タグ:肉料理 ( 39 ) タグの人気記事

バジル&チーズはさみカツ

d0252617_21553440.jpg

9/13の晩ご飯。
ブログで仲良くしていただいてる、あやんちゃんが高野豆腐にバジル・ハム・チーズを挟んで揚げていたのを見て、アイディア拝借!
いつもと違う変わりカツです~

バジル&チーズはさみカツ
d0252617_2263751.jpg

《材料》←4人分
豚カツ肉        4枚
塩・こしょう       適宜
玉ねぎ         1/2個
バジル(大きい葉)   4枚
スライスチーズ     2枚
爪楊枝         8~12本
卵             1個
小麦粉・パン粉    適量
揚げ油         適量
トマトソース      少々
《作り方》
①玉ねぎは薄くスライス、スライスチーズは半分に切り、バジルは洗って水気をふいておく。
②豚カツ肉は脂身と逆の方から包丁を入れ開き、両面に塩・こしょうをする。
③肉の中に①を詰めて、2,3箇所楊枝でとめる。
④小麦粉・とき卵・パン粉の順につけ適温に温めた揚げ油でカラッと揚げる。
⑤楊枝を取り除き、食べやすい大きさにカットしてトマトソースをかけて出来上がり。

とろ~りチーズとバジル、玉ねぎの甘みでデリシャス~でちょっとおしゃれな豚カツになりました。

他に食べたものは・・・
茄子ときのこの秋味炒め~ネギ柚子胡椒風味~
d0252617_22405278.jpg

いっちゃんがブログにupしたばかりのレシピを作ってみましたヽ(^o^)丿
柚子胡椒がピリっときいた大人の味~おいしくいただきました♪

アボカドとクリームチーズのおかかレモンしょうゆ
d0252617_22455181.jpg

これは我が家の定番おつまみ。レシピはまた書きにきま~す(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-14 22:48 | おかず

いっちゃんレシピの晩ごはん

d0252617_043521.jpg

9/10の晩ごはんは大好きな憧れブロガー、いっちゃんの「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」から三品作りました。

和風コッテージパイ
d0252617_0104959.jpg

もうちょっと焦げ目をつけたっかところ(^^;)でもお味はバツグンでした~
コッテージパイって、ひき肉と玉ねぎを炒め、その上にマッシュポテトを乗せて焼いた
イギリスのお料理だそう。
私、本場のものを食べたことはないけど、私にとっての「コッテージパイ」はこれに
決定!です。

キャベツと塩昆布炒め
d0252617_0204265.jpg

箸休めににもなる一品
塩昆布と白ゴマで炒めただけなのに、とってもコクがあって
美味しかった~
キャベツが一杯食べられます♪

なすのハニーマスタードマリネ
d0252617_0273846.jpg

粒マスタード大好き♪な私。間違いないお味でした!また作りたいです~

いっちゃんのお料理はホントに簡単で美味しくて、家族にも大好評。
自分でいろいろ考えて作るのも好きですが、こうやって自分以外の人のレシピを作るのも大好きです。いろんな発見もあるし・・・

いっちゃん、いつも美味しいレシピのプレゼントありがとうございます!
今日もごちそう様でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-11 00:33 | 晩ごはん

鶏むね肉のピカタ

こんにちは。
めっきり涼しくなって急に秋めいてきました~
でもあ~ちゃんは、運動会の練習と毎日の長い道のりのおかげでまだ汗だくで帰ってきます(^^;)
でも体力つきます・・・
学校から帰ってきてさらにお友達と公園へ遊びに行ったので、おなかが空いていたの
も手伝い、バクバク食べていたおかずです。

鶏むね肉のピカタ
d0252617_13224331.jpg

《材料》←4人分
鶏むね肉         250g
ガーリックパウダー   適量
小麦粉          大さじ2
卵              1個
油             大さじ1
トマトケチャップ     適宜
《作り方》
①鶏むね肉は観音開きにし、食べやすい大きさにそぎ切り。ガーリックパウダーを
全体にまぶし、小麦粉をつける。
②フライパンに油を熱し、とき卵にくぐらせた鶏肉を中火で両面色よく焼く。
③皿に盛り付け、ケチャップをお好みでかけていただく。

昨日の食卓
d0252617_1324287.jpg

*鶏むね肉のピカタ
*鶏皮のカリカリ焼き
*松茸とほうれん草のおしたし
*大根・にんじん・うす揚げのお味噌汁
*ごはん

松茸がまだ残っています・・・贅沢なことです(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-07 13:28 | おかず

秋の便り

こんにちは。週末は台風、すごかったです。
docomoの避難準備情報やら、避難勧告やらのエリアメールが初めて我が携帯にも入りました・・・
パパの実家の周辺は床下や床上浸水の被害も有り、お友達のおうちも水に浸かったと聞きました。
我が家は山の上のようなところに建っているので、大丈夫でしたが・・・
早く復旧すればいいな・・・
d0252617_15421991.jpg

昨日の晩ごはん
*和風おろしステーキ
*焼き松茸
*もやしとニラのガーリックしょうゆ
d0252617_15482376.jpg

秋、到来・・・ですね~まだ暑いですが(^^;)
昨日は、パパ、ゴルフコンペだったんです。
が、ゴルフ場に到着したら「中止」とのこと・・・(涙)
用意していた持ち寄りの景品、松茸をそのままごっそり持って帰って来たのでした!
おかげで美味しいめにあいました。ウフ♪
やっぱり、焼いてスダチをギュッと絞り、おしょうゆをかけて食べるのが一番美味しい!
d0252617_15543462.jpg

これも、景品。
さっぱりとおろしポン酢でいただきました。
デザートは・・・
d0252617_15565378.jpg

種なしピオーネ。甘くてほんと、美味しかった~
秋は美味しいものが一杯!やばいです(>y<)

今日はあ~ちゃんの学校で夏休みの作品展がありました。
d0252617_15594471.jpg

これ、本物みたいでしょ?
食品サンプルなんです~レストランの前なんかに置いてある、あれです。
大阪まで行って作ってきました~
子供たちが工夫していろいろな作品を作っていました。親のがんばりもあるかな?!

そして・・・
今日は私の誕生日なのです~(^_^)v
もうあまり喜ぶべき歳ではないのですが、やっぱり自分の生まれた日はいろんな事に
感謝したいと思います。

晩ごはんは中華ディナーでぇす!
楽しんできます\(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-05 16:08 | 晩ごはん

昨日の晩ごはん

こんにちは~
すごい雨、風です。台風、ゆっくり進み過ぎです・・・今日も外に出られないな(;O;)
おかげでいろんな方のブログに遊びに行けますが(笑)
d0252617_13534997.jpg

昨日は新幹線が運休になる前に、パパが無事東京出張から帰ってきました~

*牛肉とオクラのスパイシー炒め
*切干大根の和え物
*ほうれん草とベーコンのバターしょうゆ
*イサキの塩焼き(←写真に写ってませんが・・・)

牛肉とオクラのスパイシー炒め
《材料》←4人分
牛肉           200g
オクラ          一袋
じゃがいも(中)     2個
酒・しょうゆ各     大さじ1
サラダ油        大さじ1
カレー粉        大さじ1
塩・こしょう        少々
《作り方》
①牛肉は食べやすい大きさに切り、酒・しょうゆで下味をつける。
じゃがいもは薄めの輪切りにして耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で2分加熱
しておく。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったらじゃがいもを入れて
さらに炒める。
③たて半分に切ったオクラを入れ、カレー粉・塩・こしょうで味付け。

オクラはすぐに火が通るので一番最後に入れます~ピリッとビールが進むお味(o^^o)

切干大根の和え物
d0252617_14185370.jpg

切干大根一掴みは水で戻すだけでOK。水にさらして水気をしぼった玉ねぎスライス
(1/4個分)と塩もみして水気をしぼったにんじん・きゅうりの千切り(各1/4本分)
を薄口しょうゆ大さじ2・酢大さじ1・メープルシロップ大さじ1/2・すりごま大さじ1
で和えました。
電気もガスも使わない~♪
まめりえちゃん流にメープルシロップを使ってみましたが、これいけます!
すっぱさがまろやかになってちょうどいい感じ~

そして・・・

d0252617_15171133.jpg大好きな
チーズ、
ブルサンと
一緒に
いただい
ちゃいました~
\(=^O^=)/


ごちそうさまでした♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-03 15:29 | 晩ごはん

キャベツとチーズのくるくる巻き

台風が近付いてますね~
昨日、名古屋出張から帰って来たパパが今日また東京へ行ってしまいました・・・
亭主元気で、なんとやら・・・ですね(^^;)
今日の晩ごはんです。
d0252617_19454531.jpg

*キャベツとチーズのくるくる巻き
*もやしとニラの桜海老風味
*中梅商店さんの焼きあなご

キャベツとチーズのくるくる巻き
d0252617_1954789.jpg

《材料》←4人分
キャベツ          200g
豚肉ももスライス     200g
とろけるスライスチーズ 4枚
大葉             8枚
塩・こしょう         適量
サラダ油          適量
パセリ、プチトマト(飾り用)
《作り方》
①キャベツは太めの千切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で3分ほど
加熱。冷ましてから水気をギュッとしぼる。スライスチーズは1枚を半分に切る。
②豚肉を2枚ずらして並べ塩・こしょうをし、大葉・チーズ・キャベツの順に置き、端から
くるくると巻く。
③巻き終わりを下にして油をひいたフライパンでこんがりと焼く。

そのまま食べても美味しいですが、お好みでポン酢をつけていただいてもgoodです♪

もやしとニラの桜海老風味
d0252617_20121792.jpg

もやしとニラを桜海老と一緒に炒め、最後にしょうゆ・ごま油をひと回し。

中梅商店さんの焼きあなご
d0252617_20145676.jpg

播州姫路の名物の一つ、焼きあなご。中梅商店さんは国産のあなごを丁寧に手焼きされています。
お友達のお店なのですが、お味は保障つき!!たれと山椒をかけていただきました。

中梅商店
姫路市飾磨区妻鹿1414-1
TEL 079-245-1037 
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-01 20:25 | 晩ごはん

今日のお献立

d0252617_22362494.jpg

*かさごの煮付け
*エビとブロッコリーのガーリックしょうゆ炒め
チキンのコク旨オイスターソース煮
レタスサラダ・トマトドレッシング

チキンとサラダは、只今日本に一時帰国中のいっちゃんのレシピ。
d0252617_22431318.jpg

オイスターソースって、ほんとにいい味出しますよね。お肉も柔らかくて美味しかった♪
d0252617_22453955.jpg

このトマトドレッシング、かなり好みです。ガーリックが効いてて、レタスが
いくらでも食べられちゃいますよ~

エビとブロッコリーのガーリックしょうゆ炒め
d0252617_22484062.jpg

ブロッコリーを少しかために茹で、ガーリックオイルをひいたフライパンに
むきエビと共に入れ炒め合わせます。最後にしょうゆを一まわしして完成。

よく考えると、かさご以外には全てのお料理ににんにくが入ってる・・・
どんだけにんにく好き~?!

そして、最後に昨日のBBQのお写真を。
d0252617_22561548.jpg

わかります?松茸ですよ~(^^)そしてお肉は但馬牛の血統書付き。
奥にはタラバガニの剥き身も・・・なんて贅沢なんでしょう!
お友達のおうちは姫路でも老舗の料亭なんです♪おかげでお腹も心も満腹♪
娘の保育園時代のお友達、3家族が集まりましたが、子供達はプールで
はしゃぎ、大人達はビール片手におしゃべり三昧。
気の置けないお友達とのこういう時間って大切ですよね。リフレッシュしたぞ~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-29 23:06 | 晩ごはん

豚肉ときのこのマスタードしょうゆ炒め

d0252617_743010.jpg

粒マスタード、大好きです。なんかちょっとすっぱい感じがいいですね。
からくないので、子供でもおいしく食べられます。

《作り方》←4人分
豚肉        200g
エリンギ      1パック    
しめじ        1パック
油          適量
酒          大さじ 2
しょうゆ       大さじ 2
粒マスタード    大さじ 1
塩・こしょう     少々
青ねぎ       適量    

①豚肉は食べやすい大きさに切り、エリンギは半分に切ってからうすく
スライス、しめじはほぐしておく。
②フライパンに油を熱し、豚肉を炒める。
③豚肉を色よく炒めたら、きのこ類を入れ酒をふりかける。
④きのこがしんなりしたらしょうゆを加え、さらに炒める。
⑤塩・こしょうで味を整え、粒マスタードを加えてひと混ぜ。
⑥青ねぎの小口切りを上から散らす。

お酒にもよく合いますよ♪

    
    
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-23 07:24 | おかず

雨の日曜日

昨日は久々に朝から雨でした。
プールに行こうと思っていましたが、行き先を変更して温泉&室内プールの
ある保養施設へ。

・・・同じ考えの人がやっぱり多いのか、プールは芋の子を洗う状態・・・
泳ぐの一苦労でした(^^;)

それでも600メートル、平泳ぎ。
結構疲れた・・・
ということで、疲れを癒すべく帰ってビールです!
(消費カロリーのことは、気にしない!)

手羽元と大根の煮込み
d0252617_1736347.jpg

手羽元500グラム、大根2/1本、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ4、
酒大さじ2、にんにく2片をお鍋にいれて中火にかけます。
沸騰したら弱火にして15分ほど煮込み、余熱で置きます。
プールに行く前に作っていったので、帰ってから温めなおしていただきました(^^)

そして、わたしの大好きなブロガーさん、いっちゃんレモン風味のツナとアボガドのまったりサラダ
d0252617_17441025.jpg

いっちゃんのレシピはどれも簡単で、とっても美味しい!!
パパがいつも「これ、うまいな」とつぶやいてます。
いっちゃん、いつもありがとう(^^)/

ほかにも、熊本から取り寄せた馬刺し、ブレストハウゼ川上のウインナー
などを食べました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-22 17:49 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧