タグ:ワイン ( 9 ) タグの人気記事

豆乳入りクリームシチュー

d0252617_18263636.jpg

STAUBで、クリームシチューを作りました。

牛乳と豆乳を半々で。
具は鶏胸肉・じゃがいも・にんじん・しめじ・玉ねぎ・ブロッコリー。

鶏肉・ブロッコリー以外の具を水・ブイヨン・バターと一緒にお鍋に入れて中火。
小麦粉は牛乳と豆乳を合わせたものに入れて、泡だて器でよく混ぜておきます。
沸騰したら塩こしょうした鶏肉・塩麹・小麦粉を溶いた牛乳と豆乳を加えます。

再び沸騰したら薄口しょうゆを一回しして弱火にし、ときどきかき混ぜながら、じゃがいもが柔らかくなるまで煮ます。
ブロッコリーは食べる直前、温め直すときに入れればOKです。

ホワイトソースを作らなくても、いい感じにとろみがつきます。
すごく優しい味のクリームシチューができました♪
じゃがいももにんじんも、柔らかくて甘くてすごく美味しかったです(^^)

器に盛ってから黒こしょうを引くと、きりっと味がしまります。

d0252617_232392.jpg

鮭のムニエルと鶏胸肉ときゅうりのヤンニョンジャン和えも一緒に。

d0252617_2335273.jpg

シチューの鶏胸肉が少し余ったので、焼いてから食べやすくカットし、ころころに切ったきゅうりとhannoahちゃんのヤンニョンジャンで和えました。

鮭のムニエルは仕上げにローズマリーを散らして。

d0252617_2374022.jpg

元気になったパパとワインを飲みました~
ワインのお供は、いつも素敵なお料理を紹介してくださるmanngoさん干し柿入り生ハム

クリームチーズの生ハム巻きはよく作るのですが、そこに干し柿を入れました。
これ、意外ですがすんごく合います!!
びっくりです~

干し柿だけなら食べないパパも「うまい」と言って食べてました(^^♪

食材の組み合わせが、さすがmanngoさん!という感じです♪

d0252617_2314351.jpg

このワインのラベル、かわいいですよね(*^_^*)
近所にワインとチーズのお店がオープンしたので、買ってきました~

1000円台の比較的お手頃なワインがたくさん揃ってる、素敵なお店♪
かわいいラベルのものが多くて、ついつい手に取ってしまいます(^_^.)

これはスペインのワイン。フルボディです。
お値段のわりに、なかなか美味しかったです(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-24 23:20 | 晩ごはん

ワンプレートでワインのおつまみ

d0252617_17545634.jpg

一人ワインの時のワンプレート。
この日は、白ワイン♪

d0252617_17553888.jpg

左上はクリチの生ハム巻きケイパー乗せ。バルサミコ酢を少しかけていただきます。

右上は鶏胸肉のカラフルサラダ。
焼いた鶏胸肉を適当な大きさに切って、セロリ・きゅうり・プチトマトと共にお手製のドレッシングで和えました。

真ん中下も鶏胸肉。
そぎ切りした胸肉に塩・こしょうをして小麦粉・卵をつけ、パルメザンチーズを適量混ぜたパン粉につけて少ない油で揚げました。
これが、とっても美味しい(^^)
パルメザンチーズが、いい味出してます。

ちょこっとずつ食べれるのって、嬉しいですよね(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-03 18:01 | 晩ごはん

勝沼 アルガーノ ボシケ

d0252617_1611899.jpg

とってもかわいい酒屋の奥様、オトヨメちゃんにお願いして送っていただいた、勝沼酒造のワイン。
ヌーボー以来、すっかりファンになってしまいました♡

さっちゃの様子も落ち着いてきたことだし、パパは毎日外で美味しいもの食べてるし・・・ということで一人飲み会です♪

d0252617_1663078.jpg

このラベルもとってもおしゃれ~素敵です♪

アルガーノ ボシケも辛口で、すっきりしてるのにフルーティー。
やばいくらい飲みやすく、1本空けてしまいそうになったので、途中でストップ(爆)

ほんとうに、お値段も手ごろで美味しいワインです(^^)

d0252617_16102568.jpg

アボガドとツナの塩麹サラダも一緒に。
アボガド1個を適当な大きさに切り、ツナ大さじ2、レモン汁・オリーブオイル・塩麹各大さじ1で和えただけですが、さっぱりしてて美味しかったです(^^♪

オトヨメちゃんには、ほかにもいろいろ送ってもらったので、小出しで紹介していきます~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-18 16:15 | おいしいもの

ワイン会♪

昨日はコーラス部でご一緒させていただいてる、素敵マダムKさんのお宅でワインを楽しむ会があって、参加させていただきました~

フレンチのシェフを自宅にお招きして、いろんな種類のワインと共にいただくという、なんとも贅沢な企画!
お昼から一杯飲んじゃいましたよ(*^_^*)

d0252617_7564983.jpg

左から、前菜。雲丹の下にはばってんなすというなすがスライスしてあります。生で食べられるそうです。お魚はカンパチ。
真ん中は牛肉のタタキ。下には紫色のメークインを、ポン酢で煮たものが。
右は、持ち寄りの馬刺し。これが、美味しい~~

d0252617_89455.jpg

左、鴨ちゃんです。さつまいもと共に。アップルソースがかかってます。
その横はフォアグラ!栗の赤ワイン煮が乗っかってます。
和風ブイヤベースにポーク。
ポークはなんとかポーク・・・と説明されたのですが、忘れちゃった(^_^.)とても柔らかくて味のしっかりした豚でした。付け合せのきのこもトランペットの形をした変わったものでした。
どれもこれもめちゃくちゃ美味しかった(#^.^#)

d0252617_8142522.jpg

かなりお腹いっぱいでしたが、まだまだ・・・
ラムのソテー、マスタードソースでいただきました。
そしてチーズや生ハム、とうがらしとオリーブの酢漬け。
オリーブの中にはアンチョビが隠れていました。ワインに、合う合う(^^♪

デザートは
d0252617_8175133.jpg

フルーツ盛り合わせ。レインボーキウイという変わったキウイが。
マンゴーも皇室御用達のものらしく、めっちゃ美味しかった♪
ケーキはお料理上手なKさんお手製のティラミス、ナッツとバナナのクグロフ。
どちらもと~っても美味しかったです!!

この日飲んだワインは10種類ほど。
d0252617_8205156.jpg

ドイツ、スペイン、オーストラリア、フランスといろんな国のワインを飲みました。
私は辛口が好きなので、ドイツの白やアイスワインはちょっと苦手・・・ですが、こういう機会でもないとたぶん口にしないので、それもちょっとよかったかな。
やはり、赤の渋めが美味しかったな~

和風モダンの素敵なお宅で、優雅な時間を過ごさせていただきました。
楽しかった~~(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-28 08:30 | おいしいもの

キーマカレー

雨、たくさん降りましたね・・・
こちらはもう上がりましたよ♪

今日は朝からあ~ちゃんの音楽会でした。
合唱と鍵盤ハーモニカ奏、頑張ってました。
私もママさんコーラスの出番が、無事終わってホットしています。(^-^)

昨日の晩ごはんはあ~ちゃんの好きなキーマカレー。
「明日、頑張ってね」の気持ちも込めて。
d0252617_15575185.jpg

アーモンドスライスを香ばしく乾煎りしたものとレーズンをトッピング。

キーマカレーとドライカレーの違いが、いまいちわかってないのですが・・・

昨日は豚ひき肉250g、玉ねぎ1/2個、にんじん1/3本、ピーマン1個、しいたけ4個、にんにく1片使いました。
材料は全部みじん切り。

お肉とともに炒めたら、カットトマト200g、水100cc、ワイン100cc、粉末カレールー適宜、塩・こしょうで煮込んで最後にウスターソース、ケチャップ、しょうゆなどで味を調えます。

ごろっとしたお肉や野菜の入ってるカレーはお義父さんの担当なので、我が家でカレーと言えばもっぱらこれです。

私は・・・
d0252617_1663282.jpg

勝沼ヌーボー赤と合わせて、ひとり勝沼ヌーボー☆ナイト(^v^)
ツナ入りコールスローサラダも一緒に。

いや~美味しかった♪
半分くらい、ひとりで飲んじゃいました。ふふふ・・・

その勝沼ヌーボーを送ってくれたかわいい奥様と、今日これからおデートなんです(^^)
とっても楽しみ~~~~
でも、ちょっと緊張^^;

初対面ですが、いきなり乾杯!してきますよ!
その様子はまたレポしま~す(*^^)v

これはキーマカレーをリメイクしてコロッケにした、今日のあ~ちゃんのお弁当。
d0252617_16115756.jpg

きれいに食べてくれましたよ(^^)

ではでは、今から行ってまいります!!

 
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-19 16:15 | 晩ごはん

ブロッコリーとベーコンのガーリック塩麹パスタ

d0252617_13101686.jpg

《材料》←2人分
スパゲッティ     200g
ブロッコリー     1/2株
トマト        1個
ベーコン       4~5枚
にんにく       1片
オリーブ油      大さじ2
塩麹         大さじ2
しょうゆ       大さじ1/2
《作り方》
①ブロッコリーは子房にわけ、茎も固い部分を落とし、適当な長さに切って耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で2~2分半加熱。
トマトはくし形に切ってから、さらに横に3等分くらいに切っておく。
②冷たいフライパンにオリーブ油と薄くスライスしたにんにくを入れ、中火にかける。
にんにくがきつね色になったら取り出しておく。
③スパゲッティをたっぷりの湯で表示時間より少し短めに茹でる。
④にんにくを取り出したあとのフライパンにベーコンを入れて炒める。
⑤茹であがったパスタを④に入れ、①と塩麹・しょうゆを入れ混ぜ合わせる。
⑥皿に盛り、上からにんにくスライスを散らす。

いつもはこの手のパスタに、コンソメ系の物を入れるのですが、塩麹だけで十分美味しかった♪
ガーリックオイルの香りがたまらない、好みの味のパスタができました。

塩麹、惚れてまうやろ~~~って感じ(*^_^*)

この夜はオトヨメちゃんからの勝沼ヌーボ-の白と合わせて♪
d0252617_1391164.jpg

白ワインにもぴったんこ!(^^)!

勝沼ヌーボー白は、すっきり辛口でかなり私好みの味。
ついつい飲みすぎちゃうわ~
パパは「これは、飲みやすいわ。風呂上りに一気飲みできるな~」なんて言ってました(^^;)
そんな、もったいないことせんとって!
この日は私だけで、独り占めしちゃいました。
キンキンに冷やして、美味しくいただきましたよ(^o^)/

そして、さっき焼いたクッキー。
d0252617_13425131.jpg

ちょっとだけクリスマスモードで♡
今日の3時のおやつです。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-16 13:44 | 晩ごはん

鱈の野菜甘酢あんかけ

d0252617_7424728.jpg

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

《材料》←4人分
鱈切り身        4切れ
塩・こしょう      適宜
小麦粉         大さじ2
にんじん        1/4本
ピーマン        1個
えのき・しめじ     各1/2袋

水           100cc
濃縮ポン酢       30cc
砂糖          大さじ2
片栗粉         大さじ1
《作り方》
①鱈に塩・こしょうをし小麦粉をつける。にんじん・ピーマンは千切り。えのきは石づきを切り落としさらに半分に、しめじは石づきを落としてほぐしておく。
②フライパンに油(分量外)をひき鱈を両面色よく焼く。もう一つのフライパンにも油をひき、野菜を炒める。
③野菜がしんなりしたら、ボールにAを合わせておいてフライパンに入れる。
④鱈を取り出し、とろみがついた野菜あんを上からかけて出来上がり。

お魚と一緒に野菜も食べられて、子供にも好評でした♪

この日の食卓
d0252617_7553513.jpg

オトヨメちゃんからの勝沼ヌーボーの白に合わせて
まめりえちゃんアボカドのメープルごまサラダを作りました。
d0252617_83566.jpg

レモンの酸味とメープルの優しい甘さがしっかりマッチ♪
とっても美味しい一皿でした~

まめちゃんのお料理はほんわか優しい感じが溢れてます。
甘みにメープルシロップを使うところなんて、まさにそう!
お料理って、人柄が出るんだな~と(会ったっことないけど、なんかわかる!)思います。
まめちゃん、ごちそう様でした(^o^)/
d0252617_9122452.jpg

[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-09 08:07 | おかず

嬉しい贈り物

土曜の日に、美味しい便が二つ、我が家に届きました。

一つ目。
d0252617_845090.jpg

無農薬野菜をたくさん育ててらっしゃるチャーミーさんの落花生とブルーベリージャム。

二つ目。
d0252617_874878.jpg

お酒に合うお料理やおしゃれなスイーツ作りがとっても上手なオトヨメちゃんからの勝沼ヌーボー。

二つ同時に届きました!テンションあがりましたよ~

そして、その夜、チャーミーさんとオトヨメちゃんとのコラボが実現(^^♪
d0252617_811231.jpg

茹でた落花生って、初めて食べました。
普通の乾いたものとは全然違う食感と甘さと香り!ビールはもちろんですが、ワインとの相性もばっちりです。
後を引く美味しさ♪
チャーミーさんのブログで「便秘にも効果あり」と書いてあったので、一杯食べちゃいました~

勝沼ヌーボーはオトヨメちゃんのブログで紹介してあって、ずっと気になっていたワイン。
ラベルもおされ~~~
国産ワインですが、とっても香りがよくて、ヌーボーならではの酸味があり、それでいてコクもあるという
とっても美味しいワインでした。(←あんまりいいコメントができなくて、ごめん・・・)
国産ワインって、あんまり飲まないのですが、これはイケル!と感じました。

この日は結婚記念日のディナーにパパと行った後だったのですが、おうちでいい2次会ができました。
お二人、ほんとうにありがと~
そして、なんの芸もない写真で素敵にご紹介できなくて、ごめんなさい<(_ _)>

記念日ディナーのことはまた明日、書きに来ます~(^^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-07 08:24 | おいしいもの

昨日の晩ごはん

こんにちは~
すごい雨、風です。台風、ゆっくり進み過ぎです・・・今日も外に出られないな(;O;)
おかげでいろんな方のブログに遊びに行けますが(笑)
d0252617_13534997.jpg

昨日は新幹線が運休になる前に、パパが無事東京出張から帰ってきました~

*牛肉とオクラのスパイシー炒め
*切干大根の和え物
*ほうれん草とベーコンのバターしょうゆ
*イサキの塩焼き(←写真に写ってませんが・・・)

牛肉とオクラのスパイシー炒め
《材料》←4人分
牛肉           200g
オクラ          一袋
じゃがいも(中)     2個
酒・しょうゆ各     大さじ1
サラダ油        大さじ1
カレー粉        大さじ1
塩・こしょう        少々
《作り方》
①牛肉は食べやすい大きさに切り、酒・しょうゆで下味をつける。
じゃがいもは薄めの輪切りにして耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で2分加熱
しておく。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったらじゃがいもを入れて
さらに炒める。
③たて半分に切ったオクラを入れ、カレー粉・塩・こしょうで味付け。

オクラはすぐに火が通るので一番最後に入れます~ピリッとビールが進むお味(o^^o)

切干大根の和え物
d0252617_14185370.jpg

切干大根一掴みは水で戻すだけでOK。水にさらして水気をしぼった玉ねぎスライス
(1/4個分)と塩もみして水気をしぼったにんじん・きゅうりの千切り(各1/4本分)
を薄口しょうゆ大さじ2・酢大さじ1・メープルシロップ大さじ1/2・すりごま大さじ1
で和えました。
電気もガスも使わない~♪
まめりえちゃん流にメープルシロップを使ってみましたが、これいけます!
すっぱさがまろやかになってちょうどいい感じ~

そして・・・

d0252617_15171133.jpg大好きな
チーズ、
ブルサンと
一緒に
いただい
ちゃいました~
\(=^O^=)/


ごちそうさまでした♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-03 15:29 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧