タグ:中華料理 ( 5 ) タグの人気記事

美味しい中華料理でお祝い

先週末、義母の古希のお祝いを兼ねて、お義姉さんの家族と一緒に鳴門へ1泊旅行に行ってきました。

泊まった先はエクシブ鳴門。
d0252617_15532362.jpg

いつもながらのゴージャス感に、日常をちょっと忘れます(●´艸`)

晩ごはんは中華料理をチョイス。
本館にある「翆陽」さんは、お味もさることながら盛り付けがとっても素敵なモダンチャイニーズ。
「水晶」というコースをいただきました。

まずは前菜。
d0252617_15564351.jpg

もちろんビールも♪
翆陽特製前菜銘々盛り。
小さな器に色とりどりの前菜が。とっても素敵です(*^_^*)

d0252617_15582856.jpg

伊勢海老のガーリック紫蘇炒めと桜海老のトースト揚げ。
この伊勢海老、め~っちゃ美味しかったです♪

右は、マナガツオのXO醤蒸し春キャベツと一緒に。
春キャベツが甘くて美味しい~~

d0252617_161266.jpg
 
左、ふかひれ尾びれ姿のズワイ蟹肉、豆乳コラーゲン煮込み。
白いボールみたいなのがコラーゲボール!女子には嬉しいメニュー(っ´∀`c)キュンキューン
美肌効果、期待大です。

右は真鯛のお刺身。
仕上げに200℃の香味油をかけて仕上げます。

このあたりで私とパパは紹興酒の熱燗にチェンジ!

d0252617_1641582.jpg

特選阿波牛ミスジステーキ。
まるでフレンチのような盛り付け♡
黒胡椒ソースと蜂蜜オニオンチャツネをお好みで。
お肉、とっても柔らかくて美味でした♪

d0252617_1672042.jpg

ご飯は穴子入りチャーハンか中国粥を選べます。
私はお粥を選びました。
かなりおなかいっぱい~~

d0252617_168239.jpg

でもデザートはやっぱり別腹(ノ∀\*)キャ
ちょこちょこたくさん盛られてるのって、嬉しいですよね。
ピンク色の桜のアイス、とっても美味しかったです(^^)

大満足の晩ごはんでしたワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

d0252617_1610947.jpg

四国のほうがやっぱり暖かいのか、桜、咲いてるとことろもちらほら。
ちょっとだけお花見もできました。

今日は春の嵐ですね。
この辺りは桜がまだなので、散らずにすんだな~なんて思ってます。
早く本格的に春になってほしいですね。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-03 16:15 | 日記

なんだかばらばらな・・・

メインは麻婆豆腐にしよう!と決めていたのに、他のメニューがなんだかまとまりがなくって、一体何料理が作りたいん?みたいになってしまった日の食卓。

d0252617_202345.jpg

子供用には豆板醤抜きで作ります。
チャーミーさんに送っていただいた、お江葱もたっぷり。
隠し味は酒粕です。
以前のはなまるで、何にでも入れてOKみたいなこと言ってたので、思いつきで入れてみました。
酒粕入れてる感は、全くなかったな~
パパは「うまい!」と言ってました(^^♪

d0252617_2044030.jpg

ブラウンマッシュルームのガーリックオイル炒め。←洋風。
もやしと卵の炒め物。←中華風。
ほうれん草の塩麹ナムル。←韓国風。

ほんとばっらばら(笑)
お皿も統一感無しです(^_^.)

ほうれん草の塩麹ナムルは、塩麹とごま油だけで茹でたほうれん草を和えるのですが、すんごく美味しいです(^^♪


d0252617_2062471.jpg

あ~もっとセンスが欲しい・・・

そんな私のレシピを、カナダの天才、hannoahちゃんが作ってくれました~
感激(;_;

パプリカの塩麹マリネです。
カナダでも麹を取り寄せて、塩麹を仕込んでるhannoahちゃん。
お料理に対する探究心がすごくて、毎日すごいな~って見ています。
hannoahちゃんの塩麹入りパンもすんごく美味しそうですよ~

hannoahちゃんのつくレポ記事はコチラ→
hannoahちゃん、ほんとにありがとう~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-08 20:17 | 晩ごはん

餃子

今週はパパがお家にいる日が多かった~
で、がっつり食べれるメニューが多かったわけです。

この日は餃子。

d0252617_23465575.jpg

あ~ちゃんもさっちゃんも餃子、大好き。
で、最近は結構食べる量も増えてきたので、50枚入りの皮を買ってきました。

右のお皿に乗ってるのは、あ~ちゃんが包んだもの。
綺麗に包めました(^^♪ひだも上手にできてます。

d0252617_23492951.jpg

キャベツとニラ、しょうがとにんにくたっぷり。
餡はしょうゆ・酒・砂糖・ごま油・オイスターソースで味付け。

たくさん売れました~
あ~ちゃん、一人で12個も食べました(^^)

d0252617_23513566.jpg

一緒に食べたのはfaniちゃんの脂肪燃焼スープをアレンジしたもの。
ごま油で炒めた豚キムチと絹ごし豆腐を入れてチゲ風に。
カロリーはあがるけど、これ、すごく美味しかった~~♪
キムチも発酵食品だし・・・いいよね(笑)

それから、もやしと桜海老の食べラーポン酢和え。
桜海老ともやしを一緒にチンして、ポン酢に食べるラー油を混ぜたもので和えただけ。
こちらも桜海老の風味がすごくよかったです。

ビールも進んじゃって・・・
ダイエット中断中(^_^.)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-11 23:58 | 晩ごはん

鳴門へ行ってきました!その2

昨日の続きです~

二日目、雲一つないとってもいいお天気でした!
どこ行こ~って朝食のバイキングでおなか一杯になってから、携帯で検索。
あ~ちゃんは「遊園地行きたい!」とのこと。

徳島動植物園、というのがあるぞ~
となりに遊園地もあるらしい。

ということで、行き先決定です。

鳴門からは1時間弱のドライブ。
昨日に引き続き、海沿いを走るのが気持ちよかった~~

遊園地はこじんまりした感じ。
小さい子供には十分です。
d0252617_11133789.jpg

これ、アクアボールというんですが、大きいビーチボールみたいなのの中に入って水の上に浮かぶんです。
結構、立ったり走ったりするの、苦労してました。
四つん這いになってボールの中ではいはい状態のあ~ちゃんは、なんだかハムスターみたいでした(笑)
d0252617_1117763.jpg

さっちゃんはボールプール。水なし、です(^^)
かなり大きいものでした。中に滑り台もあったり。こちらはボールにうもれて、動きにくそうでした(^^;)

回転しないジェットコースターやマッドマウス、観覧車、メリーゴーランド、トランポリン、
などなど・・・たくさん乗り物を満喫した後は、隣にある動物園へ。

市立の動物園で、きっとたいしたことないんだろう・・・(失礼ですよね。ごめんなさい!)
と思っていたら、なんのなんの!!
めっちゃ広いし、きれい!
動物もおりの中ばかりではなくて、とっても見やすかったです。
d0252617_11281061.jpg

さっちゃんも、動物見るの大好きなので、「かわいい~」と言いながら走り回ってました。

たくさん歩いて、やっとお腹がすいた(笑)

夕食は館内にある「翠陽」という中華のお店で、創作中華のコースでした♪
前菜は・・・
d0252617_11314625.jpg

く、くらい!照明がかなり落とされてて(^^;)すいません。
六種盛り合わせ。
こんなふうに盛り付けられてると、テンションあがりますよね~
スープは・・・
d0252617_11345514.jpg

蟹肉入りふかひれスープ♪
これ、すごく上品で美味しかったです!おかわりほしいくらいでした(^^)

d0252617_11371585.jpg

ロブスターの炒め物と鱧の揚げ物・XO醤と蒸し野菜を添えて♪

「王道北京ダックと鴨肉入り酸辣湯」と「鳴門鯛のお刺身・自家製二色の葱ソースのマリアージュ」(←写真撮り忘れ。)をはさんで、
d0252617_11391924.jpg

阿波牛の香味野菜焼き・豆鼓ソースとバジルチリソースで♪
お肉柔らか~ジューシーでした!

水菜、ザーサイ入り汁そばのあとはデザート♪
d0252617_1146977.jpg

チャイニーズデザート。胡麻団子の中は鳴門金時のあんであっさりしてて、とっても美味しかったな~

お料理、もちろん美味しかったですが、盛り付けやお皿も素敵でうっとり~でした。
がっつり大衆中華も大好きですが、たまにはこういうお洒落~なのもいいですね。
目の保養になりました(^^)

明日は最終日です!
朝食が素敵でした~~~

長々とお付き合いいただき、ありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-12 11:52 | 日記

誕生日のディナー

こんにちは~
昨日はたくさんの「おめでとう」コメントをいただきました。ありがとうございました!
ブログという楽しみが増えて、この一年更に楽しく過ごせそうです(^^)
持っているPCが古くてだいぶ重たくなってきたので、誕生日のプレゼント、パパに
新しいPCをおねだりしました。ふふ♪近々我が家にやってきそうです(^_^)v

昨日は家族で開店当初からよく行かせてもらっている、チャイニーズレストラン
紅鶴さんへ家族でお祝いのご飯を食べに行きました。
実はこのお店、私とパパが初めてのデートでお食事した思い出のお店でも
あります(*_._*)ゞ
お味はもちろんいうことありませんが、店内もとってもシックな感じでおしゃれです。

まずは前菜の盛り合わせで乾杯!
d0252617_13352636.jpg

お料理はアラカルトで。
d0252617_1337286.jpg

お料理が来たら、写真を撮ることも忘れがっついてしましました・・・(^^;)
めっちゃ食べさしでごめんなさい。
海鮮のあっさり炒め、若鶏のから揚げ、マーボー豆腐。
d0252617_13422352.jpg

青菜の炒めもの。にんにくがきいていて、とっても好みのお味♪
d0252617_13442135.jpg

豚ロースの天ぷら。

他にも〆にあっさりしたねぎたっぷりの塩味汁そば、マスターがお祝いに、と出して
くださったももまんじゅう、杏仁豆腐などをいただきました。
お腹一杯でした~
昨日は月曜日ということもあり、私たちを含めてお客さんが3組だけ(週末は予約
必須です!)だったのですが、なんと3組ともお誕生日のお祝いで来られてたんです!
なんか、嬉しかったなぁ~
お店の皆さんに「HAPPY BIRTHDAY TO YOU~♪」と歌までプレゼントしていただき
ました。ありがとうございました!

最後に昨日に続いて娘の作品を。今日は2歳のさっちゃん画伯。ママへのプレゼント
でしょうか・・・
d0252617_1356284.jpg

パパが一番小さいのが、なんか笑える・・・

チャイニーズレストラン 紅鶴
姫路市威徳寺町14
TEL 079-223-4040
営業時間 11:30~15:00  17:00~22:00

[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-06 13:59 | おいしいもの


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧