<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

9月の合同お誕生日会

今日は9月生まれの私と仲良しのEちゃんのお誕生日会。Yちゃんが企画してくれました。
2人とも保育園のママ友ですが、今も変わらず仲良くしてもらってます。
なっちゃんパパのお店でランチです♪

d0252617_155840100.jpg


Yちゃんからかわいいお花をもらいました☆


いくつになってもお花は嬉しい(^^)


帰って早速ダイニングの上に飾りました。

d0252617_162628.jpg



先付けは胡麻豆腐のいくら乗せ。

胡麻豆腐に菊の花びらが練りこんであって

おしゃれ~

とっても上品なお味♪

こういうお料理を食べると日本人で

よかった~と感じます。

d0252617_1653749.jpg


椀物はしんじょうのけんちん汁風。

ごぼう、にんじん、里芋が入ってました。

お出汁が、また最高に美味しい!

少しとろみがあって、ホッとするお味です。

思わず、「おかわり!」と言いたくなりました(笑)

d0252617_16131810.jpg


かつおのたたきをポン酢ジュレで。

今、旬のもどりがつお。

油が乗ってて、美味し~~~

ポン酢ジュレでいただくととっても食べやすい。

ポン酢がかつおの油でにごらなくていいんだよ、

と大将談。

あ、お料理は全て大将の解説付きで進んでます

(^^)

d0252617_16185637.jpg


ごぼうの豚肉ロール。

かりっと揚がってジューシー!!

ビールが欲しいところですが、ここはフリーで

我慢(爆)



そして・・・

d0252617_16224932.jpg


Yちゃんが用意してくれたバースデーケーキ!!

私の大好きなキムタクと

Eちゃんの大好きなTUBEの前田さんが

乗っかってます~~(^^)

すごい、リアルでしょ~

チョコレートなんですよ♪

ありがたくお腹におさめました(笑)

Yちゃんありがとう!

美味しいお料理とおしゃべりでまたまた楽しい一時でした。ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-30 16:33 | 昼ごはん

ウインナーと野菜のデミグラケチャ炒め

d0252617_2049493.jpg

日本食研さんの「洋食作り デミグラスソースの素」を使って子供の喜ぶ炒め物を作りました。
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

《材料》←2人分
ウインナー                  1袋(140g)
玉ねぎ                    1/2個
赤パプリカ                  1/2個
ピーマン                   1個
サラダ油                   大さじ1
A 洋食作り デミグラスソースの素  大さじ1
  ケチャップ                大さじ1
  しょうゆ                  大さじ1
  水                     50cc
《作り方》
①ウインナーは食べやすい大きさに斜め切り、玉ねぎは薄くスライス、赤パプリカ・
ピーマンは細切りにしておく。
②フライパンを温め、油を入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたらウインナーを入れて
さらに炒める。
③赤パプリカ・ピーマンを加えさっと混ぜたらボールに合わせておいたAを入れ、
炒め合わせる。
(調理時間15分)
さっと作れて美味しかったです♪

こんな晩ごはんでした。
d0252617_21114419.jpg

※ウインナーと野菜のデミグラケチャ炒め
※白菜と豚バラの重ね煮
※余り野菜のお味噌汁
※ごはん
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-29 21:19 | おかず

里芋とベーコンのスープ

d0252617_12404222.jpg

日本食研さんの新商品、洋食作りのモニターに当選しました!
“洋風魚介スープの素”を使って、簡単スープを作ってみました。
旬の里芋(この辺では‘こいも’というのですが)がもっちりして美味しかった~
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

《材料》←4人分
里芋                    3~4個
ベーコン                  3枚
バター                   大さじ1
水                      400cc
洋食作り“洋風魚介スープの素”  大さじ1強
塩                      小さじ1
薄口しょうゆ・こしょう           少々
バジルの葉(飾り)
《作り方》
①里芋は半月切り、ベーコンは1cmくらいの幅に切る。
②鍋を少し温め、①とバターを入れ中火にかけ炒める。
③水と“洋風魚介スープの素”を鍋に入れ、里芋が柔らかくなるまで煮る。
④塩・しょうゆ・こしょうで味を整え、器に入れ、バジルを飾る。
(調理時間 15分)

d0252617_1363178.jpg

洋食作りは、他にデミグラスソースの素とホワイトソースの素もいただきました。
粉末タイプで使いたい量だけ使え、無駄がなくていいな~と思いました。
市販のスープの素はあまり使ったことがないのですが、これはとっても美味しかった♪
魚介系を何も入れなくてもOKでした。
あ~ちゃんもよく食べていました(^^)

昨日はさっちゃんのお稽古友達がおうちに遊びに来てくれていたので、簡単にランチを
作りました。
d0252617_1312169.jpg

*チキンピラフ
*里芋とベーコンのスープ
*ブロッコリーの香味胡麻ポン酢ソース和え
こうすると、ちょっとカフェ風でいい感じ☆
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-28 13:18 | おかず

キッザニア甲子園

昨日は運動会の代休で、西宮にあるキッザニア甲子園へお友達と行ってきました。
キッザニアは第一部(9:00~15:00)と第二部(16:00~21:00)にわかれているのですが、予約の段階で第一部は一杯(><)
第二部の予約を取りました。

平日だから空いてるかな~と思ってましたが、なんのことはない、運動会だった学校がいかに多かったかを目のあたりにしました・・・
人気のあるパビリオンは入場してすでに受付終了。(ちなみにハイチュウを作るお菓子工場)
とりあえず、これまた人気のピザ工場の予約を並んでゲット。

18:40。

それまでなにしよ~ということで、キッゾ(子供たちがキッザニア内で稼いだお金)を使って、占いの館へ。

d0252617_7585576.jpg


キッザニアは働いてお金を稼ぐパビリオンと

稼いだお金を使うパビリオンがあります。

二人、真剣に聞いていましたが、あとで

「何、言われたの~?」と聞いても

「ないしょ~」といって教えてくれませんでした・・・

気になります。

d0252617_87485.jpg


そのあと、バスガイドのお仕事に挑戦。

バスガイドの制服に着替え、パーク内を走る

観光バスのガイドをします。

最初にお仕事の説明をうけ、練習してから

出発です。

「右に見えますのは~」と本職さながら、でした。

d0252617_8112917.jpg


メインのピザ作り。

二人とも真剣。

ちょうど晩ごはんの時間だったので、よかった(^^)

自分でいろいろと具材やソースを選びます。

d0252617_8141645.jpg



出来上がりが、こちら。

お肉の入ったピザでした。

丸1枚、いただけるので結構食べ応えもあります。

美味しい~

d0252617_819430.jpg


他にもマジックスタジオでマジシャンになったり、

モデルハウスでおうちを作ったり、とお仕事しまし

たが、最後はパーク内一周のパレードにキャスト

として参加です。

これが一番楽しかったみたいです(^^)






お仕事がたくさんできて大満足だったお二人。
「次はなにしようかな~」と早くも次回の予定を帰りに立てておりました(^^;)

働いて自分でお金を稼ぐ喜びを教えてくれる素敵なパークです!
あ~ちゃんは昨日で4回目でしたが、毎回楽しんでます♪

ちなみに・・・

d0252617_0331223.jpg


さっちゃんは、お姉ちゃんたちがお仕事の間、

キッズルームで平和に遊んだり、

ママと再入場制を利用して隣接している

ララポート甲子園にお買い物に行ったりして

過ごしました。

3歳からお仕事できるからね~

もうすぐだね♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-27 08:29 | 子育て

お鍋の季節

d0252617_9575895.jpg

この秋初のお鍋~♪
お鍋の恋しい季節になってきましたね。
昨日はしゃぶしゃぶです。「黒毛和牛」と書いてありました。(いただきもの^^)
あっさりポン酢と大根おろしでいただきました!美味しかった~~~

今日、明日とあ~ちゃんは運動会の代休でお休み。
今日はキッザニア甲子園の午後の部にお友達と行っていきまぁす(^^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-26 10:05 | 晩ごはん

運動会のお弁当

d0252617_1483880.jpg

昨日はあ~ちゃんの運動会。
朝、バタバタでしたがなんとかつくれました(汗)
d0252617_14113429.jpg

おかずの段は
※つくねの甘辛だれ
※煮豚風焼き豚
※マカロニサラダ
※ブロッコリーのガーリックポン酢和え
ピーマンと赤パプリカは星型に抜いてかわいく飾ってみました(^^)
d0252617_14175559.jpg

ごはんの段はおにぎりと、玉子焼きをハート型にして真ん中に配置。
d0252617_14185744.jpg

フルーツの段は梨とぶどう。秋ですね~

お昼はいつも仲良くしてもらってる老舗料亭のなっちゃんパパ家族と一緒だったので
おいしいオードブルもいただいちゃいました♪(写真撮り忘れ・・・残念)
ごちそうさまでした~

d0252617_1420745.jpg

パパの頭が写っちゃってますが・・・(^^;)
昨日はこ~んな日本晴れ!まさに運動会日和でした(^^)
ひなたに出ると暑いくらいで気付くと首元に日焼け・・・(キャ~!!)

あ~ちゃん、この間Kくんに教えてもらってちょっとはまってしまったオセロが欲しくて、
「頑張ったらオセロ買って~」と申し出ていたのですが、私は
「かけっこで1位になったらね」と言ってたんです。
そこで、「よし!1位になれるように頑張る!」とは言わないあ~ちゃん。
「え~・・・頑張ってたら1位じゃなくてもいいでしょ~」・・・(--;)って、じゃぁ、ビリでもいいのか!
それはあかんやろ~ということで、百歩ゆずって「2位までなら買ってあげる」と約束しました。
でも、4人で走るんですよ(^^;)

結果・・・3位(涙)

でもパパに頑張って走ったと判断してもらったおかげで、めでたくオセロをゲットできたのでした~
来年はもっと頑張って走っておくれ!!

かけっこはさておき、得意のダンスはのりのりで張り切って踊ってました♪
みんな得手不得手がありますもんね・・・
いいところを見てあげようと、昨日またまた思いました。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-25 14:49 | 昼ごはん

ほうれん草と長いものなめたけ和え

超、超簡単おつまみ♪
d0252617_1821089.jpg

《材料》←2人分
ほうれん草       1/2袋
長いも          50g
味付けなめたけ    大さじ2
薄口しょうゆ      大さじ1/2
かつおぶし(飾り)   少々
《作り方》
①ほうれん草は茹でて3cmくらいに切り、長いもはさいの目切りにする。
②ボールに①となめたけ、しょうゆを入れて和える。かつおぶしを飾る。

瓶詰めのなめたけ、これだけでしっかり美味しいです(^^)
昔から、味付けなめたけが好き~で、ごはんのお供でした。子供達も大好きです♪

明日はいよいよ運動会!
ちょこちょこっとお弁当の仕込み中です。
お天気も良さそうで、ほっ・・・去年は雨で途中中断して、残り後日・・・なんて中途半端だったので(^^;)

あ~ちゃんは、あんまり負けん気がないのがたまにきず。
リレーの選手にも選ばれたくなかったから、選考会で「ちょっと弱気に走ったの」と言う始末。
おいおい・・・
普通、みんな選ばれたいから必死で走らんか~~?!
「だって、一つ出る種目が増えると疲れるでしょ」って、2年生の言うセリフかぁぁぁ!!!

まぁ、徒競走は頑張ると言ってるので、期待しておこう(--)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-23 18:18 | おつまみ

なすと鶏肉のオイスターソース煮 とパパ、お疲れ様

台風一過で急にさわやかな秋のお天気になりました。そろそろ長袖の出番・・・かな。

昨日の晩ご飯の一品です。
なすがほんとに美味しい季節ですよね~とろとろになったのが、最高!です。
なすと鶏肉のオイスターソース煮
d0252617_13272476.jpg

《材料》←副菜として4人分
なす                 1本
鶏もも肉              1枚
ピーマン               2個
A 酒                大さじ2
  しょうゆ             大さじ2
  オイスターソース       大さじ1
  鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1
  ごま油             大さじ1

七味とうがらし(お好みで)
《作り方》
①なすとピーマンはへたを落とし、たて4等分に切り、乱切り。鶏もも肉は食べやすい大きさ(少し小さめ)に切る。
②鍋になす、鶏もも肉とAを全て入れ中火にかける。
③沸騰したらかき混ぜ、ピーマンを入れる。なすが柔らかくなったら出来上がり。
④お好みで七味とうがらしをかけていただく。

昨日の食卓
d0252617_13473412.jpg

なすと鶏肉のオイスターソース煮
*秋鮭のムニエル いっちゃんの万能香味胡麻ポン酢ソース
エリンギとトマトのフレッシュバジルのマリネいっちゃんレシピ)
d0252617_13565743.jpg

昨日ご紹介したいっちゃんの万能ソースをお魚にかけてみました。
これまたおいし~♪ほんとになんにでも合うな~と思いました!パパもお気に入り。
d0252617_14096.jpg

ローズマリーと一緒にフレッシュなバジルもたくさんいただいていたところに、この
マリネのレシピアップ・・・これは作るしかない!ということで早速作ってみました(^^)
バルサミコ酢とバジルの風味がたまりません~白ワインが飲みたくなりました♪

いっちゃん、連日の登場です!ありがとう(^^)/

昨日は東京に出張していたパパが帰ってくる日だったのですが、お昼12時半頃に
「浜松で新幹線運転見合わせ中」とメールがありました・・・
ちょうど上陸したところだったようです(汗)
ものすごく新幹線がゆれて、停電にもなり大変だったみたい。うちのパパ、閉所
恐怖症なんです(^^;)
次に「やっと動いた」というメールがきたのが5時前。
結局8時間くらい新幹線に閉じ込められていたようです・・・ほんとにお疲れ様でした~

いつもありがとう(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-22 14:09 | おかず

台風の夜

今年は本当に台風の当たり年です。
この間大きいのが来たばかりなのに、また大きいのが・・・被害が大きくならないようにと祈るばかりです。

あ~ちゃんは昨日に引き続き今日も休校。
風はまだ強いですが、外は明るくなってきました。もうすぐ去ってくれるのかな。

昨日はひまひまだったので、上の階の(うちはマンションなんです)仲良しKくん
(4年生)が昼から遊びに来てくれて助かりました~
ドラえもんのDVD見たり、家族ごっこしたり、トランプしたり・・・とまったり過ごして
ました。
で、晩ごはんも食べていけば~ということで、ママのAちゃんも加わって、ちょっとした
パーティーになりました♪
d0252617_11305556.jpg

いっちゃん万能♪香味胡麻ポン酢ソースでゆで鶏
*チキンソテー ローズマリー風味
*ベーコンと野菜のグラタン
*魚肉ソーセージのサラダ

ゆで鶏♪
d0252617_1140155.jpg

胸肉を使いました。水を沸騰させお酒を入れ、鶏を投入したら火を止めて余熱で火を通します。
いっちゃんのこのソース、ブログにアップされたのを見てから絶対に作ろうと思ってましたが、想像通りの美味しさで大満足(^^)
いっちゃん、いつもありがとう!

チキンソテー♪
d0252617_11442498.jpg

お友達から、わさっとフレッシュなローズマリーをいただいたので、シンプルに塩・
こしょうとローズマリーだけでソテーしました。ジューシーで美味しかったなぁ。

グラタン♪
d0252617_11474622.jpg

そろそろこういうのが美味しい季節ですね。
昨日は時間がなかったのでハインツのホワイトソースを使いました。
ベーコンと玉ねぎ・しめじ・パプリカ・ズッキーニ・プチトマトが入ってます。またまた
冷蔵庫のお野菜、整理できました~

買い物に行けなかったけど、家にあるもので作れちゃいました(^^)v

次の日も休みになるだろうと見越して、結構遅くまで遊んでしまいました、子供たち。
さっちゃんは途中でダウンzzzしましたが(^^;)
ママたちはビール5本とワイン1本空けました~
楽しかったなぁ(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-21 11:57 | 晩ごはん

ゆっぴぃのお気に入り その2

d0252617_13593996.jpg

これ、銀座 菊廼舎(きくのや)さんの富貴寄(ふきよせ)というお菓子です。
最初、お義母さんから教えてもらったのですが、小さいお菓子がいろいろ楽しめて気に入ってます。
この缶で、お値段1260円というのもお気に入り。
お遣い物にもいいですよね。
パパがよく出張で東京に行くので、頼んで買ってきてもらってます。
東京にはいろいろ美味しいものがあって、いいなぁ~

またまた、台風ですね・・・
今日は朝から警報が出て、小学校は休校。暇~になってしまいました。
明日も警報が出そうなので、給食は中止になるそうです。

この間の台風から間があいていないので、被災地の方々に、これ以上の被害が出ませんようにと祈るばかりです。
みなさんも、お気をつけてくださいね。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-20 14:20 | おいしいもの


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧