人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ごはん

こんにちは~
すごい雨、風です。台風、ゆっくり進み過ぎです・・・今日も外に出られないな(;O;)
おかげでいろんな方のブログに遊びに行けますが(笑)
昨日の晩ごはん_d0252617_13534997.jpg

昨日は新幹線が運休になる前に、パパが無事東京出張から帰ってきました~

*牛肉とオクラのスパイシー炒め
*切干大根の和え物
*ほうれん草とベーコンのバターしょうゆ
*イサキの塩焼き(←写真に写ってませんが・・・)

牛肉とオクラのスパイシー炒め
《材料》←4人分
牛肉           200g
オクラ          一袋
じゃがいも(中)     2個
酒・しょうゆ各     大さじ1
サラダ油        大さじ1
カレー粉        大さじ1
塩・こしょう        少々
《作り方》
①牛肉は食べやすい大きさに切り、酒・しょうゆで下味をつける。
じゃがいもは薄めの輪切りにして耐熱容器に入れ、レンジ(600W)で2分加熱
しておく。
②フライパンに油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変わったらじゃがいもを入れて
さらに炒める。
③たて半分に切ったオクラを入れ、カレー粉・塩・こしょうで味付け。

オクラはすぐに火が通るので一番最後に入れます~ピリッとビールが進むお味(o^^o)

切干大根の和え物
昨日の晩ごはん_d0252617_14185370.jpg

切干大根一掴みは水で戻すだけでOK。水にさらして水気をしぼった玉ねぎスライス
(1/4個分)と塩もみして水気をしぼったにんじん・きゅうりの千切り(各1/4本分)
を薄口しょうゆ大さじ2・酢大さじ1・メープルシロップ大さじ1/2・すりごま大さじ1
で和えました。
電気もガスも使わない~♪
まめりえちゃん流にメープルシロップを使ってみましたが、これいけます!
すっぱさがまろやかになってちょうどいい感じ~

そして・・・

昨日の晩ごはん_d0252617_15171133.jpg大好きな
チーズ、
ブルサンと
一緒に
いただい
ちゃいました~
\(=^O^=)/


ごちそうさまでした♪
by momosaki-mam | 2011-09-03 15:29 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧