タグ:肉料理 ( 39 ) タグの人気記事

ハロウィン♪

d0252617_7543718.jpg

昨日はハロウィン。
最近、日本でもハロウィン、Halloween言うようになりましたね~
私の子供の時は、こんなんなかったぞ!

で、子供が「ハロウィンパーティーしたい!」と言うので今年初めてそれらしき感じにしてみました。

ハロウィン・チーズミートボール
d0252617_801789.jpg

masakohimeさんがつくレポしてらっしゃったフード・クチュールさんのレシピ。
msakohimeさんのブログを見ていて、あんまりかわいいので作ってみました。
チーズがきれいにかかりきらなかったな~フード・クチュールさんのはもっときれいですから、是非本物を見てきてください!
ガーリックパウダーが入ったたねが、すごく美味しかったです。
子供たちも、「かわいい~~~!!」って喜んでましたよ(^^)

かぼちゃとサツマイモのもっちりバターおやき
d0252617_895891.jpg

こちらはいっちゃんのレシピ。
いっちゃんは「おやつにどうぞ~」って言ってたけど、おかずとして出しちゃいました(^^;)
バターの風味と優しい甘さのおやき、とっても美味しかった♪
仲良しのAちゃんにもおすそわけしましたが、好評!(^^)!

あとは野菜たっぷりのミネストローネと、あ~ちゃんの好きなオニオンスライスサラダで、おいしくいただきましたよ^^
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-01 08:18 | 晩ごはん

いつかの夕食

d0252617_7344083.jpg

またまたパパのいない日シリーズ~
ちゃちゃっと作れるものばっかしです(^^;)

キャベツと豚肉のXO醤炒め
d0252617_7364269.jpg

ざく切りにしたキャベツと豚肉をXO醤大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ少々で炒めただけ。
でもXO醤のコクで、美味しい炒め物になりました♪

ほうれん草と玉ねぎのナムル
d0252617_7385898.jpg

ゆでて水きりし、食べやすい大きさに切ったほうれん草(4束くらい)と薄くスライスした玉ねぎ(1/2個)を、ごま油大さじ2、塩小さじ1、しょうゆ少々で和えて少し置きます。

ささみともやしのポン酢和え
d0252617_7432161.jpg

先日紹介した、業務スーパーさんの濃縮ポン酢を使った一品。

もちろん、私はこれで呑んでます(^^)

今日はハロウィンですね~
なにかハロウィンっぽいお献立を考えようかな~

って、今日もパパは晩ごはんいらないそうです。
ある意味、楽させてもらってます(^^)v
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-31 07:46 | 晩ごはん

手羽中と白菜の煮込み

d0252617_20351210.jpg

あまりにも簡単なのですが・・・コクがあって美味しいのでよく作る我が家の定番煮込み料理です。

《材料》←4人分
手羽中        8本~10本
白菜         1/4個
にんにく・しょうが  1片
酒          60cc
しょうゆ       60cc
みりん        60cc
《作り方》
①白菜はざく切り、にんにく・しょうがは薄くスライスしておく。
②鍋に白菜をしきつめ、その上に手羽中を並べにんんく・しょうが、調味料を全て入れふたをして中火。
③沸騰したら弱火にして白菜がトロッとするまで煮込む。

白菜から出る水分だけでおいしくできます^^
調味料も全て同量なのでわかりやすいです♪

今日は“姫路大道芸ワールドフェスティバル”というのが姫路城周辺で開かれていたので、お友達と一緒に見に行きました。

一日中、いろんなところでパフォーマンスがあったようです。
d0252617_20553995.jpg

この方はジャグリング。

結構、アクロバティック。

バランス感覚、すごい~

拍手!

写真撮ってないのですが、バルーンアーティストや、

松明をぐるぐる回す人や、

全く動かずにず~っと立ってる人とか、

ほんとにいろんな方たちが来てました。


d0252617_2115021.jpg

イベントの一つで気球に乗る体験もできたみたい。

でも予約の上、抽選だったみたいで当日思い立って行った

私達は乗れませんでした~(涙)

日中は焼けるかと思うほどの日差しですごくいい

お天気。

気球に乗って少し上に上がると気持ちよかっただろう

な~

とちょっと残念でした。

お友達と別れて今度は娘たちを連れて加古川の映画館へ。
大好きなスウィートプリキュアの映画を見に行きました。

映画上映中は、私、眠さMAXだったのですが、なんとか見終えて(というか、意外にも涙してしまうシーンがあったりなんかして、結局見切ってしまった・・・)姫路まで帰り、晩ごはんは作る気力がなく、かっぱ寿司へ。
土曜なのでさすがにすごい人でした~

子供たちに付き合って一日過ごしました。疲れた~

今日はまだ飲んでいないので、お風呂からあがったらビール飲むぞ!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-29 21:15 | おかず

タンドリーチキンの晩ごはん

d0252617_1444785.jpg

久しぶりに作りました~タンドリーチキン。
我が家って、つくづくカレー味好き・・・
登場回数多し、です。
子供が喜んで食べてくれるし、パパももちろん大好きということでついつい頼ってしまいます。

《材料》←4人分
鶏もも肉       2枚

カレー粉       大さじ1
ヨーグルト      大さじ4
酢          小さじ2
おろしにんにく    1片分
はちみつ・塩     少々

黒こしょう・白ワイン 適宜
《作り方》
①Aをボールに全て入れて混ぜ合わせる。
②①に鶏もも肉を入れて漬け込む。(20~30分くらい)
③フライパンを温め皮目を下にして中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返し、白ワインを入れふたをし、中まで火を通す。
④仕上げに黒こしょうをふりかけ取り出し、食べやすい大きさに切って皿に盛る。

この日はほかに・・・
d0252617_14553828.jpg

鯛の昆布じめのフライ。
その名の通り、鯛の昆布じめに衣をつけて揚げただけ。
下味がついているので、そのままでも美味しかった~
d0252617_1458347.jpg

万願寺とうがらしのおかかじょうゆ炒め。
万願寺とうがらしをゴマ油で炒めてから、しょうゆを回しかけ、かつお節を入れ一混ぜ。

d0252617_1503968.jpg


ごちそう様でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-25 15:03 | 晩ごはん

3歳のお誕生日 おめでとう!

今日は次女のさっちゃん、3歳の誕生日。
あっというまに3歳です・・・
お姉ちゃんの時は、「早く大きくならないかな~」って感じで成長を見てきましたが、さっちゃんは「もうこれ以上大きくならないで~!!」という感じ。
だって、小さい時期ってほんとすぐに終わってしまうし、やっぱり小さいってかわいい!
さっちゃんに「もう大きくならんといて~」と言ったら、「いや!大きくなるも~ん!あ~ちゃんみたいに~」と言われてしまいました・・・(:;)

なにはともあれ、元気ですくすく大きくなってることに感謝!
さっちゃん、おめでとう!

昨日は一日早いのですが、家族でお祝いしました。
今日から2泊3日で鳴門へ旅行。義理父、母も一緒に。
で、毎年、誕生日とクリスマスは家族そろってお祝いして家族写真を撮る!のが我が家の決まりごとなので、先取りのパーティーになりました。
d0252617_1223622.jpg

子供の好きな鶏肉がメインの食卓です。

チキンナゲット♪
d0252617_1241474.jpg

材料全てFPでが~っとするだけ。簡単、美味しい!胸肉を使いました。
野菜不足を補う為に、私はにんじん、玉ねぎを一緒に入れます。

もも肉のローズマリーソテー♪
d0252617_1284760.jpg

最近、はまってます。ローズマリー。ジューシーに焼けました~

生ハムとクリームチーズのサラダ♪
d0252617_12114542.jpg

こちらも最近はまってる組み合わせ。セーラちゃんの人参ドレでいただきました。

マグロのカルパッチョ♪
d0252617_12163559.jpg

オリーブオイル、白ワインビネガー、レモン汁、しょうゆ、塩、こしょうを適当に混ぜたドレッシングをかけて。

バースデーケーキはさっちゃんリクエストのアンパンマンケーキ♪
d0252617_12191625.jpg

って、ペロペロチョコレートさしただけやん!とつっこまれそうですが(^^;)
チョコペンで書こうかな~とも思いましたが、失敗を恐れてこういう感じに。
でも、これが大喜びでしたよ(笑)
今の時期、イチゴがないので桃、キウイ、ぶどうのフルーツケーキになりました。
あ~ちゃんがトッピングを手伝ってくれました。

そして、パパからの誕生日プレゼントは・・・
d0252617_1224462.jpg

“アンパンマンのはじめてデジカメ”っていうおもちゃ。
おもちゃなんですが、ほんとに撮れるです~USBとつなげばPCやテレビでも見られるんです。
おもちゃの進化もすごいですね~

これからお昼を食べたら、鳴門へ向けて出発です
いいお天気。ドライブ日和だな♪

みなさんも楽しい三連休をお過ごしくださいね!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-08 12:32 | 晩ごはん

ジャンボハンバーグ

d0252617_1883651.jpg

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

《材料》←4人分
☆ハンバーグ
合挽きミンチ          500g
玉ねぎ             1/2個
パン粉             3/4カップ
卵                1個
塩・こしょう           少々
☆付け合せ
玉ねぎ             1/2個
ピーマン            2個
サツマイモ           1本
にんじん            1/3本
☆ソース
洋食作り デミグラスソースの素 大さじ3
水               150ml
ケチャップ           大さじ1
ウスターソース         大さじ1
《作り方》
①玉ねぎをみじん切りにしサラダ油(分量外)で炒める。透き通ってきたら火を止め、パン粉を入れ、混ぜる。
②合挽きミンチを卵・塩・こしょうを入れてしっかり練る。(しっかり練ると焼いたときに割れにくい)
③冷ました①を②に入れ、さらによく練る。
④たねを一つにまとめ、温めたフライパンに入れ、ふたをして中火で焼く。
⑤付け合せの野菜を食べやすい大きさに切る。
⑥ハンバーグの表面が白っぽくなったらひっくり返しさらに焼く。フライパンの余分な油をふき取り、空いているところに付け合せの野菜を入れて焼く。(ピーマンはすぐに火が通るので早めに取り出す)
⑦野菜が柔らかくなり、ハンバーグに竹串をさして透明の肉汁がでてきたら、玉ねぎ以外を全て取り出す。
⑧合わせておいたソースをフライパンに入れ、火にかけとろみをつける。
⑨ハンバーグを皿の中央に盛り付け、上からソースをかける。周りに野菜をお好みに盛り付け、完成。

今日はハンバーグの周りにお花が咲いているように盛り付けてみました。
(えっ?見えませんか??)
子供はハンバーグ大好きですよね~あ~ちゃんもめっちゃ食べてました(^^)

昨日の食卓
d0252617_18335261.jpg

※ジャンボハンバーグ
※小松菜とベーコンのマヨ炒め
※魚肉ソーセージのサラダ セーラさんの人参ドレッシングで
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-03 18:35 | おかず

手羽元のローズマリーグリルwithホワイトソース

d0252617_2022439.jpg

日本食研さんの、洋食作り ホワイトソースの素を使いました。
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

《材料》←4人分
手羽元                 8~9本
塩・こしょう               適宜
ローズマリー              大さじ1
洋食作り ホワイトソースの素   大さじ1.5
牛乳                   100ml
にんにくすりおろし          小さじ1
《作り方》
①手羽元に塩・こしょうをしてローズマリーをまぶし、フライパンで、焦げ目がつくまで
じっくり焼き上げる。
③ホワイトソースの素を牛乳に入れ混ぜ、弱火にかける。
④とろみがついてきたらにんにくを入れ、よく混ぜる。
⑤手羽元を皿に盛り、ホワイトソースを上からかける。

粉末タイプなので、ちょいがけしたい時も便利です♪
少しの量のホワイトソース、わざわざ作るのは面倒ですもんね(^^;)
にんにくの風味が加わって、味わい深い一皿になりました~

昨日は、ツイッターで仲良くさせてもらっているおとよめちゃんが大絶賛していたセーラさん人参ドレッシングを作りました。
d0252617_20554551.jpg

おとよめちゃんが「ごくごく飲めるくらいに美味しい!」と言ってたので、作ってみたいなぁ~と思っていたレシピ。
ほんとに美味しかった~(^^)
お野菜をお野菜で食べるって感じで、モリモリ食べちゃいました。

おとよめちゃんのブログは、写真がとっても素敵で、センスありあり~なんです。
私もいつかあんな写真が撮りたいな~と思います。
それに、お料理の盛り付けや食器もすごく素敵!真似したい・・・

そんなおとよめちゃんが愛してやまない方がセーラさん。
これまたセンス抜群のブログで、最近までこっそり覗いていた私なのですが、
この人参ドレッシングのおかげでお話できるように(^^)

お二人とも私の憧れです。世の中には素敵な人が一杯います・・・
ブログやってると、いろんな方とお知り合いになれて楽しいな♪

おとよめちゃん、セーラさん、どうもありがとう!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-02 21:09 | おかず

仲良し家族とおうち飲み  と  保育園の運動会

昨日は同じマンションの仲良しAちゃん宅で楽しいおうち飲み会♪
うちは2階で、Aちゃんちは3階。
いくら酔っ払っても這ってでも帰れる!(爆)
私もたいがい飲めるほうなのですが、Aちゃんはその上をいく酒豪。一緒に飲むと
たいてい酔っ払います(^^;)

何かお酒に合うお料理を一品持って行こう~ということで、またまた頼りになります!
いっちゃん登場です(^^)

少し前のレシピですが、鶏肉ソテー☆柚子胡椒玉ねぎ乗せポン酢照り焼きソースを作りました。
d0252617_15264694.jpg

ふっくら焼けた鶏肉に甘く炒めた玉ねぎをたっぷり乗せて、さっぱりポン酢の風味と
ピリッと柚子胡椒がたまりませんでした~
d0252617_15295572.jpg

ビールが進んじゃいましたよ~いっちゃん(^^)
Aちゃんもおいしいね~と喜んでくれました。いっちゃん、ごちそうさまでした!

そして、今日はあ~ちゃんが卒園した保育園の運動会。
風が少し冷たいくらいでしたが、いいお天気でした!

卒園生は「めろめろメロンパン」というパン食い競争に出場できます。
あ~ちゃんは、この保育園の給食に出されていたメロンパンが大好きだったようで、
張り切って走ってました。
さっちゃんも来年春からお世話になるので、「集まれ!ともだち」という障害物競走に
ママとエントリー。
しっかりゴールできて、園長先生からお菓子をいただきご機嫌♪

卒園してからも毎年見に来ていますが、見所の一つが鼓笛隊の演奏なんです。
d0252617_15405711.jpg

年長さん達が演奏するのですが、この日のために、園児たちは夏の暑い頃から毎日一生懸命練習します。
あ~ちゃんは2年前、名誉なことにドラムメジャ-をさせていただきました。
園児達の演技をみていると、2年前が懐かしくもあり、知っている子供さんの顔を見つけると頑張ってる姿にじ~んとなったりと、やっぱりいいもんだな~と今日も堪能して帰って来ました。

さっちゃんも、春から楽しみです(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-01 15:50 | おかず

なすと鶏肉のオイスターソース煮 とパパ、お疲れ様

台風一過で急にさわやかな秋のお天気になりました。そろそろ長袖の出番・・・かな。

昨日の晩ご飯の一品です。
なすがほんとに美味しい季節ですよね~とろとろになったのが、最高!です。
なすと鶏肉のオイスターソース煮
d0252617_13272476.jpg

《材料》←副菜として4人分
なす                 1本
鶏もも肉              1枚
ピーマン               2個
A 酒                大さじ2
  しょうゆ             大さじ2
  オイスターソース       大さじ1
  鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1
  ごま油             大さじ1

七味とうがらし(お好みで)
《作り方》
①なすとピーマンはへたを落とし、たて4等分に切り、乱切り。鶏もも肉は食べやすい大きさ(少し小さめ)に切る。
②鍋になす、鶏もも肉とAを全て入れ中火にかける。
③沸騰したらかき混ぜ、ピーマンを入れる。なすが柔らかくなったら出来上がり。
④お好みで七味とうがらしをかけていただく。

昨日の食卓
d0252617_13473412.jpg

なすと鶏肉のオイスターソース煮
*秋鮭のムニエル いっちゃんの万能香味胡麻ポン酢ソース
エリンギとトマトのフレッシュバジルのマリネいっちゃんレシピ)
d0252617_13565743.jpg

昨日ご紹介したいっちゃんの万能ソースをお魚にかけてみました。
これまたおいし~♪ほんとになんにでも合うな~と思いました!パパもお気に入り。
d0252617_14096.jpg

ローズマリーと一緒にフレッシュなバジルもたくさんいただいていたところに、この
マリネのレシピアップ・・・これは作るしかない!ということで早速作ってみました(^^)
バルサミコ酢とバジルの風味がたまりません~白ワインが飲みたくなりました♪

いっちゃん、連日の登場です!ありがとう(^^)/

昨日は東京に出張していたパパが帰ってくる日だったのですが、お昼12時半頃に
「浜松で新幹線運転見合わせ中」とメールがありました・・・
ちょうど上陸したところだったようです(汗)
ものすごく新幹線がゆれて、停電にもなり大変だったみたい。うちのパパ、閉所
恐怖症なんです(^^;)
次に「やっと動いた」というメールがきたのが5時前。
結局8時間くらい新幹線に閉じ込められていたようです・・・ほんとにお疲れ様でした~

いつもありがとう(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-22 14:09 | おかず

台風の夜

今年は本当に台風の当たり年です。
この間大きいのが来たばかりなのに、また大きいのが・・・被害が大きくならないようにと祈るばかりです。

あ~ちゃんは昨日に引き続き今日も休校。
風はまだ強いですが、外は明るくなってきました。もうすぐ去ってくれるのかな。

昨日はひまひまだったので、上の階の(うちはマンションなんです)仲良しKくん
(4年生)が昼から遊びに来てくれて助かりました~
ドラえもんのDVD見たり、家族ごっこしたり、トランプしたり・・・とまったり過ごして
ました。
で、晩ごはんも食べていけば~ということで、ママのAちゃんも加わって、ちょっとした
パーティーになりました♪
d0252617_11305556.jpg

いっちゃん万能♪香味胡麻ポン酢ソースでゆで鶏
*チキンソテー ローズマリー風味
*ベーコンと野菜のグラタン
*魚肉ソーセージのサラダ

ゆで鶏♪
d0252617_1140155.jpg

胸肉を使いました。水を沸騰させお酒を入れ、鶏を投入したら火を止めて余熱で火を通します。
いっちゃんのこのソース、ブログにアップされたのを見てから絶対に作ろうと思ってましたが、想像通りの美味しさで大満足(^^)
いっちゃん、いつもありがとう!

チキンソテー♪
d0252617_11442498.jpg

お友達から、わさっとフレッシュなローズマリーをいただいたので、シンプルに塩・
こしょうとローズマリーだけでソテーしました。ジューシーで美味しかったなぁ。

グラタン♪
d0252617_11474622.jpg

そろそろこういうのが美味しい季節ですね。
昨日は時間がなかったのでハインツのホワイトソースを使いました。
ベーコンと玉ねぎ・しめじ・パプリカ・ズッキーニ・プチトマトが入ってます。またまた
冷蔵庫のお野菜、整理できました~

買い物に行けなかったけど、家にあるもので作れちゃいました(^^)v

次の日も休みになるだろうと見越して、結構遅くまで遊んでしまいました、子供たち。
さっちゃんは途中でダウンzzzしましたが(^^;)
ママたちはビール5本とワイン1本空けました~
楽しかったなぁ(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-21 11:57 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧