カテゴリ:おかず( 41 )

素敵なツイ友さんとおばんざい教室

先月末、素敵なお料理教室へ行ってきました。

兵庫魚連さん主催のおばんざい教室です。
明石海峡大橋を目の前に望む、素敵なロケーションもgood♪

ご一緒させてもらったのは、毎度おなじみ、可愛い酒屋の奥様オトヨメちゃんと、ツイ友のmakkyちゃん。
makkyちゃんとはお初でした(*^^*)

makkyちゃん、自分磨きのいろんなお教室に毎月通ってて、今回のお料理教室もmakkyちゃんに教えてもらいました♪

メニューは初夏らしいおばんざい(^。^)
万願寺とうがらしとちりめんじゃこを炒めるオトヨメちゃんをパチリ(#^_^#)
d0252617_14475897.jpg

白魚のようなおててでそ?(*^。^*)

作ったのは四品。
d0252617_14495855.jpg

☆スズキのお造り~夏の薬味野菜だれ~
☆万願寺とうがらしとちりめんの焼き和え
☆高野豆腐のこっくり焼き
☆白ごまご飯
でした。

どれもヘルシーで、体によさそう~
そして、美味しかったです♪

白ごまご飯はオリーブオイル・昆布茶と一緒にお米を炊くんですが、これがプチプチで美味しい!
初めての食感でした(^_^)

私はこの中でもお造りのたれが気に入ったので、帰って早速作りましたよ~
d0252617_14561382.jpg

スズキはなかったので、鯛で。
パパも「美味しい!」って、満足してました~

お料理教室が早く終わったので、近くの喫茶店で3人でお茶しました。
makkyちゃんもオトヨメちゃんも作家さんの器にとっても精通してて、私は「へぇ~、へぇ~」って、感心しきり。
ツイでよくお話してるから、やっぱり初めての感じがしなくて、楽しい時間はあっという間でした。

お二人からは素敵なお土産も( ´艸`)

d0252617_1504345.jpg

makkyちゃんからはボディーソープのギフト。
早速、蜂蜜石鹸使わせてもらったよ~
甘い香りが、子供達も気に入ってました。

d0252617_152138.jpg

オトヨメちゃんからは高級のりと、話題の缶詰め!
こののり、私、大好きなんです(#^_^#)
この辺でも高級スーパーにしか置いてないんです。

缶詰めは少し前にツイでも話題になってたもの!
もったいなくてまだ食べてません…

お二人とも、ありがと~(^_^)/

また一緒にお教室行きたいな。
あ、それとも今度は乾杯かな(笑)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-07-08 14:22 | おかず

レタスの韓国風サラダ

d0252617_1058658.jpg

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


《材料》←2人分
レタス          約150g
韓国のり        5枚

ごま油         大さじ2
レモン汁        大さじ1
濃口しょうゆ      大さじ1
はちみつ        大さじ1/2
すり胡麻        大さじ1

《作り方》
①レタスは洗って一口大にちぎり、水気を切っておく。
②Aをボールに入れ混ぜ合わせ、①を入れてよく和える。
③器に盛り、上からちぎった韓国のりを乗せる。

d0252617_1131751.jpg

シャキシャキのレタス、あっさりドレッシングでどんどんいけちゃいますよ~( *´艸`)
韓国のりがいい味出してます。

いいお天気ですね~
今日は混んでる時間をさけて、神戸に2月末オープンしたコストコへ行ってこようと思ってます~
コストコ、見てるだけでも楽しいですよね♪
って、ついついいろいろ買っちゃうんですが(;´・ω・)

皆様、楽しい週末お過ごしくださいね(´Д`)o尸
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-21 11:07 | おかず

みず菜と豚肉の塩麹柚子胡椒炒め

d0252617_955311.jpg

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


《材料》←2人分
みず菜         3株
豚肉          150g

酒            大さじ1
塩麹          大さじ1
柚子胡椒       小さじ1/2~1(お好みで)

《作り方》
①みず菜は綺麗に洗い、へたを落として5㎝くらいのざく切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
②Aをボールに合わせておく。(柚子胡椒は酒でよく溶いておく)
③フライパンに豚肉を入れて炒める。
④豚肉の色が変わったら、みず菜と②を加えてさっと炒め合わせる。

d0252617_959163.jpg

みず菜は炒めすぎないのがポイントデス!(●・w・●)ゝ
シャキシャキでとっても美味しい~~!
これはかなり好みの味でした♪

保育園も先週金曜日から通常保育。
さっちゃんの通ってる園は週一回、火曜日がお弁当の日です。

d0252617_1011659.jpg

今日は初のお弁当。
こんなの持って行きました~

全部、食べてくれるといいな~( '艸`*)

コメント、たくさんありがとうございます!
忙しくてちょっとブログをさぼり気味・・・
みなさんのところへのご訪問、ぼちぼちさせてくださいね( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-17 10:05 | おかず

柚子こしょうぽん酢ジュレでさっぱり豚カツ

d0252617_21531261.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←4人分
豚カツ用豚肉                   4枚
塩・こしょう                     適宜
小麦粉・パン粉                  適量
卵                          1個
サラダ油                      適量
白ネギ                       1本
ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢 適量

《作り方》
①豚肉は筋切りをして塩・こしょうをし、小麦粉・卵・パン粉の順につけ、中温の油でカラッと揚げる。
②白ネギは白髪葱にする。
③揚がった豚カツを食べやすい大きさに切って、上に白髪葱を盛り、のっけてジュレをかける。

材料、適量ばっかりですいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
白髪葱たっぷり、柚子こしょうぽん酢のピリッと感で豚カツがあっさり食べられますよ♪

d0252617_2244414.jpg

こちらは鶏軟骨のエスニック炒め。
軟骨をちょっときつめの塩・こしょうでゆっくりカリカリに炒めて、仕上げにナンプラーを回しかけます。
香菜をたっぷり乗せて(*^_^*)
ビール、進んじゃいますよ(ノ∀\*)

d0252617_2264588.jpg

初物の空豆を塩ゆでして。
オトヨメちゃんちからお嫁に来たかわいこちゃんに盛り付けました。
この器も可愛い~~( '艸`*)

d0252617_2291919.jpg

明日葉の胡麻和え。
ほろ苦い明日葉、とっても美味しいです。
見かけたら、また買おう♪

d0252617_22101828.jpg

鯛のカルパッチョも一緒に、美味しくいただきました。
ごちそう様でした~

今日で春休みも終わり。
予定がかなりぎっちりで、あっという間に終わってしまった~~って感じです。

あ~ちゃんは明日から新しいクラス、新しい先生。
はや、3年生です。
私も新しい気持ちで、また頑張りたいな~

たくさんのコメント、ありがとうございます!
なんだかバタバタで、ブログへのご訪問が遅くなってます(´-∀-`;)
すいません(;´・ω・`)ゞ
ぼちぼち遊びに行かせていただきたく思ってます~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-05 22:17 | おかず

鯛のカルパッチョ Wバジルの香り

d0252617_2133463.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←2人分
鯛刺身用          約80g(白身魚ならなんでもOK)
バジルの葉         5~6枚
オリーブオイル       大さじ1
ハウスのっけてジュレ レモン&バジル 適宜

《作り方》
①鯛は薄造りにする。
②バジルの葉をみじん切りにしてボールに入れ、オリーブオイルと合わせておく。
③②に①を入れて和える。
④皿に鯛を1枚ずつ並べ、上からのっけてジュレをかける。

d0252617_2139364.jpg

白ワインにぴったり♪
バジルの香りがとっても爽やかです(*^_^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-05 21:41 | おかず

小松菜しらすのジュレぽんがけ

d0252617_15291121.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←1人分
小松菜                       3株
しらす                       大さじ1
ハウスのっけてジュレ ぽん酢        大さじ1
すりごま                      大さじ1

《作り方》
①小松菜はさっと湯がいてざるにあげ、水気をきって適当な長さに切る。
②小松菜を器に盛り、しらす・ジュレぽん酢・すりごまの順に乗せていく。

簡単すぎて(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
でも美味しかったですよ~
たっぷりすりごまが、結構ポイントだったりします。

あと1品ほしい!ときにもってこいです。

のっけてジュレ、ほんと使えます(d゚ω゚d)オゥイェー♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-29 15:35 | おかず

アボカドと生ハムのキラキラ前菜

d0252617_17483323.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←1人分
アボカド                   1/2個
生ハム                    2~3枚

パセリのみじん切り            大さじ1
オリーブオイル               大さじ1
レモン汁                   大さじ1

ハウスのっけてジュレ ぽん酢     大さじ1

《作り方》
①種を取り除いたアボカドを適当な大きさに切り、Aを混ぜ合わせたボールに入れて和える。
②生ハムを3等分くらいに切り、皿に円を描くように盛り付ける。
③真ん中の空いているところに①を盛り付け、上からジュレぽん酢をかける。

パセリのいい香りもして、爽やかな味わいです( ´)艸(` )―♪

d0252617_17564325.jpg

白ワインのお供に、いかがでしょうか?
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-27 17:58 | おかず

ほうれん草とえのきのおひたしジュレぽん乗せ

d0252617_1543265.jpg

「ハウスのっけてジュレ」のモニターに当選しました~v(o´∀`o)v
いつものおひたしにジュレを乗せるだけですが、なんだかちょっとお洒落な感じになりません?

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

《材料》←2人分
ほうれん草                3株
えのき                   1/2株
だし汁                   50cc
鰹節                    大さじ2
ハウスのっけてジュレ ぽん酢    大さじ1

《作り方》
①ほうれん草とえのきはさっと湯がいて、適当な長さに切る。(ほうれん草は湯がいたあと、冷水に放ち色止めをしてください。)
②だし汁に30分ほど漬けておく。
③汁気を切って、鰹節を和える。
④器に盛り、上からジュレぽん酢をかける。

簡単すぎ~(^_^.)
でも美味しいです(*´゚艸゚`*)

d0252617_15531821.jpg

今回、洋風の新しい味が仲間入りしたとのことで、色んなお料理に試してみたいと思います。
しかも!
播州名産の揖保の糸まで一緒に送っていただきました~(^^♪
これは、合わせるの楽しみです。

d0252617_15552038.jpg

器はどちらもオトヨメちゃんのお店から送っていただいたもの。

とっても気に入ってます(゚∀゚)ラヴィ!!

先日、またまたポチってしまったんですよね・・・
そちらは追々、アップします('∀'*)

d0252617_1645497.jpg

あ、このハヤシライス、酒粕入りです。
なんにでも入れちゃってます~

酒粕入れてる感はありませんが、うまみアップのような気がします♪
美味しかったです(●´艸`)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-26 16:12 | おかず

カレー味のキャベツ春巻き

d0252617_13263197.jpg

豚ひき肉と春巻きの皮が中途半端に残っていたので、カレー味で春巻きを作りました。
生の千切りキャベツと一緒に巻いて、揚げました。

豚ひき肉はだまにならないように炒めて、カレー粉・濃口しょうゆで味付けし、水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけておきます。
粗熱を取ってから、春巻きの皮に生のキャベツと一緒に巻いてカラッとあげるだけ。

簡単でビールのおつまみにピッタリです。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

横の餃子は以前たくさん作って冷凍しておいたもの。
春巻きと一緒に揚げました。

d0252617_1332235.jpg

子供達も大好きな油淋鶏風。
私は鶏を揚げずに、焼いて葱ソースをかけます。

これすると、鶏が飛ぶように売れていく~

d0252617_13352714.jpg

スナップエンドウはベーコンと炒めました。

ガーリック醤油で炒めた・・・んだと思います(^_^.)
黒こしょう、大目に上からかけました。

長女は今日が終業式でした。
明日から春休み~

ありがたいことに、結構予定が詰まってます。
短い春休み、充実したものになるといいな。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-23 13:40 | おかず

紅茶鶏

先日のメインはこちら↓

d0252617_23332541.jpg

紅茶鶏。
いい色でしょ~
紅茶で鶏を茹でただけなんですけど、ちょっといい香りで鶏もふっくらで美味しい♪

水500ccを沸騰させて、ティーパック1袋を投入し煮だします。
で、鶏もも肉2枚を茹でます。
表面が白っぽくなったら、ティーパックを取り出し、鶏をひっくり返して中まで火を通して出来上がり。

たれはしょうゆ・みりん・酢・酒を合わせてもので。

d0252617_23375755.jpg

切り干し大根のポン酢和え。
切り干し大根は水で戻しただけの物を使います。
シャキシャキの食感が好きです。

d0252617_23393643.jpg

何度もリピしてるいっちゃんのキャベツと塩昆布炒め
超簡単なのにすごく美味しい♪いつも感謝です(^^)

あ、明石蛸のガーリックオイル炒めもあったのに、写真撮り忘れ~~
明石のタコはやっぱり美味しいです!

d0252617_23444896.jpg


この日もパパと揃って「いただきます!」
子供達はパパがいないのに慣れっことはいえ、やっぱり家族全員揃うのが嬉しいみたい。

でも、来週からまたいないんだって(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-09 23:48 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧