タグ:お出かけ ( 29 ) タグの人気記事

全国陶器市

d0252617_11575663.jpg

昨日は、姫路城前の大手前公園で開催されている


全国陶器市にさっちゃんとお散歩がてら


行ってきました。


毎年この時期に開催されているこの陶器市、


気になりながら一度も行ったことなかったんです~


早速、たくさんの器が並んでますよ(^^)
d0252617_121930.jpg




これは備前焼。


備前焼は好きで、わりと大皿とか持ってるんです。


今日はちょっと違った器を探します。
d0252617_1235534.jpg





何かないかな~と萩焼のお店を覗いていたら、


お店のおじさんが「これあげる」と


さっちゃんにお箸置きを一つくれました♪


なんにも買わなかったんだけど・・・


さっちゃん、かわいいからかな~(笑)
d0252617_1272411.jpg

こんなかわいい有田焼もありました~


有田焼って派手なイメージ(赤!金!)だったんだけど


こんなのもあるんだな~


子供用のかわいい器たち。


プレゼントによさそうです。
d0252617_1293729.jpg




私が気に入ったのがこのお店。

伊賀焼の「クレイカンパニー」さん。

伊賀焼って初めて見たような気がします。

全体にとっても優しい感じ。

ほっこりします。

とってもお手頃なお茶碗があったので

お買い上げです。


他にも丹波焼、美濃焼、清水焼、九谷焼等々・・・ほんとにいろんな窯元さんが出店されてて、もうちょっとゆっくり見たかった~(なんせこぶつきなので;)

で、こちらが戦利品。
d0252617_12155184.jpg

ぜ~んぶで4500円くらいでした。お安い!
前列の子供のお茶碗、お箸置き、小鉢なんて一つ100円です(^^)
しかも、買った器1㎏につき100円のキャッシュバックもあって、私なんて800円も返ってきました~ラッキーです(*^_^*)

d0252617_12184857.jpg

こちらは先ほど書いた「クレイカンパニー」さんで買った、夫婦茶碗。
もうすぐ結婚記念日なので、新調しました~
とっても気に入ってます♪

6日まで開催されてます。
お近くの方は是非!(私ももう一回行こうかな^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-03 12:23 | 日記

手羽中と白菜の煮込み

d0252617_20351210.jpg

あまりにも簡単なのですが・・・コクがあって美味しいのでよく作る我が家の定番煮込み料理です。

《材料》←4人分
手羽中        8本~10本
白菜         1/4個
にんにく・しょうが  1片
酒          60cc
しょうゆ       60cc
みりん        60cc
《作り方》
①白菜はざく切り、にんにく・しょうがは薄くスライスしておく。
②鍋に白菜をしきつめ、その上に手羽中を並べにんんく・しょうが、調味料を全て入れふたをして中火。
③沸騰したら弱火にして白菜がトロッとするまで煮込む。

白菜から出る水分だけでおいしくできます^^
調味料も全て同量なのでわかりやすいです♪

今日は“姫路大道芸ワールドフェスティバル”というのが姫路城周辺で開かれていたので、お友達と一緒に見に行きました。

一日中、いろんなところでパフォーマンスがあったようです。
d0252617_20553995.jpg

この方はジャグリング。

結構、アクロバティック。

バランス感覚、すごい~

拍手!

写真撮ってないのですが、バルーンアーティストや、

松明をぐるぐる回す人や、

全く動かずにず~っと立ってる人とか、

ほんとにいろんな方たちが来てました。


d0252617_2115021.jpg

イベントの一つで気球に乗る体験もできたみたい。

でも予約の上、抽選だったみたいで当日思い立って行った

私達は乗れませんでした~(涙)

日中は焼けるかと思うほどの日差しですごくいい

お天気。

気球に乗って少し上に上がると気持ちよかっただろう

な~

とちょっと残念でした。

お友達と別れて今度は娘たちを連れて加古川の映画館へ。
大好きなスウィートプリキュアの映画を見に行きました。

映画上映中は、私、眠さMAXだったのですが、なんとか見終えて(というか、意外にも涙してしまうシーンがあったりなんかして、結局見切ってしまった・・・)姫路まで帰り、晩ごはんは作る気力がなく、かっぱ寿司へ。
土曜なのでさすがにすごい人でした~

子供たちに付き合って一日過ごしました。疲れた~

今日はまだ飲んでいないので、お風呂からあがったらビール飲むぞ!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-29 21:15 | おかず

鳴門へ行ってきました!その3

鳴門旅行記、最終回です~
d0252617_15254628.jpg

10月10日。この日もいいお天気でした!
これはホテルのプール。瀬戸内海一望のいい眺めです。

朝食は和食割烹の「華凜」というお店。
とっても落ち着いた感じのいいお店です。個室で朝食をいただきました。
子供のお膳がこちら。
d0252617_15324426.jpg

子供といえど、豪華です!もちろん、食べきれてませんでした(^^;)

そして、大人のお膳。
d0252617_153469.jpg

朝からこんなきれいな盛り付けで美味しいごはんが食べられるなんて、ほんと幸せ~

大人も子供もごはんは白いごはん、おかゆ、麦とろごはんから選べます。
私は迷わず、麦とろごはんに(^^)
私はもちろん完食!ごちそうさまでした~

チェックアウトの後は、淡路まで帰ってイングランドの丘という公園へ行きました。
公園と言ってもイギリスの湖水地方をイメージして作られたそうで、敷地は甲子園球場が14個も入るそうです。

動物と触れ合えるスペースや、
d0252617_15435720.jpg

d0252617_15473237.jpg

ちょっとした遊具もあって、
d0252617_15461023.jpg

またまた子供たちも大満足♪遊び足りない様子でした。

2泊3日、美味しいもの一杯、大きなお風呂でゆっくりつかってのんびりできました~
帰りには淡路玉ねぎや鳴門金時を一杯買い込みました!(っていうか、買ってもらいました)
またこれで、お料理しよ♪

何から何まで義理父、母のお世話になりました。
ほんとにありがたいです・・・
まぁ、そんだけかわいい嫁ということでしょうか?!(笑)
いやいや、孫がかわいいんだろ!という声が聞こえてきそうです(^^;)

そんな嫁が、今日からお祭りの準備でてんやわんやです。(今、ちょっと休憩中)

姫路の秋祭りでは一番大きいお祭り、「灘のけんか祭り」が明日からスタートです。
パパの実家はその灘地区にあるので、毎年この時期は大変なんです~
朝から飲んだり食べたりなので、奥さんたちはそのお世話に明け暮れます。
ま、完全に裏方なんですけど。

今晩、みんなで下準備をして明日は4時起きです~

頑張るぞ~~~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-13 15:59 | 日記

鳴門へ行ってきました!その2

昨日の続きです~

二日目、雲一つないとってもいいお天気でした!
どこ行こ~って朝食のバイキングでおなか一杯になってから、携帯で検索。
あ~ちゃんは「遊園地行きたい!」とのこと。

徳島動植物園、というのがあるぞ~
となりに遊園地もあるらしい。

ということで、行き先決定です。

鳴門からは1時間弱のドライブ。
昨日に引き続き、海沿いを走るのが気持ちよかった~~

遊園地はこじんまりした感じ。
小さい子供には十分です。
d0252617_11133789.jpg

これ、アクアボールというんですが、大きいビーチボールみたいなのの中に入って水の上に浮かぶんです。
結構、立ったり走ったりするの、苦労してました。
四つん這いになってボールの中ではいはい状態のあ~ちゃんは、なんだかハムスターみたいでした(笑)
d0252617_1117763.jpg

さっちゃんはボールプール。水なし、です(^^)
かなり大きいものでした。中に滑り台もあったり。こちらはボールにうもれて、動きにくそうでした(^^;)

回転しないジェットコースターやマッドマウス、観覧車、メリーゴーランド、トランポリン、
などなど・・・たくさん乗り物を満喫した後は、隣にある動物園へ。

市立の動物園で、きっとたいしたことないんだろう・・・(失礼ですよね。ごめんなさい!)
と思っていたら、なんのなんの!!
めっちゃ広いし、きれい!
動物もおりの中ばかりではなくて、とっても見やすかったです。
d0252617_11281061.jpg

さっちゃんも、動物見るの大好きなので、「かわいい~」と言いながら走り回ってました。

たくさん歩いて、やっとお腹がすいた(笑)

夕食は館内にある「翠陽」という中華のお店で、創作中華のコースでした♪
前菜は・・・
d0252617_11314625.jpg

く、くらい!照明がかなり落とされてて(^^;)すいません。
六種盛り合わせ。
こんなふうに盛り付けられてると、テンションあがりますよね~
スープは・・・
d0252617_11345514.jpg

蟹肉入りふかひれスープ♪
これ、すごく上品で美味しかったです!おかわりほしいくらいでした(^^)

d0252617_11371585.jpg

ロブスターの炒め物と鱧の揚げ物・XO醤と蒸し野菜を添えて♪

「王道北京ダックと鴨肉入り酸辣湯」と「鳴門鯛のお刺身・自家製二色の葱ソースのマリアージュ」(←写真撮り忘れ。)をはさんで、
d0252617_11391924.jpg

阿波牛の香味野菜焼き・豆鼓ソースとバジルチリソースで♪
お肉柔らか~ジューシーでした!

水菜、ザーサイ入り汁そばのあとはデザート♪
d0252617_1146977.jpg

チャイニーズデザート。胡麻団子の中は鳴門金時のあんであっさりしてて、とっても美味しかったな~

お料理、もちろん美味しかったですが、盛り付けやお皿も素敵でうっとり~でした。
がっつり大衆中華も大好きですが、たまにはこういうお洒落~なのもいいですね。
目の保養になりました(^^)

明日は最終日です!
朝食が素敵でした~~~

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-12 11:52 | 日記

鳴門へ行ってきました!その1

絶好のお出かけ日和だった三連休。
みなさん、楽しく過ごされましたか~?

我が家は8日がさっちゃんの3歳の誕生日だったこともあり、義父母に旅行に連れて行ってもらいました。
誕生日にはいろんな方からブログやツイッターで「おめでとう!」とコメントいただいて、感激でした~
ありがとうございました(^^)

8日はパパもお義父さんもお仕事だったため、夕方から遅めの出発。
お天気がよかったのでいいドライブになりました。
海の上の夕日がきれいでした~

2時間もかからず、鳴門に到着です。(お義父さん、結構とばします^^;)
お泊りはエクシブ鳴門。
d0252617_10283354.jpg

何度も来ているところなんですが、やっぱりゴージャス感に日常を忘れます~
お部屋はこんな感じ。
d0252617_10312493.jpg

リビング。和室もあります。

d0252617_10324112.jpg

ベッドルーム。
あ、奥にさっちゃんが寝そべってます(^^;)

お部屋がなんせ広い!
バスルームも景色を見ながら入れるジャグジ-もついてて、贅沢感満載です(^^)

この日は外でお食事・・・ということで、ネットで調べた鳴門のお寿司屋さんへ。

結果・・・

65点、というところでしょうか(^^;)
しゃりがいまひとつ、な感じでした。

写真、撮ってませんが、しめさばとねぎとろ巻きは美味しかったです。
ホテルの方にお勧めを聞いて行ったほうがよかったかな~
旅先ではこんなこともありますね(笑)

明日は2日目の様子を・・・
晩ごはんは豪華中華創作ディナーです♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-11 10:44 | 日記

仲良し家族とおうち飲み  と  保育園の運動会

昨日は同じマンションの仲良しAちゃん宅で楽しいおうち飲み会♪
うちは2階で、Aちゃんちは3階。
いくら酔っ払っても這ってでも帰れる!(爆)
私もたいがい飲めるほうなのですが、Aちゃんはその上をいく酒豪。一緒に飲むと
たいてい酔っ払います(^^;)

何かお酒に合うお料理を一品持って行こう~ということで、またまた頼りになります!
いっちゃん登場です(^^)

少し前のレシピですが、鶏肉ソテー☆柚子胡椒玉ねぎ乗せポン酢照り焼きソースを作りました。
d0252617_15264694.jpg

ふっくら焼けた鶏肉に甘く炒めた玉ねぎをたっぷり乗せて、さっぱりポン酢の風味と
ピリッと柚子胡椒がたまりませんでした~
d0252617_15295572.jpg

ビールが進んじゃいましたよ~いっちゃん(^^)
Aちゃんもおいしいね~と喜んでくれました。いっちゃん、ごちそうさまでした!

そして、今日はあ~ちゃんが卒園した保育園の運動会。
風が少し冷たいくらいでしたが、いいお天気でした!

卒園生は「めろめろメロンパン」というパン食い競争に出場できます。
あ~ちゃんは、この保育園の給食に出されていたメロンパンが大好きだったようで、
張り切って走ってました。
さっちゃんも来年春からお世話になるので、「集まれ!ともだち」という障害物競走に
ママとエントリー。
しっかりゴールできて、園長先生からお菓子をいただきご機嫌♪

卒園してからも毎年見に来ていますが、見所の一つが鼓笛隊の演奏なんです。
d0252617_15405711.jpg

年長さん達が演奏するのですが、この日のために、園児たちは夏の暑い頃から毎日一生懸命練習します。
あ~ちゃんは2年前、名誉なことにドラムメジャ-をさせていただきました。
園児達の演技をみていると、2年前が懐かしくもあり、知っている子供さんの顔を見つけると頑張ってる姿にじ~んとなったりと、やっぱりいいもんだな~と今日も堪能して帰って来ました。

さっちゃんも、春から楽しみです(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-01 15:50 | おかず

9月の合同お誕生日会

今日は9月生まれの私と仲良しのEちゃんのお誕生日会。Yちゃんが企画してくれました。
2人とも保育園のママ友ですが、今も変わらず仲良くしてもらってます。
なっちゃんパパのお店でランチです♪

d0252617_155840100.jpg


Yちゃんからかわいいお花をもらいました☆


いくつになってもお花は嬉しい(^^)


帰って早速ダイニングの上に飾りました。

d0252617_162628.jpg



先付けは胡麻豆腐のいくら乗せ。

胡麻豆腐に菊の花びらが練りこんであって

おしゃれ~

とっても上品なお味♪

こういうお料理を食べると日本人で

よかった~と感じます。

d0252617_1653749.jpg


椀物はしんじょうのけんちん汁風。

ごぼう、にんじん、里芋が入ってました。

お出汁が、また最高に美味しい!

少しとろみがあって、ホッとするお味です。

思わず、「おかわり!」と言いたくなりました(笑)

d0252617_16131810.jpg


かつおのたたきをポン酢ジュレで。

今、旬のもどりがつお。

油が乗ってて、美味し~~~

ポン酢ジュレでいただくととっても食べやすい。

ポン酢がかつおの油でにごらなくていいんだよ、

と大将談。

あ、お料理は全て大将の解説付きで進んでます

(^^)

d0252617_16185637.jpg


ごぼうの豚肉ロール。

かりっと揚がってジューシー!!

ビールが欲しいところですが、ここはフリーで

我慢(爆)



そして・・・

d0252617_16224932.jpg


Yちゃんが用意してくれたバースデーケーキ!!

私の大好きなキムタクと

Eちゃんの大好きなTUBEの前田さんが

乗っかってます~~(^^)

すごい、リアルでしょ~

チョコレートなんですよ♪

ありがたくお腹におさめました(笑)

Yちゃんありがとう!

美味しいお料理とおしゃべりでまたまた楽しい一時でした。ごちそうさまでした(^0^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-30 16:33 | 昼ごはん

キッザニア甲子園

昨日は運動会の代休で、西宮にあるキッザニア甲子園へお友達と行ってきました。
キッザニアは第一部(9:00~15:00)と第二部(16:00~21:00)にわかれているのですが、予約の段階で第一部は一杯(><)
第二部の予約を取りました。

平日だから空いてるかな~と思ってましたが、なんのことはない、運動会だった学校がいかに多かったかを目のあたりにしました・・・
人気のあるパビリオンは入場してすでに受付終了。(ちなみにハイチュウを作るお菓子工場)
とりあえず、これまた人気のピザ工場の予約を並んでゲット。

18:40。

それまでなにしよ~ということで、キッゾ(子供たちがキッザニア内で稼いだお金)を使って、占いの館へ。

d0252617_7585576.jpg


キッザニアは働いてお金を稼ぐパビリオンと

稼いだお金を使うパビリオンがあります。

二人、真剣に聞いていましたが、あとで

「何、言われたの~?」と聞いても

「ないしょ~」といって教えてくれませんでした・・・

気になります。

d0252617_87485.jpg


そのあと、バスガイドのお仕事に挑戦。

バスガイドの制服に着替え、パーク内を走る

観光バスのガイドをします。

最初にお仕事の説明をうけ、練習してから

出発です。

「右に見えますのは~」と本職さながら、でした。

d0252617_8112917.jpg


メインのピザ作り。

二人とも真剣。

ちょうど晩ごはんの時間だったので、よかった(^^)

自分でいろいろと具材やソースを選びます。

d0252617_8141645.jpg



出来上がりが、こちら。

お肉の入ったピザでした。

丸1枚、いただけるので結構食べ応えもあります。

美味しい~

d0252617_819430.jpg


他にもマジックスタジオでマジシャンになったり、

モデルハウスでおうちを作ったり、とお仕事しまし

たが、最後はパーク内一周のパレードにキャスト

として参加です。

これが一番楽しかったみたいです(^^)






お仕事がたくさんできて大満足だったお二人。
「次はなにしようかな~」と早くも次回の予定を帰りに立てておりました(^^;)

働いて自分でお金を稼ぐ喜びを教えてくれる素敵なパークです!
あ~ちゃんは昨日で4回目でしたが、毎回楽しんでます♪

ちなみに・・・

d0252617_0331223.jpg


さっちゃんは、お姉ちゃんたちがお仕事の間、

キッズルームで平和に遊んだり、

ママと再入場制を利用して隣接している

ララポート甲子園にお買い物に行ったりして

過ごしました。

3歳からお仕事できるからね~

もうすぐだね♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-27 08:29 | 子育て

誕生日のディナー

こんにちは~
昨日はたくさんの「おめでとう」コメントをいただきました。ありがとうございました!
ブログという楽しみが増えて、この一年更に楽しく過ごせそうです(^^)
持っているPCが古くてだいぶ重たくなってきたので、誕生日のプレゼント、パパに
新しいPCをおねだりしました。ふふ♪近々我が家にやってきそうです(^_^)v

昨日は家族で開店当初からよく行かせてもらっている、チャイニーズレストラン
紅鶴さんへ家族でお祝いのご飯を食べに行きました。
実はこのお店、私とパパが初めてのデートでお食事した思い出のお店でも
あります(*_._*)ゞ
お味はもちろんいうことありませんが、店内もとってもシックな感じでおしゃれです。

まずは前菜の盛り合わせで乾杯!
d0252617_13352636.jpg

お料理はアラカルトで。
d0252617_1337286.jpg

お料理が来たら、写真を撮ることも忘れがっついてしましました・・・(^^;)
めっちゃ食べさしでごめんなさい。
海鮮のあっさり炒め、若鶏のから揚げ、マーボー豆腐。
d0252617_13422352.jpg

青菜の炒めもの。にんにくがきいていて、とっても好みのお味♪
d0252617_13442135.jpg

豚ロースの天ぷら。

他にも〆にあっさりしたねぎたっぷりの塩味汁そば、マスターがお祝いに、と出して
くださったももまんじゅう、杏仁豆腐などをいただきました。
お腹一杯でした~
昨日は月曜日ということもあり、私たちを含めてお客さんが3組だけ(週末は予約
必須です!)だったのですが、なんと3組ともお誕生日のお祝いで来られてたんです!
なんか、嬉しかったなぁ~
お店の皆さんに「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」と歌までプレゼントしていただき
ました。ありがとうございました!

最後に昨日に続いて娘の作品を。今日は2歳のさっちゃん画伯。ママへのプレゼント
でしょうか・・・
d0252617_1356284.jpg

パパが一番小さいのが、なんか笑える・・・

チャイニーズレストラン 紅鶴
姫路市威徳寺町14
TEL 079-223-4040
営業時間 11:30~15:00  17:00~22:00

[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-06 13:59 | おいしいもの


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧