タグ:塩麹 ( 19 ) タグの人気記事

塩麹鶏じゃが

d0252617_1653634.jpg

とってもおいしかったまめりえちゃんの塩麹肉じゃがの鶏肉バージョンです。

ほんとに塩麹って優秀選手です(o-ω・)(・ω-o)ネ-
お酒と塩麹、そして少しの水だけでコトコト煮ましたが、超優しいお味で美味しかった~♪
お汁ごといっちゃいましたよ(ノ∀\*)キャ

あとは
d0252617_1721482.jpg

牛こま切れと小松菜・にんじんを焼き肉のタレで炒めたものとコストコのキットを使ったシーザーサラダ。

d0252617_1733722.jpg

新玉スライスとみのりちゃんからいただいた美味しいもずくでもずく酢。

d0252617_1791815.jpg

な~んか手抜きな感じのメニューが多いですが、ま、こんな日もありですね♪~(o゚ε゚o;)ゝ
[PR]
by momosaki-mam | 2012-05-15 17:12 | 晩ごはん

春ですね~♪

今日はすごく春めいたお天気ですねヽ(〃v〃)ノ
ちょっと薄着で外に出ても、平気な感じです。
このままどんどん暖かくなっていったらいいなぁ。

d0252617_15163679.jpg

春を感じるパスタ。
ホタルイカと菜の花の塩麹ペペロンです。(でも、作ったの、随分前ですΣ(゚Д゚;))

フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくみじん切り1/2片分、赤とうがらしの小口切り1/2本分を入れて弱火にし、ゆっくり炒めます。
香りが出てきたらあらかじめ茹でておいたパスタ90g、菜の花、ホタルイカ各適量を入れ、塩麹大さじ2で味付け。
とっても美味しいです。

d0252617_15222318.jpg

黒こしょう、ガリガリひいていただきました( ´)艸(` )♪

今日は義母のお誕生日です。
d0252617_15243643.jpg

お気に入りのお花屋さんにアレンジしてもらいました。

春色~キャァ♪(*ノ∀ノ)
見てるとウキウキしてきますね。

夜は中華ディナーに行ってまいります(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-29 15:26 | 昼ごはん

大好きな器で。

d0252617_7445428.jpg

オトヨメちゃんセレクトのかわいい器、先日またポチってしまいました~(笑)
完璧に器病です(^^;)
友達に言わせると、結構進行が速いようです・・・

d0252617_7483211.jpg

にんじんの粒マスタードマリネを乗せたこの器。
益子焼のドレープ豆皿。かわいいでしょ~(*^_^*)
にんじんはチャーミーさんちの二色のにんじんさんです。
美味しかった~♪

d0252617_7505721.jpg

ビールが入ってるフリーカップ、こんなの探してたんです(^^)
焼酎入れてもいいな~
あ、もちろんお茶やコーヒーも(笑)

d0252617_7521921.jpg

セロリの塩昆布和えは益子焼のモールド豆皿。
お菓子を作る型、モールドをモデルに作られたそう。
グリーンが素敵♪

d0252617_754720.jpg

鰤の塩麹漬け焼き。
こちらのお皿は違いますよ~
でも、ネットでお得に見つけちゃいました♪普段使いにはピッタリ。

オトヨメちゃんちには先週また新しいかわいこちゃん達が、たくさん入荷してますよ~

コチラ!→

センス抜群でしょこたん似のかわいいオトヨメちゃんをはじめ、豪華な美女たちと先日楽しいオフ会、してきました~

その様子はまた後日・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-13 08:00 | 晩ごはん

chokoちゃんの塩麹にんにくのローストポーク

ツイッターやブログで仲良くしてもらってる、パンの先生、chokoちゃんが、と~っても美味しそうなローストポークを作っていたので真似っこしてみました♪

d0252617_16171285.jpg

塩麹にんにくのローストポークです。

お肉の塊に、にんにくすりおろしと塩麹をまぜてすりこんで5日間冷蔵庫で寝かせました。
私は豚バラブロックで。500gくらいだったかな。

これ、めちゃくちゃ美味しい!!
パパが「今まで食べた塩麹料理の中でNo.1や!」って言ってましたよ(^^♪
「もっと焼いてくれててもよかったのに・・・」だって(^_^.)

チャーミ-さんに送ってもらったお江葱を白髪ねぎにして添えました。
火を通すととろとろであま~いお江葱。
生でももちろん美味しい!シャキシャキで、でもやっぱり甘いんですよね~
これはリピートしてしまう美味しさです。
ツイッターでもお江葱ブーム、到来してますよね?(笑)

パン教室の先生でお料理もとっても上手なchokoちゃん。
いつかchokoちゃんの焼いたパンを食べてみたい~~~(ここでおねだり?)
美味しいレシピ、ありがと~~(^o^)/

お野菜は

d0252617_1629553.jpg

またまた揖保川トマト、と野菜スティック。
野菜スティックのディップはマヨと食べラーを混ぜたものです。

d0252617_1631654.jpg

義父母の城崎土産、松葉ガニ。
今年、最後かな~
親戚が城崎にいるので、ありがたいことに毎年何回かはありつけます(^^♪

やっぱり、美味しい~♪

d0252617_16324596.jpg


でもこの日は蟹より豚ちゃんのほうが人気でした~(笑)

デザートは素晴らしく大きいあまおう!
d0252617_1634357.jpg

パパがゴルフコンペで優勝しまして・・・
あ、ハンデに恵まれたそうで(^_^.)
優勝商品の一つがこの立派ないちご。
こんな大きいのは見たことないな~ってくらい大きかったです。
もちろん、すごく甘くてすごく美味しかったです♡

パパ、ありがと~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-29 16:40 | 晩ごはん

焼き魚定食

d0252617_1583578.jpg

この日は鰆の塩麹漬け焼きの定食でした~
定食って言っても、私はごはんなし。
炭水化物はおビールで補ってます(笑)

d0252617_1595845.jpg

塩麹に1日漬けこんでおいた鰆、ほんのり甘くてほんとに美味しい♪
塩麹、ただ今第三弾仕込中です。

左上は大根と豚肉の葱だれ炒め。
右上は定番のカニカマときゅうりのごまマヨ和え。

d0252617_1512848.jpg

コチラはセーラちゃんのセロリポン酢。

スライスしたセロリを鰹節とポン酢で和えたもの。
私は刻んだセロリの葉も一緒に和えました。

セーラー(※セーラちゃん Lovers の略)の間では秘かなセロリブーム。
最近ようやくセロリが食べれるようになって、大はまり中のセーラちゃんが、ブログでいろんな食べ方をしてるんです。
このセロぽんは、お友達のかおちゃんがはまって、よくツイッターでもつぶやいてたので私も作りたくなっちゃって~

あっさりしてるので、いくらでも食べられちゃいますよ♪

週末は実家でのんびりして帰ってきましたが、なんとパパがインフルエンザを発症。
A型です。
帰ってこずの、そのまま実家にいたらよかった~~なんて思っちゃいました(^_^.)

パパだけ予防接種したのに、一番にかかるってどういうこと?って感じです。
皆さんもどうぞお気を付け下さいね・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-20 15:22 | 晩ごはん

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが

関西人ですから~肉じゃがも基本、牛なんですよね。

でも、お友達のまめりえちゃんが、豚肉で美味しそうな肉じゃがを作ってたので、真似っこしてみました。

d0252617_1761474.jpg


塩麹肉じゃがです。
豚肉に塩麹をもみこんでおいて、お野菜と一緒に煮込むだけ。
私はちょっとお酒も入れましたが、塩麹だけでなんでこんなに美味しいの~~~~ってくらい美味しかったです♪

いつも、まめちゃんのレシピを作ると思うのですが、どれもすごく優しい味がするんです。
ほんと、まめちゃんが優しいからなんだな~って思います(*^_^*)

今朝、パパも食べて行きましたが「これ、あっさりしててうまいな~」って。
まめちゃん、いつもありがとう(^o^)/

器はオトヨメちゃんセレクトの水玉のオーレボール。
こんな風におかずを盛り付けても素敵です♪

d0252617_17215025.jpg

もう一つの塩麹料理は塩麹鯛のレンジ蒸し。
焼くのが面倒になって、レンチンしちゃったんですが(笑)、これもふっくら、ほのかに甘くてすごく美味しかった~

塩麹にお魚を漬けると、子供達がすごくよく食べるんですよね。
塩麹パワー、やっぱりすごいです。

d0252617_1722242.jpg

小さい小鉢は生ワカメとカニカマの酢の物です。
生のワカメはさっと湯がくと綺麗な緑色に。
こりこりしてて、とっても美味しかったです(^^)

d0252617_17172967.jpg

神戸で買って来たアラカンのカップ。
昨日、さっちゃんとふらっと覗いた雑貨屋さんで見つけた小さなグリーン。
これは、いけるかも~と思って買って帰り、入れてみたら・・・

超ピッタリサイズ!ちょっと感動しました(^^♪

こんな風に飾ってます。
枯らさんようにせな~~(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-31 17:23 | 晩ごはん

ポークカレー

d0252617_1603368.jpg


関西人ですから~
カレーといえば、「牛」なんですよね。

ポークカレーって初めて作りました。
なぜって、冷蔵庫に豚肉しかなかったから(>_<)

豚ヒレブロックを一口大に切って、塩麹でもみもみ。
野菜はじゃがいも・にんじん・玉ねぎ・れんこんです。子供が食べやすいように小さめに切って。

カレールーはシュガーレディーさんの「カレーの素」。これが、辛すぎず子供も食べれるマイルドさ。
味付けに私は、ケチャップ・ウスターソース・インスタントコーヒー・野菜ペースト・黒砂糖・出汁醤油などいろいろ入れます。
こういうお料理はいろいろ入れたほうが、美味しいような気がするので・・・

豚って牛より、あっさりしてますね。
これはこれで、美味しかった♪

d0252617_1681668.jpg

付け合せはリンゴとレーズン入りのコールスロー。
コールスローサラダって、大好き♪
初めて食べたのはケンタッキーで、だったと思いますが・・・(^_^.)高校生の時でした。
一時、はまりました~

d0252617_16101559.jpg

忙しいパパには朝、出しました。
なかなか好評でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-28 16:12 | 晩ごはん

パプリカの塩麹マリネ

d0252617_22552086.jpg

《材料》←4人分
パプリカ       1個
玉ねぎ        1/4個

オリーブオイル   大さじ1
塩麹         大さじ1
レモン汁       大さじ1
蜂蜜         小さじ1

ローズマリー(飾り)少々

《作り方》
①玉ねぎは薄くスライスし、しばらく水にさらしてから水気をギュッと絞る。
②パプリカは半分に切って種を取り除いてから、オーブントースターで皮に焦げ目がつくまで焼く。(火力 強で10~15分)焼けたら皮を剥いて、千切り。
③ボールにAを合わせておき、①②を入れて混ぜる。
④器に盛り、ローズマリーを飾る。

これ、かなり前に作ったものなんですが・・・
焼いたパプリカがと~っても甘くて美味しかったです♪

そして塩麹、やっぱりいい仕事をしてくれます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-15 23:06 | おかず

鰤の塩麹漬け焼き

d0252617_19425225.jpg

久しぶりの晩ごはんアップです~

相変わらず我が家で大活躍の塩麹。
この日は鰤に塩麹をまんべんなく塗りつけて、3時間ほど置いて焼きました。

焼く前にちょっと付いてる塩麹を落として(もったいないけど・・・)焼くと、以前ほどは焦げなかったです。
一晩置かなくても、十分美味しかった♪

あ~ちゃんが、一口食べて「美味しい!甘い!」と言ってました(^^)

d0252617_19465242.jpg

大根と薄あげの煮物と、名古屋コーチンの鶏団子スープ。

大根、やわやわで味がしっかりしみて、美味しかったな~
いりこで出汁をとって炊きました。

鶏団子は前に名古屋コーチンの味噌鍋をしたときに余ったお団子を使いました。
もやしやエリンギと一緒に。
和風だしでいただきました。
ほっこり、美味しかったです(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-14 19:51 | 晩ごはん

塩麹deナポリタン

d0252617_16472097.jpg

先日、ネイルをしてもらったまいちゃんと一緒に食べたお昼ごはん。

懐かしい感じのナポリタンスパゲッティーです。

d0252617_1648325.jpg

塩麹がほんとに大さじ1杯しか残ってなくて、全部入れちゃいました。
味付けはケチャップ、ウスターソース、だし醤油、塩麹、こしょうです。

ブロッコリーの粒マスタードレモン醤油和えも添えて。
その名の通り、粒マスタード、レモン汁、だし醤油で和えただけ。

ナポリタン、久しぶりに食べたけど、美味しかったな~
あ、今気づいたけどパルメザンチーズをふりかけるのを忘れてます(^^;)

塩麹第二弾、やっと出来上がりました。
今回は15日ほどかかった~

しかも、前回のようにぶくぶくと泡ふいたようにならず、ほんとに出来てるのかな~と思ったけど、食べてみたらまろやかで美味しいので、ま、大丈夫かと。

これでしばらく、安心だな。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-22 16:56 | 昼ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧