タグ:野菜料理 ( 58 ) タグの人気記事

秋の便り

こんにちは。週末は台風、すごかったです。
docomoの避難準備情報やら、避難勧告やらのエリアメールが初めて我が携帯にも入りました・・・
パパの実家の周辺は床下や床上浸水の被害も有り、お友達のおうちも水に浸かったと聞きました。
我が家は山の上のようなところに建っているので、大丈夫でしたが・・・
早く復旧すればいいな・・・
d0252617_15421991.jpg

昨日の晩ごはん
*和風おろしステーキ
*焼き松茸
*もやしとニラのガーリックしょうゆ
d0252617_15482376.jpg

秋、到来・・・ですね~まだ暑いですが(^^;)
昨日は、パパ、ゴルフコンペだったんです。
が、ゴルフ場に到着したら「中止」とのこと・・・(涙)
用意していた持ち寄りの景品、松茸をそのままごっそり持って帰って来たのでした!
おかげで美味しいめにあいました。ウフ♪
やっぱり、焼いてスダチをギュッと絞り、おしょうゆをかけて食べるのが一番美味しい!
d0252617_15543462.jpg

これも、景品。
さっぱりとおろしポン酢でいただきました。
デザートは・・・
d0252617_15565378.jpg

種なしピオーネ。甘くてほんと、美味しかった~
秋は美味しいものが一杯!やばいです(>y<)

今日はあ~ちゃんの学校で夏休みの作品展がありました。
d0252617_15594471.jpg

これ、本物みたいでしょ?
食品サンプルなんです~レストランの前なんかに置いてある、あれです。
大阪まで行って作ってきました~
子供たちが工夫していろいろな作品を作っていました。親のがんばりもあるかな?!

そして・・・
今日は私の誕生日なのです~(^_^)v
もうあまり喜ぶべき歳ではないのですが、やっぱり自分の生まれた日はいろんな事に
感謝したいと思います。

晩ごはんは中華ディナーでぇす!
楽しんできます\(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-05 16:08 | 晩ごはん

昨日の晩ごはん

こんにちは~
すごい雨、風です。台風、ゆっくり進み過ぎです・・・今日も外に出られないな(;O;)
おかげでいろんな方のブログに遊びに行けますが(笑)
d0252617_13534997.jpg

昨日は新幹線が運休になる前に、パパが無事東京出張から帰ってきました~

*牛肉とオクラのスパイシー炒め
*切干大根の和え物
*ほうれん草とベーコンのバターしょうゆ
*イサキの塩焼き(←写真に写ってませんが・・・)

牛肉とオクラのスパイシー炒め
《材料》←4人分
牛肉           200g
オクラ          一袋
じゃがいも(中)     2個
酒・しょうゆ各     大さじ1
サラダ油        大さじ1
カレー粉        大さじ1
塩・こしょう        少々
《作り方》
①牛肉は食べやすい大きさに切り、酒・しょうゆで下味をつける。
じゃがいもは薄めの輪切りにして耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で2分加熱
しておく。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったらじゃがいもを入れて
さらに炒める。
③たて半分に切ったオクラを入れ、カレー粉・塩・こしょうで味付け。

オクラはすぐに火が通るので一番最後に入れます~ピリッとビールが進むお味(o^^o)

切干大根の和え物
d0252617_14185370.jpg

切干大根一掴みは水で戻すだけでOK。水にさらして水気をしぼった玉ねぎスライス
(1/4個分)と塩もみして水気をしぼったにんじん・きゅうりの千切り(各1/4本分)
を薄口しょうゆ大さじ2・酢大さじ1・メープルシロップ大さじ1/2・すりごま大さじ1
で和えました。
電気もガスも使わない~♪
まめりえちゃん流にメープルシロップを使ってみましたが、これいけます!
すっぱさがまろやかになってちょうどいい感じ~

そして・・・

d0252617_15171133.jpg大好きな
チーズ、
ブルサンと
一緒に
いただい
ちゃいました~
\(=^O^=)/


ごちそうさまでした♪
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-03 15:29 | 晩ごはん

キャベツとチーズのくるくる巻き

台風が近付いてますね~
昨日、名古屋出張から帰って来たパパが今日また東京へ行ってしまいました・・・
亭主元気で、なんとやら・・・ですね(^^;)
今日の晩ごはんです。
d0252617_19454531.jpg

*キャベツとチーズのくるくる巻き
*もやしとニラの桜海老風味
*中梅商店さんの焼きあなご

キャベツとチーズのくるくる巻き
d0252617_1954789.jpg

《材料》←4人分
キャベツ          200g
豚肉ももスライス     200g
とろけるスライスチーズ 4枚
大葉             8枚
塩・こしょう         適量
サラダ油          適量
パセリ、プチトマト(飾り用)
《作り方》
①キャベツは太めの千切りにして耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で3分ほど
加熱。冷ましてから水気をギュッとしぼる。スライスチーズは1枚を半分に切る。
②豚肉を2枚ずらして並べ塩・こしょうをし、大葉・チーズ・キャベツの順に置き、端から
くるくると巻く。
③巻き終わりを下にして油をひいたフライパンでこんがりと焼く。

そのまま食べても美味しいですが、お好みでポン酢をつけていただいてもgoodです♪

もやしとニラの桜海老風味
d0252617_20121792.jpg

もやしとニラを桜海老と一緒に炒め、最後にしょうゆ・ごま油をひと回し。

中梅商店さんの焼きあなご
d0252617_20145676.jpg

播州姫路の名物の一つ、焼きあなご。中梅商店さんは国産のあなごを丁寧に手焼きされています。
お友達のお店なのですが、お味は保障つき!!たれと山椒をかけていただきました。

中梅商店
姫路市飾磨区妻鹿1414-1
TEL 079-245-1037 
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-01 20:25 | 晩ごはん

ごまじゃがバター

お肉を入れなくても、バターのおかげでこっくりの煮物です。
d0252617_14514444.jpg

《材料》←4人分
じゃがいも(中)    3~4個
玉ねぎ(中)      2個
バター         20g
しょうゆ        大さじ4
みりん         大さじ4
酒           大さじ2
すりごま       大さじ2
パセリ(飾り用) 
《作り方》
①じゃがいもは一口大の乱切り、玉ねぎはくし型に切る。
②鍋にすりごま以外の材料を全て入れ蓋をして中火。沸騰したらかき混ぜ弱火に。
時々混ぜながら様子を見て、じゃがいもが柔らかくなったら出来上がり。
③器に盛り、すりゴマをたっぷりかけてパセリを飾る。

水は入れず、たまねぎからの水分で調理します。
私は無水調理ができる、というお鍋を愛用しています(^o^)

台風が近付いているからでしょうか、風がすごいです・・・が蒸し暑い!
明日から2学期。雨にならなければいいなぁ~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-31 15:11 | おかず

今日のお献立

d0252617_22362494.jpg

*かさごの煮付け
*エビとブロッコリーのガーリックしょうゆ炒め
チキンのコク旨オイスターソース煮
レタスサラダ・トマトドレッシング

チキンとサラダは、只今日本に一時帰国中のいっちゃんのレシピ。
d0252617_22431318.jpg

オイスターソースって、ほんとにいい味出しますよね。お肉も柔らかくて美味しかった♪
d0252617_22453955.jpg

このトマトドレッシング、かなり好みです。ガーリックが効いてて、レタスが
いくらでも食べられちゃいますよ~

エビとブロッコリーのガーリックしょうゆ炒め
d0252617_22484062.jpg

ブロッコリーを少しかために茹で、ガーリックオイルをひいたフライパンに
むきエビと共に入れ炒め合わせます。最後にしょうゆを一まわしして完成。

よく考えると、かさご以外には全てのお料理ににんにくが入ってる・・・
どんだけにんにく好き~?!

そして、最後に昨日のBBQのお写真を。
d0252617_22561548.jpg

わかります?松茸ですよ~(^^)そしてお肉は但馬牛の血統書付き。
奥にはタラバガニの剥き身も・・・なんて贅沢なんでしょう!
お友達のおうちは姫路でも老舗の料亭なんです♪おかげでお腹も心も満腹♪
娘の保育園時代のお友達、3家族が集まりましたが、子供達はプールで
はしゃぎ、大人達はビール片手におしゃべり三昧。
気の置けないお友達とのこういう時間って大切ですよね。リフレッシュしたぞ~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-29 23:06 | 晩ごはん

なすのピリ辛炒め

d0252617_2174772.jpg

なすのおいしい季節。油とよくなじむので一杯食べられます!

《材料》←2~3人分
なす             2本
豚ひき肉          150g
にんにく           1片
しょうが           1片
豆板醤           小さじ1←お好みで増やしてください
サラダ油          大さじ1
☆水              200㏄
☆鶏がらスープのもと   大さじ1
☆しょうゆ           大さじ2
☆砂糖             小さじ1
水溶き片栗粉        適量
ごま油             適量
青ねぎ小口切り       適量
《作り方》
①にんにく、しょうが、豆板醤をサラダ油で香りが出るまで炒める。
②豚ひき肉を入れて炒め、色がついたらなすを入れてしんなりするまで炒める。
③☆を合わせておいて、②に入れ沸騰させる。
④青ねぎを入れ、ごま油をまわしかけ、片栗粉でとろみをつける。

今日のなすは、私の91歳になる祖父が畑で作ったもの。
めちゃくちゃ元気で嬉しいのですが、耳が少し遠くて・・・
でも、いまだにみんなから反対されながらも車を運転しています・・・
危ないってば(汗)
なすはみずみずしくて、とってもおいしかったよ!おじいちゃん、ありがとう(^^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-24 21:36 | おかず

雨の日曜日

昨日は久々に朝から雨でした。
プールに行こうと思っていましたが、行き先を変更して温泉&室内プールの
ある保養施設へ。

・・・同じ考えの人がやっぱり多いのか、プールは芋の子を洗う状態・・・
泳ぐの一苦労でした(^^;)

それでも600メートル、平泳ぎ。
結構疲れた・・・
ということで、疲れを癒すべく帰ってビールです!
(消費カロリーのことは、気にしない!)

手羽元と大根の煮込み
d0252617_1736347.jpg

手羽元500グラム、大根2/1本、しょうゆ大さじ4、みりん大さじ4、
酒大さじ2、にんにく2片をお鍋にいれて中火にかけます。
沸騰したら弱火にして15分ほど煮込み、余熱で置きます。
プールに行く前に作っていったので、帰ってから温めなおしていただきました(^^)

そして、わたしの大好きなブロガーさん、いっちゃんレモン風味のツナとアボガドのまったりサラダ
d0252617_17441025.jpg

いっちゃんのレシピはどれも簡単で、とっても美味しい!!
パパがいつも「これ、うまいな」とつぶやいてます。
いっちゃん、いつもありがとう(^^)/

ほかにも、熊本から取り寄せた馬刺し、ブレストハウゼ川上のウインナー
などを食べました。
ごちそうさまでした!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-22 17:49 | 晩ごはん

始めてみました!

おもしろそうだな~と思って始めたツイッター。
そこには私の知らない世界がありました。

知らない人たちとお話するのが、意外と簡単で楽しいこと。
そして、私と同じ専業主婦でもきらきらと輝いている人がたくさんいること。

そんな人たちから刺激を受けて、ついにブログを始めました!

なにせ初心者で・・・右も左も分からず・・・ですが、ぼちぼち勉強して
いきたいと思います。

記念すべき第一号は、やっぱり大好きなお料理ねたを。

パパが出張でいないので、晩ごはんは簡単にワンディッシュ。
子供が大好きなねばねば丼です。
d0252617_20532340.jpg

温かいご飯の上に長いもすりおろし、オクラ、納豆、まぐろ、のりを乗せて
博多の有名ラーメン店、一蘭さんの“わソース”をかけていただきます。
この“わソース”、九州のお店でしか買えないらしく、いつもパパの出張の
時、買ってきてもらってます。かなり、万能なたれです♪

そして、最近ツイッターでお友達になったまめりえさんのトマトのスイートマリネサラダ
d0252617_216640.jpg

マリネ液にメープルシロップを使うのですが、ほんのり甘くておいしかったです!
まめちゃん、ありがとうございます!!

更新もぼちぼち・・・でいきたいと思います。
よろしくお願いします(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2011-08-19 21:11 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧