっぷり。
作ってる傍から、すごくいい香りでした♪

d0252617_14474755.jpg

オトヨメちゃんセレクトの可愛いボールに盛り付けて♡

すごくシンプルな味付けで、とっても体に優しい感じでした♪
生姜効果で体もぽかぽかです。
塩麹も入ってるからかな~まろやかでとっても美味しい(*^_^*)

私はマロニーを入れて食べましたが、シンプルなだけにアレンジも色々できそうです。

faniちゃんのブログではレシピだけじゃなくて、お野菜の効能とか豆知識もいっぱい。
とっても参考になりますよ~

faniちゃんの冬の脂肪燃焼スープ、レシピはコチラです。→

今週は結構パパが晩ごはんをうちで食べるので、スープも飲みつつ、普通に飲んで食べちゃってます(^^;)
ダイエットも停滞中・・・

いやいや、体質改善はゆっくりでいいのだ!と、また自分に言い聞かせてます(^_^.)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-08 14:59 | おいしいもの

hannoahちゃんのツナビビンパ

一昨日、あ~ちゃんがまたまた咳コンコンだったので夕方病院へ。
次の日から病院がお休みだったので、駆け込みで結構混んでました。
帰ったらもう7時前。
すぐに作れる美味しいもの・・・
そうだ!これです↓
d0252617_0533253.jpg

すでにたくさんの方がつくレポしてらっしゃるhannoahちゃんのツナビビンパ

ブログを拝見した時に、冬休みのランチに絶対作ろう!と思っていた一品。
晩ごはんになりました~
hannoahちゃんはすごく丁寧に子供用のレシピまでアップしてくれてました。
手前が大人用、奥が子供用です。
子供達が大好きな韓国のりも添えて♪

d0252617_0573753.jpg

いや~hannoahちゃん、やっぱ天才です~
めっちゃ美味しかった(^o^)
痩せなければ・・・と思ってるのにおかわりしてしまいました(^^;)

おうちにある材料で、ほんとに簡単に美味しくできちゃいました!
お野菜は塩のかわりに塩麹で炒めてみました。

d0252617_144463.jpg

いっぱい、いっぱい混ぜるのが美味しさの秘訣、だとかで私もいっぱい混ぜました。
そして、やっぱりビールと共に・・・

hannoahちゃんはカナダから美味しいパン、スイーツ、韓国料理などなど、ほんとに素敵に紹介されてます。
いつもその研究熱心さには頭が下がります・・・

hannoahちゃん、いつも美味しいレシピ、そして温かいコメントありがとう~~
これは、いつもながらピリ決定!です(^^♪

今年も残すところあと2日。
2011年は私にとって、大きな変化のあった年でした。

6月にツイッターを始めて、8月からブログを始めました。
以前のズボラな私では考えられないくらい、ほぼ毎日の更新。
たくさんの方々との素敵な出会い。
すごくいい刺激をうけました。
世界が広がるって、こういうことなのかな~と感じることができました。

毎年12月30日はパパのお友達家族とお餅つきをして、そのままパパの実家に入り2日まで過ごすことが恒例で、今回が今年最後の更新となりそうです。

私のつたないブログに遊びに来て下さった方、コメントを残してくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

皆様、よいお年を。
そして素敵な新年をお迎えくださいね(^_^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-30 01:27 | おいしいもの

チャーミーさんのお野菜便

d0252617_8241427.jpg

この瑞々しいお野菜達、いつもツイッターで仲良くしていただいてる、チャーミーさんにお願いして送ってもらいました!

チャーミーさんのツイやブログを見てて、気になって気になって仕方なかったお江葱。
やっとGet!です(^^♪
他にもさつま芋とキャベツをお願いしましたが、おまけに辛味大根やあやめ雪(ピンク色の蕪)、たけのこ型の小さなキャベツが一緒に入ってました(^^)

さっそくお昼のカレーうどんに、お江葱をたっぷり入れてみました。
d0252617_8364365.jpg

もう、葱がね、ほんとにトロットロで甘いんです!
兵庫県にも岩津葱っていう美味しいお葱があるんです。
岩津葱は青い部分がとても多い長葱で、もちろんとても美味しくて大好きなんですが、お江葱は白い部分がとっても太くて瑞々しい!
これは、今まで食べたお葱の中でNo.1だな~と思いました(^o^)/

昨日の晩ごはんにも、チャーミーさんのお野菜をたくさん登場させました♪
d0252617_841501.jpg

※白髪ねぎたっぷりのとんかつ
※あやめ雪の浅漬け
※お江葱と豆腐のみそ汁
きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和え

d0252617_845722.jpg

我が家ではとんかつにたっぷりの白髪ねぎを乗せて、粒マスタードと薄口しょうゆを合わせたものをかけていただきます。
これが、さっぱりしてて、とんかつがいくらでも食べられるんじゃないか(危険です)っていうくらい、美味しくて大好きです。
この白髪ねぎ、もちろんお江葱ですよ~
生でも甘くて、シャキシャキでとっても美味しかった♪
千切りキャベツはたけのこ型のキャベツです。
柔らかくて甘いキャベツだった~

d0252617_8471538.jpg

あやめ雪(かわいい名前♡)は浅漬けに。
こちらも柔らかくて、甘い!

そして
d0252617_8483096.jpg

大好きなまめりえちゃんのレシピ、きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和えを作りました~

塩麹とわさびだけなんですが、ピリッと大人~な感じのおつまみです。
とっても美味しかった♪ほんとは日本酒に合いそうなんですが、やっぱりビールと一緒にいただいちゃいました(^^)
このお箸置き、まめちゃんと偶然にもおそろいです♪
なんだかとっても嬉し~~~
まめちゃん、いつも美味しいレシピありがとう(*^_^*)

チャーミーさんのお野菜シリーズ、まだまだ続きます・・・

おっと、今日はクリスマスイブですね!
午後からケーキ焼いたり、お料理仕込んだり、忙しくなりそうです・・・

皆様、素敵なイブをお過ごしください(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-24 08:56 | おいしいもの

勝沼 アルガーノ ボシケ

d0252617_1611899.jpg

とってもかわいい酒屋の奥様、オトヨメちゃんにお願いして送っていただいた、勝沼酒造のワイン。
ヌーボー以来、すっかりファンになってしまいました♡

さっちゃの様子も落ち着いてきたことだし、パパは毎日外で美味しいもの食べてるし・・・ということで一人飲み会です♪

d0252617_1663078.jpg

このラベルもとってもおしゃれ~素敵です♪

アルガーノ ボシケも辛口で、すっきりしてるのにフルーティー。
やばいくらい飲みやすく、1本空けてしまいそうになったので、途中でストップ(爆)

ほんとうに、お値段も手ごろで美味しいワインです(^^)

d0252617_16102568.jpg

アボガドとツナの塩麹サラダも一緒に。
アボガド1個を適当な大きさに切り、ツナ大さじ2、レモン汁・オリーブオイル・塩麹各大さじ1で和えただけですが、さっぱりしてて美味しかったです(^^♪

オトヨメちゃんには、ほかにもいろいろ送ってもらったので、小出しで紹介していきます~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-18 16:15 | おいしいもの


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧