タグ:子供のこと ( 20 ) タグの人気記事

子連れでオフ会☆

こちらは春休み中のお話(*-∀-)ゞ

ツイ友さんのわんちゃんa-koちゃんと、子供連れでオフ会しました~♪

わんちゃんちで大集合( ^∀^ )
なんと子供総勢8名です。(うちわけはきっちり♂4、♀4でした~)
わいわい、がやがや賑やかになりましたよ(´∀`)

わんちゃんが「お昼ごはん、サンドウィッチを作るよ~」と言ってくれたので、私はおかず担当。
d0252617_14322923.jpg

ちょこちょこと詰めて持っていきました~

わんちゃんちは2回目なので、もうばっちり。
あ~ちゃんもさっちゃんもすごく楽しみにしてたんです♪
到着直後はわんちゃんちの3兄弟と、ちょっとお互い照れた感じだったんだけど、すぐに一緒に遊び出しました。

ほどなくa-koちゃんも到着。
a-koちゃんちの長男くんとさっちゃんは同い年。
で、わんちゃんちの長男君とあ~ちゃんが同い年。
a-koちゃんはかわいい双子ちゃんも連れてきてくれました~
みんな歳が近いから、すぐに仲良くなっちゃいますね。

お昼ご飯はこんな感じ( '艸`*)
d0252617_1439837.jpg

わんちゃんがたっくさんパンを焼いてくれてました♪(*ノ∀ノ)
どれもこれもすんごい美味しい!!

d0252617_1440592.jpg

ラズベリー入りのパン、私、特に気に入りました~
クリチと一緒に食べたら、超美味しかったです(*^_^*)

子供8人寄ると、かなり賑やかです・・・
途中、お外に出て行っちゃって行方不明になる子も(^ω^)
でも、みんなすごく楽しそうだった~

ティータイムはa-koちゃんが作って来てくれた焼きド~
d0252617_14432295.jpg

すんごくヘルシーで子供にもぴったりのおやつ。
すごく美味しかったです♪

d0252617_144469.jpg

大人はこんな風にしていただきました♡
わんちゃんたら、パンだけでなくショートブレッドやレーズンクッキーまで焼いててくれて・・・
これがまためっちゃ美味しいんです。

d0252617_1445978.jpg

帰りにはまたまた素敵にラッピングして持たせてくれて~
素敵女子、さすがです( *´艸`)

こうやって子供も一緒に遊んでると、それこそ園ママ友達みたいですよね?
ツイッターで知り合ったとは思えない~
そして2人とも、やっぱり素敵でいっぱい刺激を受けたのでした・・・

世の中にはキラキラしてるママさんがたくさんいるな~
私も、頑張ろ(●'д')bファイト

わんちゃん、お家の中、ひっかき回しちゃってごめんね~
でも楽しかった♪

a-koちゃんも、また会いたいね(^o^)/

お二人とも、ありがと~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-23 14:52 | 日記

奄美からの贈り物

先月の事ですが・・・

「にこにこ島暮らし~簡単ごはんとパンとオヤツのある毎日~」のみのりちゃんから、素敵な贈り物がたくさん届きました♪(≧▽≦)♪

d0252617_23313134.jpg

奄美の太陽をいっぱい浴びて育った、タンカン。
今年のは出来が悪くって~って、みのりちゃんは言ってたけど、いえいえ、すんごく甘くて美味しかった!
例年はもっと大きくて、もっと甘いんだそうです。
どんだけ美味しいねん~

d0252617_23335464.jpg

みのりちゃんがお料理にいつも使ってるという、島ザラメ。
そして、美味しいもずく。

それから・・・
d0252617_23354949.jpg

ミニチュアパン!
すごくないですか?これ、食べちゃいそうです(*^_^*)

d0252617_23363576.jpg

手作りコースターも一緒に入ってました。
なんと、この小さなかごも自分で編んだとか・・・
なんて素敵なんでしょキャッ♪(*ノдノ)

みのりちゃん、ほんとにパンもお菓子もプロ級。
子供3人もいて、お仕事もして・・・っていつもすごいな~って思ってます。
私も頑張ろう!と思えてきます。

みのりちゃん、ほんと、(人'▽`)ありがとう☆
ご紹介が遅くなって、ごめんね(;´・ω・`)ゞ

ある日のランチはオトヨメちゃんちからお輿入れしたかわいい食器達とコラボです。

d0252617_23415838.jpg

いつもながら、オトヨメセレクト、素敵過ぎ( *´艸`)
チェックのカップもすんごくかわいいです♪
しのぎのお皿も、使いやすくてお気に入り(´∀`)

オトヨメちゃん、またかわいいの仕入れてますよ~
こちらから→覗いてみてください( '艸`*)

今日はさっちゃんの入園式でした。
桜が例年より遅かったので、ほんと満開でとっても綺麗でした~

d0252617_23534689.jpg

新しい環境で、さっちゃんがどういう風に成長していくのか、楽しみです。
私も久しぶりの保育園生活、また楽しみたいと思います。

d0252617_2355249.jpg

あ~ちゃんのおさがりの制服姿も、なかなか様になってます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-10 23:58 | 日記

お誕生日 おめでとう!

d0252617_1747132.jpg

今日、3月16日は長女あ~ちゃんの誕生日。
8歳になりました。

我が家ではお誕生日、クリスマスはお家でお祝いして家族4人の写真を撮るのが恒例。
が!誕生日当日はパパが東京出張で不在・・・

少し前倒しですが、14日に家族でお祝いしました。
あ~ちゃんの好きなものをたくさん用意して(^^)

d0252617_17532024.jpg

チーズフォンデュがメインです。

d0252617_1754824.jpg

サーモンのカルパッチョ。
真ん中、薔薇仕立てにしてみました。
ドレッシングはガーリックオイルにオリーブオイル、レモン汁、出汁しょうゆを適当に混ぜて~

d0252617_1756079.jpg

こちらはゆんさんのレシピを真似っこして。
菜の花と蓮根のカレー塩麹風味です。

d0252617_17593847.jpg

すごく美味しかったです~♪
しかも簡単なの(*^_^*)
ゆんさんのマクロビレシピは調味料も少ないし、手順も少ない。
でも美味しい!最高ですよね~

ゆんさん、ありがとうございました(^o^)/

d0252617_181551.jpg

塩麹蛸のバジル炒めも美味しかった~
私的にはすんごく好きな味です。

塩麹に漬けておいた蛸を、オリーブオイルでさっと炒めて仕上げに刻んだバジルを入れて混ぜるだけ。

白ワインにピッタリな感じ♪

途中、義父母やたまたま東京から帰ってきていた大学生の従兄のお兄ちゃんも加わって、にぎやかにお祝いしました。

d0252617_185652.jpg

ケーキはあ~ちゃんのリクエストでチョコクリームに。
スポンジが結構いい感じに焼けて、美味しかったです。

産まれてからまだ8年、でももう8年か~なんて思います。
あと何年一緒にいられるのかなぁ、とか考えてみたり。

親バカですが、あ~ちゃん、素直で優しくて、とっても性格のいい子なんです。
このまま、まっすぐ大きくなってほしいな~と思います。
超マイペースなので、たまにイラッとするんですが(笑)
結構、大物なのかも(^_^.)

今日もこれから、あ~ちゃんのリクエストディナーにしようと思ってます。
お誕生日会、第二弾!
始まりま~す(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-16 18:12 | 子育て

桃の節句

d0252617_13533593.jpg

我が家のお雛様です。
なんと、3月3日、当日に出しました(^^;)
4月3日の旧暦でお祝いするところもあるので、ま、いいか・・・なんて。

d0252617_13552414.jpg

パパも一緒に4人で雛祭りの晩ごはん。

d0252617_13561811.jpg

あさりの酒蒸し。蛤、お高くて買えませんでした(;;)
定番のちらし寿司。子供達、大好きです。
レンコンとベーコンのペペロン風。

d0252617_1358543.jpg

鮪と平目のお造り、ホタルイカの酢味噌和え、菜の花のおひたし。
お祝いなのでビールは必須。(いつもですが)

d0252617_1404093.jpg

ちらし寿司はオトヨメちゃんからいただいた、こども飯碗に。
超、超かわいいです♪
雛祭りにつき、使わせてあげました(笑)
さっちゃんが持ち上げる度に、ひやひやしてました・・・

d0252617_1433453.jpg

ケーキも。
作ってません。買ってきました。
後ろの桃の花、サービスでいただきました。ラッキー(*^_^*)

行事ごとにちゃんと家族が揃うのって、やっぱりいいですよね。
パパも普段はあんまり家にいませんが、こういう時はちゃんといてくれるのでありがたいと思ってます。

d0252617_146192.jpg

うちのお姫様二人。
これからもすくすくと、素直に育ってほしいな~と願ってます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-05 14:07 | 晩ごはん

バレンタインデー♪

昨日は2月14日。バレンタインデー。

ツイッターでは素敵女子の皆さんが、たくさんのチョコスイーツ作ってましたね~
PCから甘い香りがしそうでした♪

我が家では小2のあ~ちゃんが「チョコ作りたい!」と言ったので、日曜日に親子でクッキング~しました。

って言っても、チョコ溶かして、型に入れて固め、上から飾りを付けただけなんですけど(^^)

d0252617_87571.jpg

飾りつけは、全部あ~ちゃんにお任せ。
なかなか上手にできました。

さっちゃんは横から、アラザンをつまんでました(^_^.)

d0252617_892170.jpg

ラッピングして、2人のじいちゃんやお友達、保育園からのボーイフレンドのお家へ。
チョコを渡しに学校終わってから走り回りました~

私は昨日、faniちゃんの生チョコタルトを作りました。

d0252617_8124323.jpg

ツイで見た時から、かわいさと簡単さに、これ!と決めてました(^^)

カップには春巻きの皮、チョコにはお豆腐を混ぜるというアイディアレシピ。
とってもヘルシーです♪
ほんとにすご~く簡単にできてびっくりでした。

甘いもの苦手なパパも、「美味しい!」と言って食べてくれました~
faniちゃん、いつもありがとう(^o^)/

レシピはタベラッテさんにアップされてます。→「バレンタインに簡単生チョコタルト」

バレンタインディナーは・・・

情熱の赤い鍋です(笑)
普通の辛いお鍋をいただきました。ムードもなんにもありませんね~(^^;)

d0252617_8194194.jpg

でも、年明けにおデートしたみのりちゃんからいただいた、奄美大島の黒糖焼酎を2人で飲みました。

アルコール度数44度!
度数が高いので冷凍庫に入れても凍らないんです。
キンキンに冷やして、キュッといただきました~

トロ~っとしてて、飲んだらやっぱりか~っとなりますが、すごく風味が豊かで美味しいお酒です。

みのりちゃん、やっとお味見できました~
ありがとう(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-15 08:25 | おやつ

ぐるぐるクッキー

昨日は節分。
お友達の素敵女子の皆さんは、ご自分で巻き巻きされてましたね~
どれもこれも美しかった~

私、実は巻いたことありません・・・
なんかぶっきーで、綺麗に出来る気がしないんですよね。
で、お友達のなっちゃんパパに巻いてもらってお店で食べてます(^_^.)

さすが、老舗料亭の味!美味しい~~

って、写真撮るの忘れて、無言で北北西向いて食べてました(笑)

恵方巻きの写真がないので、少し前にあ~ちゃんと一緒に作った、ぐるぐるクッキーを。

d0252617_23501.jpg

あ~ちゃんが本屋さんで、簡単に作れるおやつ、みたいな本を見つけて「これ欲しい!」って買ってきました。

プレーンなクッキー生地とココアのクッキー生地、2色を重ねて巻き巻きです。

やっぱり女の子なんで、こういうの興味があるんだな~
私に時間と気持ちの余裕がないと、なかなか作らせてあげられないんですが(^^;)

出来上がったのがこちら↓

d0252617_2381584.jpg

生地を冷蔵庫で寝かせすぎたのか、ちょっと固くて巻きづらかった(汗)

で、なんかいびつ~~
もっとま~るくしたかったんだけどな・・・

お味のほうは、美味しかったです(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-04 23:10 | おやつ

大満足!の最終日

TDR旅行記、最終回です~
3日目は再びTDLです♪
長々とお付き合いいただき、ありがとうございます(^^;)

1月9日は成人式。
晴れ着姿の新成人の方々が、TDLにもたくさん!華やかでした~
十ウン年前を思い出しました・・・(遠目・・・)
浦安市の方は成人式をTDLで迎えられるなんて、幸せですよね(^^)

この日もゆっくり目の入場で。
まず、「スーパードゥーパージャンピンタイム」という、ショーの席取り。
子供と大人は別々に見ないといけないんです・・・
子供が主役で、ミッキーやミニー達と一緒に遊んじゃおう!という、なんとも楽しいショー♪
最後に、観覧席の子供達のところまでミッキーたちが下りてきてくれるんです!
二人とも大喜びでした(^^)
d0252617_23292126.jpg


この日もやっぱり空いてたと思います。ほんとラッキーでした(^^♪
人気のアトラクションにも順調に入れました!
あ~ちゃんが大きくなったので、スピード系の乗り物もOKで、私も何年かぶりにスペースマウンテンなんかに乗っちゃいました♪

「ジュビレーション」というお昼のパレードはバケーションパッケージの特典でシンデレラ城を真正面に見る、特別観覧席からの鑑賞♪
これが、最高!でした(^^)
地べたに座らなくてもいいし、席取りの必要もなし。ルンルン♪
d0252617_23324063.jpg

ビデオも写真もしっかり撮れましたよ~
いつ見ても、ディズニーのパレードは夢が一杯で、見入ってしまいます・・・
子供達もしっかり見てました(^_^)

パレードのあとも、空港行きバスの時間ぎりぎりまでパークにいてアトラクションを満喫。
ほんとに楽しかった~

神戸空港に着いてから、さっちゃん、「ミッキーのおうちに帰りたい・・・」と呟いてました(笑)
すごく楽しかったんだよね~
また、絶対行こうね♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-12 23:41 | 日記

魔法の海へ♪

TDRツアー、2日目は10周年を迎えたディズニーシーへ行って来ました(^o^)/

朝は少しゆっくり目にホテルで朝食を食べてから出かけました。
この日もファストパスを使いながら、順調にアトラクションを回ります。
d0252617_16211096.jpg

バケーションパッケージだと、ショーの席も確保してくれたりするので、かなり時間を有効に使える!
そして、やっぱり寒い時期なので混み混みではないようでした♪

シーは水上でのショーが見どころ満載ですよね。
お昼は「レジェンドオブミシカ」というショーです。
d0252617_1631877.jpg

ミニーちゃんが船から降りてくれる広場に席を確保して、一緒に盛り上がりました(^^♪
あ~ちゃんはキッズエリアに一人で座って鑑賞、さっちゃんはママとのりのりでした。

お昼には、もう一つ10周年の記念のショー、「Be magical!」というのもあって得した感じがしました~
キャラクターが総出演でした(^_^)
(さっちゃん抱っこしてたので、写真撮れず・・・残念。)

シーのいいところはもう一つ、ビールがあるところ(^^)
パパもこれで少しは間が持つ、というものです。
夕食はパーク内の中華料理のお店(また、中華!)でビールを飲みながら・・・
レストランも待たずに入れたな~

夜のショーは、「ファンタズミック」。
魔法使いの弟子になったミッキーが、水上で魔法を繰り広げる迫力のショーです!
d0252617_164053.jpg

これ、ほんと、すごく見応えありました!
演出も素晴らしいし、やっぱりミッキーはかわいいし♡

そのあとのマジックインザスカイまで、しっかり満喫してホテルへ帰りました。
さっちゃんは、ファンタズミックの途中でやっぱり撃沈zzz
抱えて帰りました~~
3歳では、やっぱり疲れるよね(^_^.)

1日目から思ってたのですが、シーにしか売ってないテディベア、ダッフィーとシェリーメイを抱えてる子達がまぁ、多いこと!
大人気なんですね・・・
もちろん、うちの子達も欲しがったわけです(^^;)
d0252617_1646728.jpg

我が家にもやってきました(^^♪
肌触りもよくて、かわいい♡
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-11 16:48 | 日記

行ってまいりました!TDR♪

d0252617_1431257.jpg

冬休み最後の三連休、4年ぶりのTDRへ行ってきました!
さっちゃんは初のTDRです(^^)
神戸空港から飛行機で羽田へ1時間。あっというまに到着♪

今回はディズニーバケーションパッケージを使って、3daysマルチパスポートで思いっきりTDRを満喫する旅。(パパはしんどそうでしたが…無視しました。はは・・・)

1日目はTDL!
到着後は早速、予約していたトイストーリーのランチショー、「ホースシューラウンドアップ」へ!
d0252617_1491137.jpg

ウェスタンミュージックでウッディーやジェシーが歌ったり、踊ったり、楽しいショーでした(^^♪
お料理もなかなかおいしかったです。

思ったほどに激混みではなく、ファストパスも使いながら、わりとスムーズにアトラクションを回ることができました。
一番並んだのが、ミートミッキーで、50分でした。
d0252617_14142392.jpg

さっちゃんも、意外と暗くなるアトラクションでも平気で乗ってたな~
エレクトリカルパレードまで、しっかり堪能してホテルへ帰りました(^_^)

お泊りはホテルオークラ東京ベイ。
1日目の夕食はホテルの中華料理のお店で黒豚しゃぶしゃぶのコース。
d0252617_14182963.jpg

鶏ガラベースのおだしは、辛いものとふつうのものとが選べるようになってて、とっても美味しかったです♪
お肉も柔らかくて~(*^_^*)前菜からデザートまでしっかり食べました。
お子ちゃま二人は撃沈(-_-)
お店でずっと寝てました~

私もディズニー大好き♪
テンションも自然と上がってたのか、さっちゃんを抱っこしたりで、疲れてるはずなのに結構元気余ってました(笑)
パパ曰く、「ママが一番楽しそう」と(^^;)

TDR2日目はシーへ行きますよ~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-10 14:25 | 日記

小学校でクリスマスパーティー

先週の土曜日、外国人の英語の先生方をお招きして、アメリカンスタイルのクリスマスパーティーが小学校で開かれました。
この行事、ここ何年かで恒例になっているらしく、あ~ちゃんは1年生だった去年参加して、すっかり気に入ってしまいました。

自分たちでプレゼントをラッピングしたり、ゲームをしたり、クッキーデコレーションをしたり・・・
d0252617_1919270.jpg


二人の作品はこちら↓
d0252617_19203214.jpg

左があ~ちゃん、右がさっちゃんです。
作り終わったら、すぐにぱくついてました(^^;)

この日は、一品持ち寄りでみんなでつまみながら楽しみます。
d0252617_19221875.jpg

お菓子や、サンドウィッチ、マフイン等々・・・たくさん並びました。

私は洋ナシのケーキを焼いていきました。
d0252617_19232218.jpg

ヨーグルト入りの甘さ控えめケーキ。
なかなか好評でしたよ♪

d0252617_19242416.jpg

こちらは先生方が作ってくださった、「アップルサイダー」というあったかい飲み物。
寒い冬、外で飲んだりするそうです。
オレンジ・シナモン・クローブと一緒にアップルジュースを温めたものです。
飲んだらとても体が温まる~
寒い体育館だったので、ホッとしました(#^.^#)

サンタに扮した先生からプレゼントをもらったり、一緒に英語の歌を歌ったり・・・
楽しい時間を過ごしました。

みんなで飾り付けを作ったツリーは風船ツリー。
d0252617_19284594.jpg

みんなの夢が大空高く飛んで行く風船に乗って、天まで届きますように・・・

と、この日まではさっちゃんも元気だったのですが、今日で高熱続きが4日目。
どうもマイコプラズマ肺炎らしい、とお医者様に言われました。
まだ熱が下がりませんが、安静にしておくしかないみたいです(;;)

ツイッターやブログのコメントで皆さんから心配してくださる声を聞くたび、本当に嬉しくてありがたく思っています。

今年の漢字は「絆」でしたが、こうやってできたつながりをこれからも大切にしていきたいな~と思いました。
皆さん、ほんとにありがとう(^o^)/

ちなみに、私はとっても元気です(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-14 19:37 | 日記


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧