人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが

関西人ですから~肉じゃがも基本、牛なんですよね。

でも、お友達のまめりえちゃんが、豚肉で美味しそうな肉じゃがを作ってたので、真似っこしてみました。

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが_d0252617_1761474.jpg


塩麹肉じゃがです。
豚肉に塩麹をもみこんでおいて、お野菜と一緒に煮込むだけ。
私はちょっとお酒も入れましたが、塩麹だけでなんでこんなに美味しいの~~~~ってくらい美味しかったです♪

いつも、まめちゃんのレシピを作ると思うのですが、どれもすごく優しい味がするんです。
ほんと、まめちゃんが優しいからなんだな~って思います(*^_^*)

今朝、パパも食べて行きましたが「これ、あっさりしててうまいな~」って。
まめちゃん、いつもありがとう(^o^)/

器はオトヨメちゃんセレクトの水玉のオーレボール。
こんな風におかずを盛り付けても素敵です♪

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが_d0252617_17215025.jpg

もう一つの塩麹料理は塩麹鯛のレンジ蒸し。
焼くのが面倒になって、レンチンしちゃったんですが(笑)、これもふっくら、ほのかに甘くてすごく美味しかった~

塩麹にお魚を漬けると、子供達がすごくよく食べるんですよね。
塩麹パワー、やっぱりすごいです。

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが_d0252617_1722242.jpg

小さい小鉢は生ワカメとカニカマの酢の物です。
生のワカメはさっと湯がくと綺麗な緑色に。
こりこりしてて、とっても美味しかったです(^^)

まめりえちゃんの塩麹肉じゃが_d0252617_17172967.jpg

神戸で買って来たアラカンのカップ。
昨日、さっちゃんとふらっと覗いた雑貨屋さんで見つけた小さなグリーン。
これは、いけるかも~と思って買って帰り、入れてみたら・・・

超ピッタリサイズ!ちょっと感動しました(^^♪

こんな風に飾ってます。
枯らさんようにせな~~(^^;)
by momosaki-mam | 2012-01-31 17:23 | 晩ごはん


遊びに来て下さってありがとうございます♪大好きなお料理のこと、子育てのこと、徒然なるままに綴っていきます!夫、娘2人(8歳、3歳)の4人家族です。コメントのお返事はブログへ伺ってさせていただきます。


by ゆっぴぃ

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

最新の記事

夏の思い出 いろいろ
at 2012-09-11 12:03
一周年
at 2012-08-19 16:53
かぼちゃのスープ
at 2012-07-26 07:06
コリアンナイト☆
at 2012-07-20 13:47
素敵なツイ友さんとおばんざい教室
at 2012-07-08 14:22

ファン

ブログジャンル

画像一覧