タグ:野菜料理 ( 58 ) タグの人気記事

かぼちゃのスープ

d0252617_785586.jpg

最近よく作ってる、野菜のスープ。
この日は産直で買ったかぼちゃを使ってポタージュ。

あ~ちゃんが「美味しい♪」って絶賛。
かぼちゃの甘みがぐっと出ていて、確かに美味しかったな。

さっちゃんが調子悪くて、食欲が無かったとき作ったビシソワーズも美味しかった~(写真なし…)

d0252617_7131498.jpg

あ、また困った時のプルコギです(笑)
レタスをカップにして、食べる時にお肉を巻いて。

d0252617_7144162.jpg

前から作ってみたかったちょりママさんの塩鶏。
先日、はなまるマーケットのジュレ特集に出演されてましたね。

簡単なのにとっても鶏がジューシーで美味しかった~(*^^*)
伝説のレシピと言われる所以、納得です。

パパ、相変わらず忙しく、家でごはん食べることが少ないので、こんな感じで簡単晩ごはんです(^_^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-07-26 07:06 | 晩ごはん

ニラだれで美味しいチキンソテー

d0252617_1320477.jpg

鶏肉が大好きな我が家の子供達。
鶏肉を焼いて、いろんなたれを絡めて食べるのが定番です。

この日はニラだれで。
分量は
ニラ 1/2束(みじん切り)・濃口醤油 大さじ3・米酢 大さじ2・砂糖 大さじ1・ごま油 大さじ1を混ぜるだけです(´∀`)
鶏肉2枚分です。

これ、うまうまでしたよ(d゚ω゚d)オゥイェー♪
ご飯にもビールにもピッタリ♪

d0252617_13295038.jpg

最近、気になる野菜、アイスプラント。
JAの直売所で見つけて、買ってみたものの、食べ方がよくわかんない~~(´゚∀゚`;)
で、クックパッド!
すぐに出てきたのがこのおかかマヨ和え。
私は少しだし醤油も足して和えましたが、これ、( ´∀`)bグッ!
パパもお気に入り~
アイスプラント、食感が面白いですね(*^m^)

d0252617_13321478.jpg

牛肉といろいろカラーピーマンのオイスターソース炒め。
彩りがきれいだと、食欲も増します♪

写ってませんが、この日ももちろん飲んでます・・・(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)

今朝は世紀の天体ショー、金環日食でしたね。
みなさん、見ました~??

あいにく、私の住んでる地域は部分日食だったんですけど、お天気よくて、ばっちり観測できました!

d0252617_13355645.jpg

これ、ビデオカメラの前に日食グラスを貼り付けて撮影しました( *´艸`)
思ったよりも綺麗に撮れた~~!(^^)!
ビデオにもしっかり収めましたよィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ

さっちゃん、右上からかけ始めた太陽をグラスごしに見ながら、「夜のお月様みたいやね~」って言ってました。

で、日食が最大になった時、「なんか、カチューシャみたい!」って。
さすが、女の子だな~と思っちゃいました(´∀`)

だんだん辺りも薄暗くなって、すごく神秘的でした~
昔の人たちが、不吉なものとして恐れてたのもなんとなくわかります。

あ~ちゃんは学校に1時間早く登校して、全校生徒で観測。
ほんと、晴れてよかった!

次、東京で見られるのは300年後だとか。
今回、見られてよかった~~~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-05-21 13:44 | 晩ごはん

肉団子と春雨の煮込み

d0252617_22105272.jpg

たっぷりお野菜と肉団子、そして大好きな春雨♪
この日はストウブで煮込みました~

お鍋にざく切りの白菜(1/2株)をた~っぷり入れます。
短冊切りのにんじん、薄切りのしいたけ、玉ねぎなども一緒に入れちゃいます。
水・鶏ガラスープの素・酒・薄口醤油・砂糖(分量、適当です。すいません~~)を入れて蓋をして中火に。
豚ひき肉を酒・塩・生姜のしぼり汁・片栗粉(これまた適当・・・)と一緒にコネコネして丸めておきます。
お鍋が沸騰したら、お野菜の上にお団子をポンポン入れていきます。
再び蓋をして少し火を弱め、お団子の表面が固まるまで置きます。
固まったら一混ぜして、緑豆春雨をそのまま入れます。
春雨が柔らかくなったら出来上がり♪

白菜から水分が結構出ます。お水は少なめに入れてOK。
春雨がお汁を吸って、戻して入れなくてもいい感じになりますよ~

d0252617_22221318.jpg

もやし・ピーマン・豚肉の塩麹クミン炒め。
これ、あ~ちゃんに好評(*^m^)
子供ってやっぱりカレー風味、好きですね~

d0252617_22234834.jpg

ごぼうをチップスにしました。
カリカリでまぃぅ―( ´)艸(` )―♪ビール進みます!
揚げたてにマスコットのサラダエレガンスをかけて、いただきます。
このスパイス、大好きなんです(゚∀゚)ラヴィ!!

d0252617_22273971.jpg

せりとサクラエビをごま油と醤油で和えました。
これも美味しかったな~

d0252617_22282764.jpg

そしてそして、みのりちゃんに送ってもらった美味しいもずく。
ぽん酢とおろし生姜で~
うまうまです( *´艸`)
やっぱり歯ごたえが違う気がします。

d0252617_223159.jpg

パパがいる日は、やっぱり品数多いです(笑)

今日はさっちゃん、初めての遠足でした(^^)
暑いくらいのいいお天気。
行き先は動物園でした~
お弁当はこんな感じにしましたよ。
d0252617_2233727.jpg

くまさん、おさかな、ぞうさんのおにぎり弁当。
今日もきれいに食べて帰ってきました(´∀`)
動物園もすごく楽しかったみたいで、いろんなお話、してくれました。

子供が毎日楽しく過ごしてくれるのが一番ですね~

コメント、ありがとうございます!
ご訪問、遅くなってます。すいませんm(o´・ω・`o)mペコリン
ゆっくり伺わせてくださいね~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-24 22:44 | 晩ごはん

レタスの韓国風サラダ

d0252617_1058658.jpg

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


《材料》←2人分
レタス          約150g
韓国のり        5枚

ごま油         大さじ2
レモン汁        大さじ1
濃口しょうゆ      大さじ1
はちみつ        大さじ1/2
すり胡麻        大さじ1

《作り方》
①レタスは洗って一口大にちぎり、水気を切っておく。
②Aをボールに入れ混ぜ合わせ、①を入れてよく和える。
③器に盛り、上からちぎった韓国のりを乗せる。

d0252617_1131751.jpg

シャキシャキのレタス、あっさりドレッシングでどんどんいけちゃいますよ~( *´艸`)
韓国のりがいい味出してます。

いいお天気ですね~
今日は混んでる時間をさけて、神戸に2月末オープンしたコストコへ行ってこようと思ってます~
コストコ、見てるだけでも楽しいですよね♪
って、ついついいろいろ買っちゃうんですが(;´・ω・)

皆様、楽しい週末お過ごしくださいね(´Д`)o尸
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-21 11:07 | おかず

みず菜と豚肉の塩麹柚子胡椒炒め

d0252617_955311.jpg

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


《材料》←2人分
みず菜         3株
豚肉          150g

酒            大さじ1
塩麹          大さじ1
柚子胡椒       小さじ1/2~1(お好みで)

《作り方》
①みず菜は綺麗に洗い、へたを落として5㎝くらいのざく切り、豚肉は食べやすい大きさに切る。
②Aをボールに合わせておく。(柚子胡椒は酒でよく溶いておく)
③フライパンに豚肉を入れて炒める。
④豚肉の色が変わったら、みず菜と②を加えてさっと炒め合わせる。

d0252617_959163.jpg

みず菜は炒めすぎないのがポイントデス!(●・w・●)ゝ
シャキシャキでとっても美味しい~~!
これはかなり好みの味でした♪

保育園も先週金曜日から通常保育。
さっちゃんの通ってる園は週一回、火曜日がお弁当の日です。

d0252617_1011659.jpg

今日は初のお弁当。
こんなの持って行きました~

全部、食べてくれるといいな~( '艸`*)

コメント、たくさんありがとうございます!
忙しくてちょっとブログをさぼり気味・・・
みなさんのところへのご訪問、ぼちぼちさせてくださいね( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-17 10:05 | おかず

みず菜のサラダ ポテチトッピング

またまたモニターです(ノ∀\*)

d0252617_0595956.jpg

レタスとみず菜の料理レシピ
レタスとみず菜の料理レシピ


《材料》←2人分
みず菜             3株
ポテトチップス        適量

オリーブオイル        大さじ1
薄口しょうゆ          大さじ1/2
白ワインビネガー       大さじ1
塩                小さじ1
砂糖               小さじ1
こしょう              少々

《作り方》
①Aをボールに入れ、混ぜ合わせる。
②みず菜は洗ってへたを落とし、5㎝幅くらいのざく切りにする。
③①に②を入れてよく和える。
④器に盛り、上から砕いたポテトチップスをかける。

シャキシャキのみず菜、とっても美味しいです~
ポテチがアクセント♪

今回、レシピブログさんから届いたのは・・・
d0252617_18171.jpg

新鮮なレタスとみず菜!
嬉しいな~( *´艸`)
またいろいろ考えますガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

この日、日曜日は手巻きの日~♪でした(^^)
d0252617_194481.jpg

子供達、手巻き寿司、大好きなんですよね。
途中で海苔が足りなくなりました(;´・ω・)
幸いストックありましたが(*>∀<)

d0252617_1104479.jpg

寿司ねたで子供に一番人気があるのは、やっぱりマグロ。
で、サーモンですかね。

私はシマアジとかブリトロとか、大好きなんですが(ノ∀\*)

みなさんのお宅は、手巻き寿司、どんなねたを巻くんでしょうか~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-14 01:14 | 晩ごはん

小松菜しらすのジュレぽんがけ

d0252617_15291121.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←1人分
小松菜                       3株
しらす                       大さじ1
ハウスのっけてジュレ ぽん酢        大さじ1
すりごま                      大さじ1

《作り方》
①小松菜はさっと湯がいてざるにあげ、水気をきって適当な長さに切る。
②小松菜を器に盛り、しらす・ジュレぽん酢・すりごまの順に乗せていく。

簡単すぎて(;´・ω・`)ゞごめんなさい。
でも美味しかったですよ~
たっぷりすりごまが、結構ポイントだったりします。

あと1品ほしい!ときにもってこいです。

のっけてジュレ、ほんと使えます(d゚ω゚d)オゥイェー♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-29 15:35 | おかず

オトヨメちゃんの長芋グラタン

d0252617_14243254.jpg

写真、溜めこんでアップがかなり遅くなってしまいました(^_^.)

いつも仲良くしてくれているオトヨメちゃんのレシピです~
少し前にツイッターでも炎上してましたね(笑)

海苔と長芋のミルフィーユグラタン。
なんでも2年ほど前に、テレビ出演した時のレシピだそうで( ´∀` )
これ、すんごく簡単で美味しかったです♪
私はお江葱も入れて、海苔は韓国のりを使いました。

パパも絶賛(*´艸`)
他の方のレシピの時、やたら褒められます・・・

オトヨメちゃん、ありがとね~
お料理、上手なんだから、もっとレシピ載せて~~ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ

d0252617_14322484.jpg

こちらは、明日葉とにんじんのかき揚げ。
こやちゃんが、東京の沖縄料理居酒屋さんで食べてて、どんなお野菜なんだろ~と思ってたら、偶然スーパーで発見!
速攻、ゲットしました。

いろんな食べ方があるみたいですが、私は生のままにんじんと一緒にかき揚げに。
わさび塩をつけていただきました。
明日葉って、ほろ苦くて美味しいです!栄養価もすごく高いみたい・・・

d0252617_1437451.jpg

あとは子供達が大好きなせせりのから揚げ。揖保川トマトと一緒に盛り付けました。
かれいの煮つけ。
牛肉ときのこの炒め物(焼き肉のたれで味付け)。

d0252617_1440484.jpg

こんな感じでした~

近くの山でうぐいすの鳴く声が聞こえてくるようになりました。
もう春はすぐそこなんですね~
でも、なんだか肌寒い日が続いてますね。

桜、まだかなぁ~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-28 14:42 | 晩ごはん

アボカドと生ハムのキラキラ前菜

d0252617_17483323.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←1人分
アボカド                   1/2個
生ハム                    2~3枚

パセリのみじん切り            大さじ1
オリーブオイル               大さじ1
レモン汁                   大さじ1

ハウスのっけてジュレ ぽん酢     大さじ1

《作り方》
①種を取り除いたアボカドを適当な大きさに切り、Aを混ぜ合わせたボールに入れて和える。
②生ハムを3等分くらいに切り、皿に円を描くように盛り付ける。
③真ん中の空いているところに①を盛り付け、上からジュレぽん酢をかける。

パセリのいい香りもして、爽やかな味わいです( ´)艸(` )―♪

d0252617_17564325.jpg

白ワインのお供に、いかがでしょうか?
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-27 17:58 | おかず

ほうれん草とえのきのおひたしジュレぽん乗せ

d0252617_1543265.jpg

「ハウスのっけてジュレ」のモニターに当選しました~v(o´∀`o)v
いつものおひたしにジュレを乗せるだけですが、なんだかちょっとお洒落な感じになりません?

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ

《材料》←2人分
ほうれん草                3株
えのき                   1/2株
だし汁                   50cc
鰹節                    大さじ2
ハウスのっけてジュレ ぽん酢    大さじ1

《作り方》
①ほうれん草とえのきはさっと湯がいて、適当な長さに切る。(ほうれん草は湯がいたあと、冷水に放ち色止めをしてください。)
②だし汁に30分ほど漬けておく。
③汁気を切って、鰹節を和える。
④器に盛り、上からジュレぽん酢をかける。

簡単すぎ~(^_^.)
でも美味しいです(*´゚艸゚`*)

d0252617_15531821.jpg

今回、洋風の新しい味が仲間入りしたとのことで、色んなお料理に試してみたいと思います。
しかも!
播州名産の揖保の糸まで一緒に送っていただきました~(^^♪
これは、合わせるの楽しみです。

d0252617_15552038.jpg

器はどちらもオトヨメちゃんのお店から送っていただいたもの。

とっても気に入ってます(゚∀゚)ラヴィ!!

先日、またまたポチってしまったんですよね・・・
そちらは追々、アップします('∀'*)

d0252617_1645497.jpg

あ、このハヤシライス、酒粕入りです。
なんにでも入れちゃってます~

酒粕入れてる感はありませんが、うまみアップのような気がします♪
美味しかったです(●´艸`)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-26 16:12 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧