タグ:野菜料理 ( 58 ) タグの人気記事

チャーミーさんのお野菜便

d0252617_8241427.jpg

この瑞々しいお野菜達、いつもツイッターで仲良くしていただいてる、チャーミーさんにお願いして送ってもらいました!

チャーミーさんのツイやブログを見てて、気になって気になって仕方なかったお江葱。
やっとGet!です(^^♪
他にもさつま芋とキャベツをお願いしましたが、おまけに辛味大根やあやめ雪(ピンク色の蕪)、たけのこ型の小さなキャベツが一緒に入ってました(^^)

さっそくお昼のカレーうどんに、お江葱をたっぷり入れてみました。
d0252617_8364365.jpg

もう、葱がね、ほんとにトロットロで甘いんです!
兵庫県にも岩津葱っていう美味しいお葱があるんです。
岩津葱は青い部分がとても多い長葱で、もちろんとても美味しくて大好きなんですが、お江葱は白い部分がとっても太くて瑞々しい!
これは、今まで食べたお葱の中でNo.1だな~と思いました(^o^)/

昨日の晩ごはんにも、チャーミーさんのお野菜をたくさん登場させました♪
d0252617_841501.jpg

※白髪ねぎたっぷりのとんかつ
※あやめ雪の浅漬け
※お江葱と豆腐のみそ汁
きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和え

d0252617_845722.jpg

我が家ではとんかつにたっぷりの白髪ねぎを乗せて、粒マスタードと薄口しょうゆを合わせたものをかけていただきます。
これが、さっぱりしてて、とんかつがいくらでも食べられるんじゃないか(危険です)っていうくらい、美味しくて大好きです。
この白髪ねぎ、もちろんお江葱ですよ~
生でも甘くて、シャキシャキでとっても美味しかった♪
千切りキャベツはたけのこ型のキャベツです。
柔らかくて甘いキャベツだった~

d0252617_8471538.jpg

あやめ雪(かわいい名前♡)は浅漬けに。
こちらも柔らかくて、甘い!

そして
d0252617_8483096.jpg

大好きなまめりえちゃんのレシピ、きゅうりと笹かまぼこのわさび塩麹和えを作りました~

塩麹とわさびだけなんですが、ピリッと大人~な感じのおつまみです。
とっても美味しかった♪ほんとは日本酒に合いそうなんですが、やっぱりビールと一緒にいただいちゃいました(^^)
このお箸置き、まめちゃんと偶然にもおそろいです♪
なんだかとっても嬉し~~~
まめちゃん、いつも美味しいレシピありがとう(*^_^*)

チャーミーさんのお野菜シリーズ、まだまだ続きます・・・

おっと、今日はクリスマスイブですね!
午後からケーキ焼いたり、お料理仕込んだり、忙しくなりそうです・・・

皆様、素敵なイブをお過ごしください(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-24 08:56 | おいしいもの

ヘルシーな晩ごはん

昨日の晩ごはんは、お魚を中心にヘルシーに。
↓これを作りました。

いっちゃんセロリのたくあん風
d0252617_14151951.jpg

セロリ、大好きですが、ゆかりと合わせたことはなかった~
で、食べると・・・ほんとに“たくあん”な感じ!
あの、黄色くてちょっと甘いたくあんです(^^)
パリパリ食感もそっくりで、びっくり♪
こんなレシピを思いつくなんて、イギリス在住だからこそ、なのか・・・
いやいや、いっちゃんだからこそ!と思いました。
箸休めに、ピッタリな一品。今日もおいしくいただきました^^

d0252617_14193414.jpg

この日はカワハギの煮つけ。
肝がたっぷり入ったカワハギ。とっても美味しかった~
さっちゃんがほぼ一匹完食したのには驚きました(^.^)

d0252617_14214372.jpg

大根と牛肉の韓国風煮。
コチジャンをたっぷり効かせて♪大根もやわらかくて味がしっかりしみてました~

d0252617_1424028.jpg

ほうれん草のなめたけおかか和え。
すりごまも入れちゃいました。栄養満点(^^♪

パパも一緒にみんなでいただきました~

今日は子供が観客の校内音楽会。
ママさんコーラス隊の私も、出番があったので午前中は学校へ行ってきました。
子供達が一生懸命合唱、合奏している姿、やっぱりかわいいですね♪

本番は土曜日です。
あ~ちゃん、頑張れ(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-15 14:28 | 晩ごはん

居酒屋みたいな晩ごはん

お昼ごはんが遅くて、しかもごちそうだった昨日の晩ごはん。
ちょこちょこつまめるような居酒屋風になりました。
d0252617_7474478.jpg


だし巻卵♪
d0252617_749016.jpg

パパのリクエストで。
塩麹も加えて焼きました。塩麹を入れると、なんだかふっくら焼けるような気がするのは、私だけでしょうか?
とっても美味しかった~

ウインナーときのこのカレー風味炒め♪
d0252617_7505860.jpg


きゅうりinちくわ♪
d0252617_7533857.jpg


オニオンスライスとアボカドツナサラダ♪
d0252617_7524238.jpg

アボカドツナサラダはアボカド1個を適当に切ってレモン汁大さじ1で和えておき、そこへプチトマト(大)3個、ツナ大さじ2、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ大さじ1/2を入れよく混ぜました。最後にすりごまを上から。

お腹いっぱい~と言いながら、ビールと共に結構食べちゃいました・・・(>_<)

昨日は娘二人の七五三をしました。
暑いくらいのいいお天気でした!(^^)!姫路城周辺ではB-1グランプリも開かれてましたね。

あ~ちゃんは3月生まれなので小2ですがまだ7歳。
さっちゃんは先月3歳になったので、二人とも満でお祝いすることにしました。

d0252617_7591843.jpg

二人ともお着物を着るのをすごく楽しみにしていたので、とっても嬉しそう♪
大きくなったな~とちょっと感涙(;;)
でも、まだまだこれからです!
母は美味しいお料理を作って、頑張るぞ~!(^^)!

あ~ちゃん、さっちゃん、これからも二人仲良く、すくすく大きくなってね!

※昨日からちょっと変なコメントが入ってくるようになったので、コメントは承認制に変更させていただきました。
今後ともよろしくお願いします~!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-14 07:57 | 晩ごはん

さつまいもとレーズンの塩麹サラダ

d0252617_9185240.jpg

《材料》←4人分
さつまいも       1本
玉ねぎ         1/2個
レーズン        50g
塩麹          大さじ2
きゅうり輪切り(飾り) 適宜
《作り方》
①さつまいもは皮を剥き、適当な大きさに切って茹でる。玉ねぎは薄くスライスして水にさらす。
レーズンは水で柔らかく戻しておく。
②さつまいもが柔らかくなったらお湯を捨て、マッシャーで熱いうちにつぶす。
③さつまいもの粗熱が取れたら、塩麹と水気をしぼった玉ねぎ・レーズンをいれよく混ぜる。

さつまいもの甘さと塩麹のまろやかな塩気がばっちり合いました。
塩麹がなければ、もちろんマヨネーズでもいいと思います。

お友達が「コストコで買ったレーズンが多すぎて減らない~何かレーズン消費するレシピ、考えて!」と言ってたので、作ってみました。

コストコのレーズン、これです↓
d0252617_9292147.jpg

・・・確かに多いんです(^^;)アメリカンサイズ~
内容量見たら、1134gって書いてありました!でも、398円くらいでした。安っ!
私はぶどうパンをよく焼くので、結構消費してますよ♪

コストコ、また行きたいな~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-12 09:35 | おかず

ハロウィン♪

d0252617_7543718.jpg

昨日はハロウィン。
最近、日本でもハロウィン、Halloween言うようになりましたね~
私の子供の時は、こんなんなかったぞ!

で、子供が「ハロウィンパーティーしたい!」と言うので今年初めてそれらしき感じにしてみました。

ハロウィン・チーズミートボール
d0252617_801789.jpg

masakohimeさんがつくレポしてらっしゃったフード・クチュールさんのレシピ。
msakohimeさんのブログを見ていて、あんまりかわいいので作ってみました。
チーズがきれいにかかりきらなかったな~フード・クチュールさんのはもっときれいですから、是非本物を見てきてください!
ガーリックパウダーが入ったたねが、すごく美味しかったです。
子供たちも、「かわいい~~~!!」って喜んでましたよ(^^)

かぼちゃとサツマイモのもっちりバターおやき
d0252617_895891.jpg

こちらはいっちゃんのレシピ。
いっちゃんは「おやつにどうぞ~」って言ってたけど、おかずとして出しちゃいました(^^;)
バターの風味と優しい甘さのおやき、とっても美味しかった♪
仲良しのAちゃんにもおすそわけしましたが、好評!(^^)!

あとは野菜たっぷりのミネストローネと、あ~ちゃんの好きなオニオンスライスサラダで、おいしくいただきましたよ^^
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-01 08:18 | 晩ごはん

いつかの夕食

d0252617_7344083.jpg

またまたパパのいない日シリーズ~
ちゃちゃっと作れるものばっかしです(^^;)

キャベツと豚肉のXO醤炒め
d0252617_7364269.jpg

ざく切りにしたキャベツと豚肉をXO醤大さじ1、酒大さじ1、しょうゆ少々で炒めただけ。
でもXO醤のコクで、美味しい炒め物になりました♪

ほうれん草と玉ねぎのナムル
d0252617_7385898.jpg

ゆでて水きりし、食べやすい大きさに切ったほうれん草(4束くらい)と薄くスライスした玉ねぎ(1/2個)を、ごま油大さじ2、塩小さじ1、しょうゆ少々で和えて少し置きます。

ささみともやしのポン酢和え
d0252617_7432161.jpg

先日紹介した、業務スーパーさんの濃縮ポン酢を使った一品。

もちろん、私はこれで呑んでます(^^)

今日はハロウィンですね~
なにかハロウィンっぽいお献立を考えようかな~

って、今日もパパは晩ごはんいらないそうです。
ある意味、楽させてもらってます(^^)v
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-31 07:46 | 晩ごはん

ささみともやしのポン酢和え

レシピブログさんのモニター企画で業務スーパーの万能調味料のモニターに当選しました。

浅漬けの素 昆布入り、焼き肉のタレ(まろやか醤油)、濃縮ポン酢の3本セットで各1L!
太っ腹です^^

早速、濃縮ポン酢を使って一品作りました~

d0252617_18185921.jpg

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

《材料》←4人分
鶏ささみ      2本
もやし       1袋
にんじん      1/3本
きゅうり      1本
濃縮ポン酢     大さじ2
すりごま      適量
《作り方》
①にんじん、きゅうりは細切りにする。
②もやしを洗ってざるに上げてからにんじん、ささみと一緒に鍋に入れる。
③少量の水で②をゆで、ささみに火が通ったらざるに上げて冷ます。
④ボールに手で裂いたささみともやし、にんじん、きゅうりを入れ、濃縮ポン酢で和える。
⑤盛り付けてすりごまをかける。

水で薄めずに使いましたが、まろやかな味で酸っぱすぎず、食べやすかったです。

焼き肉のタレは焼き肉以外の使い方、浅漬けの素も漬物以外の食べ方を考えなければ~
自分でいろいろとアレンジしてみるのも、楽しいですね。

レシピブログさん、業務スーパーさん、ありがとうございました♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-28 18:20 | おかず

タンドリーチキンの晩ごはん

d0252617_1444785.jpg

久しぶりに作りました~タンドリーチキン。
我が家って、つくづくカレー味好き・・・
登場回数多し、です。
子供が喜んで食べてくれるし、パパももちろん大好きということでついつい頼ってしまいます。

《材料》←4人分
鶏もも肉       2枚

カレー粉       大さじ1
ヨーグルト      大さじ4
酢          小さじ2
おろしにんにく    1片分
はちみつ・塩     少々

黒こしょう・白ワイン 適宜
《作り方》
①Aをボールに全て入れて混ぜ合わせる。
②①に鶏もも肉を入れて漬け込む。(20~30分くらい)
③フライパンを温め皮目を下にして中火で焼き、焼き色がついたらひっくり返し、白ワインを入れふたをし、中まで火を通す。
④仕上げに黒こしょうをふりかけ取り出し、食べやすい大きさに切って皿に盛る。

この日はほかに・・・
d0252617_14553828.jpg

鯛の昆布じめのフライ。
その名の通り、鯛の昆布じめに衣をつけて揚げただけ。
下味がついているので、そのままでも美味しかった~
d0252617_1458347.jpg

万願寺とうがらしのおかかじょうゆ炒め。
万願寺とうがらしをゴマ油で炒めてから、しょうゆを回しかけ、かつお節を入れ一混ぜ。

d0252617_1503968.jpg


ごちそう様でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-25 15:03 | 晩ごはん

里芋とベーコンのバターしょうゆ炒め

少し前の事なのですが・・・

義父の知人が無農薬のお野菜をたくさん育ててらっしゃって、里芋を親芋付きでたくさんいただきました。
里芋(こちらではこいも、と言いますが)ってあんなふうになるもんなんですね~
ほんと、親の周りに一杯子がひっついてました^^

毎日美味しそうなお料理がズラ~っとテーブルに並んでるmasakohimeさんのブログで「里芋とベーコンのガーリック炒め」を作ってらっしゃったのを見て、真似してみました~
d0252617_1810588.jpg

《材料》←2人分
里芋(小さいもの)     5~6個
ベーコン          2~3枚
えのき           1袋
バター           大さじ1
しょうゆ          大さじ1
青ネギ(小口切り)     少々
《作り方》
①里芋の皮を剥き、 薄目の輪切りにして湯がいておく。(ぬめりも取れます)
②ベーコンは食べやすい太さに切り、えのきは石づきを切り落としてからさらに半分に切る。
③フライパンにバターを溶かし、ベーコンを炒める。
④里芋とえのきを入れて炒め、しょうゆを回しかけ一混ぜすれば出来上がり。上から青ネギを散らす。

採れたての里芋、もっちりで白くてとっても美味しかったです♪
ベーコンと合わせて洋風もいいなと思いました。
masakohimeさん、ありがとうございました(^^)/

この日の食卓~
d0252617_18175679.jpg

※里芋とベーコンのバターしょうゆ炒め
※野菜の天ぷら(さつまいも、玉ねぎ、ししとう)
※しずの塩焼き
※ささみと野菜の胡麻ポン酢和え(もやし、ピーマン、にんじんを使いました)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-24 18:24 | おかず

れんこんのはさみ揚げカレー風味

d0252617_17351223.jpg

これ、神戸の生田神社近くにある串カツのお店で出てくるメニューなんです。
真似して母もよく作ってて、私も結婚してからうちで作るようになりました。

豚ひき肉と玉ねぎを炒めて、カレー粉と醤油少々で味付け。
れんこんは2mm幅くらいに輪切りにして、片面に小麦粉をはたいておきます。
一枚のれんこんにひき肉をおいて、上からもう一枚のれんこんをかぶせてぎゅーっと(れんこんの穴にお肉を詰める感じで)おします。
あとは、普通の揚げ物の要領で周りに小麦粉をつけ、卵、パン粉をつけてカラッと揚げます。

お酢(ちょっと酸っぱさのまろやかなほうが美味しい)にからしを溶いたものにつけていただくのがお店風。
ビールが進みますよ~

d0252617_1744222.jpg

この日の食卓~
※れんこんのはさみ揚げカレー風味
※肉じゃが
※豆苗のおひたし
※はまちのお刺身

お野菜が高いのでどうしようかな~と思ってスーパーの野菜コーナーを見ていたら、「豆苗」が目につきました。
たっぷりで98円!
食べたことありませんでしたが、くせもなく生でも食べられてとっても美味しい♪

しかも、根っこを水につけておくとまた生えてくるという経済的なお野菜(^^)
気に入っちゃいました~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-21 17:49 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧