「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが

関西人ですから~肉じゃがも基本、牛なんですよね。

でも、お友達のまめりえちゃんが、豚肉で美味しそうな肉じゃがを作ってたので、真似っこしてみました。

d0252617_1761474.jpg


塩麹肉じゃがです。
豚肉に塩麹をもみこんでおいて、お野菜と一緒に煮込むだけ。
私はちょっとお酒も入れましたが、塩麹だけでなんでこんなに美味しいの~~~~ってくらい美味しかったです♪

いつも、まめちゃんのレシピを作ると思うのですが、どれもすごく優しい味がするんです。
ほんと、まめちゃんが優しいからなんだな~って思います(*^_^*)

今朝、パパも食べて行きましたが「これ、あっさりしててうまいな~」って。
まめちゃん、いつもありがとう(^o^)/

器はオトヨメちゃんセレクトの水玉のオーレボール。
こんな風におかずを盛り付けても素敵です♪

d0252617_17215025.jpg

もう一つの塩麹料理は塩麹鯛のレンジ蒸し。
焼くのが面倒になって、レンチンしちゃったんですが(笑)、これもふっくら、ほのかに甘くてすごく美味しかった~

塩麹にお魚を漬けると、子供達がすごくよく食べるんですよね。
塩麹パワー、やっぱりすごいです。

d0252617_1722242.jpg

小さい小鉢は生ワカメとカニカマの酢の物です。
生のワカメはさっと湯がくと綺麗な緑色に。
こりこりしてて、とっても美味しかったです(^^)

d0252617_17172967.jpg

神戸で買って来たアラカンのカップ。
昨日、さっちゃんとふらっと覗いた雑貨屋さんで見つけた小さなグリーン。
これは、いけるかも~と思って買って帰り、入れてみたら・・・

超ピッタリサイズ!ちょっと感動しました(^^♪

こんな風に飾ってます。
枯らさんようにせな~~(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-31 17:23 | 晩ごはん

母の味

d0252617_15342633.jpg

ちょっと変わった押し寿司。
これ、まぐろフレークの押し寿司です。

母が、私の小さい時よく作ってくれました。懐かしい味です。

材料はまぐろフレークの缶詰だけです。
酢飯の上に乗せてぎゅっと押すので、水分をある程度飛ばしておきます。

d0252617_15472172.jpg

実家で母が子供達に作ってくれて、子供達も大のお気に入りに。
それから、私もうちで作るようになりました。

あ~ちゃんやさっちゃんも自分の子供に作ってくれるといいな。

こんなお寿司、食べてるの我が家だけかな~と思ってたら、ビストロSMAPでキムタクが、「お母さんが作ってくれるまぐろフレークのお寿司が大好きだった」と言ってたことがあって、めっちゃ嬉しかったな~

ちなみに、キムタク、大好きです(*^_^*)

d0252617_1553615.jpg

切り干し大根。
これもほっこりしますよね。

昨日は、また我が家にかわい子ちゃん達がやってきました。
d0252617_1556592.jpg

オトヨメショップから、お輿入れです(^^♪

あ~また手を出してしまった・・・

でも!すご~~~~~~~く可愛い♪
ずっと欲しいな~と思っていた水玉の器。
手触りもすごくいい(#^.^#)
大切に使わせてもらいます。オトヨメちゃん、いつもありがとう(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-30 16:01 | 晩ごはん

ポークカレー

d0252617_1603368.jpg


関西人ですから~
カレーといえば、「牛」なんですよね。

ポークカレーって初めて作りました。
なぜって、冷蔵庫に豚肉しかなかったから(>_<)

豚ヒレブロックを一口大に切って、塩麹でもみもみ。
野菜はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・れんこんです。子供が食べやすいように小さめに切って。

カレールーはシュガーレディーさんの「カレーの素」。これが、辛すぎず子供も食べれるマイルドさ。
味付けに私は、ケチャップ・ウスターソース・インスタントコーヒー・野菜ペースト・黒砂糖・出汁醤油などいろいろ入れます。
こういうお料理はいろいろ入れたほうが、美味しいような気がするので・・・

豚って牛より、あっさりしてますね。
これはこれで、美味しかった♪

d0252617_1681668.jpg

付け合せはリンゴとレーズン入りのコールスロー。
コールスローサラダって、大好き♪
初めて食べたのはケンタッキーで、だったと思いますが・・・(^_^.)高校生の時でした。
一時、はまりました~

d0252617_16101559.jpg

忙しいパパには朝、出しました。
なかなか好評でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-28 16:12 | 晩ごはん

チャーミーさんの美味しい春巻き

いつもとっても美味しそうなランチをツイッターでアップしてくれている、チャーミーさん

キャベツとツナを使った簡単で美味しそうな春巻きを作ってらしたので、私もすぐ作ってみました。

d0252617_16171655.jpg

中の具を炒めなくていいので、超簡単♪
キャベツが甘くて美味しい(^^)残念ながら、チャーミーさんちのキャベツではなかったんですが・・・

子供もすごく喜んで食べました~
チャーミーさん、ごちそう様でした(^o^)/

簡単で美味しいキャベツの春巻きの記事はこちら→

d0252617_16222918.jpg

れんこんとにんじんの塩麹きんぴら。

薄くいちょう切りしたれんこん(1/2本)とにんじん(1/3本)をごま油で炒め、しんなりしたら塩麹大さじ1で和えるだけ。
白いりごまを最後にふりかけます。
これも美味しかったです(^^♪

d0252617_16264398.jpg

二日目のおでんと合わせて~
おでんはやっぱり次の日の方が美味しいですね。

「毎日がお誕生日」のような素敵な食卓のmsakohimeさんパプリカの塩麹マリネを作ってくださいました!

すご~く豪華なイタリアンの食卓に参加させていただいてます♪
masakohimeさん、ほんとにいつもありがとう~~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-27 16:37 | おかず

姫路おでん

d0252617_7421342.jpg

この冬、初めて作りました。
大きなお鍋にいっぱい・・・何日続くかな~

d0252617_7434835.jpg

姫路おでんはこの生姜醤油をかけ食べるんです。
去年の11月に姫路でB-1グランプリが開催されたので、少しは認知度あがったのでしょうか?

私の実家ではこうして食べるのが当たり前だったので、これが姫路特有だと知った時の方がびっくりでした。

おでんの具って家庭によって様々ですよね。

うちはえのきやキャベツ、里芋を入れます。
しゅうまいなんかも美味しいですね♪

私のかわいい妹、あやんちゃんが、鶏の照り焼きマーマレード醤油を作ってくれました♪

あやんちゃんは、柚子茶を使って、韓国風に素敵にアレンジしてくれています。
あやんちゃんはダイエットの達人!
いつもすごく為になるアドバイスをくれるので、嬉しいです(^^)

あやんちゃん、いつもありがとう~~~(^o^)/

あやんちゃんの素敵な記事はコチラ→
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-26 07:53 | 晩ごはん

里芋まんじゅう 失敗の巻・・・

d0252617_18143977.jpg

一見、うまくできてます?
これ、超失敗作です・・・
はりきって分量も控えてましたが、書けません・・・(涙)

何が失敗って、からっと揚がらなかったこと。
横着して片栗粉を混ぜ込んで、外には付けなかったこと、です。

イメージでは、からっと揚がった里芋まんじゅうに和風あんをとろっとかけて~みたいな感じだったんですが、べちゃっとしたところにとろっとかける、ことになってしまいました(-_-)

またリベンジします~

d0252617_18185024.jpg

サーモンを焼いて、クリームソース(蕪のクリーム煮の残りです)をかけたもの。

d0252617_18195049.jpg

スナップえんどうとツナ卵の炒め物。
これは美味しかったな♪

d0252617_18202913.jpg


脂肪燃焼スープ、続いてます。
でも、ワインも飲んでます。
ポリフェノール取らなきゃ~なんて自分に言い訳(^_^.)

ゆる~くダイエット、です。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-24 18:22 | 晩ごはん

久しぶりの神戸♪

久々にパパがOFFで、「どっか行こか~」ってことになり、神戸に行きました。

d0252617_12203162.jpg

まず向かったのは、神戸花鳥園
植物園と野鳥園がドッキングしたような施設。
「温室だから、あったかいしね。」なんて、安易な気持ちで行ってみたのですが、これがなかなか見ごたえあり(^^)

色とりどりのベコニアが天井から吊るされているのも素敵♪

d0252617_12333542.jpg

色んな種類のお花たち。
癒されますね~って、自分では育てられない・・・すぐ枯らしちゃうんですけど(苦笑)

鳥さんたちもたくさんいましたよ~
d0252617_12345250.jpg

餌があげられて、鳥さん達とふれあえます。
ペンギンパレードや鷹匠のショーもありました。
観客の頭すれすれに飛ぶ鷹に「お~~~~っ」って歓声。面白かったです(^^♪

遊んだあとは大丸神戸店へ。
世間はまだまだバーゲンセール中。
でも、子供2人連れてはなかなかゆっくり自分の物は見れず、パパと子供のお洋服を買ってタイムアップ・・・
グスン(;_;

でも、私は念願のこれ↓をゲット!
d0252617_12393953.jpg

素敵ブロガーさん、みんな持ってますよね~アラカン♪
このプリンが欲しかったのですが、ティラミスもめっちゃかわいい~~❤
あ~ちゃんはチョコレートをチョイス。

まだ、食べてないんです~
今日のおやつだな(*^_^*)楽しみ♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-23 12:42 | 日記

オトヨメちゃんセレクトの器たち

ツイッターやブログで仲良くしてもらってる、とってもかわいい酒屋の若奥様、オトヨメちゃん
オトヨメちゃんのお店で、この度お酒だけじゃなくて、益子焼の販売もすることになった!ということで早速見に行ってみると・・・

どれもこれも、かわいい(*^_^*)
さすが、センス抜群のオトヨメちゃんが選んだだけあって、素敵すぎる~

あかん・・・全部欲しい・・・(汗)
完璧、器病にかかってる私(^^;)

迷った挙句、買っちゃいました。
d0252617_8314090.jpg

すごく素敵でしょ~?素敵なんです!
私の写真では伝わりにくいですね(^^;)

d0252617_8321069.jpg

この八角形の大皿、特にお気に入り。
オトヨメちゃんのブログで見て、「欲しいな~」と思ってたもの♪

到着したその日に早速お料理を乗せてみました。

d0252617_8341627.jpg

生姜焼き。・・・オトヨメちゃん、ごめん。もっとお洒落なお料理にすればよかった~~(>_<)
でも、白いお皿ってやっぱりお料理映えますよね?

この生姜焼き、お肉を半日塩麹をもみもみして置いておいたので、めちゃくちゃ柔らかくて、とっても美味しかった(^^♪
玉ねぎも一緒に炒めました。
久しぶりにパパが晩ごはん食べる、と言うのでパパが大好きな生姜焼きを、というわけです。

d0252617_8381090.jpg

洋風酢れんこん。
お正月に作って美味しかったので、また作りました。
薄く半月切りにしたレンコン(1/2本)を酢を入れた水を沸かし、さっと湯がきます。
白ワインビネガー、レモン汁、メープルシロップ各大さじ1と粒マスタード小さじ1で和えてしばらく置いておきます。
さっぱりして、箸休めにもピッタリです。

d0252617_84231.jpg

蕪とベーコンのクリーム煮。
蕪がとろとろでこれまた美味しかった♪
蕪の葉っぱも刻んで入れちゃいました。仕上げに入れた生クリームでまろやかに♪

d0252617_843263.jpg


オトヨメちゃんみたいに、素敵にスタイリングできるように頑張ろ~
オトヨメちゃん、これからも素敵な器、楽しみにしてるよ♪

オトヨメちゃんのお店では、まだまだ他にもいろんな器、販売されてます。コチラ→

アップされてすぐに、ツイ友さん達が買いに走ってます!
お早めに~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-21 08:53 | 晩ごはん

鶏の照り焼きマーマレード醤油

d0252617_745555.jpg

こちら、我が家の定番。
鶏もも肉2枚を両面こんがり焼いたら、醤油大さじ4とマーマレード大さじ4を混ぜ合わせたものをジューっとかけて、照りをつけて出来上がり。

と~っても簡単ですが、オレンジの甘酸っぱさでいつもの照り焼きがさらに美味しくなります♪
味もばっちり決まって失敗知らずです(^^)

d0252617_7492620.jpg

かにまときゅうりの胡麻マヨ和えと、脂肪燃焼スープ。

d0252617_7504076.jpg

黒こしょうをたっぷりかけて。
柚子胡椒入れても美味しかったな(^^♪

ゆる~くですが、体重減ってます。
ブロ友さんによると、急激な体重の減少はNGだそうで、これが正解なんだって。

体質改善は気長に焦らず・・・ですね。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-20 07:53 | おかず

masakohimeさんのかぼちゃのクミン風味

d0252617_2044457.jpg

いつも楽しく交流させていただいてる、masakohimeさんかぼちゃのクミン風味を作りました(^^)

かぼちゃの煮物がちょっとスパイシーで大人味に♪
クミンシードはパウダーのものしか手に入らなかった~味的には同じかな?
洋風なのでワインにも合うな~と思いました。
とっても美味しかったです!

masakohimeさんちはオリジナルのレシピに加えて、いろんなブロガーさん達のお料理を上手に取り入れて、いつもすご~く豪華な食卓なんです。
そして、お酒を決めてからお料理を合わせる・・・なので、お料理にすごく統一感があって、ステキです(*^_^*)

いつも楽しく遊びに行かせていただいてます♪

d0252617_20543513.jpg

焼き餃子にほうれん草とベーコンの葱ソース炒め。(餃子は子供だけ)
そして脂肪燃焼スープ。

朝も昼も控えめにして、さっちゃんと遊びがてら、おんぶしてスクワットしたり(さっちゃん、13㎏弱)、たかいたか~いを何回もしたり、お腹の上に乗せて腹筋したり・・・なんて運動めいたこともしていますが、体重、微動だにしてません・・・

まだ初めて3日目なので仕方ないか(笑)

私の憧れブロガーーさん、manngoさんが、パプリカの塩麹マリネを作ってくださいました!

いつもすご~くたくさんの素敵なお料理が並ぶmanngo亭の一皿に加えていただいて光栄です~
manngoさん、ありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-18 21:13 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧