人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なすのピリ辛炒め

なすのピリ辛炒め_d0252617_2174772.jpg

なすのおいしい季節。油とよくなじむので一杯食べられます!

《材料》←2~3人分
なす             2本
豚ひき肉          150g
にんにく           1片
しょうが           1片
豆板醤           小さじ1←お好みで増やしてください
サラダ油          大さじ1
☆水              200㏄
☆鶏がらスープのもと   大さじ1
☆しょうゆ           大さじ2
☆砂糖             小さじ1
水溶き片栗粉        適量
ごま油             適量
青ねぎ小口切り       適量
《作り方》
①にんにく、しょうが、豆板醤をサラダ油で香りが出るまで炒める。
②豚ひき肉を入れて炒め、色がついたらなすを入れてしんなりするまで炒める。
③☆を合わせておいて、②に入れ沸騰させる。
④青ねぎを入れ、ごま油をまわしかけ、片栗粉でとろみをつける。

今日のなすは、私の91歳になる祖父が畑で作ったもの。
めちゃくちゃ元気で嬉しいのですが、耳が少し遠くて・・・
でも、いまだにみんなから反対されながらも車を運転しています・・・
危ないってば(汗)
なすはみずみずしくて、とってもおいしかったよ!おじいちゃん、ありがとう(^^)/
by momosaki-mam | 2011-08-24 21:36 | おかず


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧