<   2011年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

いつかの夕食

d0252617_7344083.jpg

またまたパパのいない日シリーズ~
ちゃちゃっと作れるものばっかしです(^^;)

キャベツと豚肉のXO醤炒め
d0252617_7364269.jpg

ざく切りにしたキャベツと豚肉をXO醤大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ少々で炒めただけ。
でもXO醤のコクで、美味しい炒め物になりました♪

ほうれん草と玉ねぎのナムル
d0252617_7385898.jpg

ゆでて水きりし、食べやすい大きさに切ったほうれん草(4束くらい)と薄くスライスした玉ねぎ(1/2個)を、ごま油大さじ2、塩小さじ1、しょうゆ少々で和えて少し置きます。

ささみともやしのポン酢和え
d0252617_7432161.jpg

先日紹介した、業務スーパーさんの濃縮ポン酢を使った一品。

もちろん、私はこれで呑んでます(^^)

今日はハロウィンですね~
なにかハロウィンっぽいお献立を考えようかな~

って、今日もパパは晩ごはんいらないそうです。
ある意味、楽させてもらってます(^^)v
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-31 07:46 | 晩ごはん

手羽中と白菜の煮込み

d0252617_20351210.jpg

あまりにも簡単なのですが・・・コクがあって美味しいのでよく作る我が家の定番煮込み料理です。

《材料》←4人分
手羽中        8本~10本
白菜         1/4個
にんにく・しょうが  1片
酒          60cc
しょうゆ       60cc
みりん        60cc
《作り方》
①白菜はざく切り、にんにく・しょうがは薄くスライスしておく。
②鍋に白菜をしきつめ、その上に手羽中を並べにんんく・しょうが、調味料を全て入れふたをして中火。
③沸騰したら弱火にして白菜がトロッとするまで煮込む。

白菜から出る水分だけでおいしくできます^^
調味料も全て同量なのでわかりやすいです♪

今日は“姫路大道芸ワールドフェスティバル”というのが姫路城周辺で開かれていたので、お友達と一緒に見に行きました。

一日中、いろんなところでパフォーマンスがあったようです。
d0252617_20553995.jpg

この方はジャグリング。

結構、アクロバティック。

バランス感覚、すごい~

拍手!

写真撮ってないのですが、バルーンアーティストや、

松明をぐるぐる回す人や、

全く動かずにず~っと立ってる人とか、

ほんとにいろんな方たちが来てました。


d0252617_2115021.jpg

イベントの一つで気球に乗る体験もできたみたい。

でも予約の上、抽選だったみたいで当日思い立って行った

私達は乗れませんでした~(涙)

日中は焼けるかと思うほどの日差しですごくいい

お天気。

気球に乗って少し上に上がると気持ちよかっただろう

な~

とちょっと残念でした。

お友達と別れて今度は娘たちを連れて加古川の映画館へ。
大好きなスウィートプリキュアの映画を見に行きました。

映画上映中は、私、眠さMAXだったのですが、なんとか見終えて(というか、意外にも涙してしまうシーンがあったりなんかして、結局見切ってしまった・・・)姫路まで帰り、晩ごはんは作る気力がなく、かっぱ寿司へ。
土曜なのでさすがにすごい人でした~

子供たちに付き合って一日過ごしました。疲れた~

今日はまだ飲んでいないので、お風呂からあがったらビール飲むぞ!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-29 21:15 | おかず

ささみともやしのポン酢和え

レシピブログさんのモニター企画で業務スーパーの万能調味料のモニターに当選しました。

浅漬けの素 昆布入り、焼き肉のタレ(まろやか醤油)、濃縮ポン酢の3本セットで各1L!
太っ腹です^^

早速、濃縮ポン酢を使って一品作りました~

d0252617_18185921.jpg

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

《材料》←4人分
鶏ささみ      2本
もやし       1袋
にんじん      1/3本
きゅうり      1本
濃縮ポン酢     大さじ2
すりごま      適量
《作り方》
①にんじん、きゅうりは細切りにする。
②もやしを洗ってざるに上げてからにんじん、ささみと一緒に鍋に入れる。
③少量の水で②をゆで、ささみに火が通ったらざるに上げて冷ます。
④ボールに手で裂いたささみともやし、にんじん、きゅうりを入れ、濃縮ポン酢で和える。
⑤盛り付けてすりごまをかける。

水で薄めずに使いましたが、まろやかな味で酸っぱすぎず、食べやすかったです。

焼き肉のタレは焼き肉以外の使い方、浅漬けの素も漬物以外の食べ方を考えなければ~
自分でいろいろとアレンジしてみるのも、楽しいですね。

レシピブログさん、業務スーパーさん、ありがとうございました♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-28 18:20 | おかず

ランチみたいな晩ごはん

昨日はパパがいなかったし、あ~ちゃんのスイミングで帰ったら6時半・・・
晩ごはんはこんな感じになりました~
d0252617_18193357.jpg

なんか、ランチみたいですね(笑)

d0252617_1820523.jpgいっちゃんがtabelatteでマッシュルームのガーリックバター焼き飯を載せてくれていたので、早速作りました。

マッシュルームがなかったのでしいたけで代用。
豚肉も少し余っていたのを入れました。
パセリはイタリアンパセリ。香りがよかった~

ガーリックとバター、てっぱんの相性ですね♪

にんんくをわざわざみじん切りにするのって、時に面倒くさくない?
これはガーリックパウダーを使ったレシピだったのでさらにお手軽、あっという間に完成しました~

もちろん、ばっちり美味しかったです^^
いっちゃん、いつもありがとう~~

d0252617_18313231.jpg
そして、これは私のビール用(笑)

知り合いの方から丹波の黒豆枝豆をた~くさんいただきました。

今年は不出来だ、と聞いていたのですが、いただいた枝豆は実がしっかりつまっててとっても美味しかったです!

ビールが進んだのは言うまでもありません・・・

って、毎日進んでるのですが(^^;)

秋はおいしいものがたくさんで、ほんと危険です・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-27 18:35 | 晩ごはん

米粉のピザ

d0252617_1143512.jpg

昨日の夕食はピザ祭り~

ツイ友のゆみちゃんに教えてもらった配合で、米粉入りのピザ生地を作りました。
・・・って、こねこねしてくれたのはHBですが^^;

ゆみちゃんは新潟市在住。
新潟って米どころだけあって、米粉を推奨していて、給食にもよく米粉を使ったお料理が出るそうです。

一枚目は照り焼きマヨチキンのピザ。
d0252617_11485330.jpg

これは子供、好きですね~

ほうれん草入りのクリームパスタも作って~
d0252617_11571549.jpg


二枚目は生ハムとベビーリーフのピザ。
d0252617_1151044.jpg

ほんとはルッコラを乗せたかったんだけど、近所のスーパーはあんまりおされ~なハーブ系のお野菜、置いてなくって;;
ベビーリーフって、ルッコラも入ってるよね?って買っちゃいました。

このピザ、タバスコを少しかけて食べたけどめっちゃ美味しかった~
またまたビール、進んじゃいましたよ・・・危険^^;

生地は「もっちりで外側カリッとしてて、しかも軽いからなんぼでもいける!」と、パパもお気に入りの様子。
米粉、これからもいろいろ使ってみたいです。

昨日は午前中にさっちゃんが来春から通う保育園の体験保育があって、行ってきました。
あ~ちゃんもお世話になった園なので、なんだか懐かしい感じ。
リトミックの授業、さっちゃんも楽しそうに体を動かしてました。

二人目なので、ちょっと余裕があって春からの園生活もあんまり不安がないな~
でも、通いだすと少し寂しくなるかな・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-26 12:03 | 晩ごはん

タンドリーチキンの晩ごはん

d0252617_1444785.jpg

久しぶりに作りました~タンドリーチキン。
我が家って、つくづくカレー味好き・・・
登場回数多し、です。
子供が喜んで食べてくれるし、パパももちろん大好きということでついつい頼ってしまいます。

《材料》←4人分
鶏もも肉       2枚

カレー粉       大さじ1
ヨーグルト      大さじ4
酢          小さじ2
おろしにんにく    1片分
はちみつ・塩     少々

黒こしょう・白ワイン 適宜
《作り方》
①Aをボールに全て入れて混ぜ合わせる。
②①に鶏もも肉を入れて漬け込む。(20~30分くらい)
③フライパンを温め皮目を下にして中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返し、白ワインを入れふたをし、中まで火を通す。
④仕上げに黒こしょうをふりかけ取り出し、食べやすい大きさに切って皿に盛る。

この日はほかに・・・
d0252617_14553828.jpg

鯛の昆布じめのフライ。
その名の通り、鯛の昆布じめに衣をつけて揚げただけ。
下味がついているので、そのままでも美味しかった~
d0252617_1458347.jpg

万願寺とうがらしのおかかじょうゆ炒め。
万願寺とうがらしをゴマ油で炒めてから、しょうゆを回しかけ、かつお節を入れ一混ぜ。

d0252617_1503968.jpg


ごちそう様でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-25 15:03 | 晩ごはん

里芋とベーコンのバターしょうゆ炒め

少し前の事なのですが・・・

義父の知人が無農薬のお野菜をたくさん育ててらっしゃって、里芋を親芋付きでたくさんいただきました。
里芋(こちらではこいも、と言いますが)ってあんなふうになるもんなんですね~
ほんと、親の周りに一杯子がひっついてました^^

毎日美味しそうなお料理がズラ~っとテーブルに並んでるmasakohimeさんのブログで「里芋とベーコンのガーリック炒め」を作ってらっしゃったのを見て、真似してみました~
d0252617_1810588.jpg

《材料》←2人分
里芋(小さいもの)     5~6個
ベーコン          2~3枚
えのき           1袋
バター           大さじ1
しょうゆ          大さじ1
青ネギ(小口切り)     少々
《作り方》
①里芋の皮を剥き、 薄目の輪切りにして湯がいておく。(ぬめりも取れます)
②ベーコンは食べやすい太さに切り、えのきは石づきを切り落としてからさらに半分に切る。
③フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。
④里芋とえのきを入れて炒め、しょうゆを回しかけ一混ぜすれば出来上がり。上から青ネギを散らす。

採れたての里芋、もっちりで白くてとっても美味しかったです♪
ベーコンと合わせて洋風もいいなと思いました。
masakohimeさん、ありがとうございました(^^)/

この日の食卓~
d0252617_18175679.jpg

※里芋とベーコンのバターしょうゆ炒め
※野菜の天ぷら(さつまいも、玉ねぎ、ししとう)
※しずの塩焼き
※ささみと野菜の胡麻ポン酢和え(もやし、ピーマン、にんじんを使いました)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-24 18:24 | おかず

れんこんのはさみ揚げカレー風味

d0252617_17351223.jpg

これ、神戸の生田神社近くにある串カツのお店で出てくるメニューなんです。
真似して母もよく作ってて、私も結婚してからうちで作るようになりました。

豚ひき肉と玉ねぎを炒めて、カレー粉と醤油少々で味付け。
れんこんは2mm幅くらいに輪切りにして、片面に小麦粉をはたいておきます。
一枚のれんこんにひき肉をおいて、上からもう一枚のれんこんをかぶせてぎゅーっと(れんこんの穴にお肉を詰める感じで)おします。
あとは、普通の揚げ物の要領で周りに小麦粉をつけ、卵、パン粉をつけてカラッと揚げます。

お酢(ちょっと酸っぱさのまろやかなほうが美味しい)にからしを溶いたものにつけていただくのがお店風。
ビールが進みますよ~

d0252617_1744222.jpg

この日の食卓~
※れんこんのはさみ揚げカレー風味
※肉じゃが
※豆苗のおひたし
※はまちのお刺身

お野菜が高いのでどうしようかな~と思ってスーパーの野菜コーナーを見ていたら、「豆苗」が目につきました。
たっぷりで98円!
食べたことありませんでしたが、くせもなく生でも食べられてとっても美味しい♪

しかも、根っこを水につけておくとまた生えてくるという経済的なお野菜(^^)
気に入っちゃいました~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-21 17:49 | おかず

灘のけんか祭り 本宮

昨日に続き、お祭りねたです~

15日の本宮は、決定通り16日に延期。
15日の晩もザーっと一雨あり、心配しましたが、16日は秋晴れ、快晴となりましたv

この日の奥様達の集合は4時半!!
いっちゃんの「電気もガスも使わない幸せレシピ」からセロリとにんじんの浅漬け(きゅうりも入れました)を作ったり~
d0252617_22331890.jpg

前日に用意した串カツ、約100本揚げたり~
d0252617_22383245.jpg

で、オードブル、お刺身、おにぎり、ゆで栗などを並べて朝の準備完了!
d0252617_22402240.jpg

今日も朝から豪華です~~~

旦那さん達が出て行ってから、お料理の残りを折に詰め直して、今度はお宮に行く準備。

我が村は宮入するのが一番早いので、お宮の中でも飲んだり食べたりがあるのです。
(ほんと大変なの~)
屋台が入って来る前に、宮へ到着して待機。

宮入はこんな感じ。
d0252617_22452222.jpg

これから七つ、全ての村の屋台が入るまでお宮の中にいます。

全部の屋台が入ったら、今度はお旅山(屋台が練り合わせる広場、それを観覧する桟敷がある山)へ移動して練り合わせです。

d0252617_2249689.jpg

すごい人でしょ~
この日は日曜だったこともあり、10万人の人出だったそうです。
私たちも桟敷からお弁当食べながら、観覧です。

d0252617_22512563.jpg

次々と屋台が入ってきて、練り合わせ。
この練り合わせ、屋台同士を合わせて上げ、どちらかが落とすまで続くのです。
かなりの迫力です。

d0252617_22545872.jpg

この屋台の上で音頭取ってる人、義父です^^;
お祭りの総代というのを務めてます。

さんざん練って、山の上にある神社まで上がったら、次はまた順に下りてきてまたまた練り合わせ。
ほんと、朝早くから晩までお祭りは続きます。

村の屋台蔵に帰って来たのが21時頃。
夜になると、屋台もライトアップ。
d0252617_2259790.jpg

これがなかなかキレイ♪
d0252617_2325452.jpg

こうしてなが~いお祭りが終わります・・・

屋台を片づけたら、また集合して夜の宴会。
この日は豚しゃぶにしました。

終わったら1時半でした・・・

疲れたけど、みんなでわいわいしながらお料理したり飲んだり食べたりで、結構楽しいものです。

来年また違うお宅からの出立ちだけど、楽しくやりたいな(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-20 22:29 | 日記

灘のけんか祭り 宵宮

10月は秋祭りがあちこちで行われる月。
姫路でも毎週どこかでお祭りやってる、って感じです。

そんな中でも一番大きいお祭りが灘のけんか祭り
毎年10月14、15日に行われるこのお祭りに、パパは今もまわしを締めて参加しています。

パパの実家のある村(今は村ではないんですよ)は宮入するお宮から一番遠いので、男の人達は同級生同士、朝早く集まって、飲んだり食べたりしてからまわしを締め合い、出て行くのです。(出立ちといいます)

今年はこの出立の当番がうちだったので、前日の13日から忙しくしていました。

14日は宵宮。
雨が降ろうが槍が降ろうが、宵宮は絶対行われるそうです。(ちなみにこの日の天気予報は雨・・・)
パパ達の集合が6時だったので、他の奥様達には5時に集まってもらって食事の準備。

テーブルにはお刺身、オードブル、焼き鳥等々、ごちそうがずらっと並びます。
(こんなに食べきれないのですが・・・)
d0252617_885680.jpg

こちらはれんこんまんじゅう。
d0252617_894946.jpg

れんこんをすったものと、少し粗く刻んだものとを混ぜ、たたいたえびと刻んだ大葉、酒、塩、片栗粉を入れ混ぜ込み、からっと揚げました。
食感の違いが美味しい一皿です。
オードブルはなっちゃんパパにお願いしました。
d0252617_8135660.jpg

さすが、高級料亭のお味~美味しくいただきました♪
d0252617_8151783.jpg

他にも、丹波の黒豆枝豆、春雨サラダ、おにぎりなどが並びました。

9時に練り出し。この時点では雨はぱらぱら。
d0252617_8174997.jpg

屋台の装飾は豪華絢爛。迫力あります。
d0252617_8184290.jpg

少し練ったあと、一駅先にあるお宮まで屋台を運びます。

私は同じ姫路市内といえど、お祭りとは全く縁のない地域で育ったので結婚するまでけんか祭りなんて興味もなければ、見たこともありませんでした。
今でもそんなに好き~というほうではないですが、毎年見ているとお祭りもそれなりにいいもんかなぁと思えるようになってきました。

結局この日はお昼頃からじゃんじゃん降り(;;)
夕方には早めに切り上げて撤収と、15日の本宮の16日への延期が決定したのでした。

パパ達は、帰って来てから夜も集まって宴会することにしています。
この日は新鮮なもつを使って、もつ鍋にしました。
スーパーで買ったもつ鍋用つゆを使いましたが、これがなかなか美味しかった(^^)

次の日がなくなったこともあり、少しゆっくりできました。

16日の本宮の様子はまた明日・・・

おつきあいいただき、ありがとうございました。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-19 08:29 | 日記


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧