タグ:野菜料理 ( 58 ) タグの人気記事

春雨サラダ

ツイ友さん達と、春雨サラダの話をしていて、妙に食べたくなっちゃって・・・

d0252617_16292843.jpg

作りました(^^)

おうちによって味付けは様々。
マヨだったり味ぽんベースだったり・・・

私は健康酢というお酢を愛用してるんですが、それに出汁醤油・ごま油・みりんを混ぜて春雨と具に和えて、すりごまをたっぷりかけていただきます。

具は、きゅうり・ハムの千切りと錦糸卵です。

春雨とか、マロニーとか昔から大好きです❤

あとは
d0252617_16374774.jpg

ジャーマンポテト。

d0252617_16381254.jpg

牛肉と蓮根のオイスターソース炒め。
七味唐辛子を上からたっぷり。

d0252617_16393347.jpg


どれも美味ししくいただきました(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-07 16:41 | おかず

ワンプレートでワインのおつまみ

d0252617_17545634.jpg

一人ワインの時のワンプレート。
この日は、白ワイン♪

d0252617_17553888.jpg

左上はクリチの生ハム巻きケイパー乗せ。バルサミコ酢を少しかけていただきます。

右上は鶏胸肉のカラフルサラダ。
焼いた鶏胸肉を適当な大きさに切って、セロリ・きゅうり・プチトマトと共にお手製のドレッシングで和えました。

真ん中下も鶏胸肉。
そぎ切りした胸肉に塩・こしょうをして小麦粉・卵をつけ、パルメザンチーズを適量混ぜたパン粉につけて少ない油で揚げました。
これが、とっても美味しい(^^)
パルメザンチーズが、いい味出してます。

ちょこっとずつ食べれるのって、嬉しいですよね(^^♪
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-03 18:01 | 晩ごはん

いろいろおかずのお昼ごはん

d0252617_864078.jpg

この日は残っていたものをちょこちょこと。
なんとなくヘルシーで、いい感じになりました。

切り干し大根、生ワカメと豆腐のお味噌汁に・・・

d0252617_8851100.jpg

塩麹肉じゃがを、先日お嫁に来た白い片口の器に入れてみました。

こちらも、いいな~~♪

d0252617_8122249.jpg

生ワカメを買った時に残った茎の部分で茎ワカメのおかか炒めを作りました。

これはブログで仲良くしていただいてるぴよさんのレシピ。
ぴよさんはアイディア料理の達人!
この茎ワカメの炒め物も、ごま油とかつおの風味で、ごはんがめっちゃ進んじゃいました!
ぴよさん、美味しいレシピありがとう~~(^o^)/

おまけは今月のネイル。
d0252617_8212482.jpg

バレンタイン仕様です♡
「こんなラッピングありそう~」って、お友達ネイリストのまいちゃんと盛り上がりました(^^♪
って、別に私をプレゼント(*^_^*)なんてことはしないですけどね。プッ(^。^)

そんなん、いらん?いりませんよね~(笑)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-02 08:24 | 昼ごはん

母の味

d0252617_15342633.jpg

ちょっと変わった押し寿司。
これ、まぐろフレークの押し寿司です。

母が、私の小さい時よく作ってくれました。懐かしい味です。

材料はまぐろフレークの缶詰だけです。
酢飯の上に乗せてぎゅっと押すので、水分をある程度飛ばしておきます。

d0252617_15472172.jpg

実家で母が子供達に作ってくれて、子供達も大のお気に入りに。
それから、私もうちで作るようになりました。

あ~ちゃんやさっちゃんも自分の子供に作ってくれるといいな。

こんなお寿司、食べてるの我が家だけかな~と思ってたら、ビストロSMAPでキムタクが、「お母さんが作ってくれるまぐろフレークのお寿司が大好きだった」と言ってたことがあって、めっちゃ嬉しかったな~

ちなみに、キムタク、大好きです(*^_^*)

d0252617_1553615.jpg

切り干し大根。
これもほっこりしますよね。

昨日は、また我が家にかわい子ちゃん達がやってきました。
d0252617_1556592.jpg

オトヨメショップから、お輿入れです(^^♪

あ~また手を出してしまった・・・

でも!すご~~~~~~~く可愛い♪
ずっと欲しいな~と思っていた水玉の器。
手触りもすごくいい(#^.^#)
大切に使わせてもらいます。オトヨメちゃん、いつもありがとう(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-30 16:01 | 晩ごはん

チャーミーさんの美味しい春巻き

いつもとっても美味しそうなランチをツイッターでアップしてくれている、チャーミーさん

キャベツとツナを使った簡単で美味しそうな春巻きを作ってらしたので、私もすぐ作ってみました。

d0252617_16171655.jpg

中の具を炒めなくていいので、超簡単♪
キャベツが甘くて美味しい(^^)残念ながら、チャーミーさんちのキャベツではなかったんですが・・・

子供もすごく喜んで食べました~
チャーミーさん、ごちそう様でした(^o^)/

簡単で美味しいキャベツの春巻きの記事はこちら→

d0252617_16222918.jpg

れんこんとにんじんの塩麹きんぴら。

薄くいちょう切りしたれんこん(1/2本)とにんじん(1/3本)をごま油で炒め、しんなりしたら塩麹大さじ1で和えるだけ。
白いりごまを最後にふりかけます。
これも美味しかったです(^^♪

d0252617_16264398.jpg

二日目のおでんと合わせて~
おでんはやっぱり次の日の方が美味しいですね。

「毎日がお誕生日」のような素敵な食卓のmsakohimeさんパプリカの塩麹マリネを作ってくださいました!

すご~く豪華なイタリアンの食卓に参加させていただいてます♪
masakohimeさん、ほんとにいつもありがとう~~(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-27 16:37 | おかず

里芋まんじゅう 失敗の巻・・・

d0252617_18143977.jpg

一見、うまくできてます?
これ、超失敗作です・・・
はりきって分量も控えてましたが、書けません・・・(涙)

何が失敗って、からっと揚がらなかったこと。
横着して片栗粉を混ぜ込んで、外には付けなかったこと、です。

イメージでは、からっと揚がった里芋まんじゅうに和風あんをとろっとかけて~みたいな感じだったんですが、べちゃっとしたところにとろっとかける、ことになってしまいました(-_-)

またリベンジします~

d0252617_18185024.jpg

サーモンを焼いて、クリームソース(蕪のクリーム煮の残りです)をかけたもの。

d0252617_18195049.jpg

スナップえんどうとツナ卵の炒め物。
これは美味しかったな♪

d0252617_18202913.jpg


脂肪燃焼スープ、続いてます。
でも、ワインも飲んでます。
ポリフェノール取らなきゃ~なんて自分に言い訳(^_^.)

ゆる~くダイエット、です。
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-24 18:22 | 晩ごはん

masakohimeさんのかぼちゃのクミン風味

d0252617_2044457.jpg

いつも楽しく交流させていただいてる、masakohimeさんかぼちゃのクミン風味を作りました(^^)

かぼちゃの煮物がちょっとスパイシーで大人味に♪
クミンシードはパウダーのものしか手に入らなかった~味的には同じかな?
洋風なのでワインにも合うな~と思いました。
とっても美味しかったです!

masakohimeさんちはオリジナルのレシピに加えて、いろんなブロガーさん達のお料理を上手に取り入れて、いつもすご~く豪華な食卓なんです。
そして、お酒を決めてからお料理を合わせる・・・なので、お料理にすごく統一感があって、ステキです(*^_^*)

いつも楽しく遊びに行かせていただいてます♪

d0252617_20543513.jpg

焼き餃子にほうれん草とベーコンの葱ソース炒め。(餃子は子供だけ)
そして脂肪燃焼スープ。

朝も昼も控えめにして、さっちゃんと遊びがてら、おんぶしてスクワットしたり(さっちゃん、13㎏弱)、たかいたか~いを何回もしたり、お腹の上に乗せて腹筋したり・・・なんて運動めいたこともしていますが、体重、微動だにしてません・・・

まだ初めて3日目なので仕方ないか(笑)

私の憧れブロガーーさん、manngoさんが、パプリカの塩麹マリネを作ってくださいました!

いつもすご~くたくさんの素敵なお料理が並ぶmanngo亭の一皿に加えていただいて光栄です~
manngoさん、ありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-18 21:13 | おかず

etuさんの大根ステーキ

ブログを始めてから、世の中にはなんて素敵な方がたくさんいるんだろ~って驚きの連続。

ブログで仲良くしていただいてる素敵マダムetuさんも、そのうちのお一人。

etuさんが、先日作られてた大根ステーキを作ってみました~

d0252617_12531185.jpg

いや、etuさんのブログのお写真とはクオリティが違い過ぎるので、恥ずかしいんですが・・・
etuさんが「大根の煮物が余ったら作ってみて~」っておっしゃってたので、その通り、作りました!

これが、すごく美味しかった(^^♪
あ~ちゃんも「ピリッとしてるけど、美味しいね~」って結構食べました。←酒飲み決定です。

そして、パパがまた絶賛!

大根の煮物が見事、素敵にリメイクできました~
etuさん、ありがとうございました♪

etuさんのブログは、お写真やスタイリングが素敵すぎて、いつもため息もので見ています~
でもね、とっても面白くて、笑いながら読むこともしばしば・・・
美しいのにちょっとお笑い入ってる、etuさんに今年は絶対会いたい!と念じてます(笑)

d0252617_134468.jpg

コロッケはいただきもので、山盛りキャベツはチャーミーさんちのもの♪
わかめと豆腐のお味噌と一緒に、美味しくいただきました~
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-16 13:12 | 晩ごはん

パプリカの塩麹マリネ

d0252617_22552086.jpg

《材料》←4人分
パプリカ       1個
玉ねぎ        1/4個

オリーブオイル   大さじ1
塩麹         大さじ1
レモン汁       大さじ1
蜂蜜         小さじ1

ローズマリー(飾り)少々

《作り方》
①玉ねぎは薄くスライスし、しばらく水にさらしてから水気をギュッと絞る。
②パプリカは半分に切って種を取り除いてから、オーブントースターで皮に焦げ目がつくまで焼く。(火力 強で10~15分)焼けたら皮を剥いて、千切り。
③ボールにAを合わせておき、①②を入れて混ぜる。
④器に盛り、ローズマリーを飾る。

これ、かなり前に作ったものなんですが・・・
焼いたパプリカがと~っても甘くて美味しかったです♪

そして塩麹、やっぱりいい仕事をしてくれます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-15 23:06 | おかず

お江葱で黒豚しゃぶしゃぶ

d0252617_1930086.jpg

チャーミーさんに送っていただいたお江葱をたっぷり入れて、黒豚のしゃぶしゃぶ。

この日はゴマダレではなく、ポン酢でさっぱりいただきました♪
お鍋にはやっぱり、旭ポンズです(^_^)

d0252617_19324366.jpg

お江葱、火を入れるとほんとにとろとろで美味しい~~
とっても肉厚なので、食べ応え満点です(^^♪

黒豚ロースはいただきもの♪
綺麗なピンク色です(#^.^#)とってもいいお味でした!

チャーミーさんのおまけの辛味大根も薬味に。
ぴりっとしていて美味しい!その上にさらに七味をかけていただきました~

〆は雑炊。
うまみたっぷりでした~水菜のトッピングで(^^)

d0252617_1938975.jpg

こちらはチャーミーさんのブログで見ていたお江葱の味噌チーズ焼き

チャーミさんみたいに、綺麗な焦げ目がつかなかった~~~
でも、ほんと、美味しかった!
ビールのお供に最高!です(^_-)-☆

この寒さで、増々おいしくなってるんだろうな~お江葱・・・
ほんとおすすめです!

チャーミーさん、ありがとう!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-26 19:43 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧