「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

hannoahちゃんのツナビビンパ

一昨日、あ~ちゃんがまたまた咳コンコンだったので夕方病院へ。
次の日から病院がお休みだったので、駆け込みで結構混んでました。
帰ったらもう7時前。
すぐに作れる美味しいもの・・・
そうだ!これです↓
d0252617_0533253.jpg

すでにたくさんの方がつくレポしてらっしゃるhannoahちゃんのツナビビンパ

ブログを拝見した時に、冬休みのランチに絶対作ろう!と思っていた一品。
晩ごはんになりました~
hannoahちゃんはすごく丁寧に子供用のレシピまでアップしてくれてました。
手前が大人用、奥が子供用です。
子供達が大好きな韓国のりも添えて♪

d0252617_0573753.jpg

いや~hannoahちゃん、やっぱ天才です~
めっちゃ美味しかった(^o^)
痩せなければ・・・と思ってるのにおかわりしてしまいました(^^;)

おうちにある材料で、ほんとに簡単に美味しくできちゃいました!
お野菜は塩のかわりに塩麹で炒めてみました。

d0252617_144463.jpg

いっぱい、いっぱい混ぜるのが美味しさの秘訣、だとかで私もいっぱい混ぜました。
そして、やっぱりビールと共に・・・

hannoahちゃんはカナダから美味しいパン、スイーツ、韓国料理などなど、ほんとに素敵に紹介されてます。
いつもその研究熱心さには頭が下がります・・・

hannoahちゃん、いつも美味しいレシピ、そして温かいコメントありがとう~~
これは、いつもながらピリ決定!です(^^♪

今年も残すところあと2日。
2011年は私にとって、大きな変化のあった年でした。

6月にツイッターを始めて、8月からブログを始めました。
以前のズボラな私では考えられないくらい、ほぼ毎日の更新。
たくさんの方々との素敵な出会い。
すごくいい刺激をうけました。
世界が広がるって、こういうことなのかな~と感じることができました。

毎年12月30日はパパのお友達家族とお餅つきをして、そのままパパの実家に入り2日まで過ごすことが恒例で、今回が今年最後の更新となりそうです。

私のつたないブログに遊びに来て下さった方、コメントを残してくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

皆様、よいお年を。
そして素敵な新年をお迎えくださいね(^_^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-30 01:27 | おいしいもの

いくらとベビーリーフのペペロン塩焼きそば

d0252617_135377.jpg

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


《材料》←1人分
マルちゃん塩焼きそば    1人前
にんにく             1/2片
鷹の爪              1本
オリーブオイル         大さじ1
白ワイン             60cc
いくら               大さじ2
ベビーリーフ          1掴み

《作り方》
①ベビーリーフを洗って水気を切っておく。
②にんにくはみじん切り、鷹の爪は種を取り除き、小口切り。
③冷たいフライパンにオリーブオイルひき、②を入れ弱火でゆっくり炒め、香りを出す。
④麺と白ワインを入れたら強火にし、麺をほぐしながら炒め、添付の粉末スープを入れよく混ぜる。水気をしっかり飛ばす。
⑤皿に麺を盛り付け上にイクラをトッピングし、周りにベビーリーフを飾る。

d0252617_13153087.jpg

まだまだ続いてます、焼きそば祭り。(笑)
トリスのジンジャーハイボールを合わせました。

これで、ビール・ワイン・ウイスキーハイボール・焼酎・日本酒、すべての部門への投稿終了!
なんだかレポートを出し終えた、学生のような気分・・・

今回は、ほんとにいろんな味の焼きそばが楽しめました♪
でも、基本のソース味のレシピがあんまり思い浮かばなかった・・・(^^;)
締め切りまでまだ日があるので、ちょっと考えてみます~~

d0252617_13195416.jpg

お洒落な焼きそば、また出来ました(*^_^*)

今日は朝から大掃除!
見て見ぬふりをしていた箇所へ、やっと着手。
窓拭き、サッシ、テレビの裏側、ダッシュボードの中などなど・・・

あ~ちゃんが床拭きを手伝ってくれました。
いつもはお手伝い1つにつき100円なんですが、今日は
「大掃除だから、100円いらないよ」って(^^)

女の子、やっぱりいいですね。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-28 13:24 | 晩ごはん

エスニック♪シーフードたらこ焼きそば

d0252617_23513872.jpg

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


《材料》←1人分
マルちゃんたらこ焼きそば     1人前
シーフードミックス          100g
サラダ油                大さじ1
白ワイン                60cc
ナンプラー               大さじ1
レモン汁                大さじ1
ルッコラ                1株

《作り方》
①シーフードミックスを解凍し、水気を切っておく。
②温めたフライパンにサラダ油をひき、シーフードミックスを入れて炒める。
③麺とワインを入れてほぐしながら炒め、ほぐれてきたら添付の粉末ソースも加えてよく混ぜる。
④水気がなくなってきたらナンプラーとレモン汁を回し入れ、炒め合わせる。
⑤適当な長さに切ったルッコラをトッピングして出来上がり。

これは白ワインにぴったり♪
まるで、パスタみたいなお洒落な焼きそばができました(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-27 00:03 | 晩ごはん

お江葱で黒豚しゃぶしゃぶ

d0252617_1930086.jpg

チャーミーさんに送っていただいたお江葱をたっぷり入れて、黒豚のしゃぶしゃぶ。

この日はゴマダレではなく、ポン酢でさっぱりいただきました♪
お鍋にはやっぱり、旭ポンズです(^_^)

d0252617_19324366.jpg

お江葱、火を入れるとほんとにとろとろで美味しい~~
とっても肉厚なので、食べ応え満点です(^^♪

黒豚ロースはいただきもの♪
綺麗なピンク色です(#^.^#)とってもいいお味でした!

チャーミーさんのおまけの辛味大根も薬味に。
ぴりっとしていて美味しい!その上にさらに七味をかけていただきました~

〆は雑炊。
うまみたっぷりでした~水菜のトッピングで(^^)

d0252617_1938975.jpg

こちらはチャーミーさんのブログで見ていたお江葱の味噌チーズ焼き

チャーミさんみたいに、綺麗な焦げ目がつかなかった~~~
でも、ほんと、美味しかった!
ビールのお供に最高!です(^_-)-☆

この寒さで、増々おいしくなってるんだろうな~お江葱・・・
ほんとおすすめです!

チャーミーさん、ありがとう!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-26 19:43 | 晩ごはん

クリスマス イヴ♪

改めまして、Merry Christmas!
みなさん、素敵なイヴを過ごされたでしょうね・・・

我が家も毎年、お家で家族そろってごはんを食べてます。
この日ばかりは、忙しいパパにも帰って来ていただいてます(笑)

昨日はこんな感じでした~

d0252617_16564752.jpg


チキン♪
d0252617_16575258.jpg

鶏をこんがり両面焼いてから、酒・しょうゆ・はちみつを合わせたタレで、煮絡めました。

ビーフシチューにリースサラダ♪
d0252617_1659221.jpg


サーモンマリネ♪
d0252617_16594922.jpg


お酒は・・・
d0252617_1705391.jpg

オトヨメちゃんにお願いして送っていただいた真澄スパークリング。
こちら、日本酒のスパークリングなんです。
初めて飲みました~

辛口好きの私たちには、もちろん美味しかった♪
すっきりしていて、やはりワインとは違う味わい(*^_^*)
1本、ちゃんと空きました(笑)
オトヨメちゃん、ありがとう~~~(^o^)/

どのお料理も美味しくできて、よかった♪

クリスマスケーキもいつも焼いてます。
女の子2人なので、デコはお任せです。
d0252617_1755914.jpg

真剣です(笑)

出来上がったのがこちら↓
d0252617_1765485.jpg

今年はイチゴだけで、シンプルに。
お花みたいですか~?
断面、きたないですね・・・すいません・・・

でも、なかなか美味しかったです♪
パパにも好評(^^♪

子供達は今朝、お目当てのプレゼントが枕元に置いてあり、ご機嫌です。
毎年、こうやって家族で過ごせることが、幸せなんだな~なんて、思ってます(#^.^#)

そして、私にも嬉しいプレゼントが!
ブログで仲良くしていただいてる、masakohimeさんが私のレシピを2つもつくレポしてくださいました~
嬉しい♪

塩ちゃんこと、天津焼きそばです。

masakohimeさんは毎日と~っても豪華な夕食のお写真をアップされてます。
ご主人とお二人なのに、すごいな~っていつもため息です。素敵です・・・

いつも温かいお言葉、ありがとうございます!!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-25 17:18 | 晩ごはん

チャーミーさんのお野菜便

d0252617_8241427.jpg

この瑞々しいお野菜達、いつもツイッターで仲良くしていただいてる、チャーミーさんにお願いして送ってもらいました!

チャーミーさんのツイやブログを見てて、気になって気になって仕方なかったお江葱。
やっとGet!です(^^♪
他にもさつま芋とキャベツをお願いしましたが、おまけに辛味大根やあやめ雪(ピンク色の蕪)、たけのこ型の小さなキャベツが一緒に入ってました(^^)

さっそくお昼のカレーうどんに、お江葱をたっぷり入れてみました。
d0252617_8364365.jpg

もう、葱がね、ほんとにトロットロで甘いんです!
兵庫県にも岩津葱っていう美味しいお葱があるんです。
岩津葱は青い部分がとても多い長葱で、もちろんとても美味しくて大好きなんですが、お江葱は白い部分がとっても太くて瑞々しい!
これは、今まで食べたお葱の中でNo.1だな~と思いました(^o^)/

昨日の晩ごはんにも、チャーミーさんのお野菜をたくさん登場させました♪
d0252617_841501.jpg

※白髪ねぎたっぷりのとんかつ
※あやめ雪の浅漬け
※お江葱と豆腐のみそ汁
きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和え

d0252617_845722.jpg

我が家ではとんかつにたっぷりの白髪ねぎを乗せて、粒マスタードと薄口しょうゆを合わせたものをかけていただきます。
これが、さっぱりしてて、とんかつがいくらでも食べられるんじゃないか(危険です)っていうくらい、美味しくて大好きです。
この白髪ねぎ、もちろんお江葱ですよ~
生でも甘くて、シャキシャキでとっても美味しかった♪
千切りキャベツはたけのこ型のキャベツです。
柔らかくて甘いキャベツだった~

d0252617_8471538.jpg

あやめ雪(かわいい名前♡)は浅漬けに。
こちらも柔らかくて、甘い!

そして
d0252617_8483096.jpg

大好きなまめりえちゃんのレシピ、きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和えを作りました~

塩麹とわさびだけなんですが、ピリッと大人~な感じのおつまみです。
とっても美味しかった♪ほんとは日本酒に合いそうなんですが、やっぱりビールと一緒にいただいちゃいました(^^)
このお箸置き、まめちゃんと偶然にもおそろいです♪
なんだかとっても嬉し~~~
まめちゃん、いつも美味しいレシピありがとう(*^_^*)

チャーミーさんのお野菜シリーズ、まだまだ続きます・・・

おっと、今日はクリスマスイブですね!
午後からケーキ焼いたり、お料理仕込んだり、忙しくなりそうです・・・

皆様、素敵なイブをお過ごしください(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-24 08:56 | おいしいもの

塩麹deナポリタン

d0252617_16472097.jpg

先日、ネイルをしてもらったまいちゃんと一緒に食べたお昼ごはん。

懐かしい感じのナポリタンスパゲッティーです。

d0252617_1648325.jpg

塩麹がほんとに大さじ1杯しか残ってなくて、全部入れちゃいました。
味付けはケチャップ、ウスターソース、だし醤油、塩麹、こしょうです。

ブロッコリーの粒マスタードレモン醤油和えも添えて。
その名の通り、粒マスタード、レモン汁、だし醤油で和えただけ。

ナポリタン、久しぶりに食べたけど、美味しかったな~
あ、今気づいたけどパルメザンチーズをふりかけるのを忘れてます(^^;)

塩麹第二弾、やっと出来上がりました。
今回は15日ほどかかった~

しかも、前回のようにぶくぶくと泡ふいたようにならず、ほんとに出来てるのかな~と思ったけど、食べてみたらまろやかで美味しいので、ま、大丈夫かと。

これでしばらく、安心だな。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-22 16:56 | 昼ごはん

豚ニラ塩焼きそば

d0252617_14583648.jpg

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ


《材料》←1人分
マルちゃん塩焼きそば     1人前
水                 60cc
豚肉                50g
ニラ                5~6本
えのき               1/3袋
しめじ                少々
玉ねぎ              1/4個
サラダ油             大さじ1

《作り方》
①豚肉は食べやすい大きさに切る。ニラは5㎝くらいのざく切り、えのきは石づきを落として半分に切る。
えのきも石づきを落としてほぐし、玉ねぎは薄くスライスする。
②フライパンを温め、サラダ油をひき豚肉・玉ねぎ・えのき・しめじを炒める。
③麺と水を入れ、ほぐしながら炒める。
④水分がなくなったら、添付の粉末スープとニラを入れよく混ぜ炒め、出来上がり。

d0252617_15101212.jpg

連日の焼きそばアップです(^_^.)

昨日アップしたカニと水菜の焼きそばは、柚子胡椒入りでかなりピリピリしているので、これは子供用に・・・と作ったのですが、味見してみたら・・・
うん。お酒にも合うな~
と、いうことで焼酎と合わせてみました♪

あっさりしてて、焼酎水割りとよく合いますよ(^^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-21 15:21 | 晩ごはん

カニと水菜の柚子胡椒塩焼きそば

d0252617_16335629.jpg

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ

《材料》←1人分
マルちゃん塩焼きそば       1人前
カニほぐし身             50g
水菜                  1株
玉ねぎ                 1/4個
酒                    60cc
柚子胡椒               小さじ1/3~1/2(お好みで調節してください)
サラダ油                大さじ1

《作り方》
①水菜は洗って根元を落とし、5㎝くらいのざく切り。玉ねぎは薄くスライスする。
②フライパンを温め、サラダ油をひいて玉ねぎをさっと炒める。
③酒に柚子胡椒を溶いておく。
④フライパンに麺を入れ、③を加えてほぐしながら炒め、水分を飛ばす。添付の粉末スープを入れてよく混ぜる。
⑤水菜とカニのほぐし身を入れ、全体に混ぜ合わせて出来上がり。

d0252617_1640466.jpg

ピリピリっと大人な感じに仕上がりました~
これは、日本酒かな?と思い、久保田と合わせてみました。

水菜のシャキシャキ感もよかったな(^^♪

マルちゃん焼きそば、いろんなお味が楽しめて嬉しいです(*^_^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-20 16:44 | 晩ごはん

おうち忘年会 と 今日のネイル

d0252617_20573478.jpg

昨日は、同じマンションで斜め上の階に住んでるAちゃん親子と恒例のおうち忘年会♪
Aちゃんのご実家はお酒屋さん。
それが理由かどうかはわかりませんが、Aちゃん、めっちゃ酒豪。
昨日もおしゃべりしながら、楽しく飲んじゃいました~~

d0252617_2131623.jpg


メインは塩ちゃんこ。
鶏ガラスープの素ににんにくすりおろし、生姜のしぼり汁、酒、塩、しょうゆを適当にブレンド。
肉団子は鶏もものひき肉を使って、青ネギのみじん切り、酒、しょうゆ、片栗粉と一緒にまぜまぜ。
あとは白菜、大根、白ネギ、薄あげ、絹ごし豆腐、ニラ、しめじ、えのき、豚肉スライス等々・・・

とっても美味しいスープになりました♪

箸休めの紅白なますは洋風に、白ワインビネガーとはちみつで味付け。
さっぱりでした(^^)

そして、そして、城崎の親戚からいただいた松葉ガニ!!
みそもたっぷり、身もしっかり入ってて、とっても美味しかった(^J^)

Aちゃん家とは家族ぐるみで仲がいいので、一緒に飲み食いすることも多いけど、すぐ近くに仲良し家族がいるって、ほんとに心強いです。
今年もいろいろお世話になりました!
来年もよろしくね(^o^)/

そして、今日は月1恒例、お友達ネイリストまいちゃんがおうちに来てくれてのネイルアートの日でした。

私はこんな感じになりました。
d0252617_21151631.jpg

爪の上にヴァンクリのアルハンブラです!
これ、めっちゃかわいいでしょ~~~??
まいちゃんのブログで見ていて、今度は絶対これ!!って決めてました(^^♪

本物にはとても手が届かないので、せめて爪に・・・
爪の先の色はピンクなんですが、赤にもオレンジにも見えて、ラメも入ってるのでとっても綺麗♪
ラインにはシルバーとゴールドを二重に入れてもらいました。

昨日、スライサーで負傷した親指の爪もしっかり補修してくれました。
さすが、プロです~

なんか、お花の白とで紅白、めでたい感じがお正月にもいいかな~って、まいちゃんと話しました。

さっちゃんもいつも興味津々。
今日はサービスしてもらっちゃいましたよ(^_-)
d0252617_2121135.jpg

3歳なのに、手タレばりに手を重ねちゃってるところが、笑えます(^^)
キティちゃんネイル♪
こんなかわいいネイルシールがあるんですね~
でも、大人のお客様にはまだ1回も出てないそうです(笑)

まいちゃん、いつもありがとう!
これで気持ち良く新年が迎えられるわ~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-19 21:27 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧