タグ:野菜料理 ( 58 ) タグの人気記事

キャベツと魚肉ソーセージのグラタン風

d0252617_15484817.jpg

洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

葉物野菜、高いですよね~
毎日、お野菜どうやって取ろうか、頭を悩ませてます。
キャベツは比較的お安いかな?冷蔵庫の中の魚肉ソーセージと合わせました。
《材料》←2人分
キャベツの葉          5~6枚
玉ねぎ             1/2個
魚肉ソーセージ         2本
とろけるスライスチーズ     3枚
洋食作り ホワイトソースの素  大さじ3
牛乳              200ml
塩・こしょう          少々
青のり             適宜
《作り方》
①キャベツは太めの千切り、玉ねぎは繊維にそって薄くスライス、魚肉ソーセージは斜め切りにする。
②ホワイトソースの素と牛乳をボールに合わせ、泡だて器でだまにならないようにかき混ぜる。
③フライパンに油(分量外)をひき、①を炒める。
④野菜がしんなりしてきたら、②を加えて火を少し小さくして混ぜながらとろみを付ける。
⑤いい具合にとろみがついたら塩・こしょうで味を整え火を止める。上にスライスチーズを置いてふたをし、余熱でチーズをとかす。
⑥皿に取り分け、青のりをふりかける。

オーブンで焼くのが面倒くさくなっただけ・・・という噂もありますが、これはこれで十分美味しくいただけました~(^^)

この日はパパがいなかったので地味め~な食卓。
d0252617_166586.jpg

※キャベツと魚肉ソーセージのグラタン風
※きゅうりの香味胡麻ポン酢ソース和え
※じゃがいもと玉ねぎの味噌汁
※ごはん

いっちゃんの万能ソース、切ったきゅうりを和えただけですが、とっても美味しかったです♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-06 16:13 | おかず

ウインナーと野菜のデミグラケチャ炒め

d0252617_2049493.jpg

日本食研さんの「洋食作り デミグラスソースの素」を使って子供の喜ぶ炒め物を作りました。
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

《材料》←2人分
ウインナー                  1袋(140g)
玉ねぎ                    1/2個
赤パプリカ                  1/2個
ピーマン                   1個
サラダ油                   大さじ1
A 洋食作り デミグラスソースの素  大さじ1
  ケチャップ                大さじ1
  しょうゆ                  大さじ1
  水                     50cc
《作り方》
①ウインナーは食べやすい大きさに斜め切り、玉ねぎは薄くスライス、赤パプリカ・
ピーマンは細切りにしておく。
②フライパンを温め、油を入れて玉ねぎを炒め、しんなりしたらウインナーを入れて
さらに炒める。
③赤パプリカ・ピーマンを加えさっと混ぜたらボールに合わせておいたAを入れ、
炒め合わせる。
(調理時間15分)
さっと作れて美味しかったです♪

こんな晩ごはんでした。
d0252617_21114419.jpg

※ウインナーと野菜のデミグラケチャ炒め
※白菜と豚バラの重ね煮
※余り野菜のお味噌汁
※ごはん
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-29 21:19 | おかず

里芋とベーコンのスープ

d0252617_12404222.jpg

日本食研さんの新商品、洋食作りのモニターに当選しました!
“洋風魚介スープの素”を使って、簡単スープを作ってみました。
旬の里芋(この辺では‘こいも’というのですが)がもっちりして美味しかった~
洋食作りの料理レシピ
洋食作りの料理レシピ

《材料》←4人分
里芋                    3~4個
ベーコン                  3枚
バター                   大さじ1
水                      400cc
洋食作り“洋風魚介スープの素”  大さじ1強
塩                      小さじ1
薄口しょうゆ・こしょう           少々
バジルの葉(飾り)
《作り方》
①里芋は半月切り、ベーコンは1cmくらいの幅に切る。
②鍋を少し温め、①とバターを入れ中火にかけ炒める。
③水と“洋風魚介スープの素”を鍋に入れ、里芋が柔らかくなるまで煮る。
④塩・しょうゆ・こしょうで味を整え、器に入れ、バジルを飾る。
(調理時間 15分)

d0252617_1363178.jpg

洋食作りは、他にデミグラスソースの素とホワイトソースの素もいただきました。
粉末タイプで使いたい量だけ使え、無駄がなくていいな~と思いました。
市販のスープの素はあまり使ったことがないのですが、これはとっても美味しかった♪
魚介系を何も入れなくてもOKでした。
あ~ちゃんもよく食べていました(^^)

昨日はさっちゃんのお稽古友達がおうちに遊びに来てくれていたので、簡単にランチを
作りました。
d0252617_1312169.jpg

*チキンピラフ
*里芋とベーコンのスープ
*ブロッコリーの香味胡麻ポン酢ソース和え
こうすると、ちょっとカフェ風でいい感じ☆
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-28 13:18 | おかず

ほうれん草と長いものなめたけ和え

超、超簡単おつまみ♪
d0252617_1821089.jpg

《材料》←2人分
ほうれん草       1/2袋
長いも          50g
味付けなめたけ    大さじ2
薄口しょうゆ      大さじ1/2
かつおぶし(飾り)   少々
《作り方》
①ほうれん草は茹でて3cmくらいに切り、長いもはさいの目切りにする。
②ボールに①となめたけ、しょうゆを入れて和える。かつおぶしを飾る。

瓶詰めのなめたけ、これだけでしっかり美味しいです(^^)
昔から、味付けなめたけが好き~で、ごはんのお供でした。子供達も大好きです♪

明日はいよいよ運動会!
ちょこちょこっとお弁当の仕込み中です。
お天気も良さそうで、ほっ・・・去年は雨で途中中断して、残り後日・・・なんて中途半端だったので(^^;)

あ~ちゃんは、あんまり負けん気がないのがたまにきず。
リレーの選手にも選ばれたくなかったから、選考会で「ちょっと弱気に走ったの」と言う始末。
おいおい・・・
普通、みんな選ばれたいから必死で走らんか~~?!
「だって、一つ出る種目が増えると疲れるでしょ」って、2年生の言うセリフかぁぁぁ!!!

まぁ、徒競走は頑張ると言ってるので、期待しておこう(--)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-23 18:18 | おつまみ

なすと鶏肉のオイスターソース煮 とパパ、お疲れ様

台風一過で急にさわやかな秋のお天気になりました。そろそろ長袖の出番・・・かな。

昨日の晩ご飯の一品です。
なすがほんとに美味しい季節ですよね~とろとろになったのが、最高!です。
なすと鶏肉のオイスターソース煮
d0252617_13272476.jpg

《材料》←副菜として4人分
なす                 1本
鶏もも肉              1枚
ピーマン               2個
A 酒                大さじ2
  しょうゆ             大さじ2
  オイスターソース       大さじ1
  鶏がらスープのもと(顆粒) 小さじ1
  ごま油             大さじ1

七味とうがらし(お好みで)
《作り方》
①なすとピーマンはへたを落とし、たて4等分に切り、乱切り。鶏もも肉は食べやすい大きさ(少し小さめ)に切る。
②鍋になす、鶏もも肉とAを全て入れ中火にかける。
③沸騰したらかき混ぜ、ピーマンを入れる。なすが柔らかくなったら出来上がり。
④お好みで七味とうがらしをかけていただく。

昨日の食卓
d0252617_13473412.jpg

なすと鶏肉のオイスターソース煮
*秋鮭のムニエル いっちゃんの万能香味胡麻ポン酢ソース
エリンギとトマトのフレッシュバジルのマリネいっちゃんレシピ)
d0252617_13565743.jpg

昨日ご紹介したいっちゃんの万能ソースをお魚にかけてみました。
これまたおいし~♪ほんとになんにでも合うな~と思いました!パパもお気に入り。
d0252617_14096.jpg

ローズマリーと一緒にフレッシュなバジルもたくさんいただいていたところに、この
マリネのレシピアップ・・・これは作るしかない!ということで早速作ってみました(^^)
バルサミコ酢とバジルの風味がたまりません~白ワインが飲みたくなりました♪

いっちゃん、連日の登場です!ありがとう(^^)/

昨日は東京に出張していたパパが帰ってくる日だったのですが、お昼12時半頃に
「浜松で新幹線運転見合わせ中」とメールがありました・・・
ちょうど上陸したところだったようです(汗)
ものすごく新幹線がゆれて、停電にもなり大変だったみたい。うちのパパ、閉所
恐怖症なんです(^^;)
次に「やっと動いた」というメールがきたのが5時前。
結局8時間くらい新幹線に閉じ込められていたようです・・・ほんとにお疲れ様でした~

いつもありがとう(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-22 14:09 | おかず

かにかまときゅうりのごまマヨサラダ

おはようございます!
雨があがりましたね~ちょっと涼しくなったような気がします。
いよいよ秋本番ですね♪

またまた美味安心さんのマヨネーズを使った一品です。お手軽副菜としていかがで
しょうか・・・
d0252617_862967.jpg

《材料》←2人分
かにかま       4本
きゅうり        1本
マヨネーズ      大さじ1
すりごま       大さじ1
薄口しょうゆ     小さじ1
《作り方》
①かにかまは手で細く裂いておく。きゅうりは斜めスライスしてから千切りして、塩少々(分量外)をふりしんなりさせる。
②ボールに調味料を全て入れ混ぜ、かにかまと水気を軽く絞ったきゅうりを入れ
和える。

今日は午後からあ~ちゃんのお友達のバレエ発表会。
あ~ちゃんは他のお稽古との調整が難しくなって、途中でやめてしまったのですが、
久しぶりに学校が別々になってしまったお友達に会えるので、楽しみにしています。

子供のお稽古。
うちはあ~ちゃんから「これがやりたい」と言われて始めたものが、何一つないんですよね。
親の都合とか好みによって決めてしまった感じがあります。
その子に何が合ってるのか、やってみなければわからないところがあるので、小さい頃からいろいろと幅広くやらせてみようと思って。
結果、子供が何が一番好きなのか、いまいちはっきりしないんですよね・・・
まぁ、嫌がらずに全てこなしてるあ~ちゃんもえらいと思いますが(^^;)

バレエは完全に「かわいいレオタードを着せてみたい!女の子なんだし!」という親の自己満足に終わってしまったな。反省。

でも今日はお友達のかわいい姿をしっかり堪能したいと思ってます(^^)

みなさん、楽しい日曜日をお過ごしください♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-18 08:30 | おつまみ

アボカドとクリームチーズのおかかレモンしょうゆ

先日、紹介した我が家の定番おつまみ。
パパがどこかの居酒屋で出されていた組み合わせが気に入って、うちでも作って~とリクエストされたのをちょっとアレンジしました。
d0252617_16165229.jpg

《材料》←2人分
アボカド       1個
クリームチーズ  100g
かつおぶし     大さじ1
薄口しょうゆ    大さじ1
レモン汁      1/4個分
《作り方》
①アボカドとクリームチーズはサイコロ状にカットしてボールに入れる。
②①にかつおぶし・薄口しょうゆ・レモン汁を入れて和える。

なんとも簡単でレシピとも言えないですが~またまた電気もガスも使わない!ですね。まだまだ暑いのでこんなのもいいかと(^^)

今日は久しぶりにネイルをしてもらいました♪
お友達のネイリスト、Mちゃん。いつもおうちまで来てくれて助かってます~
さっちゃんがまだ小さいのでサロンには行けませんからね。
d0252617_16264576.jpg

ちょっと秋を意識して、こんなブロンズカラーにキラキララメとストーンを置いてもらいました。
やっぱりネイルがきれいだと、テンション上がります↑
Mちゃん、ありがと\(^o^)/

雨がすごく降ってきました・・・
パパがいないので実家に行こうと思っていますが、こうたくさんん降ると出て行くのが
おっくうになるな・・・
せっかくの三連休もお天気が悪そうですが、みなさん楽しい週末になりますように(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-16 16:34 | おつまみ

オクラと玉ねぎの梅おかかマヨ和え

d0252617_1719410.jpg

美味安心さんのマヨネーズを使ったレシピ(モニター参加中!)です。
梅の酸味をマヨネーズがまろやかに♪電気・ガスを使わずにできる節電レシピです。
《材料》←2人分
オクラ 1袋
玉ねぎ 1/4個
梅干 1個
マヨネーズ 大さじ1
薄口しょうゆ 大さじ1/2
かつおぶし 大さじ1
《作り方》
①オクラはうぶ毛をこするようによく洗い、へたを切り落とし小口切り。玉ねぎは薄くスライスし水にさらす。
②梅干は種を取り除き実を包丁でたたく。
③②とマヨネーズ、薄口しょうゆをボールに合わせ、オクラと水気を絞った玉ねぎを入れ和える。
④最後にかつおぶしを入れ、混ぜ合わせる。

盛り付けたあとに飾りでかつおぶしを一つまみ、上に盛ってください~
さっぱり美味しいです(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-15 17:34 | おつまみ

バジル&チーズはさみカツ

d0252617_21553440.jpg

9/13の晩ご飯。
ブログで仲良くしていただいてる、あやんちゃんが高野豆腐にバジル・ハム・チーズを挟んで揚げていたのを見て、アイディア拝借!
いつもと違う変わりカツです~

バジル&チーズはさみカツ
d0252617_2263751.jpg

《材料》←4人分
豚カツ肉        4枚
塩・こしょう       適宜
玉ねぎ         1/2個
バジル(大きい葉)   4枚
スライスチーズ     2枚
爪楊枝         8~12本
卵             1個
小麦粉・パン粉    適量
揚げ油         適量
トマトソース      少々
《作り方》
①玉ねぎは薄くスライス、スライスチーズは半分に切り、バジルは洗って水気をふいておく。
②豚カツ肉は脂身と逆の方から包丁を入れ開き、両面に塩・こしょうをする。
③肉の中に①を詰めて、2,3箇所楊枝でとめる。
④小麦粉・とき卵・パン粉の順につけ適温に温めた揚げ油でカラッと揚げる。
⑤楊枝を取り除き、食べやすい大きさにカットしてトマトソースをかけて出来上がり。

とろ~りチーズとバジル、玉ねぎの甘みでデリシャス~でちょっとおしゃれな豚カツになりました。

他に食べたものは・・・
茄子ときのこの秋味炒め~ネギ柚子胡椒風味~
d0252617_22405278.jpg

いっちゃんがブログにupしたばかりのレシピを作ってみましたヽ(^o^)丿
柚子胡椒がピリっときいた大人の味~おいしくいただきました♪

アボカドとクリームチーズのおかかレモンしょうゆ
d0252617_22455181.jpg

これは我が家の定番おつまみ。レシピはまた書きにきま~す(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-14 22:48 | おかず

いっちゃんレシピの晩ごはん

d0252617_043521.jpg

9/10の晩ごはんは大好きな憧れブロガー、いっちゃんの「エリオットゆかりのシンプルなごちそう」から三品作りました。

和風コッテージパイ
d0252617_0104959.jpg

もうちょっと焦げ目をつけたっかところ(^^;)でもお味はバツグンでした~
コッテージパイって、ひき肉と玉ねぎを炒め、その上にマッシュポテトを乗せて焼いた
イギリスのお料理だそう。
私、本場のものを食べたことはないけど、私にとっての「コッテージパイ」はこれに
決定!です。

キャベツと塩昆布炒め
d0252617_0204265.jpg

箸休めににもなる一品
塩昆布と白ゴマで炒めただけなのに、とってもコクがあって
美味しかった~
キャベツが一杯食べられます♪

なすのハニーマスタードマリネ
d0252617_0273846.jpg

粒マスタード大好き♪な私。間違いないお味でした!また作りたいです~

いっちゃんのお料理はホントに簡単で美味しくて、家族にも大好評。
自分でいろいろ考えて作るのも好きですが、こうやって自分以外の人のレシピを作るのも大好きです。いろんな発見もあるし・・・

いっちゃん、いつも美味しいレシピのプレゼントありがとうございます!
今日もごちそう様でした(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-11 00:33 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧