豚肉ときのこのマスタードしょうゆ炒め

d0252617_743010.jpg

粒マスタード、大好きです。なんかちょっとすっぱい感じがいいですね。
からくないので、子供でもおいしく食べられます。

《作り方》←4人分
豚肉        200g
エリンギ      1パック    
しめじ        1パック
油          適量
酒          大さじ 2
しょうゆ       大さじ 2
粒マスタード    大さじ 1
塩・こしょう     少々
青ねぎ       適量    

①豚肉は食べやすい大きさに切り、エリンギは半分に切ってからうすく
スライス、しめじはほぐしておく。
②フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
③豚肉を色よく炒めたら、きのこ類を入れ酒をふりかける。
④きのこがしんなりしたらしょうゆを加え、さらに炒める。
⑤塩・こしょうで味を整え、粒マスタードを加えてひと混ぜ。
⑥青ねぎの小口切りを上から散らす。

お酒にもよく合いますよ♪

    
    
[PR]
# by momosaki-mam | 2011-08-23 07:24 | おかず

雨の日曜日

昨日は久々に朝から雨でした。
プールに行こうと思っていましたが、行き先を変更して温泉&室内プールの
ある保養施設へ。

・・・同じ考えの人がやっぱり多いのか、プールは芋の子を洗う状態・・・
泳ぐの一苦労でした(^^;)

それでも600メートル、平泳ぎ。
結構疲れた・・・
ということで、疲れを癒すべく帰ってビールです!
(消費カロリーのことは、気にしない!)

手羽元と大根の煮込み
d0252617_1736347.jpg

手羽元500グラム、大根2/1本、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ4、
酒大さじ2、にんにく2片をお鍋にいれて中火にかけます。
沸騰したら弱火にして15分ほど煮込み、余熱で置きます。
プールに行く前に作っていったので、帰ってから温めなおしていただきました(^^)

そして、わたしの大好きなブロガーさん、いっちゃんレモン風味のツナとアボガドのまったりサラダ
d0252617_17441025.jpg

いっちゃんのレシピはどれも簡単で、とっても美味しい!!
パパがいつも「これ、うまいな」とつぶやいてます。
いっちゃん、いつもありがとう(^^)/

ほかにも、熊本から取り寄せた馬刺し、ブレストハウゼ川上のウインナー
などを食べました。
ごちそうさまでした!
[PR]
# by momosaki-mam | 2011-08-22 17:49 | 晩ごはん

始めてみました!

おもしろそうだな~と思って始めたツイッター。
そこには私の知らない世界がありました。

知らない人たちとお話するのが、意外と簡単で楽しいこと。
そして、私と同じ専業主婦でもきらきらと輝いている人がたくさんいること。

そんな人たちから刺激を受けて、ついにブログを始めました!

なにせ初心者で・・・右も左も分からず・・・ですが、ぼちぼち勉強して
いきたいと思います。

記念すべき第一号は、やっぱり大好きなお料理ねたを。

パパが出張でいないので、晩ごはんは簡単にワンディッシュ。
子供が大好きなねばねば丼です。
d0252617_20532340.jpg

温かいご飯の上に長いもすりおろし、オクラ、納豆、まぐろ、のりを乗せて
博多の有名ラーメン店、一蘭さんの“わソース”をかけていただきます。
この“わソース”、九州のお店でしか買えないらしく、いつもパパの出張の
時、買ってきてもらってます。かなり、万能なたれです♪

そして、最近ツイッターでお友達になったまめりえさんのトマトのスイートマリネサラダ
d0252617_216640.jpg

マリネ液にメープルシロップを使うのですが、ほんのり甘くておいしかったです!
まめちゃん、ありがとうございます!!

更新もぼちぼち・・・でいきたいと思います。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
# by momosaki-mam | 2011-08-19 21:11 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧