タグ:肉料理 ( 39 ) タグの人気記事

かぼちゃのスープ

d0252617_785586.jpg

最近よく作ってる、野菜のスープ。
この日は産直で買ったかぼちゃを使ってポタージュ。

あ~ちゃんが「美味しい♪」って絶賛。
かぼちゃの甘みがぐっと出ていて、確かに美味しかったな。

さっちゃんが調子悪くて、食欲が無かったとき作ったビシソワーズも美味しかった~(写真なし…)

d0252617_7131498.jpg

あ、また困った時のプルコギです(笑)
レタスをカップにして、食べる時にお肉を巻いて。

d0252617_7144162.jpg

前から作ってみたかったちょりママさんの塩鶏。
先日、はなまるマーケットのジュレ特集に出演されてましたね。

簡単なのにとっても鶏がジューシーで美味しかった~(*^^*)
伝説のレシピと言われる所以、納得です。

パパ、相変わらず忙しく、家でごはん食べることが少ないので、こんな感じで簡単晩ごはんです(^_^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-07-26 07:06 | 晩ごはん

ニラだれで美味しいチキンソテー

d0252617_1320477.jpg

鶏肉が大好きな我が家の子供達。
鶏肉を焼いて、いろんなたれを絡めて食べるのが定番です。

この日はニラだれで。
分量は
ニラ 1/2束(みじん切り)・濃口醤油 大さじ3・米酢 大さじ2・砂糖 大さじ1・ごま油 大さじ1を混ぜるだけです(´∀`)
鶏肉2枚分です。

これ、うまうまでしたよ(d゚ω゚d)オゥイェー♪
ご飯にもビールにもピッタリ♪

d0252617_13295038.jpg

最近、気になる野菜、アイスプラント。
JAの直売所で見つけて、買ってみたものの、食べ方がよくわかんない~~(´゚∀゚`;)
で、クックパッド!
すぐに出てきたのがこのおかかマヨ和え。
私は少しだし醤油も足して和えましたが、これ、( ´∀`)bグッ!
パパもお気に入り~
アイスプラント、食感が面白いですね(*^m^)

d0252617_13321478.jpg

牛肉といろいろカラーピーマンのオイスターソース炒め。
彩りがきれいだと、食欲も増します♪

写ってませんが、この日ももちろん飲んでます・・・(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)

今朝は世紀の天体ショー、金環日食でしたね。
みなさん、見ました~??

あいにく、私の住んでる地域は部分日食だったんですけど、お天気よくて、ばっちり観測できました!

d0252617_13355645.jpg

これ、ビデオカメラの前に日食グラスを貼り付けて撮影しました( *´艸`)
思ったよりも綺麗に撮れた~~!(^^)!
ビデオにもしっかり収めましたよィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

さっちゃん、右上からかけ始めた太陽をグラスごしに見ながら、「夜のお月様みたいやね~」って言ってました。

で、日食が最大になった時、「なんか、カチューシャみたい!」って。
さすが、女の子だな~と思っちゃいました(´∀`)

だんだん辺りも薄暗くなって、すごく神秘的でした~
昔の人たちが、不吉なものとして恐れてたのもなんとなくわかります。

あ~ちゃんは学校に1時間早く登校して、全校生徒で観測。
ほんと、晴れてよかった!

次、東京で見られるのは300年後だとか。
今回、見られてよかった~~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-05-21 13:44 | 晩ごはん

塩麹鶏じゃが

d0252617_1653634.jpg

とってもおいしかったまめりえちゃんの塩麹肉じゃがの鶏肉バージョンです。

ほんとに塩麹って優秀選手です(o-ω・)(・ω-o)ネ-
お酒と塩麹、そして少しの水だけでコトコト煮ましたが、超優しいお味で美味しかった~♪
お汁ごといっちゃいましたよ(ノ∀\*)キャ

あとは
d0252617_1721482.jpg

牛こま切れと小松菜・にんじんを焼き肉のタレで炒めたものとコストコのキットを使ったシーザーサラダ。

d0252617_1733722.jpg

新玉スライスとみのりちゃんからいただいた美味しいもずくでもずく酢。

d0252617_1791815.jpg

な~んか手抜きな感じのメニューが多いですが、ま、こんな日もありですね♪~(o゚ε゚o;)ゝ
[PR]
by momosaki-mam | 2012-05-15 17:12 | 晩ごはん

肉団子と春雨の煮込み

d0252617_22105272.jpg

たっぷりお野菜と肉団子、そして大好きな春雨♪
この日はストウブで煮込みました~

お鍋にざく切りの白菜(1/2株)をた~っぷり入れます。
短冊切りのにんじん、薄切りのしいたけ、玉ねぎなども一緒に入れちゃいます。
水・鶏ガラスープの素・酒・薄口醤油・砂糖(分量、適当です。すいません~~)を入れて蓋をして中火に。
豚ひき肉を酒・塩・生姜のしぼり汁・片栗粉(これまた適当・・・)と一緒にコネコネして丸めておきます。
お鍋が沸騰したら、お野菜の上にお団子をポンポン入れていきます。
再び蓋をして少し火を弱め、お団子の表面が固まるまで置きます。
固まったら一混ぜして、緑豆春雨をそのまま入れます。
春雨が柔らかくなったら出来上がり♪

白菜から水分が結構出ます。お水は少なめに入れてOK。
春雨がお汁を吸って、戻して入れなくてもいい感じになりますよ~

d0252617_22221318.jpg

もやし・ピーマン・豚肉の塩麹クミン炒め。
これ、あ~ちゃんに好評(*^m^)
子供ってやっぱりカレー風味、好きですね~

d0252617_22234834.jpg

ごぼうをチップスにしました。
カリカリでまぃぅ―( ´)艸(` )―♪ビール進みます!
揚げたてにマスコットのサラダエレガンスをかけて、いただきます。
このスパイス、大好きなんです(゚∀゚)ラヴィ!!

d0252617_22273971.jpg

せりとサクラエビをごま油と醤油で和えました。
これも美味しかったな~

d0252617_22282764.jpg

そしてそして、みのりちゃんに送ってもらった美味しいもずく。
ぽん酢とおろし生姜で~
うまうまです( *´艸`)
やっぱり歯ごたえが違う気がします。

d0252617_223159.jpg

パパがいる日は、やっぱり品数多いです(笑)

今日はさっちゃん、初めての遠足でした(^^)
暑いくらいのいいお天気。
行き先は動物園でした~
お弁当はこんな感じにしましたよ。
d0252617_2233727.jpg

くまさん、おさかな、ぞうさんのおにぎり弁当。
今日もきれいに食べて帰ってきました(´∀`)
動物園もすごく楽しかったみたいで、いろんなお話、してくれました。

子供が毎日楽しく過ごしてくれるのが一番ですね~

コメント、ありがとうございます!
ご訪問、遅くなってます。すいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
ゆっくり伺わせてくださいね~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-24 22:44 | 晩ごはん

柚子こしょうぽん酢ジュレでさっぱり豚カツ

d0252617_21531261.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←4人分
豚カツ用豚肉                   4枚
塩・こしょう                     適宜
小麦粉・パン粉                  適量
卵                          1個
サラダ油                      適量
白ネギ                       1本
ハウスのっけてジュレ 柚子こしょうぽん酢 適量

《作り方》
①豚肉は筋切りをして塩・こしょうをし、小麦粉・卵・パン粉の順につけ、中温の油でカラッと揚げる。
②白ネギは白髪葱にする。
③揚がった豚カツを食べやすい大きさに切って、上に白髪葱を盛り、のっけてジュレをかける。

材料、適量ばっかりですいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
白髪葱たっぷり、柚子こしょうぽん酢のピリッと感で豚カツがあっさり食べられますよ♪

d0252617_2244414.jpg

こちらは鶏軟骨のエスニック炒め。
軟骨をちょっときつめの塩・こしょうでゆっくりカリカリに炒めて、仕上げにナンプラーを回しかけます。
香菜をたっぷり乗せて(*^_^*)
ビール、進んじゃいますよ(ノ∀\*)

d0252617_2264588.jpg

初物の空豆を塩ゆでして。
オトヨメちゃんちからお嫁に来たかわいこちゃんに盛り付けました。
この器も可愛い~~( '艸`*)

d0252617_2291919.jpg

明日葉の胡麻和え。
ほろ苦い明日葉、とっても美味しいです。
見かけたら、また買おう♪

d0252617_22101828.jpg

鯛のカルパッチョも一緒に、美味しくいただきました。
ごちそう様でした~

今日で春休みも終わり。
予定がかなりぎっちりで、あっという間に終わってしまった~~って感じです。

あ~ちゃんは明日から新しいクラス、新しい先生。
はや、3年生です。
私も新しい気持ちで、また頑張りたいな~

たくさんのコメント、ありがとうございます!
なんだかバタバタで、ブログへのご訪問が遅くなってます(´-∀-`;)
すいません(;´・ω・`)ゞ
ぼちぼち遊びに行かせていただきたく思ってます~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-05 22:17 | おかず

カレー味のキャベツ春巻き

d0252617_13263197.jpg

豚ひき肉と春巻きの皮が中途半端に残っていたので、カレー味で春巻きを作りました。
生の千切りキャベツと一緒に巻いて、揚げました。

豚ひき肉はだまにならないように炒めて、カレー粉・濃口しょうゆで味付けし、水溶き片栗粉で少しだけとろみをつけておきます。
粗熱を取ってから、春巻きの皮に生のキャベツと一緒に巻いてカラッとあげるだけ。

簡単でビールのおつまみにピッタリです。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

横の餃子は以前たくさん作って冷凍しておいたもの。
春巻きと一緒に揚げました。

d0252617_1332235.jpg

子供達も大好きな油淋鶏風。
私は鶏を揚げずに、焼いて葱ソースをかけます。

これすると、鶏が飛ぶように売れていく~

d0252617_13352714.jpg

スナップエンドウはベーコンと炒めました。

ガーリック醤油で炒めた・・・んだと思います(^_^.)
黒こしょう、大目に上からかけました。

長女は今日が終業式でした。
明日から春休み~

ありがたいことに、結構予定が詰まってます。
短い春休み、充実したものになるといいな。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-23 13:40 | おかず

誕生日ごはん

あ~ちゃん誕生日のリクエストディナーは鶏肉料理。
しかも骨付きがいいって。

なんだかクリスマスみたいですが・・・
先日の晩ごはんです(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

d0252617_1684482.jpg

鶏肉の盛り付け、逆・・・?
ま、いいか(;^ω^)

たれははちみつ・濃口醤油を同量、そこへしょうがのすりおろしを混ぜてからめました。

付け合せのポテサラ、じゃがいもが熱いうちに潰して塩・こしょう・べんりで酢で味付け。
冷めてからマヨと揖保川トマト、ピーマンのスライスを和えました。

d0252617_1612289.jpg

ベーコンと野菜のスープには酒粕入り。
優しいあじわいです。

d0252617_16131611.jpg

こちらはmanngoさんに教えていただいた水切りヨーグルトで小松菜の和え物。

水切りヨーグルト、初めてでしたが、これかなりツボです!
少しのだし醤油と擦り胡麻で和えましたが、すんごく美味しかった~
白和えのような感じもします・・・

ヘルシーでとっても美味しい!
manngoさん、ありがとうございました~~♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

d0252617_16174689.jpg

鶏にリボン巻いてくれ、と言われましたが却下しました・・・

大好きなチキンのロースト、かぶりついて喜んでくれました~
よかった、よかった(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-19 16:21 | 晩ごはん

chokoちゃんの塩麹にんにくのローストポーク

ツイッターやブログで仲良くしてもらってる、パンの先生、chokoちゃんが、と~っても美味しそうなローストポークを作っていたので真似っこしてみました♪

d0252617_16171285.jpg

塩麹にんにくのローストポークです。

お肉の塊に、にんにくすりおろしと塩麹をまぜてすりこんで5日間冷蔵庫で寝かせました。
私は豚バラブロックで。500gくらいだったかな。

これ、めちゃくちゃ美味しい!!
パパが「今まで食べた塩麹料理の中でNo.1や!」って言ってましたよ(^^♪
「もっと焼いてくれててもよかったのに・・・」だって(^_^.)

チャーミ-さんに送ってもらったお江葱を白髪ねぎにして添えました。
火を通すととろとろであま~いお江葱。
生でももちろん美味しい!シャキシャキで、でもやっぱり甘いんですよね~
これはリピートしてしまう美味しさです。
ツイッターでもお江葱ブーム、到来してますよね?(笑)

パン教室の先生でお料理もとっても上手なchokoちゃん。
いつかchokoちゃんの焼いたパンを食べてみたい~~~(ここでおねだり?)
美味しいレシピ、ありがと~~(^o^)/

お野菜は

d0252617_1629553.jpg

またまた揖保川トマト、と野菜スティック。
野菜スティックのディップはマヨと食べラーを混ぜたものです。

d0252617_1631654.jpg

義父母の城崎土産、松葉ガニ。
今年、最後かな~
親戚が城崎にいるので、ありがたいことに毎年何回かはありつけます(^^♪

やっぱり、美味しい~♪

d0252617_16324596.jpg


でもこの日は蟹より豚ちゃんのほうが人気でした~(笑)

デザートは素晴らしく大きいあまおう!
d0252617_1634357.jpg

パパがゴルフコンペで優勝しまして・・・
あ、ハンデに恵まれたそうで(^_^.)
優勝商品の一つがこの立派ないちご。
こんな大きいのは見たことないな~ってくらい大きかったです。
もちろん、すごく甘くてすごく美味しかったです♡

パパ、ありがと~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-29 16:40 | 晩ごはん

兵庫のおいしいもの

パパがインフルエンザになる前、実家にお泊りしてたんですが、その時美味しい物を求めて西へ車を走らせました。

うちの母、美味しいもののためには時間と労力を惜しまないタイプ。
その恩恵を私も度々受けてます(^^)

d0252617_758881.jpg

このカプレーゼに使ったトマトは揖保川トマト。
このトマト、スーパーにはなかなか置いてないトマトです。
すごく甘くて実がしっかりしてる美味し~いトマトなんです。

揖保川トマトを専門に作ってらっしゃる竹田農場さんの直売所に朝、電話をしておいて買いに行きました。
予約しておかないと売り切れてしまうそうです。

竹田農場さんは姫路のお隣、たつの市にあります。

そのまま西へ車を走らせ、赤穂へ。
坂越の海の駅 しおさい市場に向かいました。

たくさんのお魚があるのですが、お目当ては・・・

d0252617_7583570.jpg

殻付きの牡蠣!
昔、牡蠣って苦手でした~
でも最近は美味しいな~と思うように。大人になったってことでしょうか?(笑)
やっぱり生はちょっと苦手なので、フライパンで蒸し焼きに。
レモン汁をかけて食べました。

身がプリプリで超美味しかった!

d0252617_759461.jpg

蛸のやわらか煮。
お魚屋さんに売ってたのを買ってきたんですが、ほんとに柔らかくてめちゃうまでした(^^♪
大葉を刻んだものを乗せていただきました。

d0252617_811655.jpg

ちょっと焦げちゃってますが・・・
パパが城崎旅行へ行った時にお土産で買ってきてくれた但馬の郷さんのメンチカツ。

出石にある手作りハムのお店なんですが、ここのメンチカツがめちゃくちゃ美味しい!!
出石にお蕎麦を食べに寄ったら必ず買って帰ります。

肉汁がすごいんです♪
揚げてる時に流れ出してくるので、大変なことになっちいます(^_^.)
あ~ちゃんも大好きで2個はペロリです。
赤穂のスーパーで見つけたわさび菜と一緒に。

美味しい物ってやっぱりやめられませんね~
色んな情報をくれる、母にも感謝です(*^_^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-28 08:11 | おいしいもの

にんにくづくし。

昨日からパパがインフルエンザで寝込んでます。
でも、「おかゆ」ではなく「にんにく」が食べたい、と・・・

スタミナつけて早く治そう!
ついでに予防接種してない私たちも菌に負けるな!
ってことで、お肉焼きました。

d0252617_2337589.jpg

赤い血がしたたってますね~
この上等なヘレステーキ、もちろんいただきものです!

にんにくをゆっくり炒めてにんにくチップを作り、その油でお肉を焼きました。

私はいつものアルコール消毒。
この日は赤ワインで♪

d0252617_23401696.jpg

こちらはカナダの天才、hannoahちゃんの豆もやしのピリ辛あえです。

豆もやしに絡めたヤンニョンがすごく美味しい!
これにもにんにくたっぷりです。
唐辛子効果で代謝もアップです(^^)

と~っても美味しいピリ辛あえのレシピはタベラッテさんです。コチラ→

hannoahちゃんのコリアンフードレシピ、大好きです♪
これからも楽しみにしてま~す(^o^)/

そして久しぶりに作った粕汁。
d0252617_2346829.jpg

実家の母が豚肉で、しかもお味噌を入れて作ってたので、私も同じように作ってます。
どちらかと言うと、豚汁に酒粕を入れたような・・・

でも美味しいですよ~
お出汁はいりこです。
具は豚肉・にんじん・だいこん・しいたけ・お江葱・じゃがいも・薄揚げ。
たくさん入ってます。

実はこれにもにんにく少し入れちゃいました。すりおろして・・・

で、にんにくづくしです。

それにしても、和・洋・韓、折衷になってしまった(^_^.)

このにんにくづくしが効いたのか(いや、お薬が効いたんだと思いますが・・・)、パパ、今朝はかなり熱も下がって、夕方にはお風呂に入ってました。
明日は打ちっぱなしに行ってこよか~なんてのんきなこと言ってます・・・(-"-)

でもまだまだ油断は禁物ですね~
私や子供達にうつってないといいんだけど。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-21 23:54 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧