タグ:魚料理 ( 15 ) タグの人気記事

鯛のカルパッチョ Wバジルの香り

d0252617_2133463.jpg

のっけてジュレの料理レシピ
のっけてジュレの料理レシピ


《材料》←2人分
鯛刺身用          約80g(白身魚ならなんでもOK)
バジルの葉         5~6枚
オリーブオイル       大さじ1
ハウスのっけてジュレ レモン&バジル 適宜

《作り方》
①鯛は薄造りにする。
②バジルの葉をみじん切りにしてボールに入れ、オリーブオイルと合わせておく。
③②に①を入れて和える。
④皿に鯛を1枚ずつ並べ、上からのっけてジュレをかける。

d0252617_2139364.jpg

白ワインにぴったり♪
バジルの香りがとっても爽やかです(*^_^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-04-05 21:41 | おかず

大好きな器で。

d0252617_7445428.jpg

オトヨメちゃんセレクトのかわいい器、先日またポチってしまいました~(笑)
完璧に器病です(^^;)
友達に言わせると、結構進行が速いようです・・・

d0252617_7483211.jpg

にんじんの粒マスタードマリネを乗せたこの器。
益子焼のドレープ豆皿。かわいいでしょ~(*^_^*)
にんじんはチャーミーさんちの二色のにんじんさんです。
美味しかった~♪

d0252617_7505721.jpg

ビールが入ってるフリーカップ、こんなの探してたんです(^^)
焼酎入れてもいいな~
あ、もちろんお茶やコーヒーも(笑)

d0252617_7521921.jpg

セロリの塩昆布和えは益子焼のモールド豆皿。
お菓子を作る型、モールドをモデルに作られたそう。
グリーンが素敵♪

d0252617_754720.jpg

鰤の塩麹漬け焼き。
こちらのお皿は違いますよ~
でも、ネットでお得に見つけちゃいました♪普段使いにはピッタリ。

オトヨメちゃんちには先週また新しいかわいこちゃん達が、たくさん入荷してますよ~

コチラ!→

センス抜群でしょこたん似のかわいいオトヨメちゃんをはじめ、豪華な美女たちと先日楽しいオフ会、してきました~

その様子はまた後日・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-13 08:00 | 晩ごはん

いつかの晩ごはん

坂越に牡蠣を買いに行った時、きれいなちふぐがあったので、一緒に買いました。
出汁しょうゆとお酒にちょっと長めに漬けておいて、から揚げにしました。

d0252617_173465.jpg

しっかり味が沁みてカラッと揚がったふぐ、美味しかったな~♪

d0252617_174258.jpg

一枚余ってたヘレステーキを焼いて、サラダにトッピング。
ちょっと贅沢(*^_^*)

ドレッシンは揖保川トマトと玉ねぎのみじん切りを塩麹・オリーブオイル・レモン汁・黒胡椒で和えたものです。
これがさっぱりしてて美味しい!

d0252617_1771689.jpg

アボカドをわさびしょうゆで和えただけ(^_^.)

脂肪燃焼スープ、どこへ行ったんでしょうか・・・
後ろにビール、しっかり写ってるし(>_<)

でも、朝野菜ジュース生活、続けてるんですが、そのおかげでしつこかったお便秘が解消されて、なんだか少し痩せたような・・・
気のせいかも、ですが(笑)

朝の野菜ジュース、いい感じです♪
最近は甘酒を混ぜたりなんかして、色んな野菜で楽しんでます(^^)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-03-02 17:12 | 晩ごはん

兵庫のおいしいもの

パパがインフルエンザになる前、実家にお泊りしてたんですが、その時美味しい物を求めて西へ車を走らせました。

うちの母、美味しいもののためには時間と労力を惜しまないタイプ。
その恩恵を私も度々受けてます(^^)

d0252617_758881.jpg

このカプレーゼに使ったトマトは揖保川トマト。
このトマト、スーパーにはなかなか置いてないトマトです。
すごく甘くて実がしっかりしてる美味し~いトマトなんです。

揖保川トマトを専門に作ってらっしゃる竹田農場さんの直売所に朝、電話をしておいて買いに行きました。
予約しておかないと売り切れてしまうそうです。

竹田農場さんは姫路のお隣、たつの市にあります。

そのまま西へ車を走らせ、赤穂へ。
坂越の海の駅 しおさい市場に向かいました。

たくさんのお魚があるのですが、お目当ては・・・

d0252617_7583570.jpg

殻付きの牡蠣!
昔、牡蠣って苦手でした~
でも最近は美味しいな~と思うように。大人になったってことでしょうか?(笑)
やっぱり生はちょっと苦手なので、フライパンで蒸し焼きに。
レモン汁をかけて食べました。

身がプリプリで超美味しかった!

d0252617_759461.jpg

蛸のやわらか煮。
お魚屋さんに売ってたのを買ってきたんですが、ほんとに柔らかくてめちゃうまでした(^^♪
大葉を刻んだものを乗せていただきました。

d0252617_811655.jpg

ちょっと焦げちゃってますが・・・
パパが城崎旅行へ行った時にお土産で買ってきてくれた但馬の郷さんのメンチカツ。

出石にある手作りハムのお店なんですが、ここのメンチカツがめちゃくちゃ美味しい!!
出石にお蕎麦を食べに寄ったら必ず買って帰ります。

肉汁がすごいんです♪
揚げてる時に流れ出してくるので、大変なことになっちいます(^_^.)
あ~ちゃんも大好きで2個はペロリです。
赤穂のスーパーで見つけたわさび菜と一緒に。

美味しい物ってやっぱりやめられませんね~
色んな情報をくれる、母にも感謝です(*^_^*)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-28 08:11 | おいしいもの

焼き魚定食

d0252617_1583578.jpg

この日は鰆の塩麹漬け焼きの定食でした~
定食って言っても、私はごはんなし。
炭水化物はおビールで補ってます(笑)

d0252617_1595845.jpg

塩麹に1日漬けこんでおいた鰆、ほんのり甘くてほんとに美味しい♪
塩麹、ただ今第三弾仕込中です。

左上は大根と豚肉の葱だれ炒め。
右上は定番のカニカマときゅうりのごまマヨ和え。

d0252617_1512848.jpg

コチラはセーラちゃんのセロリポン酢。

スライスしたセロリを鰹節とポン酢で和えたもの。
私は刻んだセロリの葉も一緒に和えました。

セーラー(※セーラちゃん Lovers の略)の間では秘かなセロリブーム。
最近ようやくセロリが食べれるようになって、大はまり中のセーラちゃんが、ブログでいろんな食べ方をしてるんです。
このセロぽんは、お友達のかおちゃんがはまって、よくツイッターでもつぶやいてたので私も作りたくなっちゃって~

あっさりしてるので、いくらでも食べられちゃいますよ♪

週末は実家でのんびりして帰ってきましたが、なんとパパがインフルエンザを発症。
A型です。
帰ってこずの、そのまま実家にいたらよかった~~なんて思っちゃいました(^_^.)

パパだけ予防接種したのに、一番にかかるってどういうこと?って感じです。
皆さんもどうぞお気を付け下さいね・・・
[PR]
by momosaki-mam | 2012-02-20 15:22 | 晩ごはん

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが

関西人ですから~肉じゃがも基本、牛なんですよね。

でも、お友達のまめりえちゃんが、豚肉で美味しそうな肉じゃがを作ってたので、真似っこしてみました。

d0252617_1761474.jpg


塩麹肉じゃがです。
豚肉に塩麹をもみこんでおいて、お野菜と一緒に煮込むだけ。
私はちょっとお酒も入れましたが、塩麹だけでなんでこんなに美味しいの~~~~ってくらい美味しかったです♪

いつも、まめちゃんのレシピを作ると思うのですが、どれもすごく優しい味がするんです。
ほんと、まめちゃんが優しいからなんだな~って思います(*^_^*)

今朝、パパも食べて行きましたが「これ、あっさりしててうまいな~」って。
まめちゃん、いつもありがとう(^o^)/

器はオトヨメちゃんセレクトの水玉のオーレボール。
こんな風におかずを盛り付けても素敵です♪

d0252617_17215025.jpg

もう一つの塩麹料理は塩麹鯛のレンジ蒸し。
焼くのが面倒になって、レンチンしちゃったんですが(笑)、これもふっくら、ほのかに甘くてすごく美味しかった~

塩麹にお魚を漬けると、子供達がすごくよく食べるんですよね。
塩麹パワー、やっぱりすごいです。

d0252617_1722242.jpg

小さい小鉢は生ワカメとカニカマの酢の物です。
生のワカメはさっと湯がくと綺麗な緑色に。
こりこりしてて、とっても美味しかったです(^^)

d0252617_17172967.jpg

神戸で買って来たアラカンのカップ。
昨日、さっちゃんとふらっと覗いた雑貨屋さんで見つけた小さなグリーン。
これは、いけるかも~と思って買って帰り、入れてみたら・・・

超ピッタリサイズ!ちょっと感動しました(^^♪

こんな風に飾ってます。
枯らさんようにせな~~(^^;)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-31 17:23 | 晩ごはん

ホッケのカレームニエル と 脂肪燃焼スープ

d0252617_19574881.jpg

1月に入っても、パパと晩ごはん一緒に食べることは少ないです。
おかげで、とっても地味な食卓です・・・

d0252617_19591862.jpg

ホッケのカレームニエルは、三枚おろしのホッケを食べやすい大きさに切って塩・こしょうし、小麦粉にカレー粉を適量まぜたものをまぶし、バターをひいたフライパンでこんがり焼きました。

白身のお魚なら、なんでも美味しく食べられます。

そして、私はこれです。↓
d0252617_20285.jpg


ツイ友さん達がこぞって作ってる、このスープ。
私も正月でMAXに増えたこの体重をなんとかすべく、仕込んでみました。

レシピはこちら→

調味料はすごく少ないですが、だしと野菜のうまみでかなり美味しいです♪

この日は・・・
朝:フルーツグラノーラ・ヨーグルト・ブラックコーヒー
昼:青汁のパック2本
晩:ホッケのカレームニエル・ほうれん草としらすの胡麻和え・脂肪燃焼スープ2杯
でした。

なんと、ビール抜きです!(笑)

普段の食事に比べると、かなり減らしたつもりでしたが、翌日そんなに体重減ってなかったな~
もう少し若いころは、これだとすぐ1㎏くらいは減ってたのに~

やっぱり、かなり代謝が落ちてるんですね・・・
このスープは、体質改善にも役立つようなので、とりあえず続けてみようと思います。
便秘症も治したいし(^_^.)
[PR]
by momosaki-mam | 2012-01-17 20:20 | おかず

レシピ掲載のお知らせ

d0252617_92758.jpg

レシピブログさんの「わくわくお買いもの部」、『今週の旬のレシピ』というコーナーで私の「鰆ときのこのホイル焼きマスタードマヨソース」が、掲載されるそうです!

11月28日~12月4日の週の旬のレシピとして紹介していただきます。
レシピ全20件がランダムに表示されるので、ブラウザの更新ボタンを何度かクリックしていただくと、表示が切り替わりますので、お試しくださいませ。

こういう経験が初めてなので、なんだかとっても嬉しいです♪

レシピブログさん、ありがとうございました!
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-28 09:07 | 日記

ヘルシーな晩ごはん

昨日の晩ごはんは、お魚を中心にヘルシーに。
↓これを作りました。

いっちゃんセロリのたくあん風
d0252617_14151951.jpg

セロリ、大好きですが、ゆかりと合わせたことはなかった~
で、食べると・・・ほんとに“たくあん”な感じ!
あの、黄色くてちょっと甘いたくあんです(^^)
パリパリ食感もそっくりで、びっくり♪
こんなレシピを思いつくなんて、イギリス在住だからこそ、なのか・・・
いやいや、いっちゃんだからこそ!と思いました。
箸休めに、ピッタリな一品。今日もおいしくいただきました^^

d0252617_14193414.jpg

この日はカワハギの煮つけ。
肝がたっぷり入ったカワハギ。とっても美味しかった~
さっちゃんがほぼ一匹完食したのには驚きました(^.^)

d0252617_14214372.jpg

大根と牛肉の韓国風煮。
コチジャンをたっぷり効かせて♪大根もやわらかくて味がしっかりしみてました~

d0252617_1424028.jpg

ほうれん草のなめたけおかか和え。
すりごまも入れちゃいました。栄養満点(^^♪

パパも一緒にみんなでいただきました~

今日は子供が観客の校内音楽会。
ママさんコーラス隊の私も、出番があったので午前中は学校へ行ってきました。
子供達が一生懸命合唱、合奏している姿、やっぱりかわいいですね♪

本番は土曜日です。
あ~ちゃん、頑張れ(^o^)/
[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-15 14:28 | 晩ごはん

鱈の野菜甘酢あんかけ

d0252617_7424728.jpg

業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!
業務スーパーの万能調味料を使ったアレンジレシピ大募集!

《材料》←4人分
鱈切り身        4切れ
塩・こしょう      適宜
小麦粉         大さじ2
にんじん        1/4本
ピーマン        1個
えのき・しめじ     各1/2袋

水           100cc
濃縮ポン酢       30cc
砂糖          大さじ2
片栗粉         大さじ1
《作り方》
①鱈に塩・こしょうをし小麦粉をつける。にんじん・ピーマンは千切り。えのきは石づきを切り落としさらに半分に、しめじは石づきを落としてほぐしておく。
②フライパンに油(分量外)をひき鱈を両面色よく焼く。もう一つのフライパンにも油をひき、野菜を炒める。
③野菜がしんなりしたら、ボールにAを合わせておいてフライパンに入れる。
④鱈を取り出し、とろみがついた野菜あんを上からかけて出来上がり。

お魚と一緒に野菜も食べられて、子供にも好評でした♪

この日の食卓
d0252617_7553513.jpg

オトヨメちゃんからの勝沼ヌーボーの白に合わせて
まめりえちゃんアボカドのメープルごまサラダを作りました。
d0252617_83566.jpg

レモンの酸味とメープルの優しい甘さがしっかりマッチ♪
とっても美味しい一皿でした~

まめちゃんのお料理はほんわか優しい感じが溢れてます。
甘みにメープルシロップを使うところなんて、まさにそう!
お料理って、人柄が出るんだな~と(会ったっことないけど、なんかわかる!)思います。
まめちゃん、ごちそう様でした(^o^)/
d0252617_9122452.jpg

[PR]
by momosaki-mam | 2011-11-09 08:07 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧