タグ:デザート ( 10 ) タグの人気記事

台風の日

こんにちは。
またまた久しぶりの更新です(^-^;

台風、みなさんのところは大丈夫でしょうか?
うちは朝7時の時点で大雨・洪水警報が出てたので、子供達は二人ともお休み。
まったり過ごしてます。

まだまだ雨も風もきついです。
皆様もお気をつけて!

火曜日はさっちゃんのお弁当の日。
作りかけたところで、警報が出たので、そのまま詰めてしまいました。

d0252617_1216352.jpg

のりがいびつ~(笑)

で、あ~ちゃんと私は残り物でワンプレート。
d0252617_12173578.jpg

今からいただきます(≧∇≦*)

d0252617_12224664.jpg

ゆかりおむすびのゆかりは母の自家製。
梅干しを漬けたときの紫蘇を干してFPでが~っとしてから、ひじきとごまを混ぜてあります。
これが、美味しい~(^○^)

午後から同じマンションのお友達も遊びに来てくれるので、少し暇も解消できるな~

d0252617_12195154.jpg

お茶の時に、と思って久々にケーキ焼きました。
バナナケーキです。
なかなかいい感じ(*^^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-06-19 12:10 | 昼ごはん

バレンタインデー♪

昨日は2月14日。バレンタインデー。

ツイッターでは素敵女子の皆さんが、たくさんのチョコスイーツ作ってましたね~
PCから甘い香りがしそうでした♪

我が家では小2のあ~ちゃんが「チョコ作りたい!」と言ったので、日曜日に親子でクッキング~しました。

って言っても、チョコ溶かして、型に入れて固め、上から飾りを付けただけなんですけど(^^)

d0252617_87571.jpg

飾りつけは、全部あ~ちゃんにお任せ。
なかなか上手にできました。

さっちゃんは横から、アラザンをつまんでました(^_^.)

d0252617_892170.jpg

ラッピングして、2人のじいちゃんやお友達、保育園からのボーイフレンドのお家へ。
チョコを渡しに学校終わってから走り回りました~

私は昨日、faniちゃんの生チョコタルトを作りました。

d0252617_8124323.jpg

ツイで見た時から、かわいさと簡単さに、これ!と決めてました(^^)

カップには春巻きの皮、チョコにはお豆腐を混ぜるというアイディアレシピ。
とってもヘルシーです♪
ほんとにすご~く簡単にできてびっくりでした。

甘いもの苦手なパパも、「美味しい!」と言って食べてくれました~
faniちゃん、いつもありがとう(^o^)/

レシピはタベラッテさんにアップされてます。→「バレンタインに簡単生チョコタルト」

バレンタインディナーは・・・

情熱の赤い鍋です(笑)
普通の辛いお鍋をいただきました。ムードもなんにもありませんね~(^^;)

d0252617_8194194.jpg

でも、年明けにおデートしたみのりちゃんからいただいた、奄美大島の黒糖焼酎を2人で飲みました。

アルコール度数44度!
度数が高いので冷凍庫に入れても凍らないんです。
キンキンに冷やして、キュッといただきました~

トロ~っとしてて、飲んだらやっぱりか~っとなりますが、すごく風味が豊かで美味しいお酒です。

みのりちゃん、やっとお味見できました~
ありがとう(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-15 08:25 | おやつ

ぐるぐるクッキー

昨日は節分。
お友達の素敵女子の皆さんは、ご自分で巻き巻きされてましたね~
どれもこれも美しかった~

私、実は巻いたことありません・・・
なんかぶっきーで、綺麗に出来る気がしないんですよね。
で、お友達のなっちゃんパパに巻いてもらってお店で食べてます(^_^.)

さすが、老舗料亭の味!美味しい~~

って、写真撮るの忘れて、無言で北北西向いて食べてました(笑)

恵方巻きの写真がないので、少し前にあ~ちゃんと一緒に作った、ぐるぐるクッキーを。

d0252617_23501.jpg

あ~ちゃんが本屋さんで、簡単に作れるおやつ、みたいな本を見つけて「これ欲しい!」って買ってきました。

プレーンなクッキー生地とココアのクッキー生地、2色を重ねて巻き巻きです。

やっぱり女の子なんで、こういうの興味があるんだな~
私に時間と気持ちの余裕がないと、なかなか作らせてあげられないんですが(^^;)

出来上がったのがこちら↓

d0252617_2381584.jpg

生地を冷蔵庫で寝かせすぎたのか、ちょっと固くて巻きづらかった(汗)

で、なんかいびつ~~
もっとま~るくしたかったんだけどな・・・

お味のほうは、美味しかったです(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-04 23:10 | おやつ

久しぶりの神戸♪

久々にパパがOFFで、「どっか行こか~」ってことになり、神戸に行きました。

d0252617_12203162.jpg

まず向かったのは、神戸花鳥園
植物園と野鳥園がドッキングしたような施設。
「温室だから、あったかいしね。」なんて、安易な気持ちで行ってみたのですが、これがなかなか見ごたえあり(^^)

色とりどりのベコニアが天井から吊るされているのも素敵♪

d0252617_12333542.jpg

色んな種類のお花たち。
癒されますね~って、自分では育てられない・・・すぐ枯らしちゃうんですけど(苦笑)

鳥さんたちもたくさんいましたよ~
d0252617_12345250.jpg

餌があげられて、鳥さん達とふれあえます。
ペンギンパレードや鷹匠のショーもありました。
観客の頭すれすれに飛ぶ鷹に「お~~~~っ」って歓声。面白かったです(^^♪

遊んだあとは大丸神戸店へ。
世間はまだまだバーゲンセール中。
でも、子供2人連れてはなかなかゆっくり自分の物は見れず、パパと子供のお洋服を買ってタイムアップ・・・
グスン(;_;

でも、私は念願のこれ↓をゲット!
d0252617_12393953.jpg

素敵ブロガーさん、みんな持ってますよね~アラカン♪
このプリンが欲しかったのですが、ティラミスもめっちゃかわいい~~❤
あ~ちゃんはチョコレートをチョイス。

まだ、食べてないんです~
今日のおやつだな(*^_^*)楽しみ♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-23 12:42 | 日記

塩麹パスタでランチ

d0252617_8565170.jpg

昨日は高校の先輩、Mさんと我が家でランチ。
塩麹に興味がある・・・ということで塩麹を使ったパスタとマリネでおもてなし。

d0252617_921594.jpg

以前に作ったブロッコリーとベーコンのガーリック塩麹パスタをアレンジして。
今回はほうれん草、玉ねぎ、しめじで。

ベーコンと玉ねぎをガーリックオイルでしっかり炒めたら、味付けは大さじ2の塩麹のみ!
でも、とっても美味しかったな~

Mさんも、塩麹だけと聞いて、びっくりしてました(^^♪

d0252617_975550.jpg

ブロッコリーのマリネは、ブロッコリー1/2株を食べやすい大きさに切って耐熱容器に入れ、600Wで2~2分半チン。
そこへオリーブオイル大さじ1、米酢大さじ1、粒マスタード小さじ2、塩麹小さじ1、メープルシロップ一まわしを入れ、よく混ぜます。

さっぱりしてて、これも美味しかったです♪

デザートは前日焼いておいた、柿とレーズンのリングケーキ。
d0252617_9123174.jpg

柿がたくさんあって、思いつきでケーキに入れてみましたが、レーズンとの相性もgood!
しっとりと満足な焼き上がりでした(*^_^*)

Mさんは、高校のブラスバンド部の先輩で、あ~ちゃんの保育園の時からのママ友でもあります。
入園式で、Mさんが横にいた時、すご~くびっくりしたけど、すごく嬉しかったな~

Mさん、とってもお料理上手。
私が手料理をふるまってもらえる数少ないお友達の一人です。

他愛のないおしゃべりで楽しく過ごしましたが、一緒にいると落ち着くな~
小学校もお稽古も別になっちゃったので、以前ほどは会えないのですが、これからも仲良しでいたいです(#^.^#)

昨日はお庭のローズマリーと、私が大好きな和菓子屋さんのわらび餅をお土産にいただきました♪

Mさん、ありがと~~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-26 09:24 | 昼ごはん

3歳のお誕生日 おめでとう!

今日は次女のさっちゃん、3歳の誕生日。
あっというまに3歳です・・・
お姉ちゃんの時は、「早く大きくならないかな~」って感じで成長を見てきましたが、さっちゃんは「もうこれ以上大きくならないで~!!」という感じ。
だって、小さい時期ってほんとすぐに終わってしまうし、やっぱり小さいってかわいい!
さっちゃんに「もう大きくならんといて~」と言ったら、「いや!大きくなるも~ん!あ~ちゃんみたいに~」と言われてしまいました・・・(:;)

なにはともあれ、元気ですくすく大きくなってることに感謝!
さっちゃん、おめでとう!

昨日は一日早いのですが、家族でお祝いしました。
今日から2泊3日で鳴門へ旅行。義理父、母も一緒に。
で、毎年、誕生日とクリスマスは家族そろってお祝いして家族写真を撮る!のが我が家の決まりごとなので、先取りのパーティーになりました。
d0252617_1223622.jpg

子供の好きな鶏肉がメインの食卓です。

チキンナゲット♪
d0252617_1241474.jpg

材料全てFPでが~っとするだけ。簡単、美味しい!胸肉を使いました。
野菜不足を補う為に、私はにんじん、玉ねぎを一緒に入れます。

もも肉のローズマリーソテー♪
d0252617_1284760.jpg

最近、はまってます。ローズマリー。ジューシーに焼けました~

生ハムとクリームチーズのサラダ♪
d0252617_12114542.jpg

こちらも最近はまってる組み合わせ。セーラちゃんの人参ドレでいただきました。

マグロのカルパッチョ♪
d0252617_12163559.jpg

オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、しょうゆ、塩、こしょうを適当に混ぜたドレッシングをかけて。

バースデーケーキはさっちゃんリクエストのアンパンマンケーキ♪
d0252617_12191625.jpg

って、ペロペロチョコレートさしただけやん!とつっこまれそうですが(^^;)
チョコペンで書こうかな~とも思いましたが、失敗を恐れてこういう感じに。
でも、これが大喜びでしたよ(笑)
今の時期、イチゴがないので桃、キウイ、ぶどうのフルーツケーキになりました。
あ~ちゃんがトッピングを手伝ってくれました。

そして、パパからの誕生日プレゼントは・・・
d0252617_1224462.jpg

“アンパンマンのはじめてデジカメ”っていうおもちゃ。
おもちゃなんですが、ほんとに撮れるです~USBとつなげばPCやテレビでも見られるんです。
おもちゃの進化もすごいですね~

これからお昼を食べたら、鳴門へ向けて出発です
いいお天気。ドライブ日和だな♪

みなさんも楽しい三連休をお過ごしくださいね!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-08 12:32 | 晩ごはん

お月見だんご

d0252617_16201439.jpg

昨日は中秋の名月でしたね。まんまるのとってもきれいなお月様でした~
月ってなんだか不思議なパワーを感じます。

日経の土曜日に入っているプラス1に“月見だんごを作る”という記事があって、そういえば作ったことないな~と思い、子供たちと作ってみました。

「団子粉が扱いやすい」と書いてあったので素直に購入。書いてあるとおりの分量で混ぜましたが、あんなに手にひっつくものなのですか~???
なかなか扱いにくい・・・と思ったのは私だけ?
d0252617_16261875.jpg

子供たちも苦労してました(^^;)あ、あ~ちゃんのかげにさっちゃんもいます(笑)
でも、なんとかできました。
d0252617_16292323.jpg

お供えしたあと、きな粉とメープルシロップをかけて食べました。
もっちりとして美味しかった♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-13 16:32 | おやつ

ふるふる☆ぶどうと桃のゼリー

d0252617_22201372.jpg

今日も昨日に引き続き暑かった~^^;
まだまだ冷たいデザートが欲しくなりますね。
いただき物のぶどうと桃を使ってゼリーを作ってみました。

最近、ゼラチンではなくアガーを使っています。ゼラチンのようにふやかす必要がなく、常温でも固まる優れもの!
白いさらさらの粉状で、最初に砂糖とよく混ぜておいてそれを水に入れて火にかけ、
溶かしていくので時間も短縮!材料さえあれば思い立ったらすぐに手作りゼリーが作れます。
今日はちょっとアガーの量を減らしてゆるめに作ったので、口当たりがすごくなめらか
でふるふるのゼリーになりました♪

果汁100%のぶどうジュースを使ってお手軽に^^
でも、フレッシュなフルーツを使うとっやっぱりワンランク上の味わいです~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-11 22:36 | おやつ

玉ねぎたっぷりとんぺい焼き

たっぷりの玉ねぎに桜海老のこくもプラスしたとんぺい焼き。
オムレツを作る感じで手軽にできます♪
d0252617_16215578.jpg

《材料》←2人分
豚ばら肉                   100g
玉ねぎ                    1/2個
桜海老                    大さじ1
塩・こしょう                  少々
卵                        2個
油                       大さじ1
お好み焼きソース・マヨネーズ・青のり 適宜
《作り方》
①豚ばら肉は3cmくらいに切り、玉ねぎは薄くスライスする。
②フライパンに豚ばら肉、玉ねぎ、桜海老を入れ炒め(豚ばらからの油で炒めます)塩・こしょうをし、一旦取り出す。
③さっとふいて温めたフライパンに油をひいてときほぐした卵をいれる。(とんぺい焼き一つにつき卵1個使います)菜箸でぐるぐるっとかき混ぜる。
④卵の中央に②の半分量をのせ卵の両端を具の上に乗せるようにかぶせる。
⑤ひっくり返して皿に盛り付け、お好み焼きソース、マオネーズ、青のりをお好みでかけていただく。

あ~ちゃんが「おかわり~!」と叫んだ一品です。

昨日の食卓
d0252617_16444814.jpg

*玉ねぎたっぷりとんぺい焼き
*レタスとトマトのサラダ
*わかめとしめじのお味噌汁
*ごはん

今日は久々にあ~ちゃん保育園の時のママ友とお昼女子会\(^o^)/
手土産に焼いていきました。
d0252617_17221922.jpg

ヨーグルトパインケーキ。あっさりとした甘さのケーキです。好評でした^^

仲がよかったお友達はみんな小学校が別々なので、最近会う機会も減ってしまいましたが、やっぱり集まると楽しい楽しい(*⌒▽⌒*)b
3時間、ほぼノンストップでおしゃべり・・・
さっちゃんもお誕生日が近いRくんと楽しく遊んでました~
お料理上手なMさんが、ランチをぱぱっと用意してくれました。
サムゲタン風スープ、チヂミ、お豆腐サラダ等々・・・
人が作ってくれるお料理って、ほんとに美味しいですよね♪ごちそうさまでした!!

しっかりリフレッシュしたゆっぴぃなのでした(^_^)v
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-09 17:23 | おかず

リングケーキ

今日も暑いですね~
昨日は夕方、書写山ナイトフェスティバルというイベントに子供を連れて
行ったのですが、山に上がったとたん雷&豪雨・・・
ロープウェーも運休するし、散々でした(;_;
今日はお昼からお友達の家でプール&BBQ!夕立にあわなければいいのですが・・・
で、手土産に・・・焼いてみました。
d0252617_12122691.jpg

ココアを混ぜて、マーブルにしました。
このまま持って行くのでお味見が出来ませんが、まぁ大丈夫かな(´ー`)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-28 12:17 | おやつ


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧