タグ:ご飯もの ( 17 ) タグの人気記事

手巻き寿司パーティー

d0252617_10174042.jpg

斜め上に住んでる仲良しAちゃん親子と手巻き寿司パーティー♪

d0252617_10185421.jpg

コストコで買った、このオードブルプレートセット、使ってみたかったんですよね~

組み合わせいろいろで、なかなか使える( *´艸`)
寿司ネタを盛り付けました~

この日は、いか・マグロ・ブリトロ・鯛・サーモン・ネギトロ・納豆・コストコのプルコギ・卵。
野菜はレタス・貝割れ・大葉・きゅうりです。

コストコのプルコギ、レタスと一緒に焼き肉巻きにしたら、美味しい~~( '艸`*)
Kくん、バクバクいってました((´∀`))

小鉢は
d0252617_1023292.jpg

蛸とワカメの酢の物。
やっぱり明石の蛸と、鳴門のワカメは美味しい!

d0252617_10235965.jpg

筍と椎茸の佃煮。
これは私の母作です。
こういうの炊くの、すごく上手なんですよね。
母の味、最高♪

d0252617_10261161.jpg

子供達には茅の舎のお出汁で作った美味しいお吸い物もつけて。

はい。母たちはまたまた飲んじゃいましたよ~(* >ω<)

この日も楽しかったです♪

今日はこれからお友達とランチに行ってきます~
イタリアン・・・
久しぶりだな。楽しみ~~( '艸`*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-05-29 10:29 | 晩ごはん

ごぼうと豚肉の卵とじ丼 柚子こしょうジュレのせ

d0252617_15583290.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←2人分
ごぼう                         1本
玉ねぎ                        1/2個
にんじん                       1/3本
豚肉                          100g
卵                           2個
酒                          大さじ4
濃口しょうゆ                    大さじ4
みりん                        大さじ4
ご飯                         2膳分
ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢  適量
青ネギ小口切り                   適宜

《作り方》
①ごぼうはよく洗ってささがきにし水につけてあく抜き。玉ねぎは繊維に沿ってうすくスライス、にんじんは細めの千切りにする。
②豚肉を3㎝幅くらいに食べやすく切る。
③鍋に下から玉ねぎ・にんじん・ごぼう・豚肉の順に入れ、調味料を全て入れ蓋をし、中火にかける。
④沸騰したら豚肉をさばき、弱火にして5分程煮る。
⑤ボールに卵を割りほぐし、鍋に回しかけながら入れる。再び中火にして卵を少し固まらせる。
⑤器にご飯を入れ、⑤を上に適量乗せる。柚子こしょうジュレをかけ、青ネギを散らす。

d0252617_1613481.jpg

こういう丼もありかな~と思いました。
ごぼうの香りもよかったな(@´゚艸`)ウフウフ
ちょっときらきらして、おしゃれになりました♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-11 16:15 | 昼ごはん

ほうれん草とえのきのおひたしジュレぽん乗せ

d0252617_1543265.jpg

「ハウスのっけてジュレ」のモニターに当選しました~v(o´∀`o)v
いつものおひたしにジュレを乗せるだけですが、なんだかちょっとお洒落な感じになりません?

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

《材料》←2人分
ほうれん草                3株
えのき                   1/2株
だし汁                   50cc
鰹節                    大さじ2
ハウスのっけてジュレ ぽん酢    大さじ1

《作り方》
①ほうれん草とえのきはさっと湯がいて、適当な長さに切る。(ほうれん草は湯がいたあと、冷水に放ち色止めをしてください。)
②だし汁に30分ほど漬けておく。
③汁気を切って、鰹節を和える。
④器に盛り、上からジュレぽん酢をかける。

簡単すぎ~(^_^.)
でも美味しいです(*´゚艸゚`*)

d0252617_15531821.jpg

今回、洋風の新しい味が仲間入りしたとのことで、色んなお料理に試してみたいと思います。
しかも!
播州名産の揖保の糸まで一緒に送っていただきました~(^^♪
これは、合わせるの楽しみです。

d0252617_15552038.jpg

器はどちらもオトヨメちゃんのお店から送っていただいたもの。

とっても気に入ってます(゚∀゚)ラヴィ!!

先日、またまたポチってしまったんですよね・・・
そちらは追々、アップします('∀'*)

d0252617_1645497.jpg

あ、このハヤシライス、酒粕入りです。
なんにでも入れちゃってます~

酒粕入れてる感はありませんが、うまみアップのような気がします♪
美味しかったです(●´艸`)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-26 16:12 | おかず

母の味

d0252617_15342633.jpg

ちょっと変わった押し寿司。
これ、まぐろフレークの押し寿司です。

母が、私の小さい時よく作ってくれました。懐かしい味です。

材料はまぐろフレークの缶詰だけです。
酢飯の上に乗せてぎゅっと押すので、水分をある程度飛ばしておきます。

d0252617_15472172.jpg

実家で母が子供達に作ってくれて、子供達も大のお気に入りに。
それから、私もうちで作るようになりました。

あ~ちゃんやさっちゃんも自分の子供に作ってくれるといいな。

こんなお寿司、食べてるの我が家だけかな~と思ってたら、ビストロSMAPでキムタクが、「お母さんが作ってくれるまぐろフレークのお寿司が大好きだった」と言ってたことがあって、めっちゃ嬉しかったな~

ちなみに、キムタク、大好きです(*^_^*)

d0252617_1553615.jpg

切り干し大根。
これもほっこりしますよね。

昨日は、また我が家にかわい子ちゃん達がやってきました。
d0252617_1556592.jpg

オトヨメショップから、お輿入れです(^^♪

あ~また手を出してしまった・・・

でも!すご~~~~~~~く可愛い♪
ずっと欲しいな~と思っていた水玉の器。
手触りもすごくいい(#^.^#)
大切に使わせてもらいます。オトヨメちゃん、いつもありがとう(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-30 16:01 | 晩ごはん

ポークカレー

d0252617_1603368.jpg


関西人ですから~
カレーといえば、「牛」なんですよね。

ポークカレーって初めて作りました。
なぜって、冷蔵庫に豚肉しかなかったから(>_<)

豚ヒレブロックを一口大に切って、塩麹でもみもみ。
野菜はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・れんこんです。子供が食べやすいように小さめに切って。

カレールーはシュガーレディーさんの「カレーの素」。これが、辛すぎず子供も食べれるマイルドさ。
味付けに私は、ケチャップ・ウスターソース・インスタントコーヒー・野菜ペースト・黒砂糖・出汁醤油などいろいろ入れます。
こういうお料理はいろいろ入れたほうが、美味しいような気がするので・・・

豚って牛より、あっさりしてますね。
これはこれで、美味しかった♪

d0252617_1681668.jpg

付け合せはリンゴとレーズン入りのコールスロー。
コールスローサラダって、大好き♪
初めて食べたのはケンタッキーで、だったと思いますが・・・(^_^.)高校生の時でした。
一時、はまりました~

d0252617_16101559.jpg

忙しいパパには朝、出しました。
なかなか好評でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-28 16:12 | 晩ごはん

hannoahちゃんのツナビビンパ

一昨日、あ~ちゃんがまたまた咳コンコンだったので夕方病院へ。
次の日から病院がお休みだったので、駆け込みで結構混んでました。
帰ったらもう7時前。
すぐに作れる美味しいもの・・・
そうだ!これです↓
d0252617_0533253.jpg

すでにたくさんの方がつくレポしてらっしゃるhannoahちゃんのツナビビンパ

ブログを拝見した時に、冬休みのランチに絶対作ろう!と思っていた一品。
晩ごはんになりました~
hannoahちゃんはすごく丁寧に子供用のレシピまでアップしてくれてました。
手前が大人用、奥が子供用です。
子供達が大好きな韓国のりも添えて♪

d0252617_0573753.jpg

いや~hannoahちゃん、やっぱ天才です~
めっちゃ美味しかった(^o^)
痩せなければ・・・と思ってるのにおかわりしてしまいました(^^;)

おうちにある材料で、ほんとに簡単に美味しくできちゃいました!
お野菜は塩のかわりに塩麹で炒めてみました。

d0252617_144463.jpg

いっぱい、いっぱい混ぜるのが美味しさの秘訣、だとかで私もいっぱい混ぜました。
そして、やっぱりビールと共に・・・

hannoahちゃんはカナダから美味しいパン、スイーツ、韓国料理などなど、ほんとに素敵に紹介されてます。
いつもその研究熱心さには頭が下がります・・・

hannoahちゃん、いつも美味しいレシピ、そして温かいコメントありがとう~~
これは、いつもながらピリ決定!です(^^♪

今年も残すところあと2日。
2011年は私にとって、大きな変化のあった年でした。

6月にツイッターを始めて、8月からブログを始めました。
以前のズボラな私では考えられないくらい、ほぼ毎日の更新。
たくさんの方々との素敵な出会い。
すごくいい刺激をうけました。
世界が広がるって、こういうことなのかな~と感じることができました。

毎年12月30日はパパのお友達家族とお餅つきをして、そのままパパの実家に入り2日まで過ごすことが恒例で、今回が今年最後の更新となりそうです。

私のつたないブログに遊びに来て下さった方、コメントを残してくださった方々、ほんとうにありがとうございました!
来年も、どうぞよろしくお願いいたします!

皆様、よいお年を。
そして素敵な新年をお迎えくださいね(^_^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-30 01:27 | おいしいもの

昨日の晩ごはん と 初まつげエクステ

d0252617_1631256.jpg

昨日からパパが出張でいません~(土曜日まで)

昨日は豚丼と、いただいたアナゴを使ったワカメとアナゴの酢の物で終わり!

豚丼って、帯広のB級グルメなんですよね。
以前、パパがお土産で買ってきてくれた「豚丼のタレ」というのがありまして、それを使ったのでさらに簡単です(^^;)
でも、これ美味しいんです!
二人ともペロッと食べてました。

今日はお友達のAちゃんが、まつげエクステの講習を受けてきたということで、練習台になりました!

前から気になっていた、まつげエクステ。

「つけま」と「エクステ」。
賛否両論ですよね~

「つけま」→値段が安い。気に入らなければすぐに外せる。でもいちいちつけるのが面倒。取れたりもする。取るときに自まつげも一緒に抜けることがある。

「エクステ」→一回つければ3週間~1か月はもつ。でも値段が高い。扱いに多少の注意が必要。(顔にシャワーを浴びるのはダメ、とかオイルクレンジングはダメ、とか)

一長一短なわけです。

1時間ほどかかりましたが、終わって鏡見て、びっくり!です(^_^.)
めちゃくちゃ長いし、上がってるし~
でもつけまよりは自然な感じ・・・かな?私、つけま付けるのへたっぴなんですよね(笑)
両方で70本くらい付けてもらいました。
一番長いところで10mmのまつげ!でも上がってるから、そんなに違和感はないんですよね。

学校から帰ってきたあ~ちゃんには「・・・ママ、取ったほうがいいんちゃう?」なんて言われてしまった・・・
おかしいかな?

写真、撮ってもらったのですがお見苦しいので載せるのはやめておきます(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-09 16:20 | 晩ごはん

クリスマスアレンジ と ハッシュドポーク

火曜日はあ~ちゃんのお稽古がない日。
宿題を終わらせてから、私が以前フラワーアレンジメントを教えていただいていた先生のところへ、クリスマスのアレンジを作りに行ってきました。

親子アレンジメント教室ということで、夏休みなんかに企画をされてて、うちはいつも工作の宿題をそれで済ませちゃうんです。
今回はクリスマスの特別教室です。

d0252617_11584315.jpg

これがすべてのパーツ。
オアシスに自由に差し込んいくのですが、さて、一体どんなアレンジになるんでしょう~~

d0252617_11594616.jpg

以前もレッスンを受けたことがあって、ちょっと慣れた手つきで真剣に作ってます。
女の子はこういうの、好きですよね♪
後もおうちでかわいく飾れるので、先生のレッスンは単なる宿題やっつけ的ではないのが嬉しい(^^)

こんな感じに仕上がりましたよ♪
d0252617_1231635.jpg

プリザーブドとアートを組み合わせて、かわいいクリスマスのアレンジが出来ました(^o^)/
私は多少の手出し、口出ししましたが、これ、ほとんど全部あ~ちゃんが一人で仕上げました。
うん、上手、上手(^^)
先生!ありがとうございました~

5時過ぎから7時前まで先生のところにいたので晩ごはんは簡単に。
出かける前に作っておいたハッシュドポークと野菜たっぷりコンソメスープ。
d0252617_1264471.jpg

さっき作ったアレンジも早速テーブルに飾りました。

ハッシュドポークは、以前モニターでいただいた日本食研さんのデミグラスソースの素を使って、あとはバター、赤ワイン、水、ケチャップ、ウスターソース、黒砂糖、塩麹などなどいろいろ配合して味を整え、最後に出汁醤油を一回し。

こういう料理ってなんか、いろいろと混ぜると味に深みが出るような気がします。
とっても美味しかったです♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-07 12:12 | 子育て

塩麹チャーハン

d0252617_15581818.jpg

ブームが続いてる塩麹。
ほんと、何に入れても美味しくなる優れモノ。

昨日、HBに仕掛けた朝食用のパンに、塩の代わりに塩麹入れてみようかな~と一瞬思ったのですが・・・
生地の発酵の時、一緒にさらに発酵するんかな~とか、めっちゃ膨らんだらどうしよう~とか、いろいろ考えてやめました(^^;)

作ったことある方がいるか、後で探しに行きます(^_^.)

このチャ-ハンも味付けは塩麹とちょっとのしょうゆのみです。
冷蔵庫に残ってたハム、卵、赤パプリカ、ピーマン、玉ねぎで作りました。

うまうまでしたよ♪

冷蔵庫の塩麹が少なくなってきたので、また仕込まなくては!

先日も書きましたが、お友達のあやんちゃんが、鰆ときのこのホイル焼きマスタードマヨソースを作ってくれて、ブログにアップしてくれました!

あやんちゃんの素敵なブログはこちら→
あやんちゃん、ありがと~~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-02 16:19 | 昼ごはん

キーマカレー

雨、たくさん降りましたね・・・
こちらはもう上がりましたよ♪

今日は朝からあ~ちゃんの音楽会でした。
合唱と鍵盤ハーモニカ奏、頑張ってました。
私もママさんコーラスの出番が、無事終わってホットしています。(^-^)

昨日の晩ごはんはあ~ちゃんの好きなキーマカレー。
「明日、頑張ってね」の気持ちも込めて。
d0252617_15575185.jpg

アーモンドスライスを香ばしく乾煎りしたものとレーズンをトッピング。

キーマカレーとドライカレーの違いが、いまいちわかってないのですが・・・

昨日は豚ひき肉250g、玉ねぎ1/2個、にんじん1/3本、ピーマン1個、しいたけ4個、にんにく1片使いました。
材料は全部みじん切り。

お肉とともに炒めたら、カットトマト200g、水100cc、ワイン100cc、粉末カレールー適宜、塩・こしょうで煮込んで最後にウスターソース、ケチャップ、しょうゆなどで味を調えます。

ごろっとしたお肉や野菜の入ってるカレーはお義父さんの担当なので、我が家でカレーと言えばもっぱらこれです。

私は・・・
d0252617_1663282.jpg

勝沼ヌーボー赤と合わせて、ひとり勝沼ヌーボー☆ナイト(^v^)
ツナ入りコールスローサラダも一緒に。

いや~美味しかった♪
半分くらい、ひとりで飲んじゃいました。ふふふ・・・

その勝沼ヌーボーを送ってくれたかわいい奥様と、今日これからおデートなんです(^^)
とっても楽しみ~~~~
でも、ちょっと緊張^^;

初対面ですが、いきなり乾杯!してきますよ!
その様子はまたレポしま~す(*^^)v

これはキーマカレーをリメイクしてコロッケにした、今日のあ~ちゃんのお弁当。
d0252617_16115756.jpg

きれいに食べてくれましたよ(^^)

ではでは、今から行ってまいります!!

 
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-19 16:15 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧