タグ:鍋料理 ( 8 ) タグの人気記事

とり野菜みそ

d0252617_19435881.jpg

グルメな知人からいただいた、まつやさんの「とり野菜みそ」。
製造元は石川県の会社です。

ツイッターで仲良くしてくれてるきくちゃんも、石川県人。
聞いてみたら、やっぱり地元では有名らしい。

「とり野菜」って、勝手に「鶏野菜」だと勘違いしてた私。
「野菜を摂る」ということみたいです。

d0252617_19484198.jpg

この日もやっぱりチャーミーさんのお江葱とキャベツをた~っぷり入れて。
あとはしいたけ、えのき、糸こん、鶏肉、豚肉等々。

優しい味噌味で、ほんとにお野菜がたくさん食べられました(^^)
美味しかった♪
今度はピリ辛、試してみよ♪
子供は別メニューで(^_^.)

きくちゃん、お鍋以外にもいろいろ使えるよ~って言ってました。
うんうん、試してみたい(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-01 19:55 | おいしいもの

お江葱で黒豚しゃぶしゃぶ

d0252617_1930086.jpg

チャーミーさんに送っていただいたお江葱をたっぷり入れて、黒豚のしゃぶしゃぶ。

この日はゴマダレではなく、ポン酢でさっぱりいただきました♪
お鍋にはやっぱり、旭ポンズです(^_^)

d0252617_19324366.jpg

お江葱、火を入れるとほんとにとろとろで美味しい~~
とっても肉厚なので、食べ応え満点です(^^♪

黒豚ロースはいただきもの♪
綺麗なピンク色です(#^.^#)とってもいいお味でした!

チャーミーさんのおまけの辛味大根も薬味に。
ぴりっとしていて美味しい!その上にさらに七味をかけていただきました~

〆は雑炊。
うまみたっぷりでした~水菜のトッピングで(^^)

d0252617_1938975.jpg

こちらはチャーミーさんのブログで見ていたお江葱の味噌チーズ焼き

チャーミさんみたいに、綺麗な焦げ目がつかなかった~~~
でも、ほんと、美味しかった!
ビールのお供に最高!です(^_-)-☆

この寒さで、増々おいしくなってるんだろうな~お江葱・・・
ほんとおすすめです!

チャーミーさん、ありがとう!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-26 19:43 | 晩ごはん

おうち忘年会 と 今日のネイル

d0252617_20573478.jpg

昨日は、同じマンションで斜め上の階に住んでるAちゃん親子と恒例のおうち忘年会♪
Aちゃんのご実家はお酒屋さん。
それが理由かどうかはわかりませんが、Aちゃん、めっちゃ酒豪。
昨日もおしゃべりしながら、楽しく飲んじゃいました~~

d0252617_2131623.jpg


メインは塩ちゃんこ。
鶏ガラスープの素ににんにくすりおろし、生姜のしぼり汁、酒、塩、しょうゆを適当にブレンド。
肉団子は鶏もものひき肉を使って、青ネギのみじん切り、酒、しょうゆ、片栗粉と一緒にまぜまぜ。
あとは白菜、大根、白ネギ、薄あげ、絹ごし豆腐、ニラ、しめじ、えのき、豚肉スライス等々・・・

とっても美味しいスープになりました♪

箸休めの紅白なますは洋風に、白ワインビネガーとはちみつで味付け。
さっぱりでした(^^)

そして、そして、城崎の親戚からいただいた松葉ガニ!!
みそもたっぷり、身もしっかり入ってて、とっても美味しかった(^J^)

Aちゃん家とは家族ぐるみで仲がいいので、一緒に飲み食いすることも多いけど、すぐ近くに仲良し家族がいるって、ほんとに心強いです。
今年もいろいろお世話になりました!
来年もよろしくね(^o^)/

そして、今日は月1恒例、お友達ネイリストまいちゃんがおうちに来てくれてのネイルアートの日でした。

私はこんな感じになりました。
d0252617_21151631.jpg

爪の上にヴァンクリのアルハンブラです!
これ、めっちゃかわいいでしょ~~~??
まいちゃんのブログで見ていて、今度は絶対これ!!って決めてました(^^♪

本物にはとても手が届かないので、せめて爪に・・・
爪の先の色はピンクなんですが、赤にもオレンジにも見えて、ラメも入ってるのでとっても綺麗♪
ラインにはシルバーとゴールドを二重に入れてもらいました。

昨日、スライサーで負傷した親指の爪もしっかり補修してくれました。
さすが、プロです~

なんか、お花の白とで紅白、めでたい感じがお正月にもいいかな~って、まいちゃんと話しました。

さっちゃんもいつも興味津々。
今日はサービスしてもらっちゃいましたよ(^_-)
d0252617_2121135.jpg

3歳なのに、手タレばりに手を重ねちゃってるところが、笑えます(^^)
キティちゃんネイル♪
こんなかわいいネイルシールがあるんですね~
でも、大人のお客様にはまだ1回も出てないそうです(笑)

まいちゃん、いつもありがとう!
これで気持ち良く新年が迎えられるわ~~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-19 21:27 | 晩ごはん

しょうが鍋

寒いですね~~~
やっぱり、あったかいお鍋が食べたい!

d0252617_22593922.jpg

だしパックで取ったお出汁に、しょうゆ・酒・みりんで味付けしそこへたっぷりのしょうがのしぼり汁を入れます。
大きいしょうが1個分くらいかな。

そして、しぼった後のしょうがは肉団子に具として入れちゃいます。
この日は150gの豚ひき肉だったので、半分くらいのしぼりかすを入れました。
塩・こしょう・酒・片栗粉少々と一緒にこねこね。
丸めてお鍋に投入です。

後は、春雨・白ネギ(この日は岩津ネギを使いました。)・白菜・えのき・しいたけ・ニラ等々・・・
ホエー豚のバラ肉もしゃしゃぶしました♪

しょうが効果で体もポカポカ、あったまります。
お汁もすごく美味しいですよ。

次の日のリメイクランチは、あったかにゅうめん(^^)

d0252617_2393759.jpg

残ったスープに、少し固めに茹でたそうめんを入れてしばらく煮ます。
揚げ玉と青ネギをたっぷり乗せて。
これまた、美味でした♪

次女のさっちゃん、昨日から高熱を出して寝込んでます。
いつも元気なので、高い熱が久しぶりで結構しんどそう。
ほんとは、さっちゃんに食べさせたかったんだけど、食欲もなく、このお鍋は食べられ
なかった(+_+)

あ~ちゃんも、コンコン、ゲホゲホ・・・
こちらはいつものことなんですが。
二人とも風邪っぴきなので、ちょっと大変(-_-)

早く熱がさがりますように・・・

みなさんもお風邪には、気をつけてお過ごしくださいね~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-12-12 23:19 | 晩ごはん

ホルモン鍋

寒くなってきました~~
お鍋の季節ですね(^^♪

先日の晩ごはんはホルモン鍋でした。
d0252617_719054.jpg

業務スーパーさんの焼き肉のたれを使いました。

たれ400ccに同量の水を加え、にんにくスライスもプラスして栄養満点、コラーゲン満載です♪
キャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラ、豆腐を入れました。

あったまったな~(*^_^*)

締めはうどんを入れました。

次の日のリメイクランチがこちら。
d0252617_7303070.jpg

ホルモンらーめん。
半熟卵も乗せて、ねぎたっぷり、七味をかけていただきました~

お汁まで余すところなくぜ~んぶいただいちゃいました!

3歳になって、ますます絵に磨きがかかってきたさっちゃん画伯。
最近の作品。
d0252617_733826.jpg

手、足がはえて人間らしくなってきましたね。(笑)
自画像みたいです。
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-25 07:34 | 晩ごはん

チーズフォンデュ と 素敵なおめざ

冬になると、よく登場する我が家の晩ごはん。
d0252617_756433.jpg

チーズは市販のチーズフォンデュ用です。フォンデュパウダーなるものがついていて、牛乳と一緒に混ぜて溶かします。

ウインナーやブロッコリー、にんじん、じゃがいも、アスパラ、そしてバゲットも欠かせません!
子供達、大好きです。
カタログギフトでもらったフォンデュセットが大活躍♪

d0252617_812575.jpg

ちょっとおしゃれな朝~
チャーミーさんからいただいたブルーベリジャムとオトヨメちゃんからいただいたリンゴジャム。
バゲットを焼いて上に乗せていただきま~す(^^♪

d0252617_855362.jpg

チャーミーさんのブルーベリージャムは粒がごろっとしていて、とっても美味しい!
もう何度も朝ごはんにいただいてます(^^)

オトヨメちゃんのリンゴジャムは「初めて作ってん」と言ってたけど、やっぱりそこはオトヨメちゃん。
甘酸っぱくて、優しいお味。とっても美味しいです。さすが~

お二人のおかげで、朝のコーヒータイムがさらに楽しくなりました(*^。^*)
ありがと~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-24 08:10 | おいしいもの

赤から鍋

急に寒くなってきましたね~
あったかいお鍋が食べたくなります。
飲兵衛夫婦の我が家では。辛いお鍋の登場率が高いのですが、中でもお気に入りなのがこれ↓
d0252617_214201.jpg

「赤から」って、お店の名前なんです。
名古屋が本家らしいのですが、姫路にも一店舗あります。
このスープを売ってるスーパーは、私のリサーチでは一店舗だけ。

お店では辛さが一番~十番まで選べます。
私ら夫婦は五番まで挑戦したことがありますが、パパの汗が尋常ではなく(笑)、以来三番を食べることが多いかな。
ちなみに、市販のスープの辛さも三番。
一番おいしく食べられる辛さなのかも。
d0252617_2184415.jpg

結構赤いですが、うま辛~です^^
この日の〆はチーズリゾットにしました。これがなかなか美味なんです♪

子供には辛すぎるので別メニューです(^^;)
ちなみにこの日は、お鍋のお野菜とお肉を利用して豚丼にしました~
[PR]
by momosaki-mam | 2011-10-04 21:14 | 晩ごはん

お鍋の季節

d0252617_9575895.jpg

この秋初のお鍋~♪
お鍋の恋しい季節になってきましたね。
昨日はしゃぶしゃぶです。「黒毛和牛」と書いてありました。(いただきもの^^)
あっさりポン酢と大根おろしでいただきました!美味しかった~~~

今日、明日とあ~ちゃんは運動会の代休でお休み。
今日はキッザニア甲子園の午後の部にお友達と行っていきまぁす(^^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-09-26 10:05 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧