<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

小松菜しらすのジュレぽんがけ

d0252617_15291121.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←1人分
小松菜                       3株
しらす                       大さじ1
ハウスのっけてジュレ ぽん酢        大さじ1
すりごま                      大さじ1

《作り方》
①小松菜はさっと湯がいてざるにあげ、水気をきって適当な長さに切る。
②小松菜を器に盛り、しらす・ジュレぽん酢・すりごまの順に乗せていく。

簡単すぎて(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
でも美味しかったですよ~
たっぷりすりごまが、結構ポイントだったりします。

あと1品ほしい!ときにもってこいです。

のっけてジュレ、ほんと使えます(d゚ω゚d)オゥイェー♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-29 15:35 | おかず

春ですね~♪

今日はすごく春めいたお天気ですねヽ(〃v〃)ノ
ちょっと薄着で外に出ても、平気な感じです。
このままどんどん暖かくなっていったらいいなぁ。

d0252617_15163679.jpg

春を感じるパスタ。
ホタルイカと菜の花の塩麹ペペロンです。(でも、作ったの、随分前ですΣ(゚Д゚;))

フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくみじん切り1/2片分、赤とうがらしの小口切り1/2本分を入れて弱火にし、ゆっくり炒めます。
香りが出てきたらあらかじめ茹でておいたパスタ90g、菜の花、ホタルイカ各適量を入れ、塩麹大さじ2で味付け。
とっても美味しいです。

d0252617_15222318.jpg

黒こしょう、ガリガリひいていただきました( ´)艸(` )♪

今日は義母のお誕生日です。
d0252617_15243643.jpg

お気に入りのお花屋さんにアレンジしてもらいました。

春色~キャァ♪(*ノ∀ノ)
見てるとウキウキしてきますね。

夜は中華ディナーに行ってまいります(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-29 15:26 | 昼ごはん

オトヨメちゃんの長芋グラタン

d0252617_14243254.jpg

写真、溜めこんでアップがかなり遅くなってしまいました(^_^.)

いつも仲良くしてくれているオトヨメちゃんのレシピです~
少し前にツイッターでも炎上してましたね(笑)

海苔と長芋のミルフィーユグラタン。
なんでも2年ほど前に、テレビ出演した時のレシピだそうで( ´∀` )
これ、すんごく簡単で美味しかったです♪
私はお江葱も入れて、海苔は韓国のりを使いました。

パパも絶賛(*´艸`)
他の方のレシピの時、やたら褒められます・・・

オトヨメちゃん、ありがとね~
お料理、上手なんだから、もっとレシピ載せて~~ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

d0252617_14322484.jpg

こちらは、明日葉とにんじんのかき揚げ。
こやちゃんが、東京の沖縄料理居酒屋さんで食べてて、どんなお野菜なんだろ~と思ってたら、偶然スーパーで発見!
速攻、ゲットしました。

いろんな食べ方があるみたいですが、私は生のままにんじんと一緒にかき揚げに。
わさび塩をつけていただきました。
明日葉って、ほろ苦くて美味しいです!栄養価もすごく高いみたい・・・

d0252617_1437451.jpg

あとは子供達が大好きなせせりのから揚げ。揖保川トマトと一緒に盛り付けました。
かれいの煮つけ。
牛肉ときのこの炒め物(焼き肉のたれで味付け)。

d0252617_1440484.jpg

こんな感じでした~

近くの山でうぐいすの鳴く声が聞こえてくるようになりました。
もう春はすぐそこなんですね~
でも、なんだか肌寒い日が続いてますね。

桜、まだかなぁ~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-28 14:42 | 晩ごはん

アボカドと生ハムのキラキラ前菜

d0252617_17483323.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←1人分
アボカド                   1/2個
生ハム                    2~3枚

パセリのみじん切り            大さじ1
オリーブオイル               大さじ1
レモン汁                   大さじ1

ハウスのっけてジュレ ぽん酢     大さじ1

《作り方》
①種を取り除いたアボカドを適当な大きさに切り、Aを混ぜ合わせたボールに入れて和える。
②生ハムを3等分くらいに切り、皿に円を描くように盛り付ける。
③真ん中の空いているところに①を盛り付け、上からジュレぽん酢をかける。

パセリのいい香りもして、爽やかな味わいです( ´)艸(` )―♪

d0252617_17564325.jpg

白ワインのお供に、いかがでしょうか?
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-27 17:58 | おかず

ほうれん草とえのきのおひたしジュレぽん乗せ

d0252617_1543265.jpg

「ハウスのっけてジュレ」のモニターに当選しました~v(o´∀`o)v
いつものおひたしにジュレを乗せるだけですが、なんだかちょっとお洒落な感じになりません?

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

《材料》←2人分
ほうれん草                3株
えのき                   1/2株
だし汁                   50cc
鰹節                    大さじ2
ハウスのっけてジュレ ぽん酢    大さじ1

《作り方》
①ほうれん草とえのきはさっと湯がいて、適当な長さに切る。(ほうれん草は湯がいたあと、冷水に放ち色止めをしてください。)
②だし汁に30分ほど漬けておく。
③汁気を切って、鰹節を和える。
④器に盛り、上からジュレぽん酢をかける。

簡単すぎ~(^_^.)
でも美味しいです(*´゚艸゚`*)

d0252617_15531821.jpg

今回、洋風の新しい味が仲間入りしたとのことで、色んなお料理に試してみたいと思います。
しかも!
播州名産の揖保の糸まで一緒に送っていただきました~(^^♪
これは、合わせるの楽しみです。

d0252617_15552038.jpg

器はどちらもオトヨメちゃんのお店から送っていただいたもの。

とっても気に入ってます(゚∀゚)ラヴィ!!

先日、またまたポチってしまったんですよね・・・
そちらは追々、アップします('∀'*)

d0252617_1645497.jpg

あ、このハヤシライス、酒粕入りです。
なんにでも入れちゃってます~

酒粕入れてる感はありませんが、うまみアップのような気がします♪
美味しかったです(●´艸`)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-26 16:12 | おかず

カレー味のキャベツ春巻き

d0252617_13263197.jpg

豚ひき肉と春巻きの皮が中途半端に残っていたので、カレー味で春巻きを作りました。
生の千切りキャベツと一緒に巻いて、揚げました。

豚ひき肉はだまにならないように炒めて、カレー粉・濃口しょうゆで味付けし、水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけておきます。
粗熱を取ってから、春巻きの皮に生のキャベツと一緒に巻いてカラッとあげるだけ。

簡単でビールのおつまみにピッタリです。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

横の餃子は以前たくさん作って冷凍しておいたもの。
春巻きと一緒に揚げました。

d0252617_1332235.jpg

子供達も大好きな油淋鶏風。
私は鶏を揚げずに、焼いて葱ソースをかけます。

これすると、鶏が飛ぶように売れていく~

d0252617_13352714.jpg

スナップエンドウはベーコンと炒めました。

ガーリック醤油で炒めた・・・んだと思います(^_^.)
黒こしょう、大目に上からかけました。

長女は今日が終業式でした。
明日から春休み~

ありがたいことに、結構予定が詰まってます。
短い春休み、充実したものになるといいな。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-23 13:40 | おかず

パスタランチとビタミンカラーのネイル

d0252617_10115875.jpg

かれこれ、2週間ほど前ですが(ノ∀`)アチャー

いつもお世話になってるネイリスト、まいちゃんにネイルしに来てもらった時、お出ししたランチ。

d0252617_10133973.jpg

菜の花・ベーコン・しめじ・玉ねぎの塩麹パスタ。
ほんと、塩麹だけで十分美味しくて、大満足でした♪

付け合せはセロリの粒マスタードマリネ、フルーツトマトとフレッシュバジルのサラダ。

まいちゃんにも喜んでもらえたみたいヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

そして、私の指先はただ今こんな感じです♡

d0252617_10172065.jpg

見ているだけで元気になれる、ビタミンカラー♪

今回は色をさっちゃんに決めてもらったんだけど、なんとまいちゃんがイメージしてた色と
ぴったんこ!
で、迷わずこの配色に。
一つだけ置いたグリーンのストーンもアクセントです。

プッチ柄みたいで素敵です♪(●´ω`●)ゞ
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-22 10:22 | 昼ごはん

誕生日ごはん

あ~ちゃん誕生日のリクエストディナーは鶏肉料理。
しかも骨付きがいいって。

なんだかクリスマスみたいですが・・・
先日の晩ごはんです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

d0252617_1684482.jpg

鶏肉の盛り付け、逆・・・?
ま、いいか(;^ω^)

たれははちみつ・濃口醤油を同量、そこへしょうがのすりおろしを混ぜてからめました。

付け合せのポテサラ、じゃがいもが熱いうちに潰して塩・こしょう・べんりで酢で味付け。
冷めてからマヨと揖保川トマト、ピーマンのスライスを和えました。

d0252617_1612289.jpg

ベーコンと野菜のスープには酒粕入り。
優しいあじわいです。

d0252617_16131611.jpg

こちらはmanngoさんに教えていただいた水切りヨーグルトで小松菜の和え物。

水切りヨーグルト、初めてでしたが、これかなりツボです!
少しのだし醤油と擦り胡麻で和えましたが、すんごく美味しかった~
白和えのような感じもします・・・

ヘルシーでとっても美味しい!
manngoさん、ありがとうございました~~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

d0252617_16174689.jpg

鶏にリボン巻いてくれ、と言われましたが却下しました・・・

大好きなチキンのロースト、かぶりついて喜んでくれました~
よかった、よかった(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-19 16:21 | 晩ごはん

お誕生日 おめでとう!

d0252617_1747132.jpg

今日、3月16日は長女あ~ちゃんの誕生日。
8歳になりました。

我が家ではお誕生日、クリスマスはお家でお祝いして家族4人の写真を撮るのが恒例。
が!誕生日当日はパパが東京出張で不在・・・

少し前倒しですが、14日に家族でお祝いしました。
あ~ちゃんの好きなものをたくさん用意して(^^)

d0252617_17532024.jpg

チーズフォンデュがメインです。

d0252617_1754824.jpg

サーモンのカルパッチョ。
真ん中、薔薇仕立てにしてみました。
ドレッシングはガーリックオイルにオリーブオイル、レモン汁、出汁しょうゆを適当に混ぜて~

d0252617_1756079.jpg

こちらはゆんさんのレシピを真似っこして。
菜の花と蓮根のカレー塩麹風味です。

d0252617_17593847.jpg

すごく美味しかったです~♪
しかも簡単なの(*^_^*)
ゆんさんのマクロビレシピは調味料も少ないし、手順も少ない。
でも美味しい!最高ですよね~

ゆんさん、ありがとうございました(^o^)/

d0252617_181551.jpg

塩麹蛸のバジル炒めも美味しかった~
私的にはすんごく好きな味です。

塩麹に漬けておいた蛸を、オリーブオイルでさっと炒めて仕上げに刻んだバジルを入れて混ぜるだけ。

白ワインにピッタリな感じ♪

途中、義父母やたまたま東京から帰ってきていた大学生の従兄のお兄ちゃんも加わって、にぎやかにお祝いしました。

d0252617_185652.jpg

ケーキはあ~ちゃんのリクエストでチョコクリームに。
スポンジが結構いい感じに焼けて、美味しかったです。

産まれてからまだ8年、でももう8年か~なんて思います。
あと何年一緒にいられるのかなぁ、とか考えてみたり。

親バカですが、あ~ちゃん、素直で優しくて、とっても性格のいい子なんです。
このまま、まっすぐ大きくなってほしいな~と思います。
超マイペースなので、たまにイラッとするんですが(笑)
結構、大物なのかも(^_^.)

今日もこれから、あ~ちゃんのリクエストディナーにしようと思ってます。
お誕生日会、第二弾!
始まりま~す(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-16 18:12 | 子育て

素敵なお土産達。

昨日の続きです~

素敵女子のみなさんからいただいたお土産達。

d0252617_14492199.jpg

こやちゃんから。富山県の美味しいものいろいろ。
やっぱり、おつまみでしょ~って(笑)

d0252617_14502429.jpg

わんちゃんから。
お裁縫得意のわんちゃんが、素敵な鍋つかみを作ってくれました!
こんなのちょうど欲しい!と思ってたんです(^^)テレパシー?
ほんと、いつもささっとこういうの作っちゃうわんちゃん、尊敬です。

そして、ツイでも話題になってた塩ポン酢。
塩ポン酢、お初です。

d0252617_14543660.jpg

オトヨメちゃんから。
WECKの保存瓶とかわいいハンカチ♪
この保存瓶、雑貨屋さんで見てていいな~と思ってたのだ~
みんな私の欲しいものがわかってる(笑)

ほんとに、ありがと~~(^o^)/

で、先日の晩ごはん。

d0252617_14571853.jpg

早速、いただきました~

d0252617_150342.jpg

わんちゃんからいただいた塩ポン酢、付け合せの茹でキャベツを和えるのに使いました。
いりごまもたっぷり入れて。
ポン酢っていうより、さっぱりの柑橘系ドレッシングみたいで、美味しい!
お鍋も、すごくあっさり食べられそうな感じ。

コロッケとメンチカツは但馬の郷さんの。

d0252617_1553185.jpg

ホタルイカの沖漬けには、やっぱり日本酒でしょ?
久保田をしっかり冷やして、オトヨメちゃんから去年のクリスマスにいただいた片口で。

至福~~(*^_^*)

グルグルしてるのはかまぼこなんですけど、昆布が巻いてあるんです。
これも美味♪

ホタルイカ、美味しいですよね。
北陸の味、って感じ。

ごちそう様でした(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-15 15:10 | 日記


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧