<   2011年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

広島風お好み焼き

d0252617_13584591.jpg

晩ごはん、頑張らなくっちゃ~と思った矢先の昨日の晩ごはん。

いつもはキャベツを生地に混ぜ込んで焼く、大阪風なんです。
でも昨日は生地をクレープみたいに薄くのばしたところへ、キャベツ、もやし、ねぎ、天かす、サクラエビ、お肉の順に乗せて焼く広島風にチャレンジ。

広島焼きはほんとはここに焼きそば麺が入るんですよね。
うちでは、ボリュームありすぎるのでなしで焼きました。

なかなか見た感じはいいですが・・・

生地がちょっと・・・

小麦粉100g、水100ccほどいれてそこへ卵を1個入れてしまったのがいけなかったのか、なんだか堅めの生地になってしまった(;;)
もうちょっとゆるく作ったほうが美味しかったような~

改善の余地あり、です。

今、レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」旬のレシピに掲載されている鰆ときのこのホイル焼きマスタードマヨソースを、いつもブログ、ツイッターで仲良くさせてもらってるあやんちゃんが、早速作ってくれました!!→こちらです
とっても嬉しい~~あやんちゃん、どうもありがとう(^o^)/

あやんちゃんはブログでお野菜たっぷり、体に優しいレシピをたくさん紹介されてます。
お料理も素敵なんですが、またそのお人柄も素敵で、惚れてます(#^.^#)
熊本弁がとってもチャーミング♪

あやんちゃん、いつもありがとう!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-30 14:19 | 晩ごはん

お手軽中華丼

さっき、食べたばかりのお昼ごはんす。
d0252617_1304885.jpg

《材料》←2人分
豚バラスライス       4枚
はもてん          2本
キャベツ          1枚
玉ねぎ           1/4個
にんじん          1/4本
ピーマン          1個
エリンギ          1本
水             100cc
酒             50cc
鶏ガラスープの素      小さじ1
しょうゆ          小さじ1
オイスターソース      大さじ1/2
塩             小さじ1/2
ごま油           大さじ1
水溶き片栗粉        適量
ごはん           お好きな量 
《作り方》
①材料は食べやすい大きさに切り、調味料(ごま油以外)と共にすべて鍋に入れ、中火にかける。
②沸騰したら肉をさばき、かき混ぜ、弱火にしにんじんが柔らかくなるまで煮る。
③最後にごま油を回し入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごはんの上にかける。

お野菜もたくさん取れていいですね♪

毎年のことなのですが、12月に入るとパパの晩ごはんいらない率がググッとアップします。
慣れてしまうと、楽チンなんですが、どうしても手抜きが多くなる(^^;)
今年は子供達とだけでも、ちょっと頑張って作ろうかな~なんて思います。
量より質で!

でも、やっぱり今日のお昼ごはんのような晩ごはんが多くなるんだろうな(笑)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-29 13:20 | 昼ごはん

レシピ掲載のお知らせ

d0252617_92758.jpg

レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」、『今週の旬のレシピ』というコーナーで私の「鰆ときのこのホイル焼きマスタードマヨソース」が、掲載されるそうです!

11月28日~12月4日の週の旬のレシピとして紹介していただきます。
レシピ全20件がランダムに表示されるので、ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしていただくと、表示が切り替わりますので、お試しくださいませ。

こういう経験が初めてなので、なんだかとっても嬉しいです♪

レシピブログさん、ありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-28 09:07 | 日記

ワイン会♪

昨日はコーラス部でご一緒させていただいてる、素敵マダムKさんのお宅でワインを楽しむ会があって、参加させていただきました~

フレンチのシェフを自宅にお招きして、いろんな種類のワインと共にいただくという、なんとも贅沢な企画!
お昼から一杯飲んじゃいましたよ(*^_^*)

d0252617_7564983.jpg

左から、前菜。雲丹の下にはばってんなすというなすがスライスしてあります。生で食べられるそうです。お魚はカンパチ。
真ん中は牛肉のタタキ。下には紫色のメークインを、ポン酢で煮たものが。
右は、持ち寄りの馬刺し。これが、美味しい~~

d0252617_89455.jpg

左、鴨ちゃんです。さつまいもと共に。アップルソースがかかってます。
その横はフォアグラ!栗の赤ワイン煮が乗っかってます。
和風ブイヤベースにポーク。
ポークはなんとかポーク・・・と説明されたのですが、忘れちゃった(^_^.)とても柔らかくて味のしっかりした豚でした。付け合せのきのこもトランペットの形をした変わったものでした。
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかった(#^.^#)

d0252617_8142522.jpg

かなりお腹いっぱいでしたが、まだまだ・・・
ラムのソテー、マスタードソースでいただきました。
そしてチーズや生ハム、とうがらしとオリーブの酢漬け。
オリーブの中にはアンチョビが隠れていました。ワインに、合う合う(^^♪

デザートは
d0252617_8175133.jpg

フルーツ盛り合わせ。レインボーキウイという変わったキウイが。
マンゴーも皇室御用達のものらしく、めっちゃ美味しかった♪
ケーキはお料理上手なKさんお手製のティラミス、ナッツとバナナのクグロフ。
どちらもと~っても美味しかったです!!

この日飲んだワインは10種類ほど。
d0252617_8205156.jpg

ドイツ、スペイン、オーストラリア、フランスといろんな国のワインを飲みました。
私は辛口が好きなので、ドイツの白やアイスワインはちょっと苦手・・・ですが、こういう機会でもないとたぶん口にしないので、それもちょっとよかったかな。
やはり、赤の渋めが美味しかったな~

和風モダンの素敵なお宅で、優雅な時間を過ごさせていただきました。
楽しかった~~(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-28 08:30 | おいしいもの

塩麹パスタでランチ

d0252617_8565170.jpg

昨日は高校の先輩、Mさんと我が家でランチ。
塩麹に興味がある・・・ということで塩麹を使ったパスタとマリネでおもてなし。

d0252617_921594.jpg

以前に作ったブロッコリーとベーコンのガーリック塩麹パスタをアレンジして。
今回はほうれん草、玉ねぎ、しめじで。

ベーコンと玉ねぎをガーリックオイルでしっかり炒めたら、味付けは大さじ2の塩麹のみ!
でも、とっても美味しかったな~

Mさんも、塩麹だけと聞いて、びっくりしてました(^^♪

d0252617_975550.jpg

ブロッコリーのマリネは、ブロッコリー1/2株を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、600Wで2~2分半チン。
そこへオリーブオイル大さじ1、米酢大さじ1、粒マスタード小さじ2、塩麹小さじ1、メープルシロップ一まわしを入れ、よく混ぜます。

さっぱりしてて、これも美味しかったです♪

デザートは前日焼いておいた、柿とレーズンのリングケーキ。
d0252617_9123174.jpg

柿がたくさんあって、思いつきでケーキに入れてみましたが、レーズンとの相性もgood!
しっとりと満足な焼き上がりでした(*^_^*)

Mさんは、高校のブラスバンド部の先輩で、あ~ちゃんの保育園の時からのママ友でもあります。
入園式で、Mさんが横にいた時、すご~くびっくりしたけど、すごく嬉しかったな~

Mさん、とってもお料理上手。
私が手料理をふるまってもらえる数少ないお友達の一人です。

他愛のないおしゃべりで楽しく過ごしましたが、一緒にいると落ち着くな~
小学校もお稽古も別になっちゃったので、以前ほどは会えないのですが、これからも仲良しでいたいです(#^.^#)

昨日はお庭のローズマリーと、私が大好きな和菓子屋さんのわらび餅をお土産にいただきました♪

Mさん、ありがと~~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-26 09:24 | 昼ごはん

ホルモン鍋

寒くなってきました~~
お鍋の季節ですね(^^♪

先日の晩ごはんはホルモン鍋でした。
d0252617_719054.jpg

業務スーパーさんの焼き肉のたれを使いました。

たれ400ccに同量の水を加え、にんにくスライスもプラスして栄養満点、コラーゲン満載です♪
キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラ、豆腐を入れました。

あったまったな~(*^_^*)

締めはうどんを入れました。

次の日のリメイクランチがこちら。
d0252617_7303070.jpg

ホルモンらーめん。
半熟卵も乗せて、ねぎたっぷり、七味をかけていただきました~

お汁まで余すところなくぜ~んぶいただいちゃいました!

3歳になって、ますます絵に磨きがかかってきたさっちゃん画伯。
最近の作品。
d0252617_733826.jpg

手、足がはえて人間らしくなってきましたね。(笑)
自画像みたいです。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-25 07:34 | 晩ごはん

チーズフォンデュ と 素敵なおめざ

冬になると、よく登場する我が家の晩ごはん。
d0252617_756433.jpg

チーズは市販のチーズフォンデュ用です。フォンデュパウダーなるものがついていて、牛乳と一緒に混ぜて溶かします。

ウインナーやブロッコリー、にんじん、じゃがいも、アスパラ、そしてバゲットも欠かせません!
子供達、大好きです。
カタログギフトでもらったフォンデュセットが大活躍♪

d0252617_812575.jpg

ちょっとおしゃれな朝~
チャーミーさんからいただいたブルーベリジャムとオトヨメちゃんからいただいたリンゴジャム。
バゲットを焼いて上に乗せていただきま~す(^^♪

d0252617_855362.jpg

チャーミーさんのブルーベリージャムは粒がごろっとしていて、とっても美味しい!
もう何度も朝ごはんにいただいてます(^^)

オトヨメちゃんのリンゴジャムは「初めて作ってん」と言ってたけど、やっぱりそこはオトヨメちゃん。
甘酸っぱくて、優しいお味。とっても美味しいです。さすが~

お二人のおかげで、朝のコーヒータイムがさらに楽しくなりました(*^。^*)
ありがと~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-24 08:10 | おいしいもの

韓国料理な夜

寒くなってきましたね~~皆様、体調など崩されてないでしょうか?
さっちゃんはこの寒いのに、いつも頭に汗かいて、しかもお布団を蹴っ飛ばして寝てます。
そのせいか、昨日の朝からくしゃみと鼻水・・・
ゴミ箱、ティッシュの山です(^_^.)
みなさんもお気を付けくださいね。

昨日は朝から「絶対、韓国料理が食べたい!」と心に決めていました(^.^)
で、こちら↓
d0252617_739252.jpg

hannoahちゃん葱のピリからあえ♪を豚しゃぶ肉に巻き巻きして食べました。

子供には辛いので野菜巻き巻きの豚しゃぶをポン酢で。
d0252617_749040.jpg


豚肉はホエー豚。
とっても柔らかくて、美味しい豚肉です。
葱のピリ辛和えも、とっても好みのお味で、お肉があっという間になくなっちゃいました。

hannoahちゃんは素敵なお料理に、お菓子やパンまでなんでもござれのマルチなお方です。
最近、お話しするようになりましたが、お人柄もとっても素敵!
やっぱりお料理って、その人を表すんだな~と思います。

とってもおいしいレシピ、ありがとうございました!

あとはチヂミ。
d0252617_752399.jpg


まぐろのユッケ、キムチなどを食べました(^.^)

またビールが進んでしまいました・・・
私のダイエットはいずこへ(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-22 07:54 | 晩ごはん

憧れのあの方と・・・

d0252617_7425815.jpg
いきなりの、乾杯画像ですが…

土曜日、いつもツイッターやブログでお話しさせて

もらってるオトヨメちゃんと、初デートしてきました!

ネットでお友達になった方と、実際に会うなんて

初めてでちょっと緊張しました~

でも、オトヨメちゃんはほんとに想像してた通りの

かわいい奥様で親しみやすくって、初めて会った

感じがしなかった(*^_^*)



初対面から「乾杯♪」だったのがよかったのか、いろんなお話がたくさんできました~

最初、スペインバルのお店へ連れて行ってもらいました。
d0252617_7521567.jpg

明石蛸のカルパッチョ、生ハムの三種盛り。

d0252617_7541122.jpg

渡り蟹のパエリアなんかを食べながら、お家のこと、子供のこと、ブログのこと、いろいろおしゃべりしました。

私の方が舞い上がってて、しゃべりまくってたような気がする(笑)のですが、笑顔でお話し聞いてくれて、優しいオトトメちゃん・・・

時間があまりなかったのですが、2軒目のお店へ。
今度は和な感じのお店。
d0252617_7592146.jpg

ヒラメのカルパッチョにコチジャンソースがかかってるものと白ワイン♪

ワインを飲むオトヨメちゃんをパチリ(*^。^*)
d0252617_821912.jpg

やはり、顔出しのOKはいただけませんでしたが、ほんとにかわいいから~

約2時間半でしたが、オトヨメちゃんを独占してしまいました(^^♪
全国のオトヨメファンのみなさん、すいません<(_ _)>

そんな素敵なオトヨメちゃんから、プレゼントまでいただいちゃいました!!
d0252617_865215.jpg

ケーキスタンドと手作りのりんごジャムに、パウンドケーキ。
ラッピングもおしゃれ~~さすがです。
このパウンドケーキ、オトヨメちゃんも崇拝する素敵マダム、etuさんからのマスカルポーネを使って焼いてくれました。

思わずetuさんの香りまでも感じることができて、幸せ(#^.^#)

d0252617_8132221.jpg

オトヨメちゃんみたいに素敵にセッティングできませんが、こんな感じで。

このケーキ、うちのパパが
「めっちゃくちゃうまい!」「驚くほどに美味しい!」「レシピ教えてもらえ!」と大絶賛の嵐。
私、こんなに褒めてもらったことありません・・・(^^;)
それくらい、ほんとにしっとりで甘すぎず美味しかった!
まじ、レシピ教えてもらいたいです。いや~プロの域ですよ。

ほんとにほんとに楽しく過ごせて美味しいものまでいただいて、オトヨメちゃんありがと(^o^)/

またデートしようね~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-21 08:19 | 日記

キーマカレー

雨、たくさん降りましたね・・・
こちらはもう上がりましたよ♪

今日は朝からあ~ちゃんの音楽会でした。
合唱と鍵盤ハーモニカ奏、頑張ってました。
私もママさんコーラスの出番が、無事終わってホットしています。(^-^)

昨日の晩ごはんはあ~ちゃんの好きなキーマカレー。
「明日、頑張ってね」の気持ちも込めて。
d0252617_15575185.jpg

アーモンドスライスを香ばしく乾煎りしたものとレーズンをトッピング。

キーマカレーとドライカレーの違いが、いまいちわかってないのですが・・・

昨日は豚ひき肉250g、玉ねぎ1/2個、にんじん1/3本、ピーマン1個、しいたけ4個、にんにく1片使いました。
材料は全部みじん切り。

お肉とともに炒めたら、カットトマト200g、水100cc、ワイン100cc、粉末カレールー適宜、塩・こしょうで煮込んで最後にウスターソース、ケチャップ、しょうゆなどで味を調えます。

ごろっとしたお肉や野菜の入ってるカレーはお義父さんの担当なので、我が家でカレーと言えばもっぱらこれです。

私は・・・
d0252617_1663282.jpg

勝沼ヌーボー赤と合わせて、ひとり勝沼ヌーボー☆ナイト(^v^)
ツナ入りコールスローサラダも一緒に。

いや~美味しかった♪
半分くらい、ひとりで飲んじゃいました。ふふふ・・・

その勝沼ヌーボーを送ってくれたかわいい奥様と、今日これからおデートなんです(^^)
とっても楽しみ~~~~
でも、ちょっと緊張^^;

初対面ですが、いきなり乾杯!してきますよ!
その様子はまたレポしま~す(*^^)v

これはキーマカレーをリメイクしてコロッケにした、今日のあ~ちゃんのお弁当。
d0252617_16115756.jpg

きれいに食べてくれましたよ(^^)

ではでは、今から行ってまいります!!

 
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-19 16:15 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧