タグ:肉料理 ( 39 ) タグの人気記事

紅茶鶏

先日のメインはこちら↓

d0252617_23332541.jpg

紅茶鶏。
いい色でしょ~
紅茶で鶏を茹でただけなんですけど、ちょっといい香りで鶏もふっくらで美味しい♪

水500ccを沸騰させて、ティーパック1袋を投入し煮だします。
で、鶏もも肉2枚を茹でます。
表面が白っぽくなったら、ティーパックを取り出し、鶏をひっくり返して中まで火を通して出来上がり。

たれはしょうゆ・みりん・酢・酒を合わせてもので。

d0252617_23375755.jpg

切り干し大根のポン酢和え。
切り干し大根は水で戻しただけの物を使います。
シャキシャキの食感が好きです。

d0252617_23393643.jpg

何度もリピしてるいっちゃんのキャベツと塩昆布炒め
超簡単なのにすごく美味しい♪いつも感謝です(^^)

あ、明石蛸のガーリックオイル炒めもあったのに、写真撮り忘れ~~
明石のタコはやっぱり美味しいです!

d0252617_23444896.jpg


この日もパパと揃って「いただきます!」
子供達はパパがいないのに慣れっことはいえ、やっぱり家族全員揃うのが嬉しいみたい。

でも、来週からまたいないんだって(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-09 23:48 | おかず

ワンプレートでワインのおつまみ

d0252617_17545634.jpg

一人ワインの時のワンプレート。
この日は、白ワイン♪

d0252617_17553888.jpg

左上はクリチの生ハム巻きケイパー乗せ。バルサミコ酢を少しかけていただきます。

右上は鶏胸肉のカラフルサラダ。
焼いた鶏胸肉を適当な大きさに切って、セロリ・きゅうり・プチトマトと共にお手製のドレッシングで和えました。

真ん中下も鶏胸肉。
そぎ切りした胸肉に塩・こしょうをして小麦粉・卵をつけ、パルメザンチーズを適量混ぜたパン粉につけて少ない油で揚げました。
これが、とっても美味しい(^^)
パルメザンチーズが、いい味出してます。

ちょこっとずつ食べれるのって、嬉しいですよね(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-03 18:01 | 晩ごはん

オトヨメちゃんセレクトの器たち

ツイッターやブログで仲良くしてもらってる、とってもかわいい酒屋の若奥様、オトヨメちゃん
オトヨメちゃんのお店で、この度お酒だけじゃなくて、益子焼の販売もすることになった!ということで早速見に行ってみると・・・

どれもこれも、かわいい(*^_^*)
さすが、センス抜群のオトヨメちゃんが選んだだけあって、素敵すぎる~

あかん・・・全部欲しい・・・(汗)
完璧、器病にかかってる私(^^;)

迷った挙句、買っちゃいました。
d0252617_8314090.jpg

すごく素敵でしょ~?素敵なんです!
私の写真では伝わりにくいですね(^^;)

d0252617_8321069.jpg

この八角形の大皿、特にお気に入り。
オトヨメちゃんのブログで見て、「欲しいな~」と思ってたもの♪

到着したその日に早速お料理を乗せてみました。

d0252617_8341627.jpg

生姜焼き。・・・オトヨメちゃん、ごめん。もっとお洒落なお料理にすればよかった~~(>_<)
でも、白いお皿ってやっぱりお料理映えますよね?

この生姜焼き、お肉を半日塩麹をもみもみして置いておいたので、めちゃくちゃ柔らかくて、とっても美味しかった(^^♪
玉ねぎも一緒に炒めました。
久しぶりにパパが晩ごはん食べる、と言うのでパパが大好きな生姜焼きを、というわけです。

d0252617_8381090.jpg

洋風酢れんこん。
お正月に作って美味しかったので、また作りました。
薄く半月切りにしたレンコン(1/2本)を酢を入れた水を沸かし、さっと湯がきます。
白ワインビネガー、レモン汁、メープルシロップ各大さじ1と粒マスタード小さじ1で和えてしばらく置いておきます。
さっぱりして、箸休めにもピッタリです。

d0252617_84231.jpg

蕪とベーコンのクリーム煮。
蕪がとろとろでこれまた美味しかった♪
蕪の葉っぱも刻んで入れちゃいました。仕上げに入れた生クリームでまろやかに♪

d0252617_843263.jpg


オトヨメちゃんみたいに、素敵にスタイリングできるように頑張ろ~
オトヨメちゃん、これからも素敵な器、楽しみにしてるよ♪

オトヨメちゃんのお店では、まだまだ他にもいろんな器、販売されてます。コチラ→

アップされてすぐに、ツイ友さん達が買いに走ってます!
お早めに~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-21 08:53 | 晩ごはん

鶏の照り焼きマーマレード醤油

d0252617_745555.jpg

こちら、我が家の定番。
鶏もも肉2枚を両面こんがり焼いたら、醤油大さじ4とマーマレード大さじ4を混ぜ合わせたものをジューっとかけて、照りをつけて出来上がり。

と~っても簡単ですが、オレンジの甘酸っぱさでいつもの照り焼きがさらに美味しくなります♪
味もばっちり決まって失敗知らずです(^^)

d0252617_7492620.jpg

かにまときゅうりの胡麻マヨ和えと、脂肪燃焼スープ。

d0252617_7504076.jpg

黒こしょうをたっぷりかけて。
柚子胡椒入れても美味しかったな(^^♪

ゆる~くですが、体重減ってます。
ブロ友さんによると、急激な体重の減少はNGだそうで、これが正解なんだって。

体質改善は気長に焦らず・・・ですね。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-20 07:53 | おかず

チャーミーさんのお野菜便

d0252617_8241427.jpg

この瑞々しいお野菜達、いつもツイッターで仲良くしていただいてる、チャーミーさんにお願いして送ってもらいました!

チャーミーさんのツイやブログを見てて、気になって気になって仕方なかったお江葱。
やっとGet!です(^^♪
他にもさつま芋とキャベツをお願いしましたが、おまけに辛味大根やあやめ雪(ピンク色の蕪)、たけのこ型の小さなキャベツが一緒に入ってました(^^)

さっそくお昼のカレーうどんに、お江葱をたっぷり入れてみました。
d0252617_8364365.jpg

もう、葱がね、ほんとにトロットロで甘いんです!
兵庫県にも岩津葱っていう美味しいお葱があるんです。
岩津葱は青い部分がとても多い長葱で、もちろんとても美味しくて大好きなんですが、お江葱は白い部分がとっても太くて瑞々しい!
これは、今まで食べたお葱の中でNo.1だな~と思いました(^o^)/

昨日の晩ごはんにも、チャーミーさんのお野菜をたくさん登場させました♪
d0252617_841501.jpg

※白髪ねぎたっぷりのとんかつ
※あやめ雪の浅漬け
※お江葱と豆腐のみそ汁
きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和え

d0252617_845722.jpg

我が家ではとんかつにたっぷりの白髪ねぎを乗せて、粒マスタードと薄口しょうゆを合わせたものをかけていただきます。
これが、さっぱりしてて、とんかつがいくらでも食べられるんじゃないか(危険です)っていうくらい、美味しくて大好きです。
この白髪ねぎ、もちろんお江葱ですよ~
生でも甘くて、シャキシャキでとっても美味しかった♪
千切りキャベツはたけのこ型のキャベツです。
柔らかくて甘いキャベツだった~

d0252617_8471538.jpg

あやめ雪(かわいい名前♡)は浅漬けに。
こちらも柔らかくて、甘い!

そして
d0252617_8483096.jpg

大好きなまめりえちゃんのレシピ、きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和えを作りました~

塩麹とわさびだけなんですが、ピリッと大人~な感じのおつまみです。
とっても美味しかった♪ほんとは日本酒に合いそうなんですが、やっぱりビールと一緒にいただいちゃいました(^^)
このお箸置き、まめちゃんと偶然にもおそろいです♪
なんだかとっても嬉し~~~
まめちゃん、いつも美味しいレシピありがとう(*^_^*)

チャーミーさんのお野菜シリーズ、まだまだ続きます・・・

おっと、今日はクリスマスイブですね!
午後からケーキ焼いたり、お料理仕込んだり、忙しくなりそうです・・・

皆様、素敵なイブをお過ごしください(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-24 08:56 | おいしいもの

手羽元と里芋の煮込み

d0252617_18191336.jpg

《材料》←4人分
手羽元         10本
里芋          5~6個
にんにくスライス    1片分
しょうゆ・酒・みりん  各60cc
黒砂糖         大さじ1
青ネギ         1本

《作り方》
①里芋は皮を剥き、下ゆでしてぬめりを取る。
②手羽元・里芋・にんにく・調味料全てを鍋に入れ、中火にかける。
③沸騰したら弱火にし、1時間ほど煮込む。
④皿に盛り、斜め切りした青ネギを散らす。

味がしっかりしみた手羽元と里芋、すご~く美味しかったです(^^♪
手羽元もほろっと骨から外れるくらい、柔らかくできました。

昨日の食卓
d0252617_18253149.jpg

※手羽元と里芋の煮込み
※ハムサラダ
※ほうれん草のおかかごま和え
※じゃがいもと玉ねぎのお味噌汁

「今日は手抜きじゃないね~」とあ~ちゃんに言われました(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-03 18:28 | おかず

塩麹豚

昨夜のメインはこれ↓
d0252617_15194223.jpg

塩麹を塗り、2日置いた豚バラブロックを焼きました。
塩麹ネタ、ばっかりですね(^^;)

いい感じに焼けましたよ~
グラム98円のアメリカ産豚バラが、塩麹のおかげでグレードアップしました♪
粕漬け・・・のような味わいです。
甘みもあって塩気もあり、お肉も柔らかくなってます。
子供達も一杯食べました(^^)

d0252617_15263567.jpg


そして、昨日のヒットはこちら
d0252617_1528124.jpg

まめりえちゃん柿と水菜のサラダ
「酢豚にパイナップル」とか「生ハムにメロン」とか、お料理にフルーツの組み合わせがあまりお気に召さないパパ。
どうかな~と思ったら、一口食べるなり、「これ、うまっ。水菜のシャキシャキもええな~」だって。
一人ガッツポーズの私。
まめちゃんのメープル使いが冴えわたる一品!美味しかった~~
まめちゃん、ありがとう(^o^)/

キャベツとベーコンの煮込み。
d0252617_15343875.jpg

塩麹ができたら絶対作ろうと思っていた、ゆりりさんキャベツとソーセージの煮込みを、ベーコンで。
キャベツをしっかり煮込んでとろとろに。
とっても美味しくできました♪

ゆりりさん、と言えば素敵なお料理のお写真に、呑兵衛にはたまらないお料理の数々。
私の憧れブロガーさんのお一人です。
そんなゆりりさんにお願いしていた、ゆりりさんお手製のレシピ&フォトブックが今日届きました!

d0252617_15401830.jpg


中はこんな感じ。
d0252617_1541035.jpg


もう、素敵過ぎてため息ですよ~~
一冊、一冊、手作りで作られたこの本。とってもあったかい感じがしました。
ゆりりさん、本当にありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-17 15:46 | 晩ごはん

野菜の豚肉まきまき天ぷら

d0252617_1341811.jpg

冷蔵庫にいろんな野菜が中途半端に残ってた時に、思いつきで作ったもの。
豚もものスライスに軽く塩・こしょうをして野菜をくるくる。
天ぷら粉をつけてカラリと揚げました。

この日はサツマイモ・ししとう・しいたけを巻きました。
野菜だけの天ぷらもいいけど、お肉を巻くとボリュームもあって、しっかりメインのおかずになるような気がします。

お好みで、天つゆかお塩でいただきます~

今日は久しぶりに朝から雨でした。
雨のしとしと降る音で目が覚めました。真っ暗だったのでまだ3時ごろ~?とか思って
時計を見たら6:06!
慌てて飛び起きましたよ(汗)

冬本番が近づいてきて、ますますお布団からも出たくなくなりますね~
我が家の娘たちはお布団蹴っ飛ばして、毎日寝てますが(^^;)
みなさん、風邪にはお気をつけくださいね~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-11 13:15 | おかず

いっちゃんのバターオイスター炒め と 初塩麹

いつも簡単で美味しいレシピを提供してくれるいっちゃん海老とピーマンとえのきのオイスターバター炒め
我が家の娘たちは海老が苦手。なので、豚肉に変えて作りました。
d0252617_16232537.jpg

オイスターソースとバター。初めての組み合わせ。
これが、こくうま♪
味付け、ほんとこれ二つで、ごはんにもビールにもぴったりのおかずができました~
いっちゃん、いつもありがと~(^o^)/

この日の食卓
d0252617_1626191.jpg

今日も3人の食卓です(^^;)

そして、この日初めてうちの食卓にデビューしたのが、こちら↓
d0252617_16272963.jpg

塩麹!やっと熟成しました~~(*^_^*)
12日くらいかかったかな。
もう、ちょっと寒くなってきたので時間がかかりました。
いろんなブロガーさん達絶賛の、この万能調味料。
初塩麹のお料理は
d0252617_16295094.jpg

里芋の煮物と小松菜のナムル風。

里芋は普通の煮物に塩麹を加えただけです。
ナムル風は塩麹とごま油のみ。
どちらもとっても美味しい♪普通にお塩を使うより、味がまろやかで深い感じになるのかな?
確かに、万能かも(^_-)

少し遅くなりましたが、ゆっぴぃ家に塩麹ブームがやってきた?!
これから、いろんなお料理に使っていきたいです!(^^)!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-10 16:34 | 晩ごはん

焼き肉のタレdeミニカツレツ

d0252617_12105255.jpg

業務スーパーさんの焼き肉のタレでしっかり下味を付けた、カツレツです。
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

《材料》←2人分
豚ヒレブロック      200g
焼き肉のタレ       大さじ2
卵            1個
小麦粉・パン粉      適量
バター          大さじ2
《作り方》
①豚ヒレは1cmくらいの厚さに切る。
②ボールに焼き肉のタレと豚肉をいれ、よく揉み込み15分ほど置く。
③豚肉に小麦粉・溶き卵・パン粉を順に付け、バターを溶かしたフライパンで両面こんがり焼き上げる。

焼き肉のタレの甘みがバターともマッチ♪このままでも美味しくいただけます(^^)
お弁当にも(*^_^*)

この日の食卓
d0252617_12181433.jpg


ブログで仲良くしていただいてるmasakohimeさんがささみともやしのポン酢和えを作ってくださいました!
とっても嬉しい~masakohimeさん、ありがと~(^^)/
毎日たくさんの美味しそうなお皿が並ぶ、masakohimeさんの食卓に参加できてHAPPYです!(^^)!

とってもお料理上手で飲兵衛にはたまらない、masakohimeさんのブログ記事はこちら→
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-04 12:29 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧